• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2019年10月05日 イイね!

ORC 409D→409D SE

ORC 409D→409D SEスカイラインのマニュアルトランスミッションの話です。

油温など上がってくると、
4速にシフトアップする時に、
まるでシンクロが無いかのように、ガリっとギア鳴りすることが多いです。
きっかけはあって、TC1000で無理してシフトアップを速く操作した時からなので、
それでシンクロを痛めてしまったと、仕方無いとは思っています。
ただ、停止状態で、1速に入れる時にも、ガリっと鳴るようになったので、
クラッチの切れが悪い?とも考えました。

今使っているクラッチは、ORC 409D メタルシングルダンパー付きです。

切れが悪く感じるなら、ATSのメタルが良いと勧められたのですが、
とりあえず今回はOHキットで、クラッチディスクと、プレッシャープレートのみ、
交換することにしました。

どうせ交換するのならと、SE機構付きのものにしました。


このレリーズベアリング側に付いた黒いリングがSE機構です。

別に僕が乗る分には、半クラッチに困っている訳では無いのですが、
作業などのために他人が乗る時に、エンストしまくられることが多い対策に、
半クラッチが増えるというSE機構付きにしました。

ステルスガレージに預けて、交換してもらいました。
交換したディスクもプレッシャープレートも、大して摩耗せず、
反りなどの歪みは見た目全く分かりません。

乗った感じは、多少切れが良くなったような気がする程度、
温まってくると4速ギア鳴りは、残念ながらそのままでした。

14年くらい前に新品購入した409Dと、
SE機構付きに互換性が一応心配でしたが、
何も問題ありませんでした。

SE機構で乗り易くなったかというと、
多少つながりがマイルドになったかなぁというくらいで、
結局下手な人はエンストさせるし、
上手ければエンストはさせないだろうとしか言いようが無いです。
Posted at 2019/10/06 23:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 1819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R]HPI フロアバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 22:52:06
エアロツインワイパーが届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 13:29:16
金属パーツの黒染め(銃が好きな人のみ向け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/18 11:38:28

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 911 991.2 Carrera S (ポルシェ 911)
ボディーカラー:ガーズレッド 内装:ブラック 7速マニュアル オプション:電動格納ミラ ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation