カレンダー上では3連休のこの週末、ワタシは、飛び石連休でありました。よりによって、真ん中の日曜日が休日出勤。土曜日は雨でなにもできずダラダラ過ごしておしまい。昨日日曜日は、オシゴト、いつもよりはちょっと早い時間に帰宅で来たので、伸び放題になっている家の植木を剪定、と言うよりは、伐採。(^-^;。たまたま、道路を挟んだお隣さんも剪定作業をやっていて、あまりに適当にぶった切っている姿を見て声をかけてくれ、さらにはお手伝いまでして頂き...大変助かりました。感謝感謝。道路にワッサと伸び放題だったのが、きれいさっぱりになりました。
そして祝日の月曜日。
予定していたNBのメンテを敢行。
ワタシのNBさん、現在トラブルを2つ抱えております。
ひとつは、排気音量がヤバイ。(^-^; 5月初旬、筑波で少し走った時に指摘されて気が付いた。
もうひとつは
5月の終わりに発生した、息継ぎだか、失火だかのトラブル。
排気に関しては、これまでもいろいろとやって来てました。
マフラー(純正)が抜けたかと思い、中古のマツスピマフラーを入手。交換。
純正より、ちょっぴり音のデカイマツスピマフラー入れて、抜けた純正より静かになりました~♪と言うオチになるはずだったんだけど、残念。変わらず...
中間パイプをTDにしているので、サブサイレンサーが付いている純正に戻してみたら、変わらず。むしろ、音質が荒々しく...
今日は、中間パイプを、TDコネクティングパイプに戻しつつ、ガスケット2枚を新品に交換。
マフラーやコネクティングパイプは変えてても、ガスケットは再使用し続けてたので。しかし、変化なし...
残るはエキマニ...マキシム。GH-NB6C用は、なかなかのお値段...納期も長いです。
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もう一つの方は、5月終わりに出たっきり。再発せず。
エンジンチェックも点かないし、Dさんでダイアグ見てもらったけど、履歴無し。
OBD2にも出てこない。あの時の様な暑い時に乗っていないし、症状再現しないし、なにがダメなのか分からない。
なので、色んなセンサーを替えちゃうことにしました。
距離は12万㎞だけど、サーキットが多い(=エンジンの回転数が多い&熱に晒されまくっている。)ので、30万㎞相当でしょうし、車齢も19年。10万キロメンテ的な感覚で、各センサー類もお疲れでしょう。
今日は、カムポジセンサーと、ブーストセンサーを交換。
エアフロや、EGRバルブ、コイルなんかも、今後交換予定。
今日はついでに準備済だった、ヒューズ類の交換もしましたよ。(Top画)
エンジンルーム内のメインヒューズブロック内のヒューズを全数、一緒にコントロールリレーも交換。
100Aのヒューズは、両極ボルト留め。
ブロックごと外す必要あり。
車内のヒューズも全交換。
ヒューズプーラーでつまんでも抜けなくて、ラジペンで抜きました。
電極が茶色くなってて、焼け気味?
もひとつついでに、ウインカーレバーポジションアップレバーも交換。
大恵さんのを使ってましたが、使用感がちょっと...
なので、これを選んでみました。
これ、自転車などで使う、メーターステー。(笑)カーボン調でカッコイイ♪
付属のカラーと、薄いゴム板を挟んで、取付け。
使用感、触感、イイ感じです♪
取り付けた感じもスマートです。
暑い日曜日でしたが、休み休み作業して、なんとか終了。
さて、排気系、どうしましょ...(^-^;
Posted at 2022/07/19 07:30:03 | |
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NB Roadster | 日記