Eishing++のブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

MR-S 山梨オフ

MR-S 山梨オフ日曜日、20代前半の若者が主催するMR-S山梨(甲府市)オフ会に参加してきました。

親子の年齢差あるのである意味敷居は高いです。

とは言え、参加者を見渡すと平均年齢を引き上げる方もちらほらいて安心しました。

MR-Sだけで18台程いたでしょうか。
その他にMR2(AW11/SW20)やビートなども参加してこのご時世ながらの賑わいでした。

初めてMR-X見る人が多く声を掛けて頂いたりエンジンルームはいったいどうなってんだと皆さん興味津々。

ここ数年は不特定多数のオフ会はあまり参加してなかったのでその間にMR-Sオーナーの代替わりもありMR-Xを知らない人も多くなった印象です。

GTウィングやエンジンフードがMR-X標準だと思ってる人も多かったのでこりゃ布教活動足らんなとちょっと反省(笑)

皆さんはこの後フルーツ公園に移動したようですが、前日甲府に泊まってエマちゃん(エマレス)と飲んで疲れもあるし、帰りの中央道山間部渋滞を避けるためにちょっと早めに退散しました。

たまにはこういった不特定多数のオフ会も良いですね。

次のオフ会はどこかな?

遠征大魔王のきよ洲さんが4月盛岡でついにラーメン店をオープンするので盛岡でオフ会ですかね~
Posted at 2021/03/30 21:06:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年03月26日 イイね!

【トレッキング】ミツマタ群生地の丹沢ミツバ岳に登る

【トレッキング】ミツマタ群生地の丹沢ミツバ岳に登るミツマタという花が3月下旬に丹沢で見頃だと言うのでカミさんと行ってきました。

場所は西丹沢エリア三保ダム丹沢湖の北側にあるミツバ岳。

気温は高く雲ひとつない晴天のトレッキング日和でした。

杉林のつづら折りをひたすら登り、時々掴まる木も無い地肌の出た急登もあり今までのトレッキングで一番辛かったかもしれません。

標準コースタイム1.30(h.m)のところ2.00掛かりようやく山頂に着きました(途中はあまりにも辛くて写真も動画も撮る余裕はまったくない)

標高は高々834m、登山道入り口は340m程なのでその高低差は500m。

スカイツリーの展望デッキは高さ350m、その上の展望回廊は450mなのであの高さを急勾配で登ったと思うと初心者としてはよく頑張ったと思います。

カミさんはお散歩程度だと言ってたのには苦笑いですが。。。

頂上群生地から丹沢湖を見下ろす。

花は上から見ると白くて下から見ると黄色のボンボリ。

今年は例年より暖かいのでピークは若干過ぎてるもののそれでも満開でした。

嗅いでみるとほのかに芳香剤のような香りがします。

華やかというよりは素朴で控えめな花ですね。

あまり花には興味ありませんが辛い思いして登った後に見ると心が落ち着きます。

調べてみると、このミツマタはかつて和紙の原料として栽培されていたものが収穫されなくなった後も野生化して群生化したそうです。

杉の植林地帯以外は大した登山道もなくてあまり整備されてないのである意味穴場かもしれません。

登頂から富士山見えるとテンションはmaxですよ!

かなり近く見えてその大きさに圧倒されました。

カミさんは今夏も3000m級をいくつか登るそうなので、その練習のために再び私の出番があるかもしれません。

練習の人に付いていく修行...

今回のミツバ岳は私にとって懲役3年強制労働並みの辛さでした(笑)
Posted at 2021/03/27 00:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレッキング | 日記
2021年03月15日 イイね!

フロント空力パーツ制作&内装張り替え

フロント空力パーツ制作&内装張り替えかれこれ5年程前にフロントダウンフォースについてメカニックに相談したら安くて効果のあるパーツならあるよと言われてました。

aprに出入りしてるサーキット仕様車のほとんどはそれを付けてるので効果はあるのでしょう。

しかしその事をすっかり忘れてましてね。

メカニックはパーツ付けるなら今すぐコース走って練習しなさいと言うスタンスなのでパーツについてはこちらから言い出さないとリマインダーはしてくれません。

最近それをふと思い出したので制作してもらいました。

完成後のフロント。

どこが変わったの? あまり変化ないように見えますが...

近寄ってみると。

フロントタイヤの空気抵抗を減らすものです。

様々な呼び方があるようですが私はバーチカルフィンと言ってます。

aprの工場に転がってるドライカーボン端材を加工して両面テープとネジ止めした簡単なパーツです。

2秒も3秒も速くなるとは思えないけどフロントの軽いMR-Xでは安定すると思います。

ステアリング切った時の干渉が無いよう予め形状加工してもらってますが、右コーナーでフルバンプするとタイヤが擦れるかもしれないようです。

FSWで言うと1コーナーとBコーナー(ダンロップ)辺りが怪しそうですね。

ついでに純正オプション・ドアトリムがかなり汚れて傷んできたので青に張り替えました。

アルカンターラ調スエード生地なのでちょっと高級感出て良いかも(笑)

来月はFSWに行くのでまたaprには来ますが、その前にフロントブレーキ異音に関して久しぶりにMR-S界名物社長の川越ショップに行く予定です。
Posted at 2021/03/15 22:25:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年03月07日 イイね!

【車載動画】FSW

【車載動画】FSW先日のFSW車載です。

クラッチO/H後、鈴鹿よりはましになってきたけどまだ学習が足りないみたい。

走りは相変わらずのポンコツです

推奨:PCフルスクリーン(4K/60P) ※ブラウザによっては4Kは再生されません

※ YouTube URL⇒https://youtu.be/6cHBnMnxanE

クーリング中にきょんさんに抜かれたシーンはこちら。

VTEC 4スロサウンド!

※ YouTube URL⇒https://youtu.be/9hwMohl4HMQ

「【ドローン空撮 4K】北海道・道南地方 http://cvw.jp/b/1450440/47656188/
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...

<< 2021/3 >>

14 151617181920

2019夏・北海道旅のまとめ
2020/05/05 01:20:29

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...