• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

おはみな早起きツーリング~奥多摩~

おはみな早起きツーリング~奥多摩~今日は、最終日曜日。ロードスター奥多摩ミーティングに行く予定でしたが、昨日急遽上がったおはみな早起きツーリングに行くことにしました。行先は、なんと、奥多摩。(笑)
昨日プラグ交換したり、ETC車載器を交換したNBロードスターの試運転も兼ねて行ってきました。




 朝焼けの中、合流場所を目指します。

あきる野IC付近で、GO ‼さんと合流。そして、青梅のコンビニで、ムーブさんとも合流。



3台で、奥多摩を目指しました。

 7時前、大麦代駐車場に立ち寄りましたが、密もイイところ。
トイレに立ち寄りたいだけなのに、満車。(^-^;
申し訳ないですが、身障者スペースにちょっとだけ置かせてもらって、サクッと用を足して退散。

駐車場が密だった理由はよく分かりませんが、奥多摩周遊道路の通行止め時間を利用して、自転車のロードレースが行われていたので、たぶんソレですね。
ロードスターの奥多摩ミーティングは無事に行われたのかが、気がかりでした。

 一路、奥多摩周遊道路を目指して。

周遊道路入口には、開門40分前に着いちゃった。珍しく警備員が立ってた。通行止め時間を利用して、自転車のロードレースが行われておりました。



開門までの暇つぶしに、廃墟見学。(笑)
日陰で駄弁って、いざ開門。
周遊道路を、ペースカーに阻まれながら、まぁ順調に走り抜けました。
途中、ちょっと寄り道したので、五日市に着いたのは、10時でしたが。
ツーリング解散後、ミーティングに行けたらと思っていましたが、遅くなっちゃったので、やめて帰宅。

参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪





NBロードスターはと言うと、調子よく走ってました。
と言うのも、連続走行時間がもろもろの事で刻まれて、休み休み走ることになったから。
解散後の帰り道、いつもなら八王子から中央道に乗っちゃうところですが、連続走行時間を延ばして様子を見たくなり、そのまま下道で。
八王子を越えたら、途端に息継ぎ発生。(^-^;
左のビール工場前まできたら、回転落ちからのストール。(普通に再始動できた。)

 なんかのTVに出ちゃってパニックになったもつ煮屋さんの自販機。お土産用のもつ煮をしばらく買う事が出来ませんでしたが、寄ってみたら復活してました。よかったよかった。
買ってる間にNBさんは静かにストールしてましたが...(笑)

止まっちゃうような気配はなかったですが、何とか帰宅。

点火系だとすると、残りはコイルだなぁ...


Posted at 2022/07/31 17:12:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2022年07月31日 イイね!

NBロードスタープラグ交換と、ETCドミノ移植(笑)

NBロードスタープラグ交換と、ETCドミノ移植(笑)昨日、灼熱の土曜日。NBを構いました。
朝のうちにと思ったものの重い腰が上がらず、結局昼過ぎに。
ウチのガレージ、14時を過ぎると、家の前の茂ったケヤキの大木が陽を遮ってくれるので、なんとか作業が出来ます。ま、暑いものがは暑いので、それなりの対応策は必要ですが...(^-^;




まずは、トラブル対策。
昨年10月に交換したスパークプラグの状態を見つつ、普通のプラグに交換してみる事にしました。

 1番
 2番
 3番
 4番

どうなんでしょう。特に悪くはない気が...

ま、前回走行は、箱根から休み休み走って、ノントラブルで帰ってきたので、火花はちゃんと飛んでたでしょうしね。(^-^;

 念のため、ドノーマルなプラグに換えました。





そして、この日のメイン作業。ETCのドミノ移植。(笑)
と言うのも、銀デミのETCが、最近すこぶる調子が悪くなりました。
ETCカードを認識してくれないのです。何度も何度も入れ直して、やっと認識する始末。
家から2㎞の調布IC、味スタあたりからカードを入れて、入れ直し入れ直し入れ直し入れ直し...
直前の交差点を越えたところでやっと認識したって事もありました。(笑)

だめだこりゃ、と思い、交換することに。
しかし、NBもそうですが、今使っているETC 車載器を着けた頃、ETCアンテナを見えるところに置かずに隠す事が流行ってました。(笑)
カードが入っているかどうかの目印は、アンテナのLED点灯で分かりますが、アンテナを隠しているから見えません。
さらに、銀デミのETCは、ナビと接続してまして。
接続したら何ができるのか、もう忘れましたけど、

 カードが入っているかどうかが分かります。(笑)

この機能は残したいけど、新しい車載器がこれに対応しているか分かりません。
幸いなことに、NB銀デミも、車載器は同一機種。
なので、NBの車載機を新調して、NBのを銀デミに移植する事にしました。

まずは、NBからETC車載器を摘出、移植はしないけど、アンテナと電源ケーブルを撤去。

 銀デミのETC、バイザー裏に着いてます。
DEデミオ用のスマートETCボックスを、DYに着けちゃった。(笑)

 両面テープで着いているのを何とか剥がし、摘出。

 NBから取ったのを接続、両面テープで再取付け。

銀デミ、おしまい。

 NBには、パナソニックの新品を装着します。

 以前と同じように、グローブボックスに設置。

 アンテナは、普通にガラスに貼りました。(笑)

今回は、アンテナにスピーカーが着いています。
ナレーションは日髙のり子さん。NBに乗るたびに、南ちゃんの声が聞こえます。(笑)

ETC車載器の設置は難しくはない作業ですが、配線処理、ですねぇ。
ロールケージも一部外して内装ばらして、ワイパーの骨使って通線して、配線まとめて...
作業が終わったのは、陽も落ちかける時間でした。(^-^;

カーステも新しくなったし、ETCも新しくなって、ちょっといい気分。
エンジントラブルが無ければ...(^-^;



Posted at 2022/07/31 16:36:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2022年07月26日 イイね!

NA / NBロードスター保存会ミーティング 2022 in 箱根

NA / NBロードスター保存会ミーティング 2022 in 箱根日曜日のおはなし。
箱根ターンパイク大観山パーキングで行われた、NA / NBロードスター保存会ミーティングに参加してきました。
NBでの遠出は2か月ぶり。ツーリングを楽しんで、帰宅中にトラブって以来です。
センサーやヒューズ、リレーなんかを交換しておきましたが、無事に帰ってこれるのか、それだけが心配の種...(^-^;


ミーティングの前にツーリングもやるよとの事で、ツーリング組は大黒PAに集合していたようですが、私は、小田厚は平塚PAで合流する事に。
ちょっと早めについて、平塚PAのお気に入りのパン屋のパンで優雅に朝ごはんとしたかったのです。



ところが、平塚PAに着くと、密!(^-^;
朝6時を過ぎた頃でした。PAの駐車場は車がイッパイ。施設の前はヒトがイッパイ。
外テーブルも満席のため、お気に入りのパン屋さんでとっとと買い物して、NBの車内で朝ごはんになっちまった...

 ほどなくして、大黒PAからのツーリング組も到着。

平塚PAにきていたロードスターたちも加わって、ツーリング出発です。



大黒PA組に平塚PA組も加わって、かなりな台数です。(^-^;

 伊豆スカイライン。
とってもいい天気で富士山もよく見えました♪
伊豆スカイラインは、ホントにイイ道ですね。

 亀石峠PA。
手前のマツダ3は、NA、NBに乗る友人。
朝出発時にトラブっちゃって、前日にNAを車検に出しちゃった代車だそう。

 一足先に、大観山パーキングへ。
伊豆スカの帰り道も気持ちイイ♪

 絶景スポットに何か所か立ち寄って、パチリ。



 天気も良かったためか、たくさんのNA、NBロードスターが集まりました。
M2も、1001、1002、1028も勢ぞろい。

コロナの状況が良くないため、今回は午前中のみの開催となりました。
感染対策をばっちり行った上、1台のクルマに密集しないように気を付けつつ、みなさんの愛車を見せていただいたり、おはなしをしたり、有意義な時間となりました。

 スカイラインジの1Fでランチ。
ラーメン屋さん、メニューが増えましたね。

さて、私のNBですが...
ツーリング中のターンパイク登りの終盤あたりから、3000rpm付近で一瞬の息継ぎが発生し始め、伊豆スカ走って、帰ってきての料金所では3000rpmあたりで吹けなくなったりしましたが、なんとか上まで回すと好調。
せっかくの楽しいイベント参加でしたが、自分のNBの調子が良くないと、正直、楽しさ半減。
無事に帰れるのだろうかと言う心配が、常にココロの隅にあるからねぇ...
2か月前のトラブル症状よりは、大分マシでしたけどね。(^-^;
(2か月前は、いつ止まってもおかしくない位だったもの...)

帰りは、道中の各PA,SAで休みつつ、ノントラブルで帰宅できました。

こんなんなっちゃたら、乗り換えちゃおうかなと考えるが普通だと思いますが、そんな気にはならないんですよねぇ。

だって、このNBから乗り換えたいと思えるクルマが、無いんだもの。



Posted at 2022/07/26 07:57:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2022年07月18日 イイね!

飛び石連休は、NBメンテ

飛び石連休は、NBメンテカレンダー上では3連休のこの週末、ワタシは、飛び石連休でありました。よりによって、真ん中の日曜日が休日出勤。土曜日は雨でなにもできずダラダラ過ごしておしまい。昨日日曜日は、オシゴト、いつもよりはちょっと早い時間に帰宅で来たので、伸び放題になっている家の植木を剪定、と言うよりは、伐採。(^-^;。たまたま、道路を挟んだお隣さんも剪定作業をやっていて、あまりに適当にぶった切っている姿を見て声をかけてくれ、さらにはお手伝いまでして頂き...大変助かりました。感謝感謝。道路にワッサと伸び放題だったのが、きれいさっぱりになりました。

そして祝日の月曜日。
予定していたNBのメンテを敢行。

ワタシのNBさん、現在トラブルを2つ抱えております。
ひとつは、排気音量がヤバイ。(^-^; 5月初旬、筑波で少し走った時に指摘されて気が付いた。
もうひとつは5月の終わりに発生した、息継ぎだか、失火だかのトラブル。

排気に関しては、これまでもいろいろとやって来てました。
マフラー(純正)が抜けたかと思い、中古のマツスピマフラーを入手。交換。
純正より、ちょっぴり音のデカイマツスピマフラー入れて、抜けた純正より静かになりました~♪と言うオチになるはずだったんだけど、残念。変わらず...
中間パイプをTDにしているので、サブサイレンサーが付いている純正に戻してみたら、変わらず。むしろ、音質が荒々しく...
今日は、中間パイプを、TDコネクティングパイプに戻しつつ、ガスケット2枚を新品に交換。
マフラーやコネクティングパイプは変えてても、ガスケットは再使用し続けてたので。しかし、変化なし...

残るはエキマニ...マキシム。GH-NB6C用は、なかなかのお値段...納期も長いです。





もう一つの方は、5月終わりに出たっきり。再発せず。
エンジンチェックも点かないし、Dさんでダイアグ見てもらったけど、履歴無し。
OBD2にも出てこない。あの時の様な暑い時に乗っていないし、症状再現しないし、なにがダメなのか分からない。
なので、色んなセンサーを替えちゃうことにしました。
距離は12万㎞だけど、サーキットが多い(=エンジンの回転数が多い&熱に晒されまくっている。)ので、30万㎞相当でしょうし、車齢も19年。10万キロメンテ的な感覚で、各センサー類もお疲れでしょう。

 今日は、カムポジセンサーと、ブーストセンサーを交換。
エアフロや、EGRバルブ、コイルなんかも、今後交換予定。

今日はついでに準備済だった、ヒューズ類の交換もしましたよ。(Top画)

エンジンルーム内のメインヒューズブロック内のヒューズを全数、一緒にコントロールリレーも交換。

 100Aのヒューズは、両極ボルト留め。
ブロックごと外す必要あり。



車内のヒューズも全交換。

 ヒューズプーラーでつまんでも抜けなくて、ラジペンで抜きました。
電極が茶色くなってて、焼け気味?

もひとつついでに、ウインカーレバーポジションアップレバーも交換。

 大恵さんのを使ってましたが、使用感がちょっと...

 なので、これを選んでみました。

これ、自転車などで使う、メーターステー。(笑)カーボン調でカッコイイ♪

 付属のカラーと、薄いゴム板を挟んで、取付け。
使用感、触感、イイ感じです♪
取り付けた感じもスマートです。

暑い日曜日でしたが、休み休み作業して、なんとか終了。

さて、排気系、どうしましょ...(^-^;



Posted at 2022/07/19 07:30:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2022年07月10日 イイね!

盛り沢山の日曜日~令和4年7月のおはみな~

盛り沢山の日曜日~令和4年7月のおはみな~激動の1週間を生き延び、迎えた土曜日。不具合を抱えているNBロードスターイジリをしようと思っていました。朝起きて、のんびり過ごして、NBやんなきゃ、NBやんなきゃと思いながら、ダラダラ...もうね、疲れちゃって、どうしても腰が上がりませんでした。月曜日、有休取ってるので、月曜日にやる事に。そして迎えた月曜日。夜中に目が覚め、トイレに行こうとしたら、立てない。腰が痛くて立てない。壁伝いにはいつくばってなんとかトイレには行きましたが...寝てる間にギックリやってた様です...よって、NBイジリも、また今度。一体、いつできるのやら...

昨日の日曜日、第二日曜日なので、おはみな、おはよう横浜みなとミーティングの日。
おはみなに行く前に、ドライブ行こうと、Toshi80さんに誘われ、ジムニーシエラでひとっ走りしてからおはみなに向かいました。

 朝6時過ぎ、D黒PA。

 ベイブリッジ走行中。キリンさんがいっぱい。

 西湘BP。海がキレイ。

 西湘PA(下り)は目下工事中。工事は今年いっぱいだそう。

 小田原から先は工事通行止め。降ろされました...

 ターンパイクのいつも場所。

 伊豆スカ亀石峠。

 伊豆スカの絶景♪

大観山から、伊豆スカ、涼しくて気持ち良かった♪

満足したので、おはみなへ。(Top画)
到着したのは、10時59分でした。(11時終了...(^-^;)

 Toshi80さんと&キッチンさんへ。

 牛すじカレーを頂きました♪

安定のおいしさでございました。

まったりしていると、フェスティバのぷーちゃんも娘さん連れでやって来て、わいわい。

 デザートにかき氷も♪

 日産ギャラリーに行ってみたら、Zが展示されてた。

 この巨大な〇は、給油口!?
毎回、こんなデカイ〇を見ながら、運転席に乗るのかよ~(;´Д`)

 ヘリテージな展示はローレル。



ローレルデラックスB(1968年:C30)と、ローレル ハードトップ2000GL-6(1972年:KHC130)


ローレル 4ドア ハードトップ ターボメダリスト エミネンス(1984年:GC32)

ワタシが免許を取った時、C32のディーゼルが教習車でした。

 日産ギャラリーに行った目的は、コレでした。
ベースグレードでも、524万なにがし円。385万円からってのは何だったんだ。
ま、こうなるとは思ってたけどね。

 日産ギャラリーから近いので、もういっちょ。MRYでやってるロードスター展へ。

 おじいちゃん色のロードスターが筆頭でした。

 30周年署名車。

20周年署名車は、どこに署名したのかしっかり覚えてるんだけど、30周年署名車は、毎回探しちゃう...(笑)

 あ、あった。

見つけるのに30分はかかりました。(笑)


18時帰宅。すぐさま選挙に行って、日曜日が終わりました。



Posted at 2022/07/11 18:19:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation