• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

ウラ軽井沢(笑)栃木ツーリングへ

ウラ軽井沢(笑)栃木ツーリングへロードスター乗りにとっては、今日は軽井沢ミーティングと言う一大イベントの日。そんな軽井沢ミーティングに行けない(または行かないw)人、と言う訳ではないですが、おはみなメンバー有志で、栃木ツーリングに行ってきました♪


←ツーリング終盤のソフジェラ活♪


集合は、関越道は、嵐山PA。

 三芳スマートICから関越に乗り、向かいました。
軽井沢へのルートにもなる関越道ですので、三芳PA内には、ロードスターが多数いらっしゃいましたね。
道中も、何台も見かけました。
そんな中、見覚えのあるNA...

 お友達でした。(笑)

 嵐山PA、思いのほか、早く着いちゃった。一番乗りでした。

時間になったので、出発。NA1台、NB1台、NC2台、ND1台、BMWとCIVIC TYPE Rが1台づつの7台のでツーリングです。

 軽井沢ミーティングですかぁ~?

 上信越道に別れを告げて、北進!

途中、紆余曲折あって、伊勢崎ICで降りて(笑)、近くのコンビニで休憩。

 キットカットを頂きました♪

県73からR122に入って、しばらく走ると...

 草木ダム。

ダムカード、欲しかったかも。



天気に恵まれ、気持ちイイ。景色もサイコー。反対側では、放流中。下で見れたら、迫力ありそう♪



R122をさらに進み、県250へ。



足尾本山駅跡地、古河橋に到着。2年ぶりにやってきました♪

 古河橋から見下ろす松木川。
水のせせらぎが気持ちイイ。

 旧古河橋バックに。

 帰りは、粕尾峠を越えて、清流の里かすおでジェラ活。(Top画)お店で売っている野菜なんかを買って、最寄りの東北道栃木ICから帰路へ。

 佐野SAでランチ。もちろん、佐野ラーメン♪おいしゅうございました。

 こちらで解散と相成りました。

主催のGo ‼さん、参加の皆さん、ありがとうございました♪


実は、結構眠かったので、最速ルートで帰りたかったのですが...

 首都高に入っても、西新宿JCTが通行止めとな...

外環道で帰ることにしました。

下道で、トコトコ、昔はよく使っていた道なので、慣れた道なんですが、快調に走っておりました。
都234、前沢保谷線から、伏見通りに入ろうとしたその時、突然、エンジンが吹けない。
突然、息継ぎをし始め、ストール。再始動は普通にできる。アイドリングは普通。空ぶかししても大丈夫そうだけど、クラッチミートすると力が出ず、息継ぎが止まらない。息継ぎと言うより、窒息か?って状態に...
ココから自宅まではまだ15㎞弱。なんとかかんとか走らせて、帰宅はできました。(^-^;
NBに乗って16年。こんなトラブルは、初めてです。
さて、何がイカレタのやら...

今日は、急に猛暑になったしなぁ...
センサー系?エンジンチェックは点かなかったけど...

ま、ゆっくり直しますかね。


Posted at 2022/05/29 18:33:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2022年05月22日 イイね!

みなもに。南房総モーニングクルーズに行ってきた。

みなもに。南房総モーニングクルーズに行ってきた。今日は、南房総をドライブするツーリング、みなもにに参加してきました。
昨日土曜日も、休日出勤でありました。午前中で終わると踏んでいたオシゴトでしたが、お願いしている業者さんを変更して初回だったせいか、いろいろと調べたり今までのツケ的な作業も追加、結局1日仕事になってしまいました...
昨日は、午前で終わるつもりでいたので、午後に帰ったらNBでも弄ろうかと思っていたのですが、そんな体力は微塵も残っておりませんでした。(^-^;


そのせいか、今朝は思った時間に起きられず、出遅れてしまい...
アクアラインしか使わないつもりだったのですが、間に合わないので、お大尽ルート。
しかも、クルマに乗ったら、ガソリン残量、心細いし...

調布ICすぐ近くのGSで給油して、中央道、首都高、アクアライン、館山道。



お大尽ルート、大井のあたりでこんな景色が見れるのよね。

 アクアラインに着いたと思ったら、事故渋滞してやがる...

君津で降りる予定が、勘違いしてひとつ手前のICで降りちゃって、到着が本当にギリギリの1分前...(^-^;



いつものツーリングルートを楽しみました。
スタートした途端に雨模様になっちまいましたが、田植えが済んだばかりのキレイな景色の中、気持ちよく走ることができました。



いつもの休憩場所。この5代の参加者のうち、3人はロードスターオーナーですが、ロードスターなし。(笑)
しかも、ここで505さんが、「ゴレンジャーだ」と。

アカレンジャー(なべちゃん)、
アオレンジャー(505さん)、
ミドレンジャー(Go !!さん)、
モモレンジャー(nobuさん)、
キレンジャー(ワタシ)、

たしかに、揃ってる。(爆)
並び変えたいくらいでした。

ココでしばし談笑し、ツーリングのゴールへ向かいました。
アカレンジャーは、オシゴトとの事で、離脱されました。

 ゴール!

って、朝定、値上げしてるね。

 サバ塩が、サバ味噌に代わっておりました。

久しぶりにサバ味噌を頂きましたが、ばんやでは初めて。
ワタシ的には結構好みな味付けでした。みなもにを待たずに食べに行くことがあるかもしれない...

 朝定を頂いている間に、天気は回復。
すっかり晴れて、風が気持ちよかった♪

みなもにツーリングは、ばんやで解散となりました。

 左にきれいな海を眺めながら帰路へ。

帰りはアクアラインだけのいつものルートを目指して帰路に着きました。

 としまや弁当発見。まだ、一度も寄ったことないですが。(笑)

 下道で順調にアクアラインに。
朝は風速9m/secで、吹き流しは真横でしたが、帰りは穏やかになってました。
つか、天気がいいから気持ちイイ~

アクアラインだけ渡って、川崎浮島で下道へ。

 みなもにツーリングでの燃費。浮島出口で降りたところでの表示です。
調布で満タンにしてすぐに高速乗って、ツーリングしてのこの燃費。燃費を気にした走り方ではありません。
ある意味、業務連絡です。(笑)

 新しくできた、多摩川スカイブリッジを渡ってみました。

いつも、多摩川を大師橋で渡って、都内側の川沿いを走って帰るのですが、この橋、イイかも。
殿町から先、ちょいちょい信号に捕まるし、右折も混むし...

 スカイブリッジを言うだけあって、離陸しそうな景色を楽しめたり、羽田に駐機している飛行を見ることもできます。

 家に着いた時、燃費は0.2㎞/L、落ちました。
なかなかな燃費を記録したので、帰りに下道では燃費に気を使ってみましたが、ストップ&ゴーが多いから、やっぱり落ちますな。

帰宅したら、睡魔に襲われて(途中も割とヤヴァカッタ...(;^_^A)、昼寝しておしまい。(笑)

ま、いっか。明日は有休だし。(笑)

主催のGo ‼さん、参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪



Posted at 2022/05/22 18:33:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年05月15日 イイね!

久々の東京林道

久々の東京林道今週は6連勤。土曜日もオシゴトで、10時間も働いてきました。唯一の休日となった今日日曜日。特に予定も無かったので、久しぶりに東京林道ドライブへ。正月に行って以来でした。(笑)今日は、檜原村は、水根本宿線に繋がる脇道をのべつまくなしに入ってみると言う、バカドライブ♪
水根本宿線の一番奥は、すでに走っているので、今日は小林さん家へ行くロープウェイ前のトイレまで行って、そこから戻りつつ、脇道を走ってきました。



こんな感じで走りました。(笑)
目的地設定数が上限に達しちゃって、抜けてる道もありますが。

 トイレから水根本宿線を東へ、まず1本目の道。
入るやいなや、ドエライ急こう配。二駆の1速で登る。舗装林道っぽいけど、林道の表示などなし。結構距離はあったけど、ただの生活道路でした。(^-^;



これでも、生活道路。(笑)

神戸岩のトコまで来て、やっと、今日初の林道。

 林道水の戸線。

 コンクリート舗装とダートが混ぜ混ぜの短い林道でした。

 次に入り込んだ生活道路をエ年と登って行ったら八割林道なる林道発見。

 短い舗装林道でした。



山の中は、気持ちがいい♪なにか、パワーをもらえるような気がします。

 次の柳沢林道は通行止め。



次に入り込んだ先には、立山林道開設工事とな!どれくらいできてるのでしょう♪

 曲がったとたんに通行止めでした。(笑)

 檜原とうふのところを入って、払沢の滝をスルーして進んでいくと、浅間林道♪

 この林道は、長く、最終的には水根本宿線に抜ける完抜け林道。

 時坂峠の頂上には、峠の茶屋。やってませんでしたが...

 さらに進むと、伐採現場。
日曜日なので、休工日です。

このすぐ近くには、そば屋さんがあったそうで、昨年11月に閉店してしまったそう。
食べてみたかった...その時まで、何度も檜原には来てたのに...

 もうちょっと進んだら、頑強な通行止め。
結局、抜けられず、来た道を戻る事に。

 支線の林道もありました。
入れそうな感じでしたけど、いい時間だったので、ヤメマシタ。

 久しぶりの東京林道、楽しみました♪

Posted at 2022/05/15 17:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年05月08日 イイね!

令和4年5月のおはみなへ

令和4年5月のおはみなへ黄金週間最終日は第二日曜日。
黄金週間と言っても、ワタシはカレンダー通りの勤務。
3連休1勤3連休1勤の2連休。
とは言え、今週は2日のみの出勤と言う、ぬる~~~い1週間。
明日から普通に月~金かと思うと、ちと気が重い。
あ、今週は土曜日休出なので、6連勤だ...OTL

そんな黄金週間最終日の今日、
おはみな、おはよう横浜みなとミーティングに参加してきました。


ローテーションでは、今回はジムニーシエラで参加する予定でしたが、NBロードスターで参加してきました。
筑波2Daysに乗って行って、汚れたままだったので、カバーもかけずにいたから。(笑)



ちゃんと数えなかったですが、25~6台集まったかな。
いろんな方々と、色んなお話しを楽しみました。

 みんなで飲み物やお菓子などを持ち寄って、ティータイムも楽しんだり♪

 あっという間の3時間+αでした。(笑)



アフターは、2か月ぶりに&キッチンさんでランチ♪
牛すじシチューのオムライス、安定のおいしさ♪

&キッチンさんで駄弁っていると、入れ代わり立ち代わりやってくるオハミナメンバー。いろんな話で盛り上がり、長居してしまいました。

主催のGo ‼さん、参加の皆さん、今月も楽しい時間をありがとうございました♪



Posted at 2022/05/08 18:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2022年05月05日 イイね!

春の筑波2Days ーディーテクニック筑波2デイズ 2022 in 筑波サーキットー

春の筑波2Days ーディーテクニック筑波2デイズ 2022 in 筑波サーキットー毎年恒例の、ディーテクニックさんの筑波2Daysへ。
今回も、スタッフとしてお手伝いしてきました。








5月3日。

 筑波の朝は、セコマで始まる。(笑)

筑波サーキットに行くときの、楽しみのひとつです。
セコマで朝ごはんを調達して、筑波サーキットジムカーナ場へ。

ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール走行会 2022 in 筑波ジムカーナ場



ロードスター、BRZ、WRX、ランエボ、スイフトスポーツ、MR2、S660、FIAT500、アバルト124、など、様々な参加者さんが集まり、講師にディーテクニックの出来さん、山西 康司さん、川福 健太さんの豪華講師陣で、スクール形式にて行われました。

ワタシは、朝の受付、走行時のサポートなどを行い、合間に少し走れせてもらったり。
今回は、シバタイヤを履いての初走行、ひさしぶりのハイグリップタイヤでの走行。
スラローム、momoでは1本目のパイロンで、スライドを始めてしまうため、抑えて抑えて、コントロールする感じでしたが、シバタイヤ(新TW280)は、当たり前ですが、思いっきり走れます。
滑り出しも分かりやすく、穏やか。非常にコントロールしやすい。こりゃイイタイヤです。

そして、イベント終了後、ジムカーナ場を出て、
タイヤが路面の細かい砂利を巻き上げるカサカサ音、懐かしかった~(笑)

 この日は、筑波サーキットの近隣に宿泊。

ディナーは、3日ほど前から無性に食べたかった、カキフライを頂きました♪





明けて昨日、5月4日。

 筑波の朝は、セコマで始まる。(笑)

4日は、ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール 2022 in 筑波サーキット1000

コチラも、スタッフとしてお手伝いをしてきました。



いつもの走行会に加えて、RX-7(FD3S)の発売30周年と言う事で、筑波セブンデイ 〜RX-7ミーティング〜 2022 in 筑波サーキットコース1000も、併催され、筑波サーキットコース1000は、大変賑わいました。

走行会も、サーキットデビューの方から、41秒台で走っちゃう上級者まであつまり、講師陣も前日同様の3名を迎え、盛り上がりました。

朝の受付など、もろもろお手伝いをしながら、ワタシも合間に走らせていただきました。

ジムカーナは、時々走らせてもらってましたが、サーキットを走るのは、4年ぶり。4年前は、デミオ15MB(DJLFS)での参加でした。

NBロードスターで最後に走ったのは、その前年の2017年。
この時は、まだ派手なカラーリングを纏ってました。(懐)
今回は、5年ぶりの走行と言う事になります。

テキトーなクリップ式のスマホホルダー&スマホ撮影。サーキットのGには耐えれない様です。(^-^;
もちろん、走行中に吹っ飛ばない様に、タイラップやテープでがっちり固定しましたが...



2本、走らせていただきました。
サーキットでのシバタイヤ(新TW280)も、非常に好印象。滑り出しが分かりやすいし、穏やかなので、分かりやすい、そのおかげで、早くに対処ができるので、逆ハンになるほどのカウンターを当てずに済むし、熱が入っても、大きく変わることなく熱が入ったなりの動きをしてくれると思いました。

スゴクいいタイヤだと思います。

 TC1000で一番負担のかかる左前。
TC1000近隣のファミレスPで撮ったものですが、タイヤカスの付着もほとんどなく、キレイです。

 有志5名で、夕食を頂いて、筑波2Dyasはおしまい。

帰りは、常磐道で渋滞がありましたが、守谷PAに入るクルマ渋滞で、三郷までは混雑程度、首都高からはほぼ順調に帰宅することができました。

楽しい2日間でした♪



Posted at 2022/05/05 14:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation