• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eishing++のブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

メンテナンス第一弾(大物O/H)

メンテナンス第一弾(大物O/H)コロナ感染拡大を受けて今夏ドライブ遠征は行けなくなったので2週間ほど預けて大物中心にメンテに入りました。






預けてる間は久々にマニュアルミッションのヴィッツを代車で借りてまして、
当初は慣れないマニュアルに手こずってましたが2週間もすればそこそこ慣れてきました。

ところがその慣れが失敗を招くことに・・・(それは後程)






メンテその1は ROTREXスーチャーO/H。




シール類補修部品は無いので本体新品交換するハメに💧

これに伴いメカニックが気を利かせて作業予定にないパイピングを念のため外したところ、インテークパイプに穴が空いてたそうです。
エンジンなど振動によりエキマニに接触して徐々に空いたのでしょうね。




昨年あたりからピーピーとエアが抜ける音が酷くなってきたので
どこかから漏れてるのは気付いていたものの場所の特定出来ず困ってましたが原因が分かって良かった。

穴を補修するとブーストは上がる(と言う事はいままで落ちてた)ので念のためシリコンホースも新品交換しておこう。





メンテその2はダンパーO/H。

もう数年前からかなりヘタってきておりオイルも滲み始めてきた。

スーパーGT300プリウスの足回り制作してるダンパー屋でワンオフ制作してもらったダンパーなのでスーチャーO/Hに合わせて作業をお願いしてました。

肝心のダンパーの写真はなくて外した後の写真ですが。








O/Hに伴いアライメントも調整済。

納車後、東名高速ICのかなりきついカーブをそこそこ踏んでみたところ特にフロントの粘りと踏ん張りは顕著でして、今までのセッティングは無理してたなぁと痛感しました。

これでタイムアップするか分からないけど少なくと信頼性は上がったかな。


そのほかの作業は、

スーチャー交換に伴うVベルト交換
新車登録時から一度も交換してなかったパワステフルード全交換
オイルパンからの滲み対策としてガスケット交換
エアフロ洗浄

などです。

オイルパン作業に伴いオイルも全交換したみたいだけどオイル代はサービスだった。
そこそこ高価なので嬉しい(^-^)







さて、作業完了したので代車ヴィッツを返してMR-Xでaprを後にする。

2速にシフトアップした時でした。
(この時はパドル操作ではなくシフトレバーでの操作)

何か、シフトストロークが短いな?
もう一度、1速に落としてから2速に上げてみると同じように短い。
違和感感じたので今度はシフトレバーをガチャガチャ左右に振ってみると、
エンジン音はするが失速するじゃないか。

あれ?
と思ってシフトレバーに目を向けると・・・

これSMTじゃん

さらにガチャガチャしたもんだからギアポジションはN(ニュートラ)に入ってるし(^^;

左手はヴィッツのマニュアルだと思って操作してたみたい(笑)



メンテ第二弾は諸事情により盆休み明けに延期しました。

なので来週の走食オフの時間は出来たのだがかなり遠いのでどうしたもんかと考え中。。。
Posted at 2020/07/23 15:22:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年07月11日 イイね!

十数年ぶりのマニュアルミッション車は恐怖と緊張の連続(笑)

十数年ぶりのマニュアルミッション車は恐怖と緊張の連続(笑)中規模メンテのため只今aprに入庫しております。







いつもなら代車はエスティマかポルテあたりのオートマ車なのですが今回はヴィッツRSです。

スポーツマフラーも付いて結構良い音します。







でもね・・・ミッションはマニュアル(5MT)なんですよ。







マニュアルに乗るのは実に十数年ぶりなのでこれで厚木から帰れるのか凄く不安でしたよ(苦笑)

ぎこちなく発進して何とか高速に乗り、その後はギアチェンジすることなくスムーズに乗れたので

これは思ったより簡単じゃねーかと安心してたら、ICで減速して5速から4速に落とすとき、

なんとクラッチ踏まずにNに入れてました~(笑)

はっと気が付いてクラッチ切って4速に入れてセーフでしたが、

オートマやシーケンシャルミッションが染みついてると左足退化は想像以上に進んでます(笑)



こうなると次の不安は坂道発進。

所用で出かけたのですが遠回りして坂道を迂回(笑)

帰路は勇気出して坂道を選択してみたところ意外にもスムーズに発進出来たので少し自信が戻ってきました。




そうか、左足はこうやって使うのか。

2ペダルに乗ってると左足は坂道発進のブレーキ専用みたいなものだからクラッチ操作がこんなにも多いのに今更ながらに驚く。

若い頃はこれが当たり前だったのに全然忘れてます~💦



あと数回乗れば勘(感)を取り戻してくるのでしょうね。

でもね、ガッチャガチャ操作するのは正直楽しくない。

左足に神経が行ってしまって微妙なアクセル操作なんて無理。

ましてやヒール・アンド・トゥなんてしたらたぶんエンスト起こすだろうよ💧



2ペダルだと楽だし、サーキットではブレーキングに集中できて結構タイム詰められるので3ペダルに戻ろうとは一切思ってないです。

法律で高齢者はマニュアル車限定になったら私なんぞはすぐに免許返上だな(笑)
Posted at 2020/07/11 16:28:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年07月05日 イイね!

2020後半 サーキット予定

2020後半 サーキット予定9/21 SUZUKAは行かなくなったので9/19四日市呑みオフもキャンセルとなります m(__)m スミマセン








SUGOは今年まだ一度も走れてないのでFSWやSUZUKAの合間に行く。
SUZUKAは例年に比べて候補日は少し多めになりました。(行けるかわからんけど)


【2020 サーキット走行】

・Round 1 FSW(1/5)
・Round 2 SUZUKA(2/10)
・Round 3 FSW (5/30)  ※緊急事態宣言のため4/28中止
・Round 4 MOTEGI(6/6)

・ 9月 SUZUKA(9/21 , 24) SUGO
・10月 FSW(10/31)      ※FSWまでに車検
・11月 SUZUKA(11/18)  SUGO
・12月 FSW(12/15) MOTEGI(12/30) SUGO
Posted at 2020/07/05 21:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記

プロフィール

「【ドローン空撮 4K】北海道・道南地方 http://cvw.jp/b/1450440/47656188/
何シテル?   04/14 22:32
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation