• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月21日

百の恵みを受けたひと

百の恵みを受けたひと 数日前、突然

プレイバックpart1て聴いたこと無い

と思い浮かび

1曲だけ購入してDLしたですよ。

で、聴いたらね、

あまりの歌唱力の凄さに

百恵ちゃーーーーーんっっ(*´Д` )ノ

ってなっちゃって、

ウッカリCD買ってしまいました。



CDが届き、百恵ちゃんの歌を聴いて

アイドルが嫌いなわけがわかった。

スタァって素晴らしいよなぁと昭和を噛み締める(笑

特に「秋桜」は昔から、何度聴いても泣ける。

さだまさしはあざといなぁ(^^;


その歌唱力で

名前の通り、多くの恵みを受けた人生に見えるけど

本当はただ一つの幸を求めていたのだなぁ、と

「一恵」を聴いて思った。

もしくは、多くの人に恵を与えたひと、かな。




百恵ちゃんLoveがおさまったので

お出かけ前にカサブランカをチェック。



反対側もたくさん咲いてるのだけど

良い角度で撮影できない(>_<)

お隣のおうちが写っちゃった('A`)


これだけ咲いてると香りが強いかと思ったけど

程よく漂ってくる感じで良き(*´∇`)



切り花だと、花粉が服などに付かないように

花が開いた時点でおしべをとってしまうけど

地植えなので放置。

球根だけど、種もつけるんだよ^^

もし増えたら、別の場所にも植えてみよう。


カサブランカの他は、アサガオもチェック。

蔓が他の植物に絡んでいないか見て回ります。

今年は鉢植えでバルコニーでも育てているので

部屋の中からでも朝顔が見れる予定。

成長に差があるので伸びている子はまだ3本くらい。

全部青い花が咲くはずなので、楽しみ(*´∇`)



お花チェックを済ませて、久しぶりに駅前にお出掛け。

白髪の実験に飽きたのでw

伸び放題の髪をお手入れしに行ってきた。

いつものカラーとトリートメントで

つやつやの髪になったヨー(*´∇`)


白髪が部分的にしかなかったせいか

自分ではあまり印象が変わらない。

他人が見たら違うんだろうか??


カサブランカと髪つやつやで

かなりゴキゲンになったので ←すぐゴキゲン

たまにはお花でも買って帰ろうと

山野草っぽい花をセレクトして帰宅。



今年は登山に行けてないから

高山植物のような素朴な取り合わせがホッとする。


屋根無家のLDKは

四方の何処を見てもグリーンが目に入るようにしている。

部屋にちょこちょことグリーンがあるのって

心地良いよね^^(主に私が


今まで花を生けても置く場所がなかったんだけど

屋根無くんが知らないうちに

ナチュラルアンティークなミニテーブルを入手。

TVの横に置いて

雑貨やグリーンを飾る場所にしてます(*´꒳`*)


このミニテーブルひとつで

無限の楽しみを手に入れた\(≧▽≦)/

またひとつ、新しい遊びを見つけたぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧



コッソリ楽しんでるつもりだけど

見れば嫌でも目に入るので(笑

屋根無くん的には

「あー、またナンカちょこまかとやってんなー」

くらいな感じで気にも留めていないみたいです(^^;


もうちょっと反応欲しいっていうか

なんか感想はないのかっ(^▽^;


結局、グリーンも切り花を飾ってあるのも

概ね。。。いや、全て、自分のためだったりするのね。

ナイスちょこまか!(゚д゚)サイコー


明日は何して遊ぼうかなーヾ(。・ω・。)ノ゙


ブログ一覧 | Green&Flower | 日記
Posted at 2020/07/21 22:53:01

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

藤沢飛行場
でいちゅけさん

お昼は一人めし「うどん市 水戸店」
zx11momoさん

えっ?!
shinD5さん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

母の日は済んで次は父の日だ
パパンダさん

水没林
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2020年7月22日 1:26
さだまさしはあざといですね。

グレープの頃から聞いていて、当時のシングルレコードもLPレコードも全部買っていました。

ソロになってからも買い続けていて、中でもアンソロジーと言うLPがお気に入りで、当時はカセットテープに落として何回も聞きまくっていました。


一方の百恵ちゃんはスター誕生でデビュー前から見ていたので、デビューからシングル、LPともすべて発売日に買ってました。

当時やってた百恵ちゃん祭りと言うのにも何回か行きました。

当時はまだアイドルと言う造語はなかったので、スタァとか、まだ新人だけど将来性のありそうな人は「スタァの卵」とか呼ばれてました。


自分の中で山口百恵さんのアルバムでは、なんと言っても「花ざかり」がいちばんです。
これは当時売れっ子だったフォーク系の作家さん達が書いた楽曲ばかりを集めたアルバムでした。

そのアルバムの中ではさだまさしの「最後の頁(ページ)」や岸田さとし作曲の歌が気に入ってました。
あと「寒椿」とかも。

そして自分の中での山口百恵のベストワンはやはり「ラストソング」かな。
1978年発売の「ドラマチック」と言うアルバムに収録されてる曲です。
コメントへの返答
2020年7月22日 12:11
さだまさしはマジあざといです(笑
BSプレミアムの日本百名山だったかな、山番組があって、そのテーマソングも歌ってるんだけど、ウッカリ山に行きたくなるようなあざとさです。

百恵ちゃんは、桜田淳子と森昌子と3人娘で売り出してましたよね。
まだ私は小さかったのでレコードは持ってなかったですが、よく歌真似をして祖父を喜ばせていました。
歌詞の意味もわかってない孫が辿々しくも一生懸命歌うのですから、そりゃ可愛かっただろうなと(自画自賛

私の世代はピンクレディーですね。
レコードは全部買ってもらったし歌も踊りも全てマスターしていました(笑

昭和の歌謡歌手はデビュー前に何ヶ月も徹底的にボイストレーニングを積むので、歌唱力は今のアイドルに比べたら雲泥の差だと思います。
西城秀樹はボイストレーニングと体を鍛える運動を1年間やってやっとデビューさせてもらったそうですよ。
ピンクレディーに至っては、あの激しい振り付けにも全くブレない音程で歌えるなんて、どれだけの体力と腹筋力かと驚愕します。
なんちゃら坂とか47とか46とかの子たちの比じゃないレッスンはとてもキツかったと聞いています。

似たようなグループが量産される今のアイドルよりも、唯一無二を築いてきた昭和のアイドルの強さが好きです。
それは全部歌に滲み出ている。
ピアニッシモでもしっかり聞き取れて、歌い方に表情があって、ただ声を張り上げて歌うだけのアイドルとはレベルが違います。

ラストソング、良いですよね(*´꒳`*)
プレイバックはPart2が有名だけど、聴いてみたらPart1も素敵だなぁと思いました。

プロフィール

「心が疲弊していてブログチェックできてませんごめんなさい。」
何シテル?   05/06 14:22
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation