• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シティのウリ坊のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

タミヤ モデラーズギャラリー2018を見学。

タミヤ モデラーズギャラリー2018を見学。またブログをオサボリしてましたウリ坊です。
でも放浪はしていたわけで、溜まったネタを放出していこうかと。

先週の土曜日はタミヤ モデラーズギャラリーを見学していました。
なんやかんやで3年連続で見に来てるかと。

会場は例年通りの大盛況で、限定販売品をゴソゴソ漁る
マニア臭の強い人達、工作セットで盛り上がる親子連れ、
この客層の広さがタミヤの強みなんですよね。

ラジコンコーナーではどうしてもCITY TURBOを確認してしまいます。

レギュラー販売で大量流通したので、暫くはプレミア価格で悩む必要は無さそうです。

実はコレはビミョーに欲しいです。

HONDAはガチなクロカン系四駆がありませんが、
その昔イスズ・ミューをJAZZという名前でOEM販売していたのです。
因みにイスズも好きなメーカーです。

そして時代の流れを感じる製品。
それは恐竜シリーズのティラノサウルス。

こちらは昔の製品。


そしてリニューアルされたティラノサウルス。

旧製品が発売された後で新たな学説が生まれ例の映画が世に知らしめたことから、
金型改修では済まないことになったのです。
旧製品も併売するあたりがマニア心をくすぐりますね。

で、やはりメインはマニアによって制作されたプラモデルの数々でしょう。

新旧NSXを対峙するマニアックな作品。

昔はムギ球、今はLED。

ビートルはヤレても素敵な車ですよね。

ジオラマは見ると作りたくなるけど実際は大変(^_^;)

ミリタリージオラマを作ってる人は「ピカピカに作る車に比べたら楽」と言いますが、
このフラットで淡い色使いは大変そうに見えます。

台数も凄い!

そして僕も昔やってた人形改造。

このレベルに達するのは大変だと思う。
元が1/35ミリタリーフィギュアって信じられますか!?

こちらは生暖かい空気も伝わってきます。

どのフィギュアもその表情から発する言葉が想像できます。

見学を終えてあまり好きではない池袋界隈を散歩してみました。

お店のオブジェと化したボルボ・アマゾン!
プラモデルではありませんよ。

この店はダイエット中はパスしたい。



目標まで減量したら来てみたい。

なんじゃこりゃ!?

調べましたら拾円ビルといって、かつては怪しげな博物館だったそうな。

行かず嫌いをしていた池袋、俄然探索をしたくなってしまいました。
そのうちユックリ歩いてみたいです。
Posted at 2018/08/03 19:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビーのウリ坊 | 趣味
2018年07月18日 イイね!

なんだかいっぱいまとめました福島ミーティングに参加。

なんだかいっぱいまとめました福島ミーティングに参加。ミーティングの朝、ネカフェで目覚めシャワーを浴び、
コンビニで買い物しようと歩いていたら黒いターボ1が居た。

そう、ホー助さんが郡山に向かうnekotasanに連絡をとり
迎えにきてもらうお願いをしていたのです。
なぜって飲酒前に停めた駐車場が離れていたから。
それにしてもnekotasan のレスポンスの良さには感謝です。

ホー助さんも合流し、nekotasanの絶好調ターボ1で郡山市内を移動。

ナローが3台並ぶレアな光景。
赤錆号も元々はフェンダーミラーです。

nekotasan、乗せてくれてありがとうですm(_ _)m

そして集合場所へ3台で移動。

集合場所には久しぶりの面々もすでに来てました。
Kitakitsuneさんもクラッチ修理が終わったそうで良かった。

仲間が集まると「すぐに出発する」と言いつつ盛り上がってしまうのはいつものこと。


不肖ウリ坊とnekotasanはヨークベニマルで焼きソバの麺、肉、飲み物、鉄板を買い出しに。

そして辿り着いたのが去年も行った浄土松公園。
髭さんが場所をキープしてくれたお陰で、CITYを並べることができました。


無計画風味だけどタープが3つも並ぶという素敵な集まり。

この日の喜多方は関東の猛暑と大差は無かったと思います。
暑かったです(*_*)

ここで残念な情報。
前日釣りを教えてくれた″たまねぎ″さんがオーバーヒートで
途中帰還したとのこと。
9月の喜多方までに直ってほしい!

カマドの炭が良い感じになったところで″きかぶう″さんお手製の
豚タン塩が網の上に広がりました。
って食べるのに夢中で写真撮るの忘れました(^_^;)
ま、その位ウマイということです。

続いては焼きソバ!
遊びで買っていった北海道のソウルフード″ジンタレ″が味の決め手になったご様子。

きかぶうさんの作る料理はテキトーでもウマイ!
玉緒さん一家が持ってきたキャベツも甘くて旨かった。
この後のトウモロコシとサバ塩も旨かった。

で、こちらも玉緒さんが持ってきたスイカ。

″きかぶう″さんが豪快に切ってあっという間に食べやすいサイズに。
甘ぇ~。

そしてバホさんからはコーヒーとケーキ、そして素敵なBGM もいただきました。
また写真撮り忘れましたけど(^_^;)

更に今回は″まぁにん″さんもコーヒーを淹れてくださり、
なんかありがたいなぁ~という感じです。
これまた撮り忘れで。。。

皆で協力してアッという間にカマドは元の状態に。

そして第三会場に移る前に集合写真(笑)

あんまりキチっとすると緊張する人が多いので、
このダラッとした瞬間がとても良い。
ポーズを決める人も居れば自分のポジション取りで様子を見る人。
蚊帳の外を決め込む人。
個性があって面白いと思います。

それから幾度かの移動をし、最終的にはサイゼリアに行き着くのでした。

そして油断した隙を不意討ちで集合写真!

nekotasanのレスポンスが良い!

といった感じでCITY の話題はあまり出ないCITYのミーティングはお開きになるのでした。

2カ月後には喜多方でラーメンなので、
それまでにリバウンドの準備をしておきましょう(^-^)
Posted at 2018/07/24 19:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITYな時間(^O^) | クルマ
2018年07月14日 イイね!

福島ミーティングへの道中。

福島ミーティングへの道中。ターンテーブルで回る愛車に萌え萌えです!
格納する時は鏡が目の前、萌え萌えです!


前夜から停めた駐車場は、トリックが無い明朗会計なタワー型。

24時間体制で係の人が居るから、とっても安心。
値段も高くはない。

この日も猛暑でした。
クーラー全開で走っても紫外線全開で降り注ぐ愛車のガラスは
二人を容赦なく蒸し焼きにするのでした。
涼しいのにジリジリするのだから日サロに近いのかも。

朝飯は″すき家″。

安いしどの店に行っても同じものが出てくるし、
チェーン店様々です。

向かいましたのは取手。
何故って、そこにはCITY仲間の″たまねぎさんが部品を預かってくれてるから。



こんなに手厚く床の間保管です。

″たまねぎ″さんからのおもてなし①
紫蘇ジュース。

適度な酸味が暑い時には最高です。

″たまねぎ″さんからのおもてなし②
手長エビの素揚げ。

これが霞ヶ浦で獲れるというのは驚きでした。
火が通ったらカルシウム豊富な逸品です。
酒飲みてぇ~!

″たまねぎ″さんからのおもてなし③
「霞ヶ浦でエビを釣ろう!」
という訳で熱中症にビビりながらもCITY 乗り3人組は
日本で2番目に大きな湖に向かうのでした。


″たまねぎ″さんはCITY 不調につきサンバーで地主に成りすます。


以前に自転車で一周したら90キロほどあったなぁ。
その日も猛暑日だったかと。


で、エビを釣るという僕のイメージは、凧糸に″よっちゃんイカ″付けて
夢中なうちに一気に引き上げるというもの。

そこは芸の細かい″たまねぎ″さんでして、
ちゃんと仕掛けを付けて極小の針でガチに釣るのです。


物陰とか波の弱い所に彼らは居るそうな。


ホー助さんは元々釣り人なので馴れるのが早い。

因みに帽子の中はインタークーラー(保冷剤)付きです。

半信半疑でしたが初心者の僕でも釣れた!!

メスオスは半端なく手が長いので、針を外す瞬間が怖い。
背中を持っても襲ってくるのです。

なんやかんや3人で30匹近くは釣ったかと思います。
そして全員リリースして釣り大会は終了。
これはオモロイ。

ここで″たまねぎ″さんとは一旦オサラバし、郡山の前夜祭会場へ向かいました。
微妙に遠い~。





その微妙に遠い郡山に到着しnomcom さんと合流。

まずは車検諸々が終わったホー助さんの赤錆号を拾い、
お決まりの″暖や″に向かうべく車を駐車場に預けました。

この日は軽く飲んで明日に備えることに。
ところが我々のオフィシャル・ネカフェであるカスタマカフェが満員御礼で入れない!

質が良くてオープン割引キャンペーンを長々やったから目の前にあったネカフェが潰れ、
少し離れた場所の自由空間までも撤退していたのです。

仕方ないので呑んで無かったnomcomさんのカブリオレで郡山市内をグルグル移動。

我々に似つかわしくないルートインに飛び込むも空きはなく、
困り果てた頃にやっとこさ一軒のネカフェに空き室があるのを確認しました。

寝たのは3時過ぎ。
何やってるんですかねぇ~。
アラフィフなのに中坊レベル。。

でもこれが楽しい!(^-^)

さて、次回はミーティング当日の話です。
Posted at 2018/07/23 21:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | CITYな時間(^O^) | 旅行/地域
2018年07月13日 イイね!

福島ミーティング前々夜祭。

福島ミーティング前々夜祭。7/13(金)はその翌々日のCITY郡山ミーティングに備え有休をいただいてました。
何故って前々夜祭があるから(笑)

道中に″童友社″のトラックに前後を挟まれるというレアな状態に。
かつてR/CターボⅡを販売していた会社なので
「俺、無駄な所だけ持ってるなぁ~」と痛感。

到着したのは新小岩。
前回の亀戸から荒川渡ってすぐの場所です。

そして北海道から飛行機&電車でやってきたホー助さんと合流。

この日は酷暑であったため、着てきたツナギを脱いだそうだ。
昨今関東の気温、湿度は、道民さんには衝撃だったらしい。

前々夜祭とは言うものの、日が傾く頃には呑み始めます(笑)
今回もディープそうな店を発見したので入ってみました。

ジモティーが集まる立ち飲み屋さん。
2杯、3杯と飲み進める頃にはジモティーさんとも軽く交流。
「競艇で負けたから反省しながら歩いて来た。」
そんなお爺ちゃんが面白かった。

2件目はこの2階にある″とり素揚げ″さんへ。

何故って、立石にある鶏の素揚げ屋さんと関係があるのか確かめるため。
オチとしては全く関係なかったのですが、
アノ名物女将のことはやはりご存知でした。

こちらのお店は席の広さにゆとりが有り、
説教を食らうこともありませんでした(笑)

鶏も旨かった。
でも店員さんの優しい接客に物足りなさを感じるのは
我々が変態だからでしょうか?

そんなこんなで程ほどに酔い、例のごとくネカフェで爆睡するのでした。

真夜中にお腹が空いて寝られなくなったので一人コンビニへ行くことに。

真夜中の新小岩駅。

昼の喧騒が嘘のようです。

商店街も暗くて怖い。


ヤバそうな人影もチラホラ見えたので、
ネカフェでおにぎり食べて爆睡するのでした。
Posted at 2018/07/23 08:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | CITYな時間(^O^) | クルマ
2018年07月08日 イイね!

リードで川越へ。

リードで川越へ。自宅から40分の場所までモトラで行き、
リードに乗り換えて川越へ向かうという
趣味に満ち溢れた1日でした。

川越では原チャリの小回りを活かして記念撮影。

氷川神社。


川越一番街。


和な建物のスタバにも寄りました。



時の鐘の並びにあります。

鰻屋さんも沢山あります。


ラビットの方が絵になりそうですね。
リードは色がキツい(^_^;)


そんなブラブラの後にホンダ・オールド・ミーティングへ。

今日は私も空冷です!

既に会場入りしてたnekotasanのターボⅠと80's毒々コンビ結成!

クドイ!!

ちなみにターボⅠの黒はブラックバーンメタリックで、
リードの黒はスパルタンブラックと言います。


この日は薄曇りだったのに、風が抜けずに蒸し暑かった。
今週末の福島ミーティングは涼しいと良いんだけど。
Posted at 2018/07/09 07:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原チャリ | クルマ

プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12345 67
89101112 13 14
151617 18192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation