• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sodatiのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

スバル軍団オフ初開催!

スバル軍団オフ初開催!この記事は、スバル軍団オフについて書いています。

 本日は先日から告知されていたスバル軍団プチオフの日でした。数日前から再度告知をしたりとしていて、参加予定の皆さん、何かソワソワ(笑)心配の天気も予報では土曜月曜は雨マークなのに当日のみ曇り時々晴れみたいな天気。プチオフ日和になるかなぁなんて期待も!

 今朝は7時半頃起床して朝食前に洗車実行!な~んか空模様が怪しいけど、天気予報を信じることにしました。朝食を済ませてプチオフ会場へ。着いたのは9時50分頃だったかな?すでに数台。それからチェアーとテーブル出してピクニックエリア完成!そして続々と会場入りしてくる皆さん。参加予定の方々はだいたい把握していたので「あとは~、○○さんですよね~?」なんて会話しながら時間を共にしていました。

 今回も喫茶まるがり開店!皆さんでコーヒーをいただきました。まるがりさん、毎度御馳走様です!それから、なべみぃさんと初参加のひでレガさんがお菓子を持ち寄ってこられました。なべみぃさん、ひでレガさん、御馳走様です!

 心配の天気も、なんだかハズレ始めました(汗)でも大粒ではなかったので普通に過ごしていましたが、最後の撮影会の頃は「雨だね・・・」って天気に(爆)傘が必要になってました

 プチオフ自体は集まった台数からして、もうプチとは言えません。普通のオフ会です(笑)というわけで「スバル軍団プチオフ」から「スバル軍団オフ会」に急遽変更です!

 だいたい参加者が揃ったかな?って頃、並べ替えて撮影会開始です。最終的に16台!過去最高の台数じゃないでしょうか!?「スバルってこんなにいたんだね(笑)」って声も(笑)まずは「今回どうやってならべます~?」って会議(大げさ(笑)) 整列案が可決されたところで並び替え。

 場所的に横並びできましたが、写真に収まらなさそうなので今回も向い合せにしました。そしてVの字に!

 今回参加の方々は、左列手前から、R1まるがりさん、WRX STIなべみぃさん、WRX STIえんぬさん、BRZさん、SGフォレスター510@sendaiさん、SJ5フォレスターSUBARU SODATI、SJGPink Poohさん、エクシーガ大道克己。右列はレガシィオフの様(笑)手前からB4A型BL@yuuさん、BPB型ひでレガさん、B4D型さん、B4E型なべ@B4さん、5レガB4つよしぃーさん、5レガワゴンそうハルさん、5レガワゴンDITnabekinさん、レヴォーグさん。ちなみにレガシィ並びは型順で並べましたが、なべ@B4さんが指示しないと分かりませんでした(汗)
 
 撮影会も盛んに行われていた頃から雨が霧雨のようになってきました。時間的にも予定終了時間になっていましたので解散することに。「じゃ締め」ってなべみぃさんからご指名を受け(笑)「え~、次はいつか分かりませんが、とりあえずまた来年ということで!また会いましょう!お疲れ様でした~」と締めさせていただきました。
 次回のオフ会の言い出しっぺは誰か!?まだ不明ですが、その際はまた皆さんで会いましょうね!また暖かくなったら芋煮やBBQしながらなんて計画するのもイイかもですね!

 参加された皆様、今日はありがとうございました。そしてお疲れ様でした。またよろしくお願いします!

※他の画像はフォトギャラにアップしますので良かったらご覧下さい。
 
Posted at 2014/11/30 19:44:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月28日 イイね!

吾妻でスバル軍団プチオフしますよ!

吾妻でスバル軍団プチオフしますよ!この記事は、プチオフのお知らせについて書いています。

 今年のアッズミーが16日に終わっちゃいましたが、スバル軍団で解散時に「それでは皆さん、また来年!ってその前に集まったりして(笑)」なんて言っていましたが、それが実現してプチオフすることになりました。

11月30日(日) AM9時から順次集合!
場所は吾妻運動公園大駐車場です

駐車場内のどこかは1番乗り予定のWRX STIのなべみぃさんがいらっしゃると思いますので見つけてください(笑)
 
 心配していた天候も一応晴れマークが出ています。ただ土曜日と月曜日が雨マークなので油断はできません・・・。温かい格好で集まりましょう!そして洗車されてくる方は風邪ひかないようにね(笑)
 当日はアッズミースバル軍団で定番化してきたチェアーでマッタリをする時間もあると思います。お持ちの方はぜひ持参を!
 


追記:初めての方でも参加歓迎ですので、ぜひスバル談義で楽しみましょう!
Posted at 2014/11/28 21:43:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

石巻へ行ってきました。そしてその道中が(--〆)

石巻へ行ってきました。そしてその道中が(--〆) 3連休真ん中の日曜日の昨日は宮城県石巻市へ行ってきました。今年になってから発売された本「紙つなげ」を読んでから行ってみたいと思っていた場所なんです。この本は日本製紙石巻工場の津波の被害を受けてから復活までが綴られています。それからトヨタ自動車のCMでは北野武と木村拓哉が津波被害を受けた石ノ森漫画館に行き、北野武が海に向かって「バカヤロー!」と叫ぶシーンが印象的でした。東日本大震災前からこの石ノ森漫画館には行きたいと思っていましたが、「いずれ行こう」と思っていただけで実行に移れませんでした。でもって、今年は「紙つなげ」も読んだし行ってみようと思って昨日行きました。
 当然のように前日の夜まで家族に行先は内緒(笑)正直いくつかの候補から決めている最中だったのは内緒です(笑)寝る前にカミさんには「石巻かなあ」って話してはおきましたがね(^_^;)
 
 朝9時過ぎに出発し、福島西インターから北へ向かいます。高速に入った直後、デジカメとビデオカメラを忘れた事に気づく!!!もう高速のっちゃったんでこのまま行きます(爆)
 3連休なので所々混んでました。そして危ないドライバーも目立ちました登坂車線から追い抜きをし、走行車線に変更したかと思ったらそのまま追い越し車線に入る黒いプラド。我が家が危険な目にあったのは、私が追い越し車線をアイサイトMAXスピードくらいで走行中に後ろにいた三重ナンバーの白い初代フィット。煽っている程の距離感ではありませんでしたが、多分左から抜くだろうなという感じはしていました。そして予想通り走行車線から追い抜きましたが、その直後に追い越し車線に入ってきました車間距離はほぼ無かったでしょう。数年前にベンツが横から突っ込んできた時と同じくらいの位置に来ました。高速走行でこのような事は一般道路よりもやめてもらいたいです。「単独で事故れ」と怒りがこみ上げてきました。以前の私ならやり返しますが、大人になった私はそんなおバカな相手はしませんよ。ちなみにこっちは2Lのクルマなんで1.3Lのクルマをやっちまおうと思えば容易いことです。それから初心者マークのCR-Vがいたんですが、PAからの加速しなくちゃいけない所でブレーキかけて減速しています。一時停止のつもりか?その後のSAでそのCR-Vは駐車も出来ない程の技術。その後どうしたかっていうと、同乗していた親が運転を代って駐車していました。この混雑で初心者の練習をさせるのってどうなのよ(-_-;)

 そんなこんなありましたが道中の車内では「どこに行くの?」と娘。「どこでしょう?」と私。「車?」と娘。「車ならお父さんだけ行くよ」と私。「仮面ライダー?」と娘。「おぉ、そんな感じ」と私。「えぇ!仮面ライダー!?」と息子がテンションUP。そうして昼頃に目的地到着。駐車場は無いという事でしたが臨時駐車場が用意されていました。それにしても津波を受けた被害が未だに・・・。復興は終わっていません。
 駐車場から建物て向かうと駐車場の誘導員に「お客さ~ん、こっちこっち~」と。何だ?と思って行くとあと5分でからくり時計が始まるから見ていってとの事。「しまった~!ビデオ忘れてる・・・」でも始まったら動画にするほどの動きは無かったんで(^_^;) しかもカメラも忘れているので・・・。ちなみにここでの画像は携帯で撮影しました。施設内に入って入場券購入。JAF割引が使えます。
 最初に見たのはトキワ荘の模型。

これで私のテンションが!家族との温度差が・・・。次に見えたのがこれ↓

そして2Fの見学コーナーへ。残念ながら撮影禁止です。カメラ持ってきてもダメだったって事でした。最初は009のコーナーですが、私は知っているけど見た事無いので比較的スルー。そしてメインの仮面ライダーコーナー。1号からドライブまで全ライダーの原寸大マスクが展示されています。「視界はここで確保されているんだ~」とジロジロ見てました。アトラクション(有料)ではガイムに変身して戦うバーチャルゲーム、サイクロンに乗ってショッカーを追いかけるゲームがあり息子がやりました。正直私もやりたかったかも(笑)その後もキカイダーやホテルといった石ノ森作品のテーマゾーンがありました。3Fでは無料で遊べるコーナーもあります。ここで子供達と私とで仮面ライダーのなぞり絵を書きました。

左から息子、娘、私。

 「全部みたから帰るか」って事で下りていく途中、見ていない映像ホールに寄りました。ここではここでしか見れないヒーローの「シージェッター海斗 特別編」が公開されています。シージェッター役はミスター仮面ライダーの高岩成二!ストーリーもなかなか良かったですぞ。
 「お昼どうする?」「せっかく海の方に来たから海鮮丼とか食べたいね」と夫婦の会話。漫画館の向かい側で「石巻まちなか復興マルシェ」という期間イベントが行われていましたので行ってみました。ここで海鮮ものが食べれるんですが並んでいて・・・。お値段も・・・。で、たいやきを買う事に。しかも石ノ森漫画館のチケット提示で1個サービスと!作るのが間に合わないんだか随分待ちました。しかも私たちの数人前の人にたいやきを一緒に買ってもらうように割り込んだご当地アイドル(仙台市の地下アイドル?)のせいで、ウチの子供が食べたかったクリームが売り切れになり食べれませんでした(怒)
 お腹をたいやきでは満たされないですが、夕方近いので昼抜きはキツイ時間。どこかで食べようと走って見つけた「びっくりドンキー!」でおそい昼食を済ませ帰って来ました。
 
 
 時間があればみん友510@sendaiさんが参加している新港オフに行けたらなぁと考えていましたが、石巻から松島あたりを走っていたのが17時台(爆)なので諦めて帰って来ました。

 
※携帯での撮影のため、見にくい向きの画像をお許しください
Posted at 2014/11/24 12:47:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

先日破損した携帯、その後

 壊しちゃいました、ブルーのボディが~って思わせぶりなブログのネタになった私の携帯電話。皆さんから「ついにスマホか!」って言われてました。あの後、カーボンシートが何気に好評でして(笑) でも破損個所が浮いてきているのは間違いない事実。携帯ショップに行こうと思ってから何日も過ぎてしまいました。
 そして今日、時間が出来たので携帯ショップへ行きました。「ご用件は?」と店員さんに聞かれて破損したので修理か機種変する旨を。現在のプランを確認し「スマートフォンはご検討ですか?」と聞かれ「それも手出しが変わらないならいいんだけど」と一応希望を。で、見積もってもらって、スマホは今より月々で4倍くらいの支払いに!!!(滝汗)カミさんと顔を合わせ「無理」と・・・。
 結局、ガラケーの202SHになりました。色が黒になったくらいで今までのとほぼ同じ。使い方に戸惑わなくて済みましたし、料金も今までと同じ。我が家にスマホはまだまだ先になりそうです・・・。というよりその日は来るのか・・・。
 
Posted at 2014/11/22 19:19:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

2014 ラスト・アッズミー

2014 ラスト・アッズミー本日は今年最後の吾妻運動公園ミーティングに参加してきました。4月に14台のスバル並びをしてからもうラストなんですねぇ。早っ!初参加の方もいらっしゃるので、昨日の夜は興奮してなかなか寝れなかった(爆)でも朝は起きれるんですねぇ。仕事なら起きないのに(笑)
昨日は1日中雨模様の福島市、洗車ができませんでした。なので今朝は7時頃から飯も食わずに洗車してました(笑)
洗車後は朝食摂ってカミさんを職場へ送りました。途中でコンビニに寄ったんですが、アッズミーに行くであろうな方々がいらっしゃって、カミさんから「早く行きたくてウズウズしてるんでしょ(笑)」と言われ・・・、図星です(笑)若干R2を飛ばし気味で送迎してきました。帰ってきたら即行準備!弟が来るのを待たずに出発しました。
会場に着いたのは9時半頃。なべみぃさんはじめスバル乗りの方々が数台集まっています。残念ながら同じ駐車場内でフリーマーケットが行われていたため並べる事が出来ず(汗)仕方なくBH5の後ろに駐車しました。んっ?BH5?昨日参加したいとメッセージ頂いたレガシィTS-Rさんでした。お若い方でビックリしました。スバル元社員のFさんもいらしていたんですが、Fさんの担当だったようです。ミーティングに来られる方々の担当って同じ方が多いような・・・。しかもお話していたら微妙に同業界でした。
この後会場入りされたのは510@sendaiさん、初参加のはるじおんさん。はるじおんさんとはやっと会えるという事で大興奮していました。いやぁ、超イケメンでしたよ!そしてタイプMが懐かしい!

その後はR2のスーチャーパージャーさん、R1のまるがりさん、インプレッサのもちょさん、エクシーガの弟、BRZの方、レヴォーグの方、そのお友達のBL5の方、私と色違いSJ5の子と集まってきました。それから車種は違いますがフィアット500ツインエアーのみん友haru@yasuさんもフィアットチームで来られました。早々と他のメンバーの方がツーリングに行かれたのでスバル軍団にご招待(笑)
皆さんいらっしゃいましたが並べられずなので「空いてきたら並び変えますか」って事にし、私達スバル軍団はなべみぃさんの提案でチェアー持参でマッタリとしてました。なっかなか空かなくて並び変えが出来ないうちにスーチャーパージャーさん、スバル元営業Fさん、早くから来ていたスバルな方はお帰りになられました。並びできなくて残念でした(涙)でもまるがりさん希望のスバル軽並びが実現しますた!

お昼頃になり撤収する方々も増えてきまして、私達スバル軍団はお得意の居残り(笑)それにしても寒い!その頃ソロキャンプ達人(笑)ダム先生のまるがりさんが何やらゴソゴソと。温かいコーヒーを作っていました。それを皆さんで御馳走に!温まりました。生き返った~!ごちそうさまでした!

そろそろ並べられるくらいの駐車場状況になってきたので、どのように並べるか作戦会議!今回は対面式に決定!
車種ごとに並べて撮影会開始!

結局居残りして14時頃に。「それでは皆さん、また来年にお会いしましょう!」と解散。でも、来年待たずにまた集まりそうな気もするスバル軍団です(笑)
他にも色々と書ききれない位の楽しい時間を過ごしました。楽しかった~!
それでは皆さん、また会いましょうね!

※その他の画像はフォトギャラリーをご覧ください
Posted at 2014/11/16 21:33:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日は息子の授業参観に行ってきたんだけど、受付している先生がみん友さんそっくりで、本人なんじゃないかって気になってしまった😅」
何シテル?   04/28 08:19
sodatiと申します 以前から"そだちさん"と呼ばれるのがほとんどなので最近のハンネs.sodatiから"s"取りました(笑) ハンネ歴はスバル育ち→SUB...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345 678
91011 12 13 1415
161718192021 22
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1736S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 23:47:35
エアコンブロアフィン清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 00:14:07
スバル(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 08:38:26

愛車一覧

スバル フォレスター ベリ吉 (スバル フォレスター)
2014年2月11日正午、注文から2カ月弱で納車 当時1年以上検討してきたクルマです 前 ...
スバル シフォン スバル シフォン
16年乗ったR2の不調により乗り換え検討した結果シフォンに乗り換える事にしました R2が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
免許取得後の初マイカー。社会人になる自分が買えそうな車を検討していたので、ヴィヴィオRX ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とにかくレガシィが欲しくて貯金して買った。GT-Bが欲しかったけど、高いし安月給でハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation