毎年恒例の、ディーテクニックさんの筑波2Daysへ。
今回も、スタッフとしてお手伝いしてきました。
5月3日。
筑波の朝は、セコマで始まる。(笑)
筑波サーキットに行くときの、楽しみのひとつです。
セコマで朝ごはんを調達して、筑波サーキットジムカーナ場へ。
ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール走行会 2022 in 筑波ジムカーナ場
ロードスター、BRZ、WRX、ランエボ、スイフトスポーツ、MR2、S660、FIAT500、アバルト124、など、様々な参加者さんが集まり、講師にディーテクニックの出来さん、山西 康司さん、川福 健太さんの豪華講師陣で、スクール形式にて行われました。
ワタシは、朝の受付、走行時のサポートなどを行い、合間に少し走れせてもらったり。
今回は、シバタイヤを履いての初走行、ひさしぶりのハイグリップタイヤでの走行。
スラローム、momoでは1本目のパイロンで、スライドを始めてしまうため、抑えて抑えて、コントロールする感じでしたが、シバタイヤ(新TW280)は、当たり前ですが、思いっきり走れます。
滑り出しも分かりやすく、穏やか。非常にコントロールしやすい。こりゃイイタイヤです。
そして、イベント終了後、ジムカーナ場を出て、
タイヤが路面の細かい砂利を巻き上げるカサカサ音、懐かしかった~(笑)
この日は、筑波サーキットの近隣に宿泊。
ディナーは、3日ほど前から無性に食べたかった、カキフライを頂きました♪
:
:
:
明けて昨日、5月4日。
筑波の朝は、セコマで始まる。(笑)
4日は、
ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール 2022 in 筑波サーキット1000
コチラも、スタッフとしてお手伝いをしてきました。
いつもの走行会に加えて、RX-7(FD3S)の発売30周年と言う事で、
筑波セブンデイ 〜RX-7ミーティング〜 2022 in 筑波サーキットコース1000も、併催され、筑波サーキットコース1000は、大変賑わいました。
走行会も、サーキットデビューの方から、41秒台で走っちゃう上級者まであつまり、講師陣も前日同様の3名を迎え、盛り上がりました。
朝の受付など、もろもろお手伝いをしながら、ワタシも合間に走らせていただきました。
ジムカーナは、時々走らせてもらってましたが、サーキットを走るのは、4年ぶり。
4年前は、デミオ15MB(DJLFS)での参加でした。
NBロードスターで最後に走ったのは、その前年の2017年。
この時は、まだ派手なカラーリングを纏ってました。(懐)
今回は、5年ぶりの走行と言う事になります。
テキトーなクリップ式のスマホホルダー&スマホ撮影。サーキットのGには耐えれない様です。(^-^;
もちろん、走行中に吹っ飛ばない様に、タイラップやテープでがっちり固定しましたが...
2本、走らせていただきました。
サーキットでのシバタイヤ(新TW280)も、非常に好印象。滑り出しが分かりやすいし、穏やかなので、分かりやすい、そのおかげで、早くに対処ができるので、逆ハンになるほどのカウンターを当てずに済むし、熱が入っても、大きく変わることなく熱が入ったなりの動きをしてくれると思いました。
スゴクいいタイヤだと思います。
TC1000で一番負担のかかる左前。
TC1000近隣のファミレスPで撮ったものですが、タイヤカスの付着もほとんどなく、キレイです。
有志5名で、夕食を頂いて、筑波2Dyasはおしまい。
帰りは、常磐道で渋滞がありましたが、守谷PAに入るクルマ渋滞で、三郷までは混雑程度、首都高からはほぼ順調に帰宅することができました。
楽しい2日間でした♪
Posted at 2022/05/05 14:23:39 | |
トラックバック(0) |
NB Roadster | 日記