• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちっか☆のブログ一覧

2011年07月23日 イイね!

2011 Rodaster展

7/23(土)、横浜R&Dにて開催されている 「2011 Roadster展」 に行ってきました。
次の日曜にはMTGも開催されていたようですが、めったに土日に休めない相方が、たまたまこの日はお休みだった関係で、土曜に出撃しました。
この日は、かな書道の昇段試験の作品提出日となっていたので、作品を届けてから出撃。
寄り道した関係で、スカイツリーを拝みつつ湾岸線ルートにて南下



まず1番目立つところに展示してあったのが…

『MONO POSTO』アメリカマツダのデザインによるコンセプトカーです。
コレを見れるのは貴重とのこと。
とにかくすごいです!どのくらいすごいのかというと…


コックピット内、でっかいキャリパー…すごいです(^^;
私たちの時にはボンネットオープンをしていなかったので画像はとれませんでしたが、エンジンルームにはターボが搭載されているとのことです。

NAクーペのプロトタイプ

座席のすぐ後ろにテンパータイヤが設置されていたのが何だか衝撃的でした。

NAプロトタイプ


会場では、「長野のみ」で大晦日?に放送されたロードスターの番組を流しておりましたので、それに食い入るように見てました。
地方CMがなんだかとても印象的でした(^^;

さてさて、横浜R&Dを後にし、ゴクゴクご近所?の「ここ」で、遅いランチをとることとなりました。


白色号の後ろにそびえ立つ タンクに入っている出来たてホヤホヤの【麦の飲み物】を提供してくれるお店です(笑)

キリン横浜工場併設ビアポート
空が明るいうちから「麦の飲み物」を飲めるのは、この上なく幸せ♪…だそうです(^^;
帰りはワタクシの運転、首都高のノロノロ運転がキツかったけど、久々に白色号を運転して楽しかった♪
Posted at 2011/07/25 21:47:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 白色号 | 日記
2011年07月19日 イイね!

セーフティトレーニングに参加しました

先日、「セーフティトレーニング」に当選したので、参加させていただきました。

数年前の前回は白色号で参加しましたが、急ブレーキ実験で「エンスト→かからない」&ABS未装着なのでどっか飛んでっちゃうんじゃないかとビクビクものでした。
通勤仕様だったはずが、どういうわけか誰かさん主導でサーキット仕様となりつつあるミスター君で出撃しようと…。

ブログ休業中に、いろいろ仕様が変わりました。
足回り、シート、ロールバー、スポーツパッド装着となりましたので、最低限はやった感じでしょうか…。
マフラーは「どノーマル」だけど…(苦笑)

…普段ファミリー走行はミスター君で走っているので、オイル、タイヤ類はOK。
当日を迎えるにあたって準備は洗車のみ(^^;

というわけで、ミスター君、「私の」運転では初めてゼッケンを付けてもらうww


周りの車はいわゆる一般車もいるけど、けっこうな「ヤル気がある車」もいる。
午前中は
①パイロンスラローム ②急ブレーキ講習


①パイロンスラローム
10mおきにパイロンがあるとのこと。
若い番号の人を見ていると、大きい車の人は随分と大変そう(^^;
私の番になって、とりあえずやってみる…
あれ?スピードも思ったより出るし、結構イケテル??(あくまでも「自称」デス)
自分の腕でなく、ミスター君は車長3895mm ホイールベース2450mmなのでやりやすい??(^^;

②急ブレーキ講習
時速30kmと40kmでの比較
「MT車は40kmまでいったら、ニュートラルか高いギアでエンブレがかからないようにしてください」
と言われたが、それが私には最高に難しい(^^;
1回目は早めにブレーキ踏みすぎで失敗、2回目は49kmで進入してしまい
「速度の割には、よく止まれました」
といいんだか悪いんだか…の感想を頂きました(^^;
ABSは標準装備でしたので、一応まっすぐ止まれましたが(^^;

午後は
③ASV(衝突被害軽減ブレーキ)体験 ④ESC(横滑り防止装置)体験 ⑤運転と反応

③ASV(衝突被害軽減ブレーキ)体験

画像のようにレガシイで体験。たしかに、何もしなくても止まりました。
衝撃はあまり体によさげではありませんでしたが…(^^;
ただ金網とか夕日、雨の日は効かないこともあるそうです(^^;
あくまでも人間ありきの補助装置としては効果ありそうです。

④ESC(横滑り防止装置)体験
マークXで体験。
隣に同乗する係員さんに
「「切って」とい言われたらハンドルを180度切ってください。」
と言われていたので、その通りにやったのですが…
切るタイミングが急すぎたのか、「装置無し」も「あり」も、オーバーステア(苦笑)
豪快にパイロンをなぎ倒し、スピンしました(特に「装置無し」の方は…)
「装置あり」の方はスピンしながらも装置が効いているのはわかりましたヨ。

⑤運転と反応
障害物をブレーキでなくハンドルを切ることにより瞬時に避ける練習。
ですが、癖でついブレーキを踏むわ、障害物(信号で合図)がある方に吸い寄せられるわで…
さらに苦手項目の進入速度も決められている状態で…(^^;
何本か走り、最後は上手く決まりました♪

なかなか公道では出来ない体験ですので、とても貴重な体験をさせていただきました。
サーキット仕様に近づけて、先日、峠を走ってその楽しさにびっくりしたミスター君でしたが、このようなスポーツ走行が十分出来るヤツだと再認識しました。
あとは、乗り手のヘタレ克服(笑)が最重要課題です(^^;
この日は炎天下でしたので、オープンでの走行は待ち時間も考えやめましたが、水分補給の準備も運営側がやってくださり、感謝です。
Posted at 2011/07/19 11:37:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミスター | 日記

プロフィール

「飛騨から長野へ http://cvw.jp/b/153018/47702847/
何シテル?   05/06 11:17
絶滅危惧種MT車愛好家 相棒1 ミスター 外観はノーマルです。 低速トルクがあるので楽しいです。 末永く相棒でいて欲しいです。 相棒2 エリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

roadster白色号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 10:15:10
 
白組 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 10:13:11
 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2007年10月に我が家にやってきました。 通称「ミスター」 日常はこちらがメインで活躍 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
夫の車ですが、試行錯誤してようやく足が届くようになり、運転できるようになりましたので、登 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
旦那の車だったNAですが…(^_^; ファミリア(AT車)からこの車でMT車の練習。 実 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1500CC,DOHC,3ドアハッチバック 初めて買った車です。 この車の赤色のまぶしさ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation