Eishing++のブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

【トレッキング】ミツマタ群生地の丹沢ミツバ岳に登る

【トレッキング】ミツマタ群生地の丹沢ミツバ岳に登るミツマタという花が3月下旬に丹沢で見頃だと言うのでカミさんと行ってきました。

場所は西丹沢エリア三保ダム丹沢湖の北側にあるミツバ岳。

気温は高く雲ひとつない晴天のトレッキング日和でした。

杉林のつづら折りをひたすら登り、時々掴まる木も無い地肌の出た急登もあり今までのトレッキングで一番辛かったかもしれません。

標準コースタイム1.30(h.m)のところ2.00掛かりようやく山頂に着きました(途中はあまりにも辛くて写真も動画も撮る余裕はまったくない)

標高は高々834m、登山道入り口は340m程なのでその高低差は500m。

スカイツリーの展望デッキは高さ350m、その上の展望回廊は450mなのであの高さを急勾配で登ったと思うと初心者としてはよく頑張ったと思います。

カミさんはお散歩程度だと言ってたのには苦笑いですが。。。

頂上群生地から丹沢湖を見下ろす。

花は上から見ると白くて下から見ると黄色のボンボリ。

今年は例年より暖かいのでピークは若干過ぎてるもののそれでも満開でした。

嗅いでみるとほのかに芳香剤のような香りがします。

華やかというよりは素朴で控えめな花ですね。

あまり花には興味ありませんが辛い思いして登った後に見ると心が落ち着きます。

調べてみると、このミツマタはかつて和紙の原料として栽培されていたものが収穫されなくなった後も野生化して群生化したそうです。

杉の植林地帯以外は大した登山道もなくてあまり整備されてないのである意味穴場かもしれません。

登頂から富士山見えるとテンションはmaxですよ!

かなり近く見えてその大きさに圧倒されました。

カミさんは今夏も3000m級をいくつか登るそうなので、その練習のために再び私の出番があるかもしれません。

練習の人に付いていく修行...

今回のミツバ岳は私にとって懲役3年強制労働並みの辛さでした(笑)
Posted at 2021/03/27 00:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレッキング | 日記

「業務連絡:車両トラブルのため四日市飲みオフは行けなくなりました。(中止か予定通り開催かはギンさん次第)」
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...

<< 2021/3 >>

14 151617181920

2019夏・北海道旅のまとめ
2020/05/05 01:20:29

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...