この日最後の目的地である伊方原発に向かいます。
佐田岬駐車場を出発して時計と睨めっこしながらアレして伊方ビジターズハウス閉館15分前に着きました。
時間ないので受付に展望所だけ行かせて欲しいと頼もうとしたら受付に誰もいない。
閉館前に入場者なんてこないもんねー。
職員はみんな帰り支度してんだろるなぁ(笑)
勝手に入り込みエレベーターに乗り込んで展望所に来ました。
微妙な見え方~
でも良いのです。
原子炉建屋ドームが見えただけで満足なのだ。
原子炉建屋は3つありますね。
手前左は1号機(1977年運転開始)、左奥は2号機(1982年)、右は3号機(1994年)。
若い頃に原子炉燃料設計していたことは何度かブログで書きました。
この四国電力伊方原発も少し仕事していた記憶あります。
ただ何をしていたかはっきり思い出せません。
たぶん現行炉(1,2号機)ではなくて3号機建設に際して新燃料の設計をしていたような気がします。
MOX燃料(ウランとプルトニウム混合燃料)を想定した解析だったのかな?
あまり記憶にないということはたぶんお手伝い程度だったのでしょう。
とにかく少しでも携わった原発を死ぬまで見ておきたいという夢は叶いました。
3年前の若狭湾巡りで
関西電力(美浜、高浜、大飯)と旧動燃もんじゅ、
2年前の九州電力(
川内、
玄海)
そして今回の四国電力伊方。
もういつ死んでも思い残すことはないなー(笑)
原発を見終えてエレベーターを降りると職員が4,5人いたかな。
笑顔で挨拶してお礼を言ってお別れしました。(帰り支度済みやがった、笑)
満足げに車に乗って今夜宿泊地の大洲市内まであと少し頑張ろう。
イグニッションをONにすると・・・カーナビや時計など点かず。
何度かリトライするも同じ症状。
エンジンは掛かるのでACCヒューズでも飛んだかな?
走行出来るのでとりあえずホテルに向かい、途中GSでヒューズ交換してみよう。
GSでガソリン入れて店員にヒューズ探してもらったがACC25Aはないみたいだ。
諦めてホテルに向かう途中に偶然イエローハットがあったのでヒューズを購入して交換。
あれ?ダメっぽい。
ヒューズをよく見ると切れてないね~(あらら
では何がダメなん??
ヒューズBOXは3か所あるしどこ見れば良いのかさっぱりわからん。
ホテルに着いて冷静に考えて妙案思いついた!
そうだツイッターで聞いてみよう(笑)
そしたら情報が早い早い!
一番信頼出来る情報としてはRadio1かRadio2ではないか、特に2のようだ。
旅先でのトラブルは不安になるがこういう時に友達やフォロワーさんに助けてもらえると心強くて安心するね。
駐車場に戻りRadio1と2を確認したらRadio2が切れてました!
みんな知識あるな~(感心)
しかも定格7.5Aのところに10Aが刺さってたよ! why?
10が切れるなら7.5でも切れるでしょ?
原因は何だろう?
佐田岬から伊方原発まで無理してアレしたから高回転で発電し過ぎて過電流流れた?笑
遅い時間になったのでイエローハットは閉まってるしお腹も空いてきた。
ヒューズ交換は翌日に対応してまずは夕食を!
宇和島名物鯛めし!
しまなみ海道で鯛めし食べたら普通に鯛が入ったまぜご飯だったが、宇和島鯛めしは違う。
白米に鯛と出し汁と生卵でお茶漬けっぽく食べます。
おぉー! 思わず店内で声が出た(笑)
これははっきり言って絶品よ。
ここ10年間で一番美味しい!
これはヤバいな~
2年前に行った青森下北郷土料理のホタテの貝味噌焼きも超絶品だったけど鯛めしの勝ちかな~
これ食べにまた愛媛に来たいと思いました!
宇和島鯛めしはマジで美味いです。
明日はヒューズ交換して最後の目的地実家和歌山に向かいます。
ホテルに戻って今日訪問した場所のおさらいと翌日ルートを確認してる時に重大な事実に気付いた。
北海道電力泊(とまり)原発残ってたー!
まだ死ねない(笑)
◆鳥取愛媛和歌山ドライブ◆
①山陰鳥取砂丘へ!(4/13-14)⇒
こちら
②距離ガバMR-S鳥取オフ(4/15)⇒
こちら
③40数年前の記憶へ/七類港(4/16)⇒
こちら
④日本海から瀬戸内へ/福山市(4/17)⇒
こちら
⑤瀬戸内海を渡り四国へ/しまなみ海道(4/18)⇒
こちら
⑥愛媛《前編》下灘~しらす丼(4/19)⇒
こちら
⑦愛媛《中編》四国最西端佐田岬(4/19)⇒
こちら
⑧愛媛《後編》伊方原発そしてMR-X電源トラブル(4/19)⇒
こちら
⑨南海フェリーで帰省(4/20)⇒
こちら
⑩南紀白浜(4/21)⇒
こちら
⑪最終回(4/22-23)⇒
こちら