2022年11月12日
前回はエンジン換装まででした。
●前回までの流れ
デフ異音
↓
エンジン噴かない(ハイカム切り替えしない)(2021/10/18 SUGO)
↓
エンジンマウントボルト破断(2021/11/7 MRフェス)
↓
エンジンオイルクーラー損傷
↓
apr入庫(2021/11/15)
・LSD CUSCOタイプRS スペックF交換
・エンジンオイルクーラー SETLAB交換
・ブレーキ前 PFCローター交換/PFCパッド交換
・ブレーキ後 DIXCELローター 5穴⇒4穴加工・交換/ENDLESS MX72パッド交換
・リアブレーキキャリパーO/H
・Apexi パワーインテークフィルター
↓
ハイカム切替不具合チェック(オイルコントロールバルブ異常なし)
↓
エンジンO/H
↓
エンジン分解
↓
newエンジン換装の方が良い
↓
米国からエンジン到着(2022/5/2)
↓
2zzコンプリートエンジン換装完了(2022/7/23)
↓
エンジン慣らし運転中に6速に入らない
↓
SMTイニシャライズ
↓
同じく6速に入らない
SMTイニシャライズ掛けたのに6速にシフトアップせず空ぶかし状態になるためaprに再び入庫しました。(8/6)
原因はメインシャフトリヤ側ベアリングを止めているシムクリップが外れかかっていたためだそうです。
交換して負荷掛けて問題ないのでミッション組み直して修理完了。(8/11)
よやく6速に入り完成かな~
念のためGRガレージに行ってSMTイニシャライズ作業を開始したところ・・・(8/29)
シフトがニュートラルを認識せずエンジンが掛からないトラブルが発生した。
さらにPower-FC独特のエンジンOFFするとカチカチ音が鳴る症状が出っ放しになり鳴り止まないらしい。
バッテリー外しても復活しないのでSMTとP-FCも壊れたかな?
フルコン買い換えが頭を過ぎり振り出しに戻るのかぁ???
ちょっと憂鬱な気分になっていたところにGRガレージから連絡が入った。
直りました!
原因はバッテリー電圧低下だそうです。
購入してから4年が経過してさらに昨年11月から不動車となっていたので電圧低下していたのでしょう。
SMT車はエンジン掛ける前(正確にはドアを開けると)にポンプが作動しますがその時にかなりの電流が流れます。
電圧が低いとポンプは駆動されないのでこういったトラブルが出る(アルファロメオやフェラーリも同様)
何とか復活してイニシャライズも終わりこれで完成!(8/31)
そう言えば、、、なぜエンジン換装に至ったのかそもそもをすっかり忘れていた(笑)
昨年10月にSUGO走行会でエンジンが噴かずハイカムに切り替わらないのが発端でした。
今回エンジン変わってるので症状は出ないと思うが慣らし中のため回転は上げられず確認出来ない。
とは言え気になって仕方ないので一瞬だけ切り替わる5千5百まで上げてみるとどうも違和感ある。
P-FCセッティンググラフではその回転域でパワーとトルクカーブは立ち上がってるのでハイカムに切り替わってるのだが今までのようなフィーリングではない。
しっかり慣らし終わってから確認するかぁ。
というわけで慣らしがてら車山高原~金沢~福井~岐阜の旅へ出発。(9/23-28)
実はハイカムのフィーリングに違和感を感じた原因はすでに気が付いてました。
500psまで耐えられる強化ブロック仕様なのでこの機会にパワーアップでもしてみようかと妄想が広がってます(笑)
つづく
●ここまでの流れ
デフ異音
↓
エンジン噴かない(ハイカム切り替えしない)(2021/10/18 SUGO)
↓
エンジンマウントボルト破断(2021/11/7 MRフェス)
↓
エンジンオイルクーラー損傷
↓
apr入庫(2021/11/15)
・LSD CUSCOタイプRS スペックF交換
・エンジンオイルクーラー SETLAB交換
・ブレーキ前 PFCローター交換/PFCパッド交換
・ブレーキ後 DIXCELローター 5穴⇒4穴加工・交換/ENDLESS MX72パッド交換
・リアブレーキキャリパーO/H
・Apexi パワーインテークフィルター
↓
ハイカム切替不具合チェック(オイルコントロールバルブ異常なし)
↓
エンジンO/H
↓
エンジン分解
↓
newエンジン換装の方が良い
↓
米国からエンジン到着(2022/5/2)
↓
2zzコンプリートエンジン換装完了(2022/7/23)
↓
エンジン慣らし運転中に6速に入らない
↓
SMTイニシャライズ
↓
同じく6速に入らない
↓
メインシャフトリヤ側ベアリング止めシムクリップ交換(2022/8/11)
↓
SMTイニシャライズ中に電圧低下のため不動となる(2022/8/29)
↓
復活(2022/8/31)
↓
ハイカム切替違和感と妄想...
Posted at 2022/11/12 18:21:26 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記