• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s.sodatiのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

R2の修理完了!

 今日は花粉症の症状が酷いです。何の気配も無く鼻から水が流れ出てきます。マスクの中で鼻にティッシュを詰めていたのは内緒です(笑) でももうさすがに辛いので鼻炎薬買いました。明日からはこれで少しは楽になるかなぁ?

 さて、昨日ディーラーに預けたR2の塗装ですが、早速完了しました。代車生活も1晩で終了(チ~ン)。仕事から帰ってきて引き取りに行ってきました。

 代車のekワゴンですが、さすがに最新モデル、広いし乗り心地良いし、視界広いし。カミさんが日中にコンビニまで使ったそうなんですが、「イイね~」と。「R2より軽い感じだし、見晴らし良くてイイ」という感想でした。対してR2の事は「古いからか重い感じ」と。確かに足回りもガタガタ行っている感じですし、ハンドルもちょっと重めかも・・・。
 
 ディーラーからR2で帰ってくる時に、「やっぱ、新しいのは良かったなぁ」となるかと思って乗ったんですが、やっぱりR2の方が良かったです。エンジンも足回りも、コストの掛かっているスバル製軽自動車は最新のモデルより走りが良かったです。しか~し、広さは・・・(爆)良くいえばタイト感(笑)
 来シーズンはスタッドレスも買わなきゃだし、サマータイヤも溝は有るけど古いからどうしようかと思うし、今年は車検だしと、一瞬買い替え話も出ましたが、やっぱりあと数年は頑張ってもらいましょう!まだ10年ですしね。せめてフォレスターを所有した12年は乗らないとなぁと変な基準も(笑)

 以上、やっぱりスバル製のクルマは良かったなぁと言う話でした!
Posted at 2015/03/30 21:27:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月29日 イイね!

R2を修理にと、父親のG4

R2を修理にと、父親のG4 昨日は出勤日でしたので、休日は本日日曜日のみ。花粉まみれの愛車を洗車したく、昨日は残業なしで帰って来れたので、洗車しちゃいました!日が伸びたので明るいと思って洗車していたら、仕上げ頃には真っ暗(爆)綺麗になったフォレスターを眺めるのは翌朝になっちゃいました。
 そして今朝、フォレスターの仕上がり具合を見に。「ゲゲッ!」ボンネットとRバンパーに花粉ジミが!!!さすがに今朝も洗車すると家族に何か言われそうなので、ここは我慢。後日何とかせねば。

 そんな出来事から始まった本日。朝食後は先週から始まった「リアル宝探しコードF5」と「花のスタンプラリー」に出かけました。午後からは予定があるので1番近くの土湯温泉にしました。予習していったんで30分程で終了。観光協会の方も「早かったですね」と(笑) 息子が「もっとやりたい!」と言うので、そこから近い二本松市岳温泉へ。ここも予習していったんで、宝探し自体はすぐに解けたんですが、徒歩でそれなりの範囲を歩いたんで、移動時間が掛かりました。それでも1時間位で終了。

 そ~いえば土湯温泉から岳温泉への移動中、トイレに行きたくなったんで道の駅つちゆに寄りました。用を済ませて車に乗ったらフェラーリやランボルギーニ、ポルシェにBMWと沢山の高級外車が入ってきました。ツーリングだったんでしょうね。「凄いクルマ!」と車内から見ていたら、目の前にハイエースが(駐車スペースでは無い場所)止まって見えなくなってしまったので出てきました。

 午後はスバルへR2の板金修理に。代車を借りて預けてきました。来週引き取りに行きます。ちなみに代車はレンタカーで、三菱ekワゴンの最新モデル。走りはなかなかいいですね。視界も室内スペースも広くていいですね!でも4気筒のR2に乗りなれていると、3気筒の振動は気になります。それからロールも少々。でも足回りからの騒音は少ないので新しさを感じますね。R2はさすがに10年選手なのでガタガタ言います(爆)
 
 実家の父親の元にインプレッサG4が納車されましたので見に行きました。ナビの設定をしてほしい所もあるので手伝ってほしいとも言われていたんで。
 いつもB4が置かれていた庭に新車インプレッサG4が鎮座していました。アイスシルバー、結構イイ色です。インプレッサに似合ってます。
 
 
 グレードは1.6i-S AWDです。オプションでシャークフィンアンテナを着けています。父が拘ったサイドスポイラーとシャークフィンアンテナ付です。Rスポイラーは特に意識していなかったそうですが、納車前に街中でみたG4(4葉マーク付き)が「フツーだな(汗)」と少しショックだったそうですが、このスポイラーが付くことで「カッコいい!」と印象に変わったそうです。それだけ外観のアクセントになってますね。光輝仕上げのホイールもカッコいいです。内装も高級感あってイイ!全体的にドイツ車のイメージ! 早速「乗ってきたら」と言われたのでちょっと走ってきました。1.6LのAWD、これ十分な走りをします!加速が落ちてアクセルを踏み増しすることがほぼ無。父に「この1600、十分だね」と言うと「いやぁ、速い速い!」と動力性能に不足無のようです。
 
 私が乗っても大丈夫な任意保険になっているようですので、また乗りたいと思います。
これから長い付き合いになるG4、よろしくね!
Posted at 2015/03/29 21:27:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月22日 イイね!

見納めしてきました(T_T)/~~~

見納めしてきました(T_T)/~~~ インプレッサG4の納車待ちの父親。今の愛車レガシィB4とも間もなくお別れです。G4の納車が私の次の休日前なので、B4を見納めしてきました。
 Fグリルが剥げていたり、ヘッドライトが黄ばんでしまったりと、14年の年月を感じさせてしまっていますが、今でも現役のモデルですね。下取りの後、どうなってしまうのかな?多分・・・、だろうなぁ。
 
 思い起こせばこのB4を購入する切っ掛けは、当時、父親は長期出張が多くて、留守の間は母親が父のクルマに乗っていました(当時は母用のクルマが無かったんです)。当時は初代レガシィセダン1.8Ti4WDに乗っていました。父の出張中に「あの車換えようか」と母が言いだしました。時々しか乗らない母はレガシィの以前とは違う違和感(調子の変化)が気になったようです。「何か良いの無いかしら?」と私たちに話し、週末にディーラーへ行きました。当時の担当営業Y氏に「何か無い?」と直球の問いかけ。出てきたのはフォレスターS/20の在庫車。父はフォレスターのデビュー当時にフォレスターに試乗して気に入っていたので「ちょうどいいな」と思い、この話を母へ。すると「私はちょっとなぁ。お父さん、レガシィに乗せたい」という事で、再度スバルでB4の見積もり。セダン派の父なので、レガシィはワゴンではなくセダンなんです。そして出張から帰ってきた父親を連れていき成約となりました。色こそ父が選択しましたが、車種やグレードは母と私と弟で勝手に決めてました。何かの時に父は親戚に「このクルマは家族で決めたんだ」と誇らしげに話していたそうです。
 あれから14年なんですね~。父は人生初の2.0のDOHC、AT、内装も部分的にレザーだったり、パワーシートだったりと大変気に入って乗っていました。昨年の車検時にはお金が掛かりそうでしたが「直してでも乗る。俺はあれ(B4)が好きなんだ」と言っていました。でも最近では足回りの異音が気になり始め、ついに買い替えの選択になりました。G4に決めてからも「俺のB4、いいなぁ」と言っていました。
 
 個人的に好きなところはRデザイン。素直にこのテールはカッコいいと思います。

 B4、今までありがとう!
Posted at 2015/03/22 23:38:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月19日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!


全てのオーナーを魅了する、新REGNO誕生。
詳細はオフィシャルHPへ
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:スバル/フォレスター/2014年式
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車の現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):ヨコハマ/ジオランダー/ 225/60R17
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):ヨコハマ/ジオランダー/ 225/60R17
 (例:ブリヂストン/REGNO GR-XT/245/45R17 95W)

■Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。
 1、REGNO GR-XI  2、REGNO GRVⅡ 
 2、REGNO GRVⅡ希望
●希望タイヤサイズ
(例:245/45R17 95W)
 225/60R17
■Q4:モニターを希望する車種で、何回タイヤ交換をしたことがありますか。
 1回:冬季にスタッドレスタイヤ(ブリヂストンブリザック)を2シーズン
■Q5:(上記の質問に“1回以上”と答えた方へ質問です)
●普段タイヤ交換を行う場所はどこですか?
(例:カーディーラー、ガソリンスタンド、自動車修理工場、自動車用品専門店(オートバックス等)、タイヤ専門店(タイヤ館等)、インターネット、その他)
 自宅、組み換えはタイヤ館
●タイヤ購入の際、参考にした情報はなんですか?
(例:TVCF、雑誌広告、タイヤカタログ、折込チラシ、販売店員の説明、タイヤメーカーのHP、インターネットの情報、友人知人の話、その他)
 タイヤメーカーHP、タイヤ館で相談
●今のタイヤを選んだ一番の理由はなんですか?
(例:価格が手頃、性能が良い(グリップ・乗り心地)、安全性能が高い(WETグリップ)経済性が良い(長く使える・燃費が良い)、ブランドイメージ、販売店任せ、その他)
 夏タイヤは純正品。スタッドレスは今までもブリザック一筋なので!
●今のタイヤに対してどれほど満足していますか?
(例:非常に満足、やや満足、どちらともいえない、やや不満、非常に不満)
 純正:どちらとも言えない
■Q6:(上記の質問に“0回”と答えた方へ質問です)
 タイヤ交換をしようと思うタイミングはどんな時だと思いますか?
 ハンドルが取られやすくなったり、騒音が増えてきた時
■Q7:ブリヂストンのタイヤに対してどのようなイメージをお持ちですか。
 カーレースなどでも実績のある一流メーカー
■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
 700㌔
■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
(例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)
 通勤、レジャー、オフ会
■Q10:普段の高速道路、市街地、山坂道の使用割合は?
(例:高速道路○○%、市街地○○%、山坂道○○%)
 年間平均:高速10%、市街地80%、山坂道10% 

※この記事はブリヂストン✕みんカラモニターキャンペーンを募集について書いています。
Posted at 2015/03/19 21:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年03月15日 イイね!

プレアッズミーから始まった1日

プレアッズミーから始まった1日 本日は待ちに待ったアッズミーのプレ開催日でした。新年オフ以来、お友達の皆さんとお会いできるのが楽しみで、今朝はアラームが鳴る前に起きてしまいました(笑)←子供か!いや年寄り?(汗)

 昨日は仕事だったんで、車は汚れたままの参加かなぁって思っていましたが、皆さんのブログ等を拝見すると洗車してくる的な話なので、こりゃワシも洗車しなくては!!!と気が変わり、今朝は寝起き洗車してました。

 今日は息子も行くと言うので連れて行く事になりました。9時半過ぎ(10時近かったかな?)に会場入りした時には、スバル軍団はR1のまるがりさんとインプレッサのなごねくんだけでした。R1の隣に駐車していたらなべみぃさん到着。痛々しいドアパンチ傷を拝見。あちゃ~、ウチのR2とは比較にならんレベル。早く直るのを祈ります。そんな話をしていたら、初参加のたーくんさん、スーチャーパージャーさんが到着。定番のベンチ、テーブルを出してのマッタリモード(^^)v 

 そしていつの間にか居た我弟の大道克己、なべみぃさんのハイドラチェックで向かってきているのを確認したクマスケさんとmarine727さんも到着。みんなで集まったり各々になったりと、自由な時間を過ごしていました。その後レヴォーグとB4のお二人も合流。5台くらいかなぁって言っていたスバル軍団は11台になっていました。途中、早めになごね君と愉快な仲間たちが帰ってしまったので、恒例の居残り撮影会では10台。本日は福島ユナイテッドFCのホームゲームの日なので、居残りしている頃には駐車場も一杯に(汗)早目に並べ直しして撮影していました。
 ※画像はフォトギャラリーにアップします。

 それにしても皆さんと合ってお話しするのは超楽しーです!最高のストレス発散になりますね。今年はBBQも予定。楽しみ~!
 
 さてと、楽しかった午前中が過ぎ(午後まで遊んでいたけどね・・・)、午後は用事に。先日追突されたR2の見積もりと、保険の更新をしにディーラーへ行きました。R2、汚れていたので分かりませんでしたが、Rゲートにも傷が付いていました。結局、バンパーとRゲートの塗装という事になりました。
 この後も数か所お店を周っていったん帰宅し、ちょっと用事でカミさんの実家へ行きました。ちょうど義弟が釣りから帰ってきたところらしく、大漁だったということでお裾分けしてもらいました。さすがに自宅で下ろす道具がないので、近所のスーパーへ持ち込みました。

 超豪華!今夜はコレをオカズに頂きました。


え~っと、話は変わりますが、花粉症の症状が辛くなってきました(汗)マスクが外せません・・・。鼻がズビズビデフ・・・。
Posted at 2015/03/15 23:51:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「先日見てきた猫、ゴジテレでやってたw 来月23日まで展示ですって。気になる方は期日に気をつけて!」
何シテル?   10/17 18:38
s.sodatiと申します。 sは読んでも読まなくても良いですw  sの意味的にはスバルやフォレスターの形式のSから来てるかな? 旧ハンネはSUBARU ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

イコライザー Perfect(完璧)と呼ばれる設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:15:20
アクセルペコペコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 22:08:38
ポリッシャーを使ってみました( ^ω^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 00:31:58

お友達

実際にお会いしたや、みんカラ上で絡みのある方で気の合った方とお友達お願いしております。数増やし目的の方、気の合わない方、絡みの無い突然のお誘いはお断りしております。
115 人のお友達がいます
高野連高野連 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB * kurumazukidayokurumazukidayo *
結月(ゆづき)@ONE(おね)結月(ゆづき)@ONE(おね) * キセキキセキ *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター ベリ吉 (スバル フォレスター)
買い替え検討から1年以上、ようやく決定しました! 2014年2月11日正午、注文から2カ ...
スバル R2 ベリ子 (スバル R2)
妻のクルマ。休日の家族の移動は市内~ちょっと遠出くらいならこちらに乗る事が多い。SOHC ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
800台限定のSTIⅡタイプMです。元々、フォレスターに興味があったのは弟の方でしたが、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とにかくレガシィが欲しくて貯金して買った。GT-Bが欲しかったけど、高いし安月給でハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.