• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シティのウリ坊のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

手打ちラーメン店が増えた!

手打ちラーメン店が増えた!土曜日はピーカンの天気でしたね!
でも手打ちラーメン店が増えたと聞いては、
ジッとしてはいられません
その店は川越菓子屋横丁の外れにございます。

醤油ラーメンはこんな感じ


麺はコシが強いアッサリ系です。
真面目に作ってるのが分かりますので、
末長くバージョンアップしていってください。

また来ます。

その側にあるのが″玩具のおびつ″。

向かいのミニカー店も見せてもらいましたが
今回は欲しいものは無かった。
凄いお宝が埋まっていそうな気もするが。

ついでといってはなんですが軽く散歩。
オバチャンとその荷物持ちのオッチャンが目立つ(^o^;)

冷たいものを食べたくなって

今まで食べた紫芋ソフトの中で一番美味しかった。
時の鐘の下で「元祖」を名乗っているお店だ。

帰りにチャージランプが一瞬光った。
もうそろそろオルタネータのリビルド時季か?
前にやってから8万キロ走ったもんなぁ。

日産に浮気したからスネタのか?(笑)
Posted at 2015/06/01 06:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 手打ちラーメン | グルメ/料理
2015年05月30日 イイね!

チョイモビでドライブしてみた。

チョイモビでドライブしてみた。前回ブログの続き。

専用サイトから予約し30分以内に乗れば問題ないのだが、
遅れてしまうと無断のキャンセルとして300円とられてしまう。

市役所に着くもチョイモビ・ステーションの位置が分からなくて、
一度キャンセルしてから予約を入れ直してしまった。

教わった通りに運行前点検をし、カードを読み取らせる。

そしてボタンを押したら1分/30円の課金開始だ。
まずは元町から山下公園に抜けたが、
駐車場に停めて散歩するつもりも無い、
というか、運転するだけで気持ちに余裕が無かったのだ。

初めて停めたのは新港埠頭のそば。

左右のドアを開けると″せんだみつお″のナハナハだ。(笑)

みなとみらいの観覧車が見えます。

横浜っぽいねぇ。

足回りはむき出しでカッコイイ!

車体が軽いからこれで充分。

暗くなったら運転しづらいので、
チョイモビ返却に向かいました。

返却予定にセットしたのは日産グローバルギャラリー。
ここから電車で市役所に行って、またここに戻ってきた。
なんて無駄な遊びだ!(笑)

今回は35分乗って1050円でした。

これから乗る人のためにチョイモビの特性を書いておきます


・窓が無いので豪雨では長靴雨ガッパが必要。
・スマホホルダーはあるがアクセサリーソケットは無い。
・車体が小さいせいかスマホナビのジャイロがナーバスに動いてしまう
・リアウインドウが無いので後方確認に限界がある
・左がウインカーレバーのため慣れないとワイパー出しちゃう。
・アスセルワークも慣れが必要だが、スタートでベタ踏みしても怖くはない。むしろ坂道発進ではベタ踏みしないと下がってしまう。(クリープが無い)

利用のうえで推奨するのは、ランドマークを頭に叩き込んたうえで、晴れた日中に交通量の少ない道を走ること。

そう思うに至った僕の無計画さを記しておきます。(笑)

スマホナビが頼れないのは想定外だったが、
日が暮れたら景色の記憶も役立たない。
横浜特有の曲がりくねった16号線は看板も曖昧で、
路駐車輌が行く手を阻めば濡れたミラーを頼りに車線変更。
なのにワイパーをフルスピードで動かしてしまうこともあった。
最後はビルのNISSANロゴを目指して走るも、
入り口を間違えて更に一周追加。

こんな体験は横浜育ちのチョイモビマニアには
考えられないことでしょう(^o^;)

日産の人がもし読んでくれたなら、
今後の安全運用に役立ててもらえたら幸甚ですm(_ _)m

今度は太陽の下でユックリ使いたいな。
Posted at 2015/05/31 01:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出逢った“おクルマ様” | クルマ
2015年05月29日 イイね!

今日はmy日産デ~。

今日はmy日産デ~。今日は横浜で日産に浮気してきました。

唐突ですが皆さんはチョイモビってご存じですか?
これは横浜市内限定のカーシェアリングシステムで、
日産の電動ミニビークルが使用されています。

利用するには
・支払いカードの登録
・受講予約
・横浜本社での受講。
これらが必要でちょっと面倒ではあります。

しかし受講してみると分かるのですが、
独特な操作方法と禁則事項の説明は、
聞いておかないとダメですね。
安全のための話ですから。

禁則事項で強調されていたのは自動車専用道の通行禁止。
80キロは出るものの、行政に特採してもらった試験運用中ですから、
やはり制限はあるのです。

実は5月前半に第三京浜を走った人がいて、
是正策確立までの2週間、チョイモビは運休してました。

過去にはわざと高速に入った人もいたそうで、
いずれの違反者も退会処分を受けています。

そんな背景を含んだ講習を終えるとICカードが貰え、
これがチョイモビのイグシッションキーになります。

本社ステーションに1台のチョイモビがいましたが、
ソチラの前にコチラに乗るお誘いがあったのです!



わぁー!
ウリ坊に似合わない車だぞ!!

日産GT-R Premium edition
550ccじゃないよ、550PSだよ。

アテンド役が試乗説明で、
「万が一の時に私が手助け出来ない状態の時は、グローブボックスの携帯で警察などに連絡してください。」
と。
拙者の試乗に命をかけてくれるとはカタジケナイ。。

エンジンかけてサイドを戻してゆっくりと
日産本社を出ていきました。
最初はサスとミッションをRモードでスタート。

エンジンはモリモリのトルクでウッカリすると
すぐにスピードがでてしまう!

ミッションはツインプレートクラッチがゴツゴツするくらい
ダイレクトなフィーリング。
パドルチェンジを使うと自動でマニュアルモードに変わり、
左足を遊ばせたままでカンカンとシフトチェンジが楽しめる。

同様にサスペンションも、路面の砂粒がお尻で分かるような固さだ。
これって乗りやすいのに凄いスパルタンじゃないか!

乗りやすさの点では視界についても説明を受けた。
なるほど!フロントのピラーがスリムだから前が見やすいのか。
なるほど!バックミラーステーが少し後ろよりにあるから、
その隙間から旋回方向の見通しが良いのか。

エルグランドに乗った時のような″見えづらい恐怖″は皆無だ。
ボンネットの長さを忘れてしまうほど素晴らしい!

試乗も終わる頃にアテンド役がスイッチを弄りソフトモードにしてくれた。
ん?俺、車乗り換えたっけ?
「2台の車を買うのとおなじですね。」
そう言ったらアテンド役は喜んでくれました。

ミッションもサスペンションもゴツゴツが消えて
急にコンフォートカーに変身しちゃうんだもの。
「あ、この瞬間が日産だね。(古っ)」

それとは逆にGPS がサーキットに居ることを検出すると、
モニター上でフルパワー設定に変えられるそうな。
だからメーターが

340Km/hまで刻まれているのです!
こいつぁスゲェや。
帰ったらCITYに教えてやろ。(笑)

夢心地で試乗を終え、グローバルギャラリー内を見学。

パックマンと日産のコラボ。

シルビアも展示されていた。

美しいねぇ。

これはなかなかですよ、ノートのニスモバージョン。





今時にスリーペダル出すなんて、
日産も終わっちゃいなかったんですね。(ToT)

1/4のSP310



良くできてます。

チョイモビに乗ろうとしたら、
あれっ!?誰かに乗られちまった!!
サイトで予約出来る車体を探したら2駅先のステーションにしかない!

もう乗りたくて仕方なかったので、
わざわざ電車移動して横浜市役所のステーションで身柄確保。


つづく。
Posted at 2015/05/30 01:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出逢った“おクルマ様” | クルマ
2015年05月28日 イイね!

純散歩。

純散歩。本日はノルマの無い本来の散歩です。
たまにはそれもイイかなと。

山手通りで″黄バイ″発見。
道路公団ってバイク持ってるんですね。

さて、どこへ行こうかな???
「首都高に沿って歩く旅」ではかすりもしない
武蔵小山方面へ向かうことにしました。

昔ここに親父の営む工場があって、
よく遊びに来てました。
そのためか雰囲気が好き。

コンテッサ900!?

と思って駆け寄ったけど、Type3ワゴンでした。
これはこれでイイけどね。

武蔵小山では一度は寄りたかった焼き鳥屋さんへ。


バンバン焼かれる焼き鳥を客が勝手にバットから取り、
串の数で会計するシステム。


今日のサプリです。(笑)

これで千円也。

昭和ぁ。






甘いものが好きなよかろうもんさん
いかがですか?


酒抜きに西小山までハイペースで歩く。

この長~い公園の下は東急目黒線が走ってます。

驚いたことにヒキガエルが歩いてた!

これ、飼うと可愛いですよ。

では問題です。
ヒキガエルについて正しいのはどれ?
・ほとんど跳ねない。
・毒蛇級の毒を持っている
・ど根性ガエルのモデルになった
・水の中より森が好き




答えは「全て正しい」です。

とっととカエって松田優作DVDコレクションを観よ。
Posted at 2015/05/28 21:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 旅行/地域
2015年05月26日 イイね!

散歩しとこぉ。(大橋JCT~西新宿JCT)

散歩しとこぉ。(大橋JCT~西新宿JCT)勤め先である目黒から大橋JCTまで歩いて行った。
電車で行っても30分しか差がないから
歩いた方が健康的(^-^)

その大橋から東西に伸びる3号渋谷線はまぁまぁ塗れている。
今夜はC2中央環状線を北に向かいました。

お、Cannondaleのお店!

ちょっと憧れる。

山手通りの下にトンネルがある証拠。

排気塔の側を歩くとディーゼルのくすぶったような香りがします。
手前は脱出口。
夜になるとスティーブマックイーンが出てきます。
分かる人は40才以上かな?

まずは富ヶ谷ICに到着。

この周りって平凡な住宅地なんですよね。
しかも山手通り沿いに店が殆ど無い。
代々木公園も近いし住むには良いのかもしれない。

お、ウサギさんだ!

今日出会った唯一のレトロ。

そして、ほんとに何も無い道を通り初台南IC に到着。

うーん退屈。

そして本日のゴールとした西新宿JCTへ。

どうです?
美しいでしょ?

この旅を始めたキッカケは、実はここのジャンクションなんです。
柔らかいラインが綺麗に入り乱れる様は
ヨンフォアの集合マフラーにも通じるデザイン。

これからもっと美しいジャンクションに出会えるのかな?

初台駅に向かう途中、

オペラシティに寄った。

なんじゃこりゃ?

これ口がパクパク動いてました。
何を表現してるのかな?

今週はもう一本くらい歩きたいな。
Posted at 2015/05/26 23:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都内の首都高に沿って歩く旅 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
3 45 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 181920 21 22 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation