• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eishing++のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

三浦半島ツーリング

三浦半島ツーリング年末走り納めは三浦半島へ。








私は途中から合流してまずは久里浜港にてランチ。




その後、三浦海岸沿いを走りリバイバルカフェに向かいます。





築約100年の蔵をリノベーションしたカフェです。

車好きには有名らしくSNSでも時々見掛けます。






この日は貸切だったそうで、どうりで他のお客はいません(^^;

今回女性ドライバーも多く、MR-S、MR2(SW20/AW11)、86(ZN6)で参加というマニアックぶりでした。




初めましての方も多かったのでみな思い思いに車談義に花を咲かせます。








そして店を後にして大黒PAまで移動してこの日のツーリングは終了。

連なって走るのはあまり得意ではないけど、たまには良いもんですね。




※関連URLにリバイバルカフェを貼っておきます。
Posted at 2022/12/30 23:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年12月30日 イイね!

オリドパラダイス カーニバル(Carニバル)@木更津

オリドパラダイス カーニバル(Carニバル)@木更津先週の事です。








MAX織戸選手が主催するビッグなカーイベントに行ってきました。

場所は千葉県木更津市のイオンモール木更津。

広大な敷地の駐車場を一部貸切ってノージャンル400か500台集まりました。

主催をバックアップするのはMR-Xの生みの親であるAmemiya氏。

彼の計らいでMR車専用エリアを設けていただき、MR-SやMR2が集結します。










kaieさんお手製のナンバー隠し。



ロゴやフォントも忠実に再現されていてとてもクオリティー高い。

今度MR-Xも作ってくれるそうです。



そしてこの日のサプライズと言えば...




らじ君!

8年ぶりかな?

私がこのイベントに来るのを知ったようでしてわざわざ会いに来てくれました。

みんカラ始めた10数年前からの付き合いが地味に続いてる貴重なお友達です。

嬉しいね!

来春の鳥取オフも某氏に会いたいとらじ君が言ってるので都合合えば1台増えます(^-^)




ところでこのカーニバルイベントですが...

GTドライバーや坂東監督などをゲストに迎えてトークショーあったりカート大会など開催されたようです。

会場は広くてどこでやってるのかさっぱり分からず、

結局この日はMR-S仲間とダベり&ランチといういつものパターンで終わってしまう。





少し早めに退散してフェリーに乗るために金谷港に行くと・・・

強風のため『本日欠航』 (T_T)

仕方なく今来た道を戻りアクアライン超悶絶渋滞に巻き込まれるのでした。
Posted at 2022/12/30 14:09:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年12月10日 イイね!

【令和の大改修】④パワーアップ妄想

【令和の大改修】④パワーアップ妄想どうせならパワーアップしちゃう?







●前回までの流れ

デフ異音

エンジン噴かない(ハイカム切り替えしない)(2021/10/18 SUGO)

エンジンマウントボルト破断(2021/11/7 MRフェス)

エンジンオイルクーラー損傷

apr入庫(2021/11/15)
・LSD CUSCOタイプRS スペックF交換
・エンジンオイルクーラー SETLAB交換
・ブレーキ前 PFCローター交換/PFCパッド交換
・ブレーキ後 DIXCELローター 5穴⇒4穴加工・交換/ENDLESS MX72パッド交換
・リアブレーキキャリパーO/H
・Apexi パワーインテークフィルター

ハイカム切替不具合チェック(オイルコントロールバルブ異常なし)

エンジンO/H

エンジン分解

newエンジン換装の方が良い

米国からエンジン到着(2022/5/2)

2zzコンプリートエンジン換装完了(2022/7/23)

エンジン慣らし運転中に6速に入らない

SMTイニシャライズ

同じく6速に入らない

メインシャフトリヤ側ベアリング止めシムクリップ交換(2022/8/11)

SMTイニシャライズ中に電圧低下のため不動となる(2022/8/29)

復活(2022/8/31)

ハイカム切替違和感と妄想...



ハイパワーに耐えられるブロックなので折角ならパワー上げてみようかと考えた。

手っ取り早いのはスーチャーのブーストアップ。

今のメカニズムを変えずにプーリー径を小さくするだけでブーストは上がる。

現在ブースト0.7を1.2ぐらいに上げてみようかと。

ところがどっこい...

プーリーを小さくするとスーチャー内部のインペラ回転数は当然大きくなり、

メーカー(ROTREX社)が公開してる計算式で回転数を出してみると大幅に許容回転を超えることがわかった。

遠心式スーチャーを壊す人のほとんどがこの許容回転数を考慮せず単純にプーリーを小さくしてるのが原因らしい。

現在のプーリーでも許容最大値より300rpm程超えて絶妙なプーリーサイズだと言う事も発覚した。

プーリーを変更出来ないならスーチャー容量そのものを大きくしちゃう?

ところが物理的サイズ大きすぎてエンジンルームに収まらない。

スーチャー仕様変更によるパワーアップはあえなく撃沈...



10年以上前に1zzから2zz換装する時はターボ化も視野に入れたが誰もやってない事がしたいと思い遠心式スーチャーを搭載した。

ここに来てそのメカニズムは裏目に出たのでならばターボ化する?

テクノプロ・スピリッツのMR-Sは2ZZをターボ化したので店長に相談してみた。

ちなみにスピリッツの2ZZは私と全く同じ米国製の大型タービン仕様で約450psだそうだ。

店長いわく、私の乗り方(街乗り+サーキット)なら標準タービンでも十分で、それでも350~380ps程度は出るらしい。

ミッションはノーマルなので350psでも怖いぐらいだ。

いろいろ聞いてみるとエキマニはターボ専用を購入したり、マフラーもぶった切ると聞いてかなり驚いた。

過去にターボ車乗っていたけどそのメカはあまり覚えてなくて取り回しなど必要なパーツを聞くとかなりと言うか正直全面改装になってしまう。

特にバルブ式音量制御ワンオフマフラーは高価だったのでそれを半分以上ぶった切るのはあまりに悲しく理不尽だ。

ターボ化コストもかなりのものだけれどマフラー切断はあり得ないのでターボ化も断念した。



スーチャー・ブーストアップもターボ化も過激なチューニングは出来ないとなり次なるプランは・・・

マイルドにしちゃう?



つづく






●ここまでの流れ

デフ異音

エンジン噴かない(ハイカム切り替えしない)(2021/10/18 SUGO)

エンジンマウントボルト破断(2021/11/7 MRフェス)

エンジンオイルクーラー損傷

apr入庫(2021/11/15)
・LSD CUSCOタイプRS スペックF交換
・エンジンオイルクーラー SETLAB交換
・ブレーキ前 PFCローター交換/PFCパッド交換
・ブレーキ後 DIXCELローター 5穴⇒4穴加工・交換/ENDLESS MX72パッド交換
・リアブレーキキャリパーO/H
・Apexi パワーインテークフィルター

ハイカム切替不具合チェック(オイルコントロールバルブ異常なし)

エンジンO/H

エンジン分解

newエンジン換装の方が良い

米国からエンジン到着(2022/5/2)

2zzコンプリートエンジン換装完了(2022/7/23)

エンジン慣らし運転中に6速に入らない

SMTイニシャライズ

同じく6速に入らない

メインシャフトリヤ側ベアリング止めシムクリップ交換(2022/8/11)

SMTイニシャライズ中に電圧低下のため不動となる(2022/8/29)

復活(2022/8/31)

ハイカム切替違和感と妄想...

スーチャー・ブーストアッププラン

インペラ許容回転数超えのため断念

ターボ化プラン

ワンオフマフラーぶった切るのは忍びないので断念

マイルドチューニングプランに計画変更
Posted at 2022/12/10 11:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「【ドローン空撮 4K】北海道・道南地方 http://cvw.jp/b/1450440/47656188/
何シテル?   04/14 22:32
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation