• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

GT4CS用 Porsche titanium wheel bolts 導入(^^♪

お正月が終わって再始動したところで、3連休到来です♪

正直お仕事的には忙しいので、微妙なのですが、休みながらも仕事は回すのも手腕かと思ってます(^^)/

何といっても人生の持ち時間は決まってますからね♪


Porsche純正のカレンダーも1月からスタートです。

昨年モデルはカレンダーとしては全く使えませんでしたけど・・・( 一一)

今年のヤツはその辺の意見が反映されて日付も少し見やすいのでしょうか?


今年は比較的温暖で間違いなく暖冬ですよね~

今日も冬型になりそうな予報でしたが、ガレージ前もまだそれほど寒くも無い感じで♪


と言う事で、暫く温めていた?大型パーツを導入する作業のためカプチの位置を手押しでずらして、GT4CSを第二ガレージから出してきました。

この時期カプチのエンジンも一度かけると暫くはエンジン掛けておかないと指定の8番のレーシングプラグが被ってしまうのです。

この辺りは非ノーマル制御のタービン交換車両なので少し面倒・・・・

まぁ、後で結局は勾配ありますし、戻すためにエンジンかけるのですけど時間の節約ですね(^_-)-☆


そして、コレが導入するPorsche純正のtitanium boltです。
PorscheのHPでは「チタンホイールスクリュー」となってます。
部品番号:WHT010249A
https://tequipment-finder.porsche.com/japan/981/Cayman/&ac=product&pr=47A865662904427FC12589A1007A07BC

静岡の某お方のお勧めにより、半ば強引に購入することになった経緯がございますが、逆にお計らいにより定価よりもかなりお安く購入出来ております(^^)/

とは言っても、やはりPorsche純正&チタニウム製なので勇気と精進が必要でした。


パッケージを開けると高品質&高精度&超軽量な2P構成のラグボルトが20本入っており流石純正品質といった感じがします。

GT3のようなセンターロック方式以外のモデルに使えますが、軽量なGT4やspiderにピッタリのパーツでしょうかね♪


とにかく軽量ですが、Porscheのロゴがカッコイイ(^^)/


早速交換作業開始です。

ジャッキアップ用の専用アダプターとホイール脱着用のアルミ製ガイドを使いましょう。


余談ですが、PorscheやMercedesは車体にアダプターを装着してジャッキアップするので車体を傷める心配なく、安心安全に作業できます。

トゥインゴはこのような構造で無いので、ジャッキアップも結構悩みましたね・・・((+_+))


ホイールを外したら、バリアスコートを使って足回り&ブレーキ&アームなどをメンテナンスしておきます。


純正車高調はフロント部分は基本的にGT3と同じものが装着されております。


ブレーキは言わずと知れた、「宇宙一効く」と言われるカーボン製のPCCBの410mm此方もGT3同等サイズになってます。


僕は自他ともに認める下回りフェチなので、見えない部分の機能美溢れるパーツが奇麗になると心が落ち着きます(^^♪

もう完全に不治の病気なのです。


リアも同様に(^^♪


リア側はフロント側に比べて汚れやすいみたいです。

リア側の荷重が大きいMRレイアウトの影響でしょうか?


リアの295/30R20サイズの巨大なMichelin pilot sports cup2は何度見ても圧巻です。

しかしながら、BBS製鍛造アルミホイールが超軽量なので脱着もそれほど苦ではありません。

またPCCB化の大きなメリットとしてばね下重量の大幅軽量化も凄いものがあると思います。

カタログスペックでは1,340kgの車両重量ですが、鉄ローターとカーボンローターでどれぐらいの重量差があるのか一度調べてみたいです。


余計な事を始めたので、前置きがやや長くなってますが・・・・

純正ボルトとチタンボルトの比較です。

トータルでばね下重量800g軽くなるので一本当たりは40g軽量になります。

実際に手に取ってみても重さの違いが確実に分かります♪


付属の専用アダプターを使って装着するのですが、回り方もスムーズですね~

社外品だと強度が心配になりますが、今回は天下のPorsche純正(^^♪安心して使えます。


当然ですが、最後はちゃんと信頼のKTC製トルクレンチでトルク管理します。

締め付けトルクは純正と同じで締めてます。


夕暮れ前にテストドライブに出かけます。

なんだかんだの2024年初乗りになりましたが、今年は融雪剤散布もほぼないので冬眠不要なのでイイですね♪

僕の乾いた心を癒す水平対向6気筒サウンドが最高なのです。


そして、チタンボルトのインプレですが、心なしか?ハンドリングもよりクイックな感じがしますかね?

一般的に、バネ下重量が軽いということは、バネ下の慣性モーメントが小さいということになります。 慣性モーメントが小さいと、加速・燃費が良くなり、足がよく動くようになります。

また、「バネ下重量1kgの軽量化はバネ上重量10kgの軽量化に匹敵する」と言いますので、ボディを8kg軽量した効果同様と思われます(^^)/

正直僕の様な時々しか乗らないスタイルでは明確な違いは微妙カモしれませんが、かなり満足度が高いパーツですが、高額なパーツでありますし、費用対効果は微妙でしょうか・・・

しかしながら、GT4など既にサーキット走行を前提としてメーカーやヴァイザッハ研究所で完成されているマシンなので、大きく手を加えるべきモノでも無いと思っております。

とはいっても、ECUは本来の性能な426PS仕様に書き換えてしまいましたが(^^)/

その様な僕のノーマルライクな嗜好の中では数少ない選択すべき追加パーツかと感じました(^^♪

そして夜は家族4人で近所のイタリアンでワイワイ♪

お疲れさまでした~
Posted at 2024/01/07 22:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2023年12月10日 イイね!

やっぱりPorscheはヤメラレナイ(^^)/

日曜にも拘わらず早起きしているので、高雄から帰ってくると少々眠たくなっちゃいましたが、こんなにも温暖な12月の日曜日なんて早々あるものでは無いですから、気合を入れ直して?趣味車三昧とすることにしました(^^)/

ガレージ前は20℃近いポカポカ具合♪
久々のGT4CSを出してきました。

やっぱり、大排気量のNAエンジンを6MTで操るパッケージはイイですね~

そして、スパルタンなCSパッケージのカーボンフルバケ&ロールバー装備の漢の仕事場と言ったこの感じ・・・
ヒューンと言う駆動系のメカニカルノイズに浅溝ミシュランパイロットスポーツカップ2が小石を巻き上げる音も心地イイんです。(^^)/

休憩ポイントでコーヒーを飲みながらこの角度がカッコいいと自画自賛♪

音量規制も無い426PS仕様の3.8リッターNAエンジンは澄んだサウンドと供に谷間無くレブリミットまで吹け上がり、パワー&トルク感も素晴らしい♪
ノーマルには無いこのシャープな感覚・・・今日も絶好調でしたね~

実はGT4CS用にPorsche純正のチタン製ラグボルトを手配済みだったりします(^^)/
詳細はまた年末整備の折にでも・・・

夕暮れ前になりましたが、まだ時間もあったので久々にカプチを洗車して奇麗にしておきました。

そして、暗くなる頃に家族でショッピングにお出かけです。
僕もついでに、M12P1.5のネジ山修正用の工具をゲットしておきました♪

夜は久々のラーメン横綱です。

このお店は本当にコスパが高いですよね~

今週もお疲れ様でした(^^)/
Posted at 2023/12/10 22:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2023年09月24日 イイね!

ようやくGT4に乗りたい季節到来♪

9月22日に発売された新しいapple watchの到着待ちでソワソワしてます(^^)/


土曜日は朝から夕方ごろまで、北山にあるオサレなフレンチレストランで会食でした。
お仕事の関係だったのですが、お隣には美しいお方でして(^^)/お話もなかなか楽しかったです♪

しかし、長かった夏もようやく終わりが見えて来た感じで、昨夜はさすがに涼しかったですね~
早朝のガレージ前では気温も20℃割り込んで肌寒いぐらいです。
ガレージ前で日課のワークアウト&コーヒーも凄く快適♪
嫁さん&チビッ子♀はトゥインゴで大阪のオフィスへ行ってしまいましたので・・・

残った僕はAMG A45Sを久々に洗車です(^^)/
爽やかな秋のカラッとした気候の中で気合が入りますね~

洗車後はやめとけばイイのに近所を軽くドライブ・・・・
で済むはずが無く、気が付けばお山で精進コースですよ(笑)

相変わらずシックスポッドキャリパーは最高にイイ聞き具合とフィールですが、ダストが凄いので帰宅後にもう一度洗い直す羽目になりました((+_+))

しかしながら、パノラミックサンルーフを開けて走ると物凄く爽快♪
気温は30℃程度でも湿度がかなり低くなると、やっぱりこのOPも必須だな~とおもいました(^^)/

気分もかなり盛り上がって来たので、GT4CSも夏眠からお目覚めです(^^)/

ガロガロと・・・大変勇ましい排気音を奏でますが、ご近所に気を使いながら・・・ガレージ前で暖気する間に・・・

サベルトのドライビングシューズと・・・

カカザン製のグローブを装着です♪
特にGT4の場合はアルカンターラステアリングのためグローブは専用の当て付きを使ってます(^^)/

という事で、スポーツエグゾースト&スポーツモードをONにしてやる気満々♪
世界的に音量規制が厳しい昨今で、ポルシェと言えども大人しい感じになりつつありますが、2016年式では一切関係無い感じのダイナミックな雄叫びですね♪



ちょっと足を延ばして、アクセル踏めるコースを選びましたが、水平対向6気筒の乾いたNAなレーシングサウンドが満開で大変気持ちイイです。


また、コーナリングの限界が高いのはもちろんですが、ソリッドかつ超絶クイックで回頭するMRポルシェのハンドリングは正にカミソリです♪
しかし、わずか1340kgの車体にECU書換による谷間の無い426psのパワーは刺激的で脳内からアドレナリンが吹き出しますが、公道で使い切る事は難しく、ギア比的に2速で全開にしてもあっという間に危険が危ない感じで、自制心との闘いになります。(+o+)

正に男の仕事場と言う感じのスパルタンなカーボンバケット&ロールバー付きのコックピットですが、この手の車としては驚異的に疲れない快適性も同居します。(^^)/

そしてやっぱり、このGT3と同サイズのPCCBですね。
最高にカチッとしたブレーキタッチと絶対的なストッピングパワー♪
しかも、ストリートで使っている限りはダストも出ずに長寿命(^^)/
これまで乗ったどのマシンよりも素晴らしいまさにNO1なシステムだと思います。

A45Sのブレーキシステムが10点ならGT4CSのPCCBは18点と言った雑感です。

という事で、ガレージに戻ってきましたが、これからの季節は楽しめそうです。

お疲れ様でした~
Posted at 2023/09/24 18:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2023年07月23日 イイね!

GT4CS車検引き取り♪

嫁さんとチビッ子♀の北海道旅行土産を頂きながら、行っていない北海道を妄想しております(^^)/

と言う事なんですが、今日も早朝から予定があり、向かうのは・・・

ポルシェセンター京都です。
先週と変わってショールームの展示も変わってます。
供給状況がほぼ停止している影響でスポーツモデルは展示車両さえ無くなりつつありますね・・・

GT4CSの車検終了につき引き取りだったのです。
今回はエンジンオイル&フィルター以外に、ブレーキ関係とバッテリー交換も実施しました。
その他は距離も6,400km程度と少ないため、持ち越しで良いとの事でした。(^^)/
これで、また2年間は安心してGT4CSの性能を安心して満喫することが出来ます♪

帰りの道中ににかなり燃料が減っている様子ですので・・・

久々にハイオク満タンに♪(^^)/

54リッタータンクにもかかわらずこんなに入ってしまいました。
ポルシェの残メーターはかなり正確ですね。

そして、お昼前にガレージの定位置戻しました。
やはり、GT4CSが戻ってくると落ち着きますね♪

そして、少し涼しくなってきた夕方に息子がオイル交換の仕方を習得したいと言いますので、少々指導です。
口だけ出して、出来るだけ手を出さないようにしましたが、結局僕がやった感じになっちゃいましたけどね。
まぁ、次回からは自分で出来ると思います。

そして、トゥインゴの洗車で気分もスッキリ♪

仕上げは当然スパシャンでコーティング♪
この時期夕方のワインディングを走ると、虫だらけになっちゃいますので、これで、気分もスッキリしました。

夏場はとにかくエアコン全開なので、バッテリーの負担も大きいかと思いますので、メンテナンス充電を実施しておくことにしました。
今回GT4CSも新車時から使っていたバッテリー交換しましたが、やっぱり高価なので・・・
トゥインゴのバッテリーも同じぐらいの大きさイズが装着されている感じですし、出来るだけ長持ちしてもらわないと困りますからね~

確認すると、納車時に交換している記載があったので、まだまだ新品ですけど、7年ぐらいは持ってほしいですしね~

お疲れ様でした~
Posted at 2023/07/23 21:58:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2023年07月16日 イイね!

2年に一度のアレ( 一一)【Porsche Cayman GT4CS】

気が付けば毎週のように遠征したりしながら遊んでおり、少々反省(^^♪

しかしながら、限られた人生の中で使える時間を思うと、出来る限り効率良く逝きたいものですからね。


と言う事なんですが、早いものでGT4CSも車検の時期がやってきました。

しかし、本日の京都は猛烈に暑く・・・

夏の牙をむき出しの気候です。


午後一番からポルシェセンターにGT4CSの車検入庫予約しておりましたので、ドライブがてら?

チビッ子♀と一緒に出発♪

まだカプチも車検から戻っておりませんが、コチラも早いもので、購入してから早くも4年が経過したようです。


天気も当然ながら最高の晴れですが、とにかく暑すぎでしょうね・・・



京都市内まで一区間の190円で買える幸せを満喫します♪



当然、スポーツモード&スポーツエグゾーストONです。



3.8リッター自然吸気の水平対向6気筒にムチを入れると「カーン♪」と言う官能的な吸排気音とともに、シートに押し付けられる加速Gを味わいます。

ターボパワーと8速DCTで強烈なA45Sとはまた違ったナチュラルな素性が最高です。(^^♪


高速を降りると、案の定京都市内は3連休中日で通行量多めですね・・・



しかも、外気温は体温オーバーの37℃((+_+))

しかしながら、GT4はアイドリングで渋滞中でも、寒いぐらいエアコンが効きます。

この辺りは流石は余裕の大排気量マシンです。(^^)/


と言う事で、Porscheセンターに無事に到着♪

本日は、大変多くのお客様で賑わっている様子でしたね~


車検のメンテナンスについて、油脂類フル交換とあとは、見積もりの連絡いただくことになりました。

引き取りは来週でしょうか?

営業の方と少々お話しておりましたが、992はついにすべてのモデルで受注停止したみたいですね・・・

992後期モデルの件でチョットお話伺ったりしながら、情報収集しておりました。(^^)/


帰りは、タクシーチケット出していただけるとお申し出ありましたが、嫁さんが迎えに来てくれました♪



しかし、お昼過ぎの京都市内は、驚異の41℃・・・
900ccのトゥインゴも頑張ってエアコンフル稼働でしたが、やっぱりGT4の方が冷え具合は数段上と言った感じ?

お疲れ様でした~

Posted at 2023/07/16 15:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation