• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月29日

【北海道観光】④オロロン街道《ドローン》 そして悲劇は起きた(7/18)

【北海道観光】④オロロン街道《ドローン》 そして悲劇は起きた(7/18) 翌日、再びオロロン街道にやってきました。








※画像をクリック(タップ)すると拡大します



最初に寄ったのは浜勇知展望休憩施設《こうほねの家》

トイレがあるので助かった~(^^;;





利尻富士が綺麗ですね。







朝イチのドローンフライトで軽く肩慣らし。





そして海岸線をひた走る絶景ドライブルートのオロロン街道。







気温は20℃程度と暖かかったのでオープン走行最高でした(^-^)







オロロン街道の一般通行車両は少ないけど工事用ダンプの往来があるので路肩に止めるのは中々勇気いります。

あまりダンプに迷惑掛けられないのでドローン撮影は集中出来ないし思いのほか捗りませんでした。



砂丘の駅でランチした後にドローン飛ばしてたら客のバイカーや店主が出てきて

MR-Xに驚き、ドローンにも驚き声掛けてきました(笑)





再びオトンルイ風力発電所を訪れる。

全景を1ショットに収めるのは難しい。







ドローンでしか撮れない絶景(^-^)






オロロン街道を出発して宗谷丘陵に移動します。

途中、牧場がたくさんあったので少し立ち止まって雄大な景色に見入ってました。

現実を忘れ、時間が止まる瞬間です。





正面はこれから行く宗谷丘陵。





牛さん可愛い。柵に近づくと何故か向こうから近寄ってくるのよねぇ。

エサくれると思ってるのかしら?(笑)







牧場を進み、宗谷丘陵に向けて道道を南から入ったところです。

何の特徴もない森。

ここでドローン撮影しようとフライトしたら写真中央付近の木に激突して墜落。。。






正面方向の追突防止機能はあるが、この時はたまたま水平(横方向)飛行中だったのでそれが作動しませんでした。

木々の多いところは集中して細心の注意を払っていたつもりだったのに。

墜落地点近くに行って捜索出来そうか周囲を見渡す。

崖もあるので厳しいかな?



スマホ電波の入らないエリアなので宗谷岬近くまで移動してドローンショップに事情説明すると、

送信機操作メニューで本機から大きなビープ音を鳴らせることができると聞いた。



再び墜落現場に戻って操作してみるが音は出ない。

おそらく通信リンクが途切れてしまったのだろう。



時刻は夕方になり陽が落ちては危険なのでホテルに戻って一人捜索会議を開く。


途中、宗谷丘陵を通過したのですが、車停めて写真撮る気なんて出なかったです(T_T)





つづく。





■北海道観光 2018

①3年ぶり 北の大地へ(7/15)⇒こちら

②道北へ(7/16)      ⇒こちら

③エサヌカ線《ドローン》・宗谷岬(7/17)⇒こちら

④オロロン街道《ドローン》 そして悲劇は起きた(7/18)⇒こちら

⑤決死のドローン捜索~宗谷丘陵(7/19)⇒こちら

⑥稚内から網走へ(7/20)  ⇒こちら

⑦天に続く道~知床半島(7/21)⇒こちら

⑧釧路湿原(7/22)      ⇒こちら

⑨水没してますー! そして高原牧場へ(7/23)⇒こちら

⑩昭和新山~さよなら北海道(7/24)⇒こちら

⑪福島県沖洋上発電所・そして本州へ(7/25)⇒こちら


◆ドローン空撮◆

エサヌカ線の野性の鹿 ⇒こちら

MR-X 走行自撮り in 北海道2018(オロロンライン・エサヌカ線) ⇒こちら

MR-X 走行自撮り part2 in 北海道2018 ⇒こちら
ブログ一覧 | ドライブ_北海道2018 | 日記
Posted at 2018/07/29 22:49:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは使ってみたいです。
大十朗さん

ハイドラ!
hirom1980さん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

この記事へのコメント

2018年7月29日 23:21
ドローンのあるドライブって視点が違ってかっこいいですね!
コメントへの返答
2018年7月30日 20:41
ドローン使うとダイナミックな画が撮れます!
2018年7月30日 9:09
このドローンってすごく
高い位置から撮影出来るんですね。

ちなみにいくらくらいで
このドローンって買えるんですか???
コメントへの返答
2018年7月30日 21:22
これはまだ100mも飛ばしてなく、もっと高く飛ばせますよ。


予備バッテリー込みのセットで15万前後かな。
6年前に比べれば3分の1くらい安くなりました(^^;;


【追記】
すみません、思い出しました。
風車上部からの写真は高度150mでした(^^;;
2018年7月30日 21:34
ご無沙汰しております。
15,6年前にR32で32北海道に行ったのを思い出しました!
大洗からフェリーで苫小牧へ♪
オロロンラインも走りましたよ(^_-)-☆
ドローンの撮影は、北海道の雄大さが撮れていいですね(^^)/
コメントへの返答
2018年7月30日 22:51
お久しぶりです。

32で北海道行ったんですか!
15年前と景色は変わってないのでしょうねぇ。

実は3年前に北海道行った時はオロロンラインの存在知りませんでした(^^;;
ドローン映えするオロロンラインは最高です!
2018年7月30日 21:55
こんばんは。
自分は昨年東北6県を廻って2,000㌔強走ったのですが、Eishing++さんの総走行距離はどんだけなんでしょ?

あ! 実は自分はRC少年(1/8エンジンカー)でした。
そして15年位前にはRCヘリなんぞ飛ばしてたりして・・・
・・・で、ドローンは興味のあるところです!
コメントへの返答
2018年7月30日 22:56
こんばんは。
ブログ消化で精一杯でして今回のコストやデータなどは全然手が付いてないので走行距離はまだわかりませんです。
ブログ最終回あたりにはアップできるかと。
感覚では2000km強かな?

最近のドローンはかなり飛ばしやすいですよ!
その反面、おもちゃ感覚で飛ばす人が多いのでいろいろ悪影響も出てます。

プロフィール

「業務連絡:車両トラブルのため四日市飲みオフは行けなくなりました。(中止か予定通り開催かはギンさん次第)」
何シテル?   05/15 17:11
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation