スーチャーブーストアップやターボ化できないならマイルドチューン指向へ作戦変更する。
●前回までの流れ
デフ異音
↓
エンジン噴かない(ハイカム切り替えしない)(2021/10/18 SUGO)
↓
エンジンマウントボルト破断(2021/11/7 MRフェス)
↓
エンジンオイルクーラー損傷
↓
apr入庫(2021/11/15)
・LSD CUSCOタイプRS スペックF交換
・エンジンオイルクーラー SETLAB交換
・ブレーキ前 PFCローター交換/PFCパッド交換
・ブレーキ後 DIXCELローター 5穴⇒4穴加工・交換/ENDLESS MX72パッド交換
・リアブレーキキャリパーO/H
・Apexi パワーインテークフィルター
↓
ハイカム切替不具合チェック(オイルコントロールバルブ異常なし)
↓
エンジンO/H
↓
エンジン分解
↓
newエンジン換装の方が良い
↓
米国からエンジン到着(2022/5/2)
↓
2zzコンプリートエンジン換装完了(2022/7/23)
↓
エンジン慣らし運転中に6速に入らない
↓
SMTイニシャライズ
↓
同じく6速に入らない
↓
メインシャフトリヤ側ベアリング止めシムクリップ交換(2022/8/11)
↓
SMTイニシャライズ中に電圧低下のため不動となる(2022/8/29)
↓
復活(2022/8/31)
↓
ハイカム切替違和感と妄想...
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スーチャー・ブーストアッププラン
↓
インペラ許容回転数超えのため断念
↓
ターボ化プラン
↓
ワンオフマフラーぶった切るのは忍びないので断念
↓
マイルドチューニングプランに計画変更
マイルドチューンの前に現状仕様を確認しておこう。
・エンジン モンキーレンチ2zz-GE
・ピストン ワイセコ
・圧縮比 8.8:1
・エアフロ 1zz純正
この仕様から圧縮比を10.5に上げて、エアフロを日産GTR/R35用に変更しようというのがマイルドチューン。
純正エアフロによるPower-FCのセッティングでは調整幅(電圧)が狭いためさらに細かく煮詰めるのが目的です。
さらにターボ用ローコンプピストンをハイコンプに変更することでモアパワーが期待できる。
ちなみに今回のエンジンの前の2zzエンジンにはマーレピストン圧縮比9.5が入ってました。
そこから考えても期待できそうな仕様ですね。
R35純正エアフロ
HPIエアフロアダプター
ガスケット
ワイセコピストン(comp10.5)
エンジン作るときに最初からこれを入れておけば良かった。
単品でまた買い直すとは思いもよりませんでした。
そして、ピストン組み直してセッティングに入ろうかという段階で思わぬトラブルが発生した。
アイドリングが安定せずストールしますぅ
原因を調査する段階で、電圧不足もありオルタネーターを交換(リビルト)。
それでも安定せず、O2センサーを交換。
でも改善されない...
電スロ配線図をGRガレージから取り寄せて解読するが原因は分からず。
とりあえず電スロも交換するかと、みん友さんから新品同様品を格安で譲ってもらい交換。
それでも安定しないじゃないか~
セッティング屋さんとエアフロを解読してみると、電圧がどうも違うのではないかとわかってきた。
配線見るとホットワイヤーなので12v掛ける必要あるが、それではアイドリングは安定しない。
試しに5vに変更してみるとアイドリングは安定した。
R35エアフロとECU制御がアンマッチしてるわ~
これではどうにもならないので...
ここはバッサリR35エアフロを諦めて1zz純正エアフロに戻すよ~(苦笑
折角誰もやってないチューニングにしてみようと試みましたが結果は失敗でした。
これはやってみないとわからない世界なので仕方ないですね。
この一連の作業の過程でサード触媒が中で転がって詰まる寸前なのを発見したので新品交換しました。
価格は初期発売(2009年ごろ)から5万以上値上がりしてるではないか。
が、楽天市場で3万安いショップを発見!
たぶん、ショップは値上げを知らなくて古い価格で売っていたようです。
安く買えて助かりましたよ。
私が購入した直後にこのショップは値上げしてました(笑
仕入れ割れして赤字だったんじゃないかな。
というワケで今回のマイルドチューンR35エアフロ仕様は失敗だったので、次回は純正戻し編に進みます。
つづく
●ここまでの流れ
デフ異音
↓
エンジン噴かない(ハイカム切り替えしない)(2021/10/18 SUGO)
↓
エンジンマウントボルト破断(2021/11/7 MRフェス)
↓
エンジンオイルクーラー損傷
↓
apr入庫(2021/11/15)
・LSD CUSCOタイプRS スペックF交換
・エンジンオイルクーラー SETLAB交換
・ブレーキ前 PFCローター交換/PFCパッド交換
・ブレーキ後 DIXCELローター 5穴⇒4穴加工・交換/ENDLESS MX72パッド交換
・リアブレーキキャリパーO/H
・Apexi パワーインテークフィルター
↓
ハイカム切替不具合チェック(オイルコントロールバルブ異常なし)
↓
エンジンO/H
↓
エンジン分解
↓
newエンジン換装の方が良い
↓
米国からエンジン到着(2022/5/2)
↓
2zzコンプリートエンジン換装完了(2022/7/23)
↓
エンジン慣らし運転中に6速に入らない
↓
SMTイニシャライズ
↓
同じく6速に入らない
↓
メインシャフトリヤ側ベアリング止めシムクリップ交換(2022/8/11)
↓
SMTイニシャライズ中に電圧低下のため不動となる(2022/8/29)
↓
復活(2022/8/31)
↓
ハイカム切替違和感と妄想...
↓
スーチャー・ブーストアッププラン
↓
インペラ許容回転数超えのため断念
↓
ターボ化プラン
↓
ワンオフマフラーぶった切るのは忍びないので断念
↓
マイルドチューニングプランに計画変更
↓
ピストン圧縮比を8.8から10.5に交換
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エアフロをR35用に変更
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サードスポーツ触媒交換
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アイドリング安定せずストール
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オルタネーター交換(リビルト)
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O2センサー交換
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電スロ交換(新品同様)
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アイドリング安定しない
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エアフロを純正に戻すしかない