• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sodatiのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

久しぶりの大雨

久しぶりの大雨

 まずはこのブログを書く上で、西日本の水害に遭われた皆様方にお見舞いを申し上げます。

 
 土曜日の大雨、いつぶりだろう?
 こんなにどしゃ降りにあったのは?

 
 前日の金曜日、所用があって有休取りました。
 昼過ぎには用事が済んだので、午後は何して過ごそう~!って考えていたんですが、職場から何度か連絡きて休んだ気がしなかった(-_-;) 

 それどころか問題発生してるらしいし・・・ 月曜日の出勤が憂鬱・・・
 とりあえずちょっと買い物へ。
 ミニストップのCM見て食べたかったの買ってみたw
   alt

  暑い時はひんやりとしてイイですね!
 息子だけなぜかから揚げw
   alt

 そんな気分転換のつもりでも気分は・・・
 
 そんな気分の中なので、土曜日は気分転換にもなるかなぁと予定していたお出掛けへ。
 でも台風が接近する予定だから「天気しだいね」と言っていたけど、結局出掛けた我が家www
 行先はいわき市のスパリゾートハワイアンズ!
 目の保養、子供達の夏休みですしねw
 家を出発する時は曇り空だけど雨降っていなかったんですが、いわきへ向かう途中に降ってきました。
      alt

 到着したらまた止みました(・.・;)
 それより驚いたのは、この台風接近の中、県内外から大勢の人がハワイアンズに来ていました。
 県民としてありがたや~と思いながら「イモ洗いだな・・・(汗)」ともw
 パーク内は想像通りに家族連れが大勢!!!
 ママさんやギャル達、眩しい!w


 美しいフラダンスショーも鑑賞!
 でも我が家的にはファイアーダンスの方が盛り上がる!

 夕方に露天風呂の与一に入ったら雨降り始まって、雨の中の露天風呂w

 で帰りも駐車場に行く途中からどしゃ降り・・・

      alt

 また行きたいなぁ(#^.^#)イロイロナイミデ

   
 日曜日は何も予定なし。
 朝から雨降ったり止んだり、そして午後からまたクソ暑くなり・・・
 とりあえず暇なので雨あがりに軽~くクルマ掃除。
 そして家でゴロゴロして思い立ったように布団クリーナーのレイコップで掃除っていう生活。
 夜になって順延になった福島市花火大会を見に某所へ。

   alt
 久々にR2に乗ったけど、全ドアのドアロックが動くのは良いですねwww
   alt

 

 【悲報】あ~、休みが終わる・・・(ToT)


Posted at 2018/07/29 22:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

人も点検(笑)

 土曜日は車で言う年次検査の健康診断でした。
 どちらの職場でもあるあるだと思いますが、バリウム検査対象者が増加すると、その前の検査時間よりも検査待ちの時間の方が長くなるって言うw
 結局昼近くに終った・・・

 今年の検査車両は新車だった。退散時にエンジン掛からないトラブルw
 そしてバリウム検査後は今まで通りの下剤の他に水も配給された。
 水飲まないで苦しむ人いるんだろうか・・・(汗)
 検査後早速1本飲みました。
 おかげで午後はwww

 そんな午後は所用で有給取ってたので帰宅。
 夕方、市内のオートバックスでフェアやっていたので寄ってみた。
 日よけネットの吸盤がダメになっていたので買う予定もあったし!
 ついでに特売の車内用ファブリースもお買い上げ!
 お買い上げ金額数百円w
 それでも子供には花火やお菓子、そしてかき氷まで大盤振る舞い!
 「お父さんもいかがですか?」と私もかき氷頂きます!
  alt

 クールダウン!

 
 カミさんも帰宅し、R2のドアロック修理の残りの運転席側Rドアをゴソゴソw
 Fドアに比べるとガラスレール(?)取らなあかんから若干面倒w
 でも思ったより早くおわたよ~
 数年ぶりに4枚揃ってドアロックがリモコンで動くっていうのは見ていて気持ちいい!
 思わず「おぉ~」「おぉ~」と声が出るwww


 日曜日、息子が目玉焼きつくりに若干ハマるw

  alt

 

 そして今日私は午前中散髪へ。
 3か月ぶりの散髪、数か月(1年以上ぶり)のママさんスタイリスト。
 指名料もったいないから指名してなかったんですがw、今通っている美容院に初めて行った時(カミさんの紹介)のスタイリストさん、3回位担当してもらったあと、シフトと合わなかったのか別のスタイリストさんだったので、今日は久々に担当してもらえました。
 スタイリングも自分好みに仕上げてくれるし、散髪中のトークも家族や子供の話で合うし、やっぱこの人が良いわと思って、次回の指名を口約束w
 頭髪がサッパリすると気分もさっぱりした気分になります!(^^)!
 
 午後はスバルでオイル交換。
 いつものディーラーだと予約できたの来週だったから、昔から付き合いのある店長がいる別店へ予約しました。
 別店でもマイスバルに通知来るんですね!
 予約時間に若干遅れましたが、30分も掛からず完了!(早っ)
 新型フォレスターに試乗する暇もなかったw
 というか商談が決まりそうなお客さんが試乗に出掛けたので乗れなかったw
 来月の点検の時にでも乗れるかな~?
  alt



 

 この後はカミさんの迎えまで時間があったのでイオンとイトーヨーカドーの時計売り場巡り。
 結納返しで頂いた腕時計が調子悪いので修理して使うかカミさんに相談したら「買ったら?」と言われたので検討中です。
 ちなみに小遣いでですが・・・
 なので予算も・・・ねっw


 あ~、この時間になると気持ちが落ちてくるわ・・・(^_^;)

 

Posted at 2018/07/22 22:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

暑いオフ(*_*)

暑いオフ(*_*)

  この休みは海の日のおかげで3連休!
 う・れ・ぴ~!
 でも海には行ってないw

 土曜日も暑かったですが、日曜日も暑かった!!!
 毎月恒例のアッズミーに参加してきましたが、皆さん日陰に避難してないと暑くてヤバいオフ会でした。
 車も木陰(気持ちねw)のある端(笑)
    alt

    alt

 暑いからか参加台数も少な目(?)
 
 チェアー持参でマッタリスバル軍団でしたが、日が昇るにつれて日陰も移動し、その都度チェアー移動w
 最終的に昼頃は元の場所が日陰になっているというwww

 でも暑い中でも皆さんでワイワイと談笑し楽しかったです!
 来月はもっと暑いと思うから、また暑さ対策して行かないとね!

 午後は前日にR2の部品をネットで注文したので支払をコンビニへ。
 コンビニではひんやりデザート待ちの御客が多い(汗)
 暑いからクールダウンしないと体も辛いよね。
 ウチもカミさんの迎え行きながらマックでソフトとシェイク買いました。


 祝日の今日はカミさんも休みだったので、ちらっと出掛けようと考えていました。
 結局、宝探しでしたけどwww
 
 ちらっとと言った感じなので、残りエリアで一番近い三春へ。
 今日は昨日程暑くない感じでしたが、宝探し中に少し歩いたらやっぱり暑かった(^_^;)

 三春エリアをクリアしたら帰るつもりでしたが、せっかくだからもう少し足を延ばそうとなり、隣の田村エリアへ向かいました。
 このエリアは範囲が広かった・・・
 そんな事もあり終わったのは予定より遅くなってしまい・・・
 なので後は帰宅のみ・・・

 ホントは大型店とかにも行きたかった・・・

 途中で某コンビニに寄って買い物。
 このコンビニ、店員のBBAが無愛想。
 というか無言・・・
 アルコールも買ったのですが、年齢確認も「ん!(これ押せ)」みたいな(怒)
 っつうか、商品をレジに持っていくと普通「いらっしゃいませ」とか言うよね?
 ここ、言わない(怒)
 あのBBA,接客としては0点。
 次行く機会が有って同じ態度なら「改善されてない」とか言ってやるか。
 あっ、今日は大人しくしてましたよ(笑)

 行きと帰りに4号バイパス走ったんですが、行はアウディに煽られたような・・・気のせい?
 帰りはメッチャ飛ばすS社の軽自動車がいたんですが、周りの安全のためにもこういう輩を捕まえてほしい。

 市内に戻ってきて某交差点に止まる時、ルーフから「ボンッ!」という音と共にフロントガラスと運転席側ガラスに鳥のブツが着弾(涙)
 帰宅後、洗い流すことになりましたが、ルーフに数か所、運転席側リアドアに被弾。
 洗い終わったと思ったらヘッドライトにも着弾されていてもう一度洗う羽目に・・・
 外は暗くなっているので早く終わりたいのに・・・
 クソ~っ!←お後がよろしいようでとか言わないwww
 運、付けてくれれば良いのですが・・・ ←上手いとか言わないwww


 今週末は健康診断。
 この歳になると毎回何か引っ掛る・・・
 何も無いと良いなぁ・・・





 

Posted at 2018/07/16 21:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

クルマをみたよ(p_-)

クルマをみたよ(p_-)

 昨日の何シテルでも投稿しましたが、我がR2、また新たな個所が壊れました(T_T)
 昼休みにカミさんから「ドア開かない・・・」と一報(爆)
 「えっ!?どういう事?」
 「運転席も言う事聞かなくなった」
 
 前々から右後ろドアのドアロックが集中機能が効かなくなっていて手動で施錠していました。
 それが最近運転席も怪しい感じになっていたのが、昨日逝っちゃいました(T_T)
 原因はアクチュエーターの動作不良なのは明確。
 でもこれ修理するの、ディーラーだと5ケタの請求が・・・
 みんカラのR2の整備手帳を検索するとDIYで修理する方法があったので予習していましたw
 どうやらモーターを交換すれば動くとの事です。これやるの自己責任でしょうけどねw
 そしてこのモーターもカーボンが溜まっているため動かなくなるらしいので、分解して洗浄しただけでも動く場合があるとか!?
   
 ということで、一番安上がりのカーボン洗浄を試みてみました。
 手が汚れてるので写真は撮りませんでした^^;
 ドアの内貼り剥がして、ショートドライバーでアクチュエーターを取り外します。
 殻割してモーター摘出。
 モーターを分解しようとしたけど、自前の工具では出来ず・・・
 仕方なく隙間からパーツクリーナーの刑w
 カーボンが出てくる出てくるwww
 しばらく乾燥させて組立。
 殻はまた分解することもあるだろうからタイラップで留めました。
 そして動作確認!
 
 ・・・

 ・・・

 ダメだ・・・

 再起不能(-_-;)チーン

 モーター買うか・・・

 カミさんに「モーター買うか」と報告したら「ふ~ん」と
 他人事かよ・・・
 そういやチラッと「クルマ買うしかないか」っても言ってたな(・.・;)
 まぁ買わないだろうけど(汗)


 今朝、カミさんの送迎の時、前方車が新型クラウンでした。
 グレードは良く見えなかったけど、1文字なのとアルミホイールから”B"だと思ふ。
 大きいけど大きくないサイズですね。

 車線いっぱいではないサイズに好感。
 それにしてもクラウン、高級路線から完全にスポーツセダン路線になったようなデザインでした。
 個人的にはカッコいいと思います。
 ただね~、自分が古い人間だからかもしれないけど、クラウンっていったら6気筒なんですよね。
 4気筒でも性能が良くなっているのも分かってるんですが、聞こえてくるエンジン音が(^_^;)


 今週は福島スバルの感謝祭。
 早速本日感謝されに行ってきましたwww
 抽選は安定の4等w
 めんつゆ(^_^;)

 ディーラーには新型フォレスターが展示。
 ジロジロ見て来ましたよ~
  alt

  alt


 私のSJと比べるとサイズはほぼ一緒。
 パッと見も一緒。
 ドアを開けて運転席へ。
  alt

 もう高級車w
 リヤも相変わらず広い!
  alt

 スマホはi-podを持ち込む家族はUSBに喰いつくw
 残念なのはボンネットダンパーの廃止。コスト削減かな?
 ナンバー付いたら試乗しよ~っとw

 我がフォレスターに戻ったら、新型の高級感を改めて感じます。
 SJだって決してチープではないけど、SKの内装と比べると劣りますね・・・(^_^;)


 ってな感じで今日はクルマを診た見た見たでした!

Posted at 2018/07/14 20:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月07日 イイね!

雨の遠足w

雨の遠足w

  今週は前半暑かったのに後半は梅雨らしい雨模様・・・
 って東北は梅雨あけてないよね?

 本日は宮城県のグランディ21で開催されたディズニーオンアイスに行ってきました!
 カミさんは仕事なので子供達とね。
 カミさんには遠足と言われたwww

 ここ数年行ってるんで昨年のブログで出発時間が7時半だったという確認をして今回も7時半出発!
 ナビの到着時間をみると余裕あり。
 なのでアイサイトで法定速度で走行、時々追い越し。
 雨だしね、安全運転♪

 ところが蔵王辺りで黒いチェロキーにメッチャ煽られました(-_-メ)
 こんな時はリヤにドラレコ着けときゃよかったと後悔・・・
 追い越し車線だったので走行車線を走っているトラックを抜いたところ、トラックがパッシング。
 煽りを注意したのでしょうかね?
 チェロキーの後方に回ってドラレコ撮影しようとしたけど、あの速度では(-_-メ)
 勝手に〇〇って〇ね!と思った。
 そしてその後は定番のプリウスにも煽られましたけど・・・
 俺、遅いのかな?

 さて気を取り直し、予定通り余裕の時間に会場到着(^^)v
 駐車場からの徒歩移動は雨だと辛い・・・(>_<)

 ショーの内容はネタバレになるのもなぁと思うので書きませんが、毎回新たな見せ場がある演出は流石ディズニー!
 あっという間の2時間、楽しませていただきました。

 昼に終了し、例年通りに駐車場渋滞を覚悟していたら、置いた場所が良かったのか思った程待たなかった!←学習能力w
 しかし、駐車場を出てから通りに出るまでが信号待ち渋滞だった・・・(^_^;)

 そして下山して捕獲されました(笑)
 alt

 みん友リベレガさんとプチ!
 実は「今週行くよ~」ってメッセ送っていたのでこちらまで足を運んでくださいました!
 久々でダべダメして楽しかったです\(^o^)/
 雨の中、そしてお忙しい中ありがとうございました!
 またよろしくお願いしますねっ!

 
 お別れした後は新幹線車両基地周辺を徘徊してレアな車両置いてないか探していましたが、E2系ばかりでした。
 息子は「E7がある!」って言ってましたが、あまりに遠くでワシには見えん・・・(^_^;)

 この後は4号線を走って福島へ戻り、CD借りて弁当買って帰宅。
 本日の遠足は無事終了!

 久々のお出かけだったかも?

 やっぱお出掛けは楽しっ!ですね(^^)v
 

Posted at 2018/07/07 22:07:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日は息子の授業参観に行ってきたんだけど、受付している先生がみん友さんそっくりで、本人なんじゃないかって気になってしまった😅」
何シテル?   04/28 08:19
sodatiと申します 以前から"そだちさん"と呼ばれるのがほとんどなので最近のハンネs.sodatiから"s"取りました(笑) ハンネ歴はスバル育ち→SUB...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123456 7
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1736S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 23:47:35
エアコンブロアフィン清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 00:14:07
スバル(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 08:38:26

愛車一覧

スバル フォレスター ベリ吉 (スバル フォレスター)
2014年2月11日正午、注文から2カ月弱で納車 当時1年以上検討してきたクルマです 前 ...
スバル シフォン スバル シフォン
16年乗ったR2の不調により乗り換え検討した結果シフォンに乗り換える事にしました R2が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
免許取得後の初マイカー。社会人になる自分が買えそうな車を検討していたので、ヴィヴィオRX ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とにかくレガシィが欲しくて貯金して買った。GT-Bが欲しかったけど、高いし安月給でハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation