• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

M2 Meeting 2018

M2 Meeting 20181週間前の話になりますが、
毎年楽しみにしている、M2ミーティングに参加してきました。









昨年、記念すべき20回目のM2ミーティングを、
仕事のために欠席してしまったので、2年ぶりの参加。

M2ミーティングを毎年開催してくださっていたスタッフの約半数が、
仕事に家庭に多忙となり、昨年の20回目を節目として、退かれました。
今年からは、なんと、ワタシもスタッフの一員となり、
新体制で再スタートのM2ミーティングとなりました。

M2ミーティング、アットホームで雰囲気のいいミーティングですから、消滅させる訳にはいきません。

前日土曜日、午前中だけ仕事をして、女神湖近くの宿にて前泊。
実は、この宿に泊まるのも、毎年の楽しみ♪
台風24号接近中のため、雨の中の移動でした。

台風の動きがかなり心配ではありましたが、情報を調べると、女神湖付近は、
日曜日午前中から、昼過ぎにかけては曇りの予報。

とは言え、関西方面からの参加の方は、帰り道が危ない事になる恐れもありましたが、
会場付近の天気が持つならば、開催する事に。





明けて日曜日。
前日までざんざん降っていた雨はすっかりやんで、曇り空。

台風接近だし、2~3日前から天気予報はよくない予報でしたから、
どれだけ集まるかわかりませんが、予定通り、会場へ。

会場準備をしていると、参加者さんたちが集まりだし、
最終的に、M2、TD、ロードスターは16台、他車参加3台の19台。
前泊の宿のママさん(NA乗り!)が様子を見に来てくれて一瞬20台でした。(笑)

関西からの参加は今回は無しでした。さすが、みなさん、オトナ。(笑)
帰り道がアブナイ確率高いですからね。
来年、お会いできるのを楽しみにしております♪



天気予報は昼過ぎまで雨は大丈夫な予報でしたが、
帰りもできるだけ早めに帰路についた方が
いいでしょうと言うことで、予定を詰めての開催に。
開会から、自己紹介、参加者でこの年の参加車両のなかで、イイと思う、
BEST M2 Meeting賞※の選出、いったん閉会してからのビンゴ大会。



今までやっていたM2ミーティングでのBEST M2賞は、昨年の20回目のミーティングで終了とし、
今回からは、BEST M2 Meeting賞として実施。
今までは、受賞歴のあるクルマは選出できないルールでありましたが、
今回は過去の受賞歴もリセットされて、行われました。

今年、実はワタシ、狙ってました。(笑)
ワタシのNBは、リヤもTDバンパーに変更、さらにはオールペイントを実施し、
ホイールも手持ちのRE30をリペア、キレイになったものに交換。
イカレタカーナビも外して、カーステに入れ替えたし、(関係ないwww)

外装だけは、すっかりキレイにしましたからね。
車高が純正車高のままと言うところが、ちょいと悔やまれる仕様ではありますが、
結果、参加台数も少ない今年は、ある意味チャンスかも...

けどね、やっぱりそんなに甘くない。
甘くはないのですが、ワタシのNBに票を投じてくれた方がいらっしゃって、なんと2位!
過去には、自分でも自分のNBに票を投じた事はありません。(笑)
ま、2位には、なにもないんですけどね、でも、嬉しかった♪



今回の受賞車は、こちらのおクルマでした。



受賞車と、オーナーをかこんで、記念撮影♪

閉会して、帰る方には帰っていただいて、ビンゴ大会を開催。
ビンゴが終わって、解散。
解散したけど、参加者さんがおしゃべりに写真に楽しんでいる間に会場を仕舞ったころ、
大粒の雨が降り始めました。
この時点で14時位だったか、予報より、ちょっと早い感じでした。

なんとか、M2ミーティングを無事終えることができました。

参加のみなさん、本当にありがとうございました。
今年参加が叶わなかった皆さん、来年、女神湖の芝生で逢いましょう♪





Posted at 2018/10/08 10:58:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2018年09月24日 イイね!

3連休2日目3日目

3連休2日目3日目3連休初日は、NBロードスター20周年ミーティングPart2
で楽しい時間を過ごし、2日目3日目は、FSWでイベントが
ありましたが、そちらへの参加は、回避。(笑)








2年ぶりとなる、富士スピードウェイでのBe a driver なんとかかんとか。
2年前はこのイベント内で行われたパーティレース特別戦とか、
マツダとしては、最も前に押し出すべきであろう、グローバルMX-5カップ(GMCJ)が
今年は、別日程の別イベントとして行われることに違和感を感じたので、参加回避しました。

レースやモータースポーツが走る歓びのすべてとは言いませんが、
その手段のひとつであると思います。

みんなが大好きなロードスターのレース、グラスルーツとなるパーティレース、
もっと本格的で、実力も拮抗し、毎戦、エキサイティングでクリーンなレースを繰り広げるGMCJを
このイベント内でやって、普段サーキットに足を運ばないであろうお客さんの目に
触れさせることって、とっても大事な事だと思うんだよねぇ...

ま、いいけど。





連休2日目は、NBロードスター、リフレッシュ作業。
先週、Fガラス下の、グリルカウルのゴム部分が劣化して縮みあがっているのを見つけ...
NBロードスターミーティングには間に合わせることが出来ず、翌日の作業となり...(^-^;



梱包されてると、巨大です。(笑)
ま、クルマの全幅に近い大きさの部品だもんね。



Fガラス下、ワイパーアーム下にある、樹脂のヤツです。
両端と、間に5~6か所ほどある、キャップを外して、中のネジを外し、
ワイパーアームを左右外したら、グリルカウルをひっぺ返し、
掃除して、新しいのを着けて、ワイパーアームを戻しておしまい。



間のネジ部のキャップは着いてきますが、両端のネジのキャップは、付いてこないので、
別に発注する必要あり。EPCで見た時はASSYに含まれてたんだけどねぇ...変わったのかね。
ほかに、細かい手直しなどをして、早々に切り上げ。

3日目。

今日は、ドロドロのデミオ15MBを久々にセルフ洗車。
先週、なじみのGSで洗車してもらったんだけど、帰った直後にゲリラ豪雨。
走ってもないのに、翌朝見たら、まぁ、汚れてた...(^-^;

今日は曇っててイイ感じだと思ったのに、外に出た途端に晴れやがる。(^-^;
高圧洗浄機にコンプレッサーを駆使して、洗車。

暑くて参っちゃうので、ランチ休憩。

エアコンの効いた部屋で、ライブ配信のGMCJ決勝レースを観戦。



おそらく、現地に行ってたとしても、ピットのモニターで観ていたと思います。
ライブ配信は、それと同じ映像なの。(笑)

1コーナーで4ワイドとか、なかなかエキサイティングなレースでした。
応援している選手は、アメリカ行きのチケットを取り損ねてしまい、残念...



引き続き、NBロードスターの洗車。
コチラは、オールペイントし、ボディーコーティングも施してあるので、さっと洗車。
コーティングがバッチリ効いているおかげで、ブロアで水滴飛ばし、細かいトコロはセームで拭いて...
トランクリッド裏を拭いていたら、ライセンスランプ、爪が折れて落ちてきた...(^-^;
今週末までに交換しなくっちゃ...

ご近所ドライブでチョイト走って、おしまい。

来週は、女神湖でのM2ミーティング♪
楽しい週末を夢見て、オシゴトに励みますか。

その前に、麦スカッシュ麦スカッシュ。(笑)




Posted at 2018/09/24 18:40:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2018年09月22日 イイね!

NB ROADSTER 20th Anniversary Meeting 2018 Part.2 in ターンパイク箱根

NB ROADSTER 20th Anniversary Meeting 2018 Part.2  in ターンパイク箱根NB ROADSTER 20th Anniversary Meeting 2018 Part.2
in ターンパイク箱根


1月にマツダR&Dセンター横浜で行われたNBミーティング
当日参加できなかった方々などから夏にもう一度との要望
が多かったとの事で、箱根にてPart2として開催されました。

その、実行委員スタッフとして、参加してきました。





9時ちょっと過ぎに到着。
いつも通り、大観山は真っ白でした。(^-^;



開会式。

雨は降ってませんが、キリが濃く、天然ミストに潤わされながら。(笑)



ゲストとして、

右:NBロードスター開発主査:貴島 孝雄 氏(現山口東京理科大教授)
左:RX-7開発主査:小早川 隆治 氏(現モータージャーナリスト)
中:RX-7デザイナー:小野 隆 氏(現 TAAK DESIGN)

のお三方をお迎えいたしました。

RX-7ではおなじみの小早川さん、小野さんは、クルマは違えど、同じマツダのスポーツカーを愛する
ユーザーさんのお話を聞いてみたいとの事で、お越しいただくことになりました。

イベントを記念して、記念写真を撮り、自己紹介タイムです。



参加者みなさんの自己紹介中、ゲストの方々にもいろんなお話しを頂きました。

そんな中、デザイナーであるゲストの小野さんから...



「ベストスタイリング賞があるならば、このクルマに差し上げたい!」とのお話しが!
オーナーの気持ちをしっかり表現しながら、一つ一つのパーツ選び、
全体的なスタイリングがまとまっている。

悪い点を挙げるなら、なぜ、家紋ともなるマツダのエンブレムを外している事!(会場爆笑)

エンブレムに関しては、ワタシも耳が痛いお話しでした。(^-^;



ワタシのNBロードスター、エンブレムを外したくて、TDパーツを入れているつもりはないのですが、
結果的にエンブレムは一つも着いていません。

たまたま、グローブボックスに純正トランクから外したエンブレムがあったので、
後であてがってみましたが...

リヤはともかく、フロントはイマイチ合わない感じが...(リヤ用のため、小さいせいかと思いますが...)

しかし、



TDのデザインにかかわられた立花氏が手掛けられた、ロードスターMPS。
これにはエンブレム着いてます。
着けなくちゃ...かな。(^-^;







天候の事もあってか、NB参加台数は32台(かと思います。)NB以外での参加者もあり、
ゲストの方々を交えて、非常に楽しい貴重な時間を過ごすことが出来ました。

キリに包まれ、富士山も芦ノ湖も見えない大観山でしたが、雨に降られることもなくてよかった。
写真は難しかったですが...(^-^;



参加のみなさま、ゲストの貴島さん、小早川さん、小野さん、主催のD-TECHNIQUE出来さん、
有意義で楽しい時間をありがとうございました。





参加の方々をお見送りし、しばし、スタッフ陣で駄弁っていたら、
キリが晴れ、景色が開けてきましたよ。

思わず、撮影タイムに興じてしまいました。(笑)







TDフェイシャーの特徴的なヘッドライト、
ヘッドライトカバーの縁に出来る光のラインが堪りません。



Posted at 2018/09/23 19:52:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2018年09月17日 イイね!

日祝2連休

日祝2連休世間様は3連休ですが、今週も土曜日は休日出勤...
しかし、日曜に続いて、祝日の月曜日も休みを言うのは、
ありがたいです。(^-^;








そんな日祝の2連休は、またクルマ弄り。

まずは、NBロードスター。



先週、ナビを取り外したところに、10年ぶりに1DINのカーステを設置。
カーステは、pioneerはカロのDEH-5400
クルマでCDを聞くことは年に1度もない位だけど、無いと不安なので、CDドライブ付きに。
ま、ラジオとBluetoothがあれば、事足りるんですけどね。



1DINユニットにしたので、もう1DIN分の空きが出来ましたので、スマホをナビ使用しやすいように、
DIN BOXにOPの電源ソケットスマホホルダーをセット。

内装戻して、おしまい。
カーステの動作確認も問題なし。
後で気が付きましたが、追加メーター(油温計、水温計)に電源が行ってなかった。(笑)
カーステ取り付けの時に、知らぬうちに抜けちゃったんだな、きっと。まぁいいや。(笑)

カーステとスマホの連携や、各種設定に難儀しました。
各操作部が、昔の様な物理的なボタンだったら分かるんだけど、
パネルにマークや文字が書いてあり、そこを押す事に気づくまで、時間を要しました...(^-^;

その後は、久しぶりに、球屋さんへ。(1か月ぶり...(^-^;)



先週、タイヤを新しくして1~2kmしか走ってないし、カーステも聞きたかったので、NBで。
往復10㎞乗って、momoタイヤのフィーリングもだいたい分かりました。
カーステもイイ感じ。使い勝手も慣れればOK。音も問題なし♪
ひさびさに満足いく弄りが出来た気がしました。

明けて祝日月曜日。

今日はちょっと大変でした。
母が体調を崩し、急遽、病院に連れて行ったり...
検査して、大きな問題はないとの事で、昼過ぎに帰宅できました。

昼ご飯を食べて、ちょっと時間が出来たので、デミオ15MBを...
Top画の写真が完成形ですが。

NBのオールペイントで、ミラーだけ、ラディアントエボニーマイカで塗ってもらいましたが、
ついでに、デミオ15MBもと思い、ミラーのカバーを別に用意して、一緒に塗ってもらってたのでした。

やっと、取り付けです。



カバーを外します。
まずはミラーの鏡面をひっぺがえして、中から、カバー固定のツメを外し、交換。
難しくはないけれど、気は使いますね。
右、左とやって、1時間はかかってないです。



う~ん、締まった締まった♪
コレも満足度高め。



乗ってても、ミラーを見た時に目に入るラディアントエボニー、
クルマを降りてドアを閉めると目に入る、ラディアントエボニーのミラー♪

ちょいと、今日は大変でしたが、充実の休日でございました。

さ、夕飯の準備するかな。




Posted at 2018/09/17 18:33:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | DEMIO 15MB | 日記
2018年09月09日 イイね!

週休1日の日曜日はNBロードスターセルフリフレッシュ

週休1日の日曜日はNBロードスターセルフリフレッシュ今週は休日出勤込みで6連勤でございました。
休みとなった日曜日、ゆ~っくりしたいトコロでしたが...








NBロードスター、セルフリフレッシュ敢行。(^-^;

ボディがキレイ
になり、気になっていた、黄ばんだナンバーは、先日交換しちゃいました。(笑)
残るは、ホイール...

全塗装ついでに、ホイールも塗装してもらおうかと見積もったら、エンケイの新品が買えるほどの金額。
ま、しっかりクリーニングしてからの塗装、
手はかかりますから、その金額は納得ですが…(^◇^;)

ならば、新調しちゃおうか、と思った矢先に追加作業が発生。
急ぐ必要はないので、ホイールは後で考えることにしたところ、たまたまこんな記事を見つけ...

今持っているホイールで考えると、10年前に買ったRAYSのRE30(16インチ7J+33)があります。
コレ、NCには着かないし、デミオにはオフセットが合わず、はみ出ちゃう。(キャンバーつければ入るかもですが。)
NBロードスターでしか使えないホイールなのですが、これをリペアすれば...

このセット、4本ともガリ傷あり、しかも1本は歪みありなので、さっそく、ガズーの記事で登場した、
ヤマヤワークスさんへお邪魔し、診てもらいました。



見積りをして頂いたところ、何とかなりそうだったので、このままリペアを依頼
少々時間はかかりましたが、キレイになって帰ってきました。

ただし、このホイールには、どういう訳か、DJデミオサイズのタイヤが着いていたため、
NBロードスターサイズのタイヤに着け替えが必要。





ここからが、今日の話しです。(笑)

朝もはよから、デミオにタイヤとホイールを積み...



いつもお願いしているタイヤフィッターさんへ。
相変わらずの超速作業で、お店にいたのは20分。(笑)



帰宅して、さっそく着け替え。

エンケイ RC-T4&ADVAN NEOVA AD08R、今までありがとう。



RAYS RE30、カッコイイ...(笑)

ダークカラーなホイールが流行っている今、シルバーのホイールもまた新鮮です。

今回選んだタイヤは、とりあえず選んだモノです。コスト優先、
コスト優先とは言え、何気に良さげな印象を受けたタイヤを選びました。

momo outrun M3



早速、家の周りを軽く流してきました。



と、溶けた?(^-^;
全然スピードも出してないし、無理もしてないんですが...

ま、転がしタイヤです。それなりに。(^-^;

ランチ休憩を取って、さらに作業。



サイドウインドウからも見えちゃうこのサイドウエザーストリップ、白っちゃけちゃってねぇ...
全塗装する前から気になってはいたんですが、このたび、やっと交換です。



ネジ2本とクリップ1個で外れます。



はい、キレイ♪
当然、反対側も交換しました。



さらには、役に立たなくなってしまった、カーナビを撤去。
コレも10年選手。
タッチパネルがバカになっちゃって、言う事きかないわ、
言う事きかなくなると物理ボタンも効きゃしない。
しかも、触ってもいないのに、勝手に地図がスクロールしちゃうし...

ラジオを聞いてても、勝手にタッチパネルが何かに反応して、勝手に周波数をSEEKし始めるし...

ヤフオクで売ってる交換部品のタッチパネル買って交換すれば直るのでしょうけど、
ナビはスマホで十分です。
楽ナビさん、10年間、ありがとう!

しかし、取り付けの時も苦労したけど、外すのもちょいと難儀でしたわ...
とにかく余りまくる配線を助手席足元のECUのところに入れ込んでたり、
GPSアンテナやらも見えない様に設置したり...

それに、作業をしたのは10年前、もう細かい事は覚えてません。(^-^;

なんとか、カーナビ関連のモノは、すべて撤去して、今日はおしまい。

作業中は暑くて汗が止まりませんでしたが、一時期のあの暑さほどではなかったですね。
秋は、もう、すぐ。
つか、早く、秋になって。(笑)




Posted at 2018/09/09 20:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation