• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

秋の2泊3日 -ロードスター・パーティレース交流戦-

秋の2泊3日 -ロードスター・パーティレース交流戦-M2ミーティングを終え、向かった先は、静岡は御殿場でした。









御殿場のホテルに泊まり、翌早朝、向かった先は、富士スピードウェイ。
ロードスターパーティレースの交流戦出場の78号車、出来選手のサポートのためです。

日本海を北上する、台風17号の影響で、前日夕方から雨。
レース当日はもちろん、雨。時折、非常に強い雨粒が叩きつける状況。
アブナイレースになりそうな予感が満載の中、朝からピットにレース主催の方がやってきて、「今日は絶対に走りますから!レースはやりますから!」と、笑顔で言って周ってました。

「またか...」

思い出すのは、2年前の10月、袖ヶ浦でのマツ耐...

予選は、早々に雨足が強くなり、赤旗中断。
走行再開されても、雨足が目まぐるしく変わり、非常に難しい予選となりました。

公式予選レポート

この後の走行イベントでも、雨による路面状況の悪化との事で、赤旗中断を繰り返しておりました。
強い雨の降るコースは、非常に危険で、クルマが巻き上げる雨水が水幕となり、後方のドライバーの視界を遮ります。
ただでさえグリップしない状況、前が見えない訳です。
自分の前に2台3台とクルマが並べば、水幕は広くなり、自分のクルマの周囲を包みます。もう、ホワイトアウト状態です。

そんな危険な状況で、各走行イベントが進められ、ロードスターパーティレースも決勝レースを迎えます。

決勝公式レポート

出来選手は、18番手からスタート。
スタート直前から雨足が強くなり、大変に危険でスリリングなレースとなりました。
上記に記したような状況の中、無事にチェッカーを受け、帰って来てくれ、ほっと胸を撫でおろしました。





レース終了後、全車車両保管となります。
いつもの筑波と違って、富士では、車検場での車両保管となります。
ただただ待つだけの時間ではありますが、車両保管が解除されれば、クルマの回収に行かなくてはなりません。
つまり、ランチに行けない。
朝6時前にサーキット入り、ちょうどお昼時にレースは終わっているのに...

この間、車両の確認のほかに、レース中のペナルティなどの審議や裁定、通告なども行われます。
これら、すべてが終わらないと、車両保管は解除されません。
時間がかかる場合もあるし、かからない場合もある。
つまり、保管解除まで待機です。
のんびり飯食ってる場合じゃない訳です。

結果、車両保管は結構な時間を要し、ようやく解除となったところで、今度は公道車検を受けなくてはならないため、その準備と受検。
それをのんびりやって、いつまでも受検しないと、正式結果が出ない訳です。

結果、ランチにありつけたのは、16時の事でした...

次戦は筑波サーキット、もつ定食いたいけど、おにぎり持って行きます。
タイミングが合えば、おにぎりは持って帰って、もつ定食べますが。(笑)





最近、特に感じる事ですが、パーティレースや関連するイベント、
安全より、面白さを優先しているところがあるように感じます。
とんでもない雨風の中、競技を強行したり、ココには書きませんが、かなりビックリするような事を、レース主催側がやっています。

そのうち、死者が出る気がしてなりません。

ワタシたちが、現地を跡にした後の事ですが、マツ耐、走行時間5分を残して、赤旗終了となったと聞きました。
赤旗の原因は、1コーナーで複数台がからむ、大きなクラッシュ。
救急車も出たとの事です。
どう言った状況の事なのかは分かりませんが、安全を重視せよ、と言う警告なんじゃないかと思います。
危険を伴う競技をやっている訳ですから、危ないのは当たり前、ではありません。
アブナイから、厳格な規則があり、その元で走っている。だから、成り立っている訳です。

ドライバーの無事を祈ります。



パドックでは、マツダ関係のイベントで、たくさんのマツダ車が集まっておりました。
出展テントも多数出ていましたが、強風に時折降る強い雨のため、早々に撤収。
予定されていたステージイベントも、かなり中止になったそうです。
その裏では、走行イベントが強行されていましたが。(笑)

誰のための、何のためのイベントだったのか、考えてしまいます。


Posted at 2019/09/24 21:08:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2019年09月22日 イイね!

秋の2泊3日 -M2ミーティング 2019 in 女神湖-

秋の2泊3日 -M2ミーティング 2019 in 女神湖-今年も、長野県は女神湖で開催される、M2ミーティングへ









昨年に引き続き、スタッフとして参加させていただきました。
今年は、スペシャルゲストとして、元マツダ実研部リーダーの立花啓毅氏にお越しいただきました♪

前日、

 環八の元M2ビルを詣で...

女神湖近くのペンションに前ノリ。

今日、

心配だった天気、予報は随分と変わって、曇り。
一時は晴れ間も出て、暑いと感じる事も。
寒いと思って、防寒着いっぱい持って行ったのですが、ムダになりました。(笑)

 あまり良くない予報がされておりましたが、今年は30台ほどのM2車両、ロードスターが集まりました。

 開会後は、参加者全員で自己紹介と、愛車のアピール。
自己紹介後に、好印象なクルマn投票し、ベストM2ミーティング賞を決めます。
そして、ベストM2ミーティング賞に輝いたのは、ゆきさんの、1002!
ゆきさんは、今日、お誕生日でもあり、大変素敵な日になったのではないでしょうか?
ゆきさん、あめでとうございます!

 ゲストの立花さん、サインをたくさん求められ、快く応じてくださいました。

 午後からは、立花さんによる、トークショー。

 ベストM2ミーティング賞のゆきさんの愛車をかこんでのトークショーでした。

 貴重なお話をたくさんしていただきました。
内容は、書けませんが。(笑)

このあとビンゴ大会をやって、今年のM2ミーティングは無事終了となりました。

今でこそ、スタッフとして参加させていただいていますが、私にとって、欠かせないミーティングの一つです。
ロードスターに関するミーティングは、なかなか行けなくなりましたが、M2ミーティングは絶対に外せないほど、大切なミーティング。
今年もみなさんにお楽しみいただけたようで、みなさんの笑顔が印象的でした。

ご参加いただいたみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。

みなさんがお帰りになった後...

 記念撮影。

なぜか、ジムニーシエラ...(;^_^A



Posted at 2019/09/22 22:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2019年09月15日 イイね!

台風被害

先週の日曜日の夜にやってきた台風15号。
いつも参加しているおはみな会場のシンボルタワー
お友達もいる、よくドライブに行く千葉など、甚大な被害をもたらしました。
この台風、進路が予報より東にズレたため、こんなこと書くと怒られそうですが、
東京は多摩地区であるウチは暴風域からギリギリ外れ、昨年秋の台風よりはマシな感じでした。
昨年秋にやってきた台風は、ウチの屋根を捲って行ってくれ、屋根をふき替える羽目になりました...(^-^;

 月曜朝。
家の周辺の雑木林から飛んできた葉っぱや枝が散乱していました。
とっとと掃除したいトコロですが、仕事もあり、今日やっと、掃除できました。

 軽く庭をみると、庭園灯のカサがひん曲がって...

 すでにぶん投げた後ですが、こんな枝がそばに落ちてましたよ...
直径50㎜はありそうな長い枝。たぶん、市が保護樹林に指定している、隣のケヤキ。

1か月以上カバーかけっぱで放置状態のNBロードスターもカバーを剥がしてみたら、砂埃まみれ...
1か月以上ぶりに走らせて、洗車しましたよ。洗車機ですが。(笑)
幌もね、しっかり洗いたかったし。
中山さん、幌をキレイにしたいなら、洗車機で洗ってくださいって言ってるし。(笑)

それ以上に衝撃的だったのは、NCロードスター。

 分かりますか?

 右フロントフェンダー、やられました...(涙)

自分でぶつけたのなら、「やっちった。テヘペロ」で済むんですが、これは、ショック。
たぶん、太目な枝が飛んできて、ってトコロでしょう。

家の屋根を捲ってくれた昨年の台風より、ショックです。

ま、もっと大変な目に合ってる方々がたくさんいる中、こんな程度でアレなんですが...



今回の台風で被害に遭われた方々の、一刻も早い復旧をお祈りいたします。



Posted at 2019/09/15 19:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | NC Roadster | 日記
2019年09月08日 イイね!

レースウィークの週末

レースウィークの週末今週末は、ロードスターパーティレースの週末でした。









金曜日。
本来は仕事ですが、お休みをいただき、前日筑波入り。
秋の気配を感じていたところでしたが、先日発生した台風のせいで、すっかり真夏。

 メディア4耐を控えた藤トモさんも練習走行。
最近、富士ばかりの彼女ですから、筑波のリズムを取り戻すべく、汗をかいていました。

この後、パーティレース出走の出来選手も練習走行、翌日の車両準備をして、宿へ。

土曜日。

朝から非常に蒸し暑い。
7時前にはサーキットに入り、車検に向けて準備作業をしたら、もう汗がダラダラ...
救いだったのは、車検は簡素化され、車両待機場所での出張車検になった事。
メディア4耐で、イベント主催側も大変でしょうからねぇ。

 ピットはメディアさんたちが使ってるので、パーティレースはS字側で。

事前に見た天気予報では過ごしやすそうな陽気のはずが、台風のバカのせいで、酷暑に...
テント持ってきて良かったよ...
このほかにも、暑さ対策のための保冷剤冷却用の冷凍庫に、ポータブル電源も持って行きました。
これらが無かったら、間違いなく、死んでいたでしょう...

出張車検のおかげで、バタバタせずに済みましたが、タイスケはギューギュー。
あっと言う間に、予選の時間。

公式予選レポート

 決勝は、2番グリッドからスタートです。

公式決勝レポート

決勝は3位表彰台。1台に抜かれてしまいましたが、無事完走。
レースも終わり、ゆっくりできると思いきや、3位入賞なので、レース後車検。
いつもなら、重量計っておしまいですが、車両預かり(優勝~3位までの3台)となり、いつ、クルマが帰ってくるかわからないので、昼めしも食べられないまま待機。
やっと、クルマが帰ってきたので、サーキットのレストランに行ったら、
メディア4耐のケータリングの準備で、営業終了。
食堂の外で、かろうじて売っていたたこ焼きでもと思ったが、我々の前のお客の分でおしまい。
一生懸命レースがんばって、飯すらくえねぇって、どういう事よ...

ちなみに、この言葉は、現地で口走りました。(笑)

結果、正式表彰式をやる、特設ステージまで行ったら、
出店が2件ほど出ていて、なんとかランチにありつけました。
つまり、私は表彰式そっちのけで、飯食ってたと言う...(笑)




そう言えば、クルマも展示されてましたな。

表彰式が終わり、パドックに戻りつつ、セレモニーの始まったメディア4耐のクルマが並ぶグリッドに寄り道。
正直、暑さでヘロヘロでしたが、行かない訳には行きません。(^-^;

 女性ジャーナリスト連盟。

 トヨタイムズ

トヨタの社長である、MORIZO選手こと、豊田章男さんが走られるとの事で、
メディア4耐はかなり楽しみにしていました!

けどね、ホントにひどい暑さのおかげで、ヘロヘッロ。もはやグロッキー状態。
レース後の公道車検の準備に、片付けなどもしなくてはならず、けど、クソ暑いし、体は動かないし...
もはや、メディア4耐の事は、どーでもよくなってました。(^-^;
動かない身体にムチ打って、なんとか公道車検はこなしましたが、片付けは日暮れを待って、ちんたらちんたら...(笑)

終わって、火照った身体を冷やすべく、サーキットのシャワー室でシャワーを浴びて、19時過ぎ、帰っちゃいました。
メディア4耐、見たかったけど、ちょっとムリでした...

愚痴ばかり言ってるみたいになっちゃったけど、
楽しく過ごせたし、レースの結果も上々。

ケド、正直、今まで何年もパーティレースに関わって来て、一番ツライ1日でした。(^-^;

日曜日。



お片付け。(笑)
昨日のうちに、ポータブル電源と車載冷凍庫は降ろしちゃったけど、まだコレだけ積んでました。



車高、結構沈んでるかと思ったけど、そうでもないね。(笑)
このお片付けだけで、汗だくになったので、冷水シャワー浴びて、飯食って、
眠くなったので昼寝したら、すっかり夕方。
ビリヤードの練習に行き損ねました。(笑)


さて、クソ台風がこれからやってきます。
無事に朝を迎えられるのか、迎えられても、明日はどうなる事やら...




Posted at 2019/09/08 19:32:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2019年09月01日 イイね!

ユーノスロードスター NA 初心者向け ミーティング 2019 〜 30th Anniversary Meeting 〜 in 箱根

ユーノスロードスター NA 初心者向け ミーティング 2019 〜 30th Anniversary Meeting 〜 in 箱根さて、先日の日曜日、おはみなを早退して向かったのは、
NAロードスター生誕30周年をお祝いするミーティングでした。








ジムニーシエラから、陸送するクルマに乗り換えて、いざ、箱根へ。

 西湘バイパスをひた走り、

 西湘PAでちゃちゃっとランチ

 10秒だけ海を眺めて、

 到着。芦ノ湖がよく見えます!





色とりどりのNAロードスターがいっぱいです。

 ゲストの立花啓毅氏によるトークショーと質疑応答。

クルマにとって大切な、貴重なお話を聞かせていただきました。

 立花さんからのお土産争奪じゃんけんでゲットした品物に、サイン♪

 マリナーブルーは昔から団結力が強い!(笑)



本当にたくさんのNAロードスターが集まりました。
参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪


ワタシは、今でこそ、NBNCロードスターに乗っていますが、
2002年8月から2006年2月までの3年半、NA6に乗っていました。
その前に乗っていた、SR311フェアレディに挫折してのロードスターでしたが、本当に楽しかった。
平成元年9月1日は、ユーノスロードスターの発売日でありましたが、ワタシが運転免許を取得したのも、この日なんです。
なので、すぐにオープンしたての、プレハブのユーノス店にロードスターを見に行き、ココロ踊っていました。
高校を卒業したばかりの若造だった私には、とても買えませんでしたけどね。
それから10数年後、紆余曲折を経て、ロードスターに乗ることになり、現在に至ります。
夢だったサーキット走行にデビューしたのは、NAロードスターでした。
それからのめりこみ、NBのNR-Aに乗り換え、パーティレースに1年だけ参戦。
まさかのレースデビューまで果たせました。
ロードスターは、私の夢を叶えてくれ、共にドラテクを磨いた、もはや相棒と呼んでもイイ存在です。
クルマに相棒って表現はあまり好きじゃないんですが。(笑)



ロードスター30周年、おめでとう!




Posted at 2019/09/05 20:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation