• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シティのウリ坊のブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

ETC2.0なので。

ETC2.0なので。人生初とは、とかくドキドキするものだ。

道の駅「ごか」でトイレに行って
ブラックの缶コーヒーとセブンスターをやっつけた。

激走横断ムードが漂うトヨタのワンボックスがいたので
「しんげん殿!?」
と思い回り込んでみたが、八戸ナンバーだった。
そりゃ居るはずないやね。

さて、初ETCの舞台は出来て間もない五霞IC。
利用者が少ないから万が一の動作不良でも迷惑になりづらいのが選んだ理由。

20km制限って、ビミョ~だが、


パカッと正常動作を確認!

あぁ、便利さと引き換えに料金所のオッチャンとの会話が消えていく。。。

窓の前に並ぶのは、左がナビで右スマホ。
ITSの下を通過したくて東北道まで行っちまった(笑)

身に覚えの無い女の声再び!
今度はスマホから音が出ていて、
画面も渋滞情報に切り替わった。

ちなみに料金表示はこんな感じ。


そして″みんカラ″アプリのハイドラも裏側で立ち上げておいたのだ。
走りながら使ったのはこれがお初。

想像以上に利用者がいるんですね。
「歩道橋の上から目撃しました」
なんてコメントも上がってきた。

シティのゲットはJ リーグチップスのカズ並みに
レアなんじゃないだろか(笑)

調子コイテ草加まで走ってしまった。
割り引き適用外の区間じゃ意味無いか。。。
あ、五霞~幸手は150円→110円になってるね。

この表示はスマホから同期を図ると、
車載器からBluetoothで転送される仕組みです。

そう、最新のパナソニック・ゴリラは
Bluetoothが付いてるんですよね。(僕のは2012発売)
今はエンタメに特化した使い方しかできないけど、
次世代でETC2.0のデータ転送に対応しないかと、
今から期待してるんです。

そしたらITS からの情報を元に自動で最適な迂回ルートを算出したり、
ポータブルの枠を越えられると思うのです。

今はITS 情報を聞いた自分が判断するしかないですね。
首都高だけでも覚えておかないと役立たないな。

いずれにしてもナビ+ITS 情報+ハイドラは、
情報過多だ!

こんな使い方はオススメしません!(笑)
Posted at 2015/05/25 23:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITYな時間(^O^) | クルマ
2015年05月25日 イイね!

ETC車載器の取り付け。

ETC車載器の取り付け。お店で教えて貰ったのですが、
ETC車載器でバッテリー電源(常時通電)を必要とするメーカーは
あまり無いそうですね。

デンソーはソレを必要とするメーカーだから、
取付けをする店ではあまり置きたくないとか(笑)

パナもソレを必要とするけど需要が高いから、
お店の人は腕を傷だらけにしながらも
店頭に並べているらしい。

※言ってたのは黄色い帽子の人じゃないので、
誤解しないでねデンソーさん。


僕のプランでは
[買う→その場でセットアップ→テイクアウトして自宅でDIY ]
だったんですよ。

でも今は不正利用の防止策として
[買う→車体に機器を固定する→セットアップ]
じゃないと、黄色い帽子のお店では受け付けないそうです。

そんな訳で千葉で買ったものを持ち帰り、
自宅でDIY してから近所の黄色い帽子で
セットアップしてもらうことにしました。

レジで箱を開けて確認したら、
分岐コネクタが使いたくないタイプだった。

車体側のケーブルを挟み込んでプライヤーでパチンと閉めると、
被膜チューブに切れ込みが入って通電するスグレモノ。

でも愛車のケーブルは傷付けたくないので、
ヒューズの差し込み口に接続できるケーブルを買い、
そのケーブルにETCの電源を繋いだ。


冒頭で述べた常時通電は、シガライターのヒューズからだ。
「え?」と思うかも知れないが、カブリオレ以外のCITYは
キーを抜いてもタバコが吸えるのだ(笑)

そしてアンテナの位置をどうするか悩む。
窓に貼るのは何となくイヤ。
ダッシュボードもケーブルが目に入ってイヤ。

考えながら作業できるのがDIYのイイところ。
結局アンテナは窓に貼ってみました。

通電したら身に覚えの無い女の声が!
僕は黄色い帽子へ向かった。

店員さんが10分ほどでセットアップ情報を準備し、
ソレを車載器に差し込みセットアップ完了!

カーナビにサザエさんが流れていた。
「まだ日曜は終わってないぜ!」

続く。
Posted at 2015/05/25 21:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | CITYな時間(^O^) | クルマ
2015年05月25日 イイね!

新型ロードスターに座った。

新型ロードスターに座った。国道沿いに停まっていたので、
心の両手を挙げながらマツダディーラーに入って行った。

「怪しいものではない、撃たないでくれ。」
と車内で呟いてみる。

早速お目当てのロードスターを拝見。
発表時の写真は下から見上げる感じでシュッとしてましたが、
実物はもっと筋肉パンパンといった印象です。

特にFフェンダーの盛り上がりは大胆。

座らせて貰ったのはナンバーの付いたこちら。



個人的には赤の方が好きかな。

赤いステッチのシートがイイ。


座った印象はなかなか良い。

メーターもその気にさせる。

テールランプに歴代ロードスターの面影は無い。
この辺は好き嫌いが別れそうですね。

エンジンをかけさせてもらった。
吹け上がるレスポンスとマフラーの音質はややマイルドか。
AT車用のセッティング?

今時の庶民的スポーツカー乗りは、
パワーよりスタイルに重きを置かざるを得ない。
その点で言うならたいへん魅力アリな存在です。

アフターパーツで大人っぽい迫力を纏ったら、
ヤバイでしょう!

カタログまで頂いちゃったよ~ん。


あ!

懐かしい。
Posted at 2015/05/25 08:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出逢った“おクルマ様” | クルマ
2015年05月25日 イイね!

ETC車載器を買いに。

ETC車載器を買いに。6月には浜松へ行くし、それじゃなくとも遊牧民なライフスタイルだから、
思いきって投資してみました。

製品選びで学んだのは、ETCが2.0に変わりつつあるということ。
新機能をフル活用するなら対応ナビと連動させれば良いのだが、
初期投資が重すぎるし、そんな最新ギアはCITYには似合わない。

そこで選んだのがスマホ連動タイプ。
僕が買ったデンソー製のDIU-A050は業界で唯一
スマホにITS スポットの情報を表示できるのだ。

発売当初は売れたそうだが、
店員さんによると今は不良在庫の一つらしい。
不安だ。。。。。

某″黄色い帽子″の店頭価格が高かったので
「これは市場最高値!不良在庫なら他店と同じくらい値引きしとくれよ」
そう言ったら0.7諭吉も安くしてくれたので即買い\(^-^)/

そしてライコランドに寄り道。



一度乗ってみたい。

ニコヤカに帰路へ向かっていたら、
某メーカーの新型車が某ディーラーに停まっていた!

そのエピソードは次のブログにて(笑)
Posted at 2015/05/25 00:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | CITYな時間(^O^) | クルマ

プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
3 45 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 181920 21 22 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation