• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月12日

【鳥取愛媛和歌山ドライブ】⑦愛媛《中編》四国最西端佐田岬(4/19)

【鳥取愛媛和歌山ドライブ】⑦愛媛《中編》四国最西端佐田岬(4/19) 三崎港から四国最西端の佐田岬にやって来たー!












駐車場から約2km先まで歩いて行きます。




細い遊歩道をずっと下ること約10分。




海が見えてきた。




もう灯台に着いたかと思ったら半分も歩いてなさそう




露出した岩肌を観察してみよう。




緑の層が見えるね。




どれどれ?






おーこれは?




この時、岩石名は分からなかったのであとで調べると低温低圧で生成される緑色片岩という変成岩でした。

どこかで見たことあるなーと思ったら実家和歌山でもこの緑岩が庭石や古い時代の墓石などに多く使われていたのを思い出しました。

この佐田岬や和歌山の北側には中央構造線が走ってます。

国内最大断層である中央構造線の南側一帯は三波川変成帯と呼ばれこの緑色片岩が多く分布します。

だから佐田岬や和歌山でも同じ岩石があったのですねぇ。

ここ佐田岬の岩石は伊予青石と呼ばれ国内ではその他に群馬県三波石、埼玉県秩父青石、徳島県阿波青石が有名だそうです。

地質学は難しいけどその一端を知ると日本列島の成り立ちが僅かながらでも知ることが出来るので面白い。



では灯台に行きますか。

いままで下り坂だったので比較的楽でしたがこれからは急な登り坂が続きます。

後ろを振り返ると、中腹にあるのがスタート地点の駐車場。




そして頂上の展望台に到着。疲れた~




目の前は豊予海峡、手前は佐田岬灯台、奥手前に見えるのは大分県高島とその奥は大分県佐賀関半島。




海峡幅は約14km。九州近っ!

そして灯台へ。




四国最西端を制覇したぞー!




最西端を見下ろす。




海峡を通過するフェリー?




この海峡を通過するフェリーは東九オーシャン(新門司-徳島-東京有明)と東京九州(新門司-横須賀)だけですが画像の船体は該当しません。

遠距離フェリーはもっと大きいし、ファンネル(煙突)のマークが違う。

気になるので調べました(笑)

愛媛県八幡浜港と大分県別府港を結ぶ宇和島運輸フェリー新造船「れいめい丸」でした!

確かに八幡浜からもフェリー出てますもんね。

横浜から実家和歌山に行った後に四国を横断してフェリー乗って九州というわけ分からんルートも楽しそう(笑)






豊予海峡の潮の流れはその境界がはっきりして急流だというのが写真見ても分かると思います。

実際目で見てもその速さに驚きました。

瀬戸内海から豊後水道に流れ出す時に伊方半島にぶつかり幅14kmしかない狭い海峡のため流れが急になるのでしょう。

しかも流れ出てる部分の波は荒立って、そうでない海面は比較的穏やかでその境界がはっきりしてるのに驚きました。

昔の漁師はその潮目を見極めながら流されないように漁をしてたのでしょう。

そう言えば言い忘れてましたが、この佐田岬に来ると海上は霧が出てあまり遠くまで見えませんでした。

晴れてれば九州本土がくっきり見えたかもしれません。



灯台の横には要塞跡や展望台もあるようでしたがちょっと距離ありそうなので諦めました。




歯を食いしばって急な下り坂と登り坂を歩いて駐車場に戻ってきました。

駐車場から灯台方向を望む。




かなりヘトヘトになって休憩してる時に時計を見ると16時。

あとひとつ見たいところがあるが、恐らく17時には閉まるのではないか?

調べてないけどたぶんそう。

今まで来た道路と大雑把な距離考えたら間に合わん!ヤバイ~~

多少アレだけどアレするか(謎)








◆鳥取愛媛和歌山ドライブ◆

①山陰鳥取砂丘へ!(4/13-14)⇒こちら

②距離ガバMR-S鳥取オフ(4/15)⇒こちら

③40数年前の記憶へ/七類港(4/16)⇒こちら

④日本海から瀬戸内へ/福山市(4/17)⇒こちら

⑤瀬戸内海を渡り四国へ/しまなみ海道(4/18)⇒こちら

⑥愛媛《前編》下灘~しらす丼(4/19)⇒こちら

⑦愛媛《中編》四国最西端佐田岬(4/19)⇒こちら

⑧愛媛《後編》伊方原発そしてMR-X電源トラブル(4/19)⇒こちら

⑨南海フェリーで帰省(4/20)⇒こちら

⑩南紀白浜(4/21)⇒こちら

⑪最終回(4/22-23)⇒こちら
ブログ一覧 | ドライブ 2023/4 鳥取愛媛和歌山 | 日記
Posted at 2023/05/12 21:55:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

佐田岬半島
hide.kさん

道の駅車中泊シリーズagain「道 ...
kattyoさん

ご報告
marlandさん

2023年夏、四国一周の旅(前半)
MUKEさん

レガシィに自転車を載せて本土最南端 ...
Coppiさん

今日大阪です。20230103
@Yan@さん

この記事へのコメント

2023年5月13日 9:52
佐田岬の先端まで歩いたんですか!?
僕は少し歩いて引き返しました(笑)

その荒れた海流で釣れるアジやサバがブランドになるほど美味しいですよ。
大分側で上がれば『関サバ・関アジ』でブランドになり高いです。
愛媛側で上がればブランドじゃないので、同じ魚なのに安いです。
味は一緒なのに(笑)

写真を撮られたフェリーは便利なのでよく利用します。
キイロ君と20時頃に岡山で集合して、0時過ぎに乗ると早朝に九州に渡れて船内でも仮眠出来るので重宝します。
コメントへの返答
2023年5月13日 15:16
あれ? zumiさんは行ってないの?てっきり行ってると思ったよー

関サバは関東でも有名ですよ。
そう言えば愛媛でサバ・アジはあまり見聞きしなかったような。
鯛の方が高級だからそればかり目立ちましたねぇ。

zumiさんが乗ってるフェリーは八幡浜の方だったのか?
てっきり三崎港の方だと思ってました。
船内仮眠出来るのは助かりますね。
次回は三崎港から是非!
2023年5月13日 11:38
四国最西端は有名ですが、最東端の蒲生田岬も絶景です。灯台まではかなり急な階段も有りますが登ると紀伊水道が眼下に見えます。晴れてると淡路島や和歌山県が見えます。マイナーな場所で高速も近くに無いので地元の人も気軽に行ける場所では無いですが、四国最東端も良い所です。機会があればぜひ
コメントへの返答
2023年5月13日 15:23
40年以上前に南阿波サンライン付近は行ったことあるけど、蒲生田岬はまだです。
対岸和歌山の紀伊日ノ御埼灯台から何度か蒲生田岬周辺を見たことはあります。
島も見えました!
距離あまりなくて四国が近かったです。
機会があれば最東端も制覇してみたいです。

プロフィール

「業務連絡:車両トラブルのため四日市飲みオフは行けなくなりました。(中止か予定通り開催かはギンさん次第)」
何シテル?   05/15 17:11
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation