Eishing++のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

【北海道観光】⑤決死のドローン捜索~宗谷丘陵(7/19)

【北海道観光】⑤決死のドローン捜索~宗谷丘陵(7/19)この日が移動日なら墜落したドローンはそのまま放置だったのですが、

ラッキーと言うべきか稚内最終日だったので、

予定を変更してドローン捜索に当たります。

※画像をクリック(タップ)すると拡大します

先ずは前夜の捜索会議の結果から。

ホテルからPCをレンタルして、いろいろ調べたりデータ解析したりして捜索方法を検討しました。

送信機側にフライトレコードが記録されているので、そのデータから軌跡動画再生して墜落地点をおおまかに把握する。

次に、記録された墜落地点の詳細な緯度経度座標をグーグルアースで表示すると次のような画像となる。

限界まで拡大すると、

ここで、現場の風景を思い出すと、道路脇から林道に入ると少し道端が広くなってる所があったので、

画像からおおよその地点を探して道路から墜落地点までの距離を測る(グーグールアース機能)と約28mと表示された。

これで墜落地点はほぼ判明した。あとは現地に行ってみるしかない。

というわけで現地到着。

雨は降ってないが雲がたちこめて薄暗い。

赤丸は墜落地点、黄色丸はその地点に入るための目印の木。

林道入口に止めて捜索準備に入る。

ホテルを出発して近所のホームセンターで熊除け鈴(ベアベル)を2種類購入したり、

別な目的で持ってきた長靴がここで役に立ったり(笑)

この辺りは熊の目撃情報もあるしスマホ圏外なので、

無理せず何かあったら迷わず帰ると心の中で何度もつぶやく。

林道が広くなった地点で目印の木があった。

この位置から墜落地点まで28mを進む事を考えるとかなり勇気はいる。

目の前の7~8mの崖を何とかよじ上ると、人間の立ち入りを拒むかのように覆い茂る笹薮が待ち構えていた。

藪の高さは人の身長以上もあるので中は薄暗く、

ぎっしり詰まった間隔で生えてる笹は行く手を阻み、かき分けて前進するのは一苦労。

迷子にならないよう笹に養生テープを貼り目印を付けながら前進すると前方が少し明るくなってきた。

はて?何で明るいの?

スマホに保存したグーグールアース画像を見てみると、

直進してきたはずが、どうも円弧を描くように左に曲がって崖方向に戻ってきたようだ。

本来なら森の奥に進むので暗くなることはあっても明るくなることはない。

方向を間違えたのでそこから進む方向を変えてさらに奥に進む。

墜落地点を目指すことに集中していたので、ふと立ち止まって考えた。

そう、どっちから来たの?

そして今来た道を振り返ると・・・

暗い...

養生テープが見つからない...

これマジでヤバイ。

遭難しかけてる。

少しパニックになってきた。

ドローンごときで遭難して死ぬなんて...

この先前進するか一瞬躊躇したが「何かあったら迷わずに帰る」という言葉を思い出し捜索は諦めて戻る事にした。

養生テープを探して歩き回ると逆に方向感覚が失われると思ったので、

先ずは自分の真後ろの足元の踏み潰した笹を探して方向の目途を付ける。

笹は踏まれても元の姿に戻るみたいで踏み固められた状態ではないのでこれを探すのも一苦労。

30cm程先の足元を探して1歩、また1歩と戻る。

そうやって時間掛けながら今来た道に戻っている時だった。

方向はまったくわからないがどこからか何か声のようなものが一瞬聞こえた。

わー、おーい、と言った人間の声ではない。(こんな山奥に人が歩いてるハズもない)

かと言って、ガォー、シャー、パォー、にゃー(笑) でもない。

表現しずらい、未だかつて聞いたことの無い獣の声。

周囲を見渡してもその姿は見えないし、笹を踏み潰す音も聞こえない。

すでに方向感覚が失われてパニック状態になってるので冷静になろうはずがない。

かと言って、一目散に逃げられるような藪でもない。

あまりの恐怖で血の気が引き、命の危険を感じた。

とにかくなるべく早く今来た道に引き返すしかない。

恐怖に慄きながら進むと藪の向こうが少し明るくなってきた。

崖だ!

崖の向こうは空間が開けてるので明るい。

やった!

少し足早に藪をかき分けて進んだら世界が開けた!

という事は崖っぷちに出てる。

真下を見ると・・・

もう映画のワンシーンのようだ。

崖下は7~8m。

思わず近くの笹の根元を掴んで転落を免れた。

岩はないので落下しても頭を打つ事はない。

だが、自転車の立ちごけで鎖骨骨折したバカ者を知ってるので(笑)、

これ真っ逆さまに落ちたらまた骨折するよ~(自爆)

草や木の根っこを掴みながら崖を降りてようやく帰還。

命賭けてドローン探すもんじゃないですね。

ドローン界では決して一人で捜索しないというセオリーがありその意味を十分過ぎるほど体感しましたよ。

捜索現場を後にして昨日撮れなかった宗谷丘陵に再び行ってみた。

ドローンを回収できなかったことはすでに諦めついてるが、

疲労と精神的な恐怖がまだ引きずってるので、この絶景は頭に入ってきません。

③エサヌカ線《ドローン》・宗谷岬(7/17)⇒こちら

④オロロン街道《ドローン》 そして悲劇は起きた(7/18)⇒こちら

エサヌカ線の野性の鹿 ⇒こちら

MR-X 走行自撮り in 北海道2018(オロロンライン・エサヌカ線) ⇒こちら

MR-X 走行自撮り part2 in 北海道2018 ⇒こちら
Posted at 2018/07/31 20:29:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ_北海道2018 | 日記
2018年07月29日 イイね!

【北海道観光】④オロロン街道《ドローン》 そして悲劇は起きた(7/18)翌日、再びオロロン街道にやってきました。

※画像をクリック(タップ)すると拡大します

最初に寄ったのは浜勇知展望休憩施設《こうほねの家》

トイレがあるので助かった~(^^;;

利尻富士が綺麗ですね。

朝イチのドローンフライトで軽く肩慣らし。

そして海岸線をひた走る絶景ドライブルートのオロロン街道。

気温は20℃程度と暖かかったのでオープン走行最高でした(^-^)

オロロン街道の一般通行車両は少ないけど工事用ダンプの往来があるので路肩に止めるのは中々勇気いります。

あまりダンプに迷惑掛けられないのでドローン撮影は集中出来ないし思いのほか捗りませんでした。

砂丘の駅でランチした後にドローン飛ばしてたら客のバイカーや店主が出てきて

MR-Xに驚き、ドローンにも驚き声掛けてきました(笑)

再びオトンルイ風力発電所を訪れる。

全景を1ショットに収めるのは難しい。

ドローンでしか撮れない絶景(^-^)

オロロン街道を出発して宗谷丘陵に移動します。

途中、牧場がたくさんあったので少し立ち止まって雄大な景色に見入ってました。

現実を忘れ、時間が止まる瞬間です。

正面はこれから行く宗谷丘陵。

牛さん可愛い。柵に近づくと何故か向こうから近寄ってくるのよねぇ。

エサくれると思ってるのかしら?(笑)

牧場を進み、宗谷丘陵に向けて道道を南から入ったところです。

何の特徴もない森。

ここでドローン撮影しようとフライトしたら写真中央付近の木に激突して墜落。。。

正面方向の追突防止機能はあるが、この時はたまたま水平(横方向)飛行中だったのでそれが作動しませんでした。

木々の多いところは集中して細心の注意を払っていたつもりだったのに。

墜落地点近くに行って捜索出来そうか周囲を見渡す。

崖もあるので厳しいかな?

スマホ電波の入らないエリアなので宗谷岬近くまで移動してドローンショップに事情説明すると、

送信機操作メニューで本機から大きなビープ音を鳴らせることができると聞いた。

再び墜落現場に戻って操作してみるが音は出ない。

おそらく通信リンクが途切れてしまったのだろう。

時刻は夕方になり陽が落ちては危険なのでホテルに戻って一人捜索会議を開く。

途中、宗谷丘陵を通過したのですが、車停めて写真撮る気なんて出なかったです(T_T)

エサヌカ線の野性の鹿 ⇒こちら

Posted at 2018/07/29 22:49:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ_北海道2018 | 日記
2018年07月28日 イイね!

【北海道観光】③エサヌカ線《ドローン》・宗谷岬(7/17)

【北海道観光】③エサヌカ線《ドローン》・宗谷岬(7/17)さて、稚内に連泊するのでいろいろ回ってみましょう。

先ずはエサヌカ線を目指します。

※画像をクリック(タップ)すると拡大します

稚内から山の中を抜けて猿払村に出てからオホーツク海沿いをしばらく南下すると

これまた一直線道路の雄大な景色が広がってきました。

クランク3箇所を含めて全長約19kmの直線道路が猿払村道、通称《エサヌカ線》。

電柱も道路標識もなく草原の中をどこまでも続く真っ直ぐな道はこれぞ北海道!

何シテルで少し触れましたが、実は今回ドローンを持ち込んでます(^-^)

6年前に始めたドローンはしばらく放置気味。

今回十勝スピードウェイ走行は骨折のため絶望的だったので、それならばドローン持って行くかみたいな(笑)

とにかく広大で遮るものは一切ないので飛ばし放題。

調子に乗ってると500m以上も離れてどこに飛んで行ったか目視ではわからない程だ(^^;;

道路から遠くに何か動く動物が見えたのでドローン偵察。

おぉー! 野性の鹿ではないか! お食事中お邪魔します(笑)

デジイチ望遠や双眼鏡でも見てみたが、やはりドローンなら近くに寄れるので感動は全然違うな~

もっと近づけたら鹿が驚いて森の中に逃げてしまいました。

動画も撮ってるので後日アップしますね。

久しぶりにドローン飛ばして広大な景色を楽しむと時間過ぎるのも忘れる。

エサヌカ線から利尻富士が見えるではないかー!(画面中央右奥のとんがり山)

ドローンでしか見えないけどね(^^;;

エサヌカ線を後にして、オホーツク海沿いを今度は北上します。

やってきました日本最北端《宗谷岬》

MR-Xでこの地を訪れるとは思いもしなかった。感激。

しかし風が強くて寒かった~

何人ものバイカーがMR-Xを見て声を掛けてくださいました。

中には最寄り駅が同じで駅の反対側に住んでるご近所さんもいましたよ。

日本最北端で地元横浜の話題で盛り上がるなんて(笑)

間宮林蔵が樺太へ渡る決意を秘め、はるか樺太を望見している立像。

そしてここから何と樺太が薄っすら見えました!

間宮林蔵はこの海を渡って樺太に行ったんですね。

昔の人は凄いや。

宗谷岬でもドローンを飛ばす予定でしたが、ファームウェアアップが掛かってしまい、

更新終わった時には風がさらに強く吹いてとても飛ばせる状況ではなかったので諦めてホテルに帰ることに。

岬を少し通り過ぎた海岸で利尻富士が見えました。

利尻富士の手前は礼文島だと思っていたらホテルに戻って地図見ると実は稚内とノシャップ岬だった(^^;;

地形が頭に入ってないな~(^^;;

稚内市内のホテルに到着後、ホテル前の駐車場を野性の鹿が平然と歩いてるじゃないか。(画像なし)

ドローンいらないじゃん(笑)

エサヌカ線の野性の鹿 ⇒こちら

Posted at 2018/07/28 15:38:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ_北海道2018 | 日記
2018年07月26日 イイね!

【北海道観光】②道北へ(7/16)

【北海道観光】②道北へ(7/16)仙台港を出発したフェリーは翌日11時に苫小牧港に着きました。

再び来たよー! 北の大地!

この日はひたすら移動だけの走行です。

苫小牧から旭川手前の深川まで高速を使い、留萌に抜けてからはひたすら日本海沿いを北上して稚内を目指す。

海岸沿いのオープン走行はめちゃ気持ち良い♪

でも車両は少ないし信号もなくてペースが良すぎるのでずっとアクセル踏みっぱなしだからこれがかなり疲れる。

苫小牧を出て6時間。

かなり疲れてます(^^;;

道北見どころのひとつ《オトンルイ風力発電所》に着いた。

苫小牧は少し暑かったのにここに来ると夕方という事もあって寒かった。

風車は全28基もあるそうです。(wikiで調べた、笑)

全景が写真に収まらない程の迫力でした。

この先は電柱も道路標識も一切ないひたすら真っ直ぐな《オロロン街道》。

バイク乗りなら一度は来てみたい憧れの直線道路です。

オロロン街道から見る利尻富士は想像以上にゴツゴツした山でした。

最近、この海を渡った熊が話題になりましたね。

よくあの島まで泳いで渡ろうという気になったよなぁ。

TVニュースで見るより、実際この目でこの距離感を見ると熊のフロンティア精神に驚くばかりです。

苫小牧から390km、何度も休憩して途中30分程寝たりして7時間半も掛かって稚内に到着しました。

この日を含めてこのホテルに4泊お世話になります。

◆ルート(苫小牧港~稚内)

エサヌカ線の野性の鹿 ⇒こちら

Posted at 2018/07/27 00:08:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ_北海道2018 | 日記
2018年07月26日 イイね!

【北海道観光】①3年ぶり 北の大地へ(7/15)

【北海道観光】①3年ぶり 北の大地へ(7/15)当初は十勝スピードウェイを走る目的で今年正月から北海道行きを計画してたのですが、2月にまさかの鎖骨骨折。

十勝は絶望的だった。

でも5月6月あたりからサーキット以外ならなんだか行けそうな気がしたし、

ホテルはキャンセルせずにおおざっぱに余裕持って予約していたので、

3年ぶりに北海道へ行ってきました!

行きは体力あるので仙台まで常磐道を自走して仙台港から苫小牧行きのフェリーに乗ります。

フェリーはネット予約だと室数限定ながら個室でも半額になるので、

予約当日(乗船日の2ヶ月前)は速攻ログインしてサーバーアクセスとの戦いに勝ち個室を予約。

乗船を済ませて、

さてどんな部屋かな~?

あれれ?

どこかの旅館にワープした?

速攻ネット予約にログインして慌ててクリックしたのでツイン洋室を予約したつもりが間違えて和室を予約したみたい(笑)

でもベッド無い分部屋は広く使えるし畳は落ち着くのでこれはこれで正解でした。

エサヌカ線の野性の鹿 ⇒こちら

Posted at 2018/07/26 20:25:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ_北海道2018 | 日記

「【ドローン空撮 4K】北海道・道南地方 http://cvw.jp/b/1450440/47656188/
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...

<< 2018/7 >>

15161718192021

2019夏・北海道旅のまとめ
2020/05/05 01:20:29

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...