• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

C200のインプレとA45S引き取り

今日は早朝から小雪が舞うぐらいの極寒でした((+_+))

と言う事なんですが、昨日シュテルンでお借りした、メルセデスのベンチマーク?代車のC200の真骨頂を味わうべくさんざん乗り回しておりました(笑)


昨夜も、夜半からお出かけして・・・


京都市内でチビッ子♀ご要望のこってりラーメンでした。(^^)/


帰り道は嫁さんのドライブで、僕はリアシートを満喫♪

車内のサイズ的にはA45Sと変わらないですが、アシが圧倒的にコンフォート方向なので、一般的にはかなり快適な空間です。


夜間のホログラムが奇麗ですね~


そして、日曜の早朝です。

この寒い時期の日曜はゆっくりと過ごしますが、今日は1年点検が終わったA45Sを午前中に引き取りに嫁さん&チビッ子♀と一緒に向かいます。

僕的にメルセデスは全然知らない世界ですが、このC200の乗り味は、出足が軽く非常にスムーズな加速が好印象です。

ただ・・・

正直言って、僕のイメージしていた豪華さ・重厚感・ボディ剛性等はあまり感じません。


車重1,700kgオーバーの車体に原動機は1,500ccの4発ダウンサイジングターボな事もありますので、やはり3リッター直列6気筒エンジン等の時代とは変わってきているんでしょうかね?

ただ、静粛性は素晴らしく、SやS+モードで乗ると、少しレスポンスが良くなり、回転を上げて逝くとそれなりにリニアなパワーやエンジンサウンドが味わえて、なかなか好印象でした♪

ハンドリングは軽いノーズでヒラヒラと軽快感がありますが、切り込んでゆくとナチュラルで、安心感があり、非常に良くできたミドルサイズのFRと言った感じ♪

取り回し的にも、ボディサイズからは考えられない小回り性能なので、使い勝手も良く、奥様方のお買い物やドライブにも向いている気がします。


正直セダン形状のボディは、なかなかチョイスする事は無いですけど、やっぱり車の基本と言ったパッケージ♪

メルセデスのCクラスは世の中のベンチマークとなるお手本なんだと改めて感じました。


そして、気が付いたこのメーター内部のマーク・・・

なんと、調べるとC200は48Vのマイルドハイブリッド車両だったのです。

どおりで、出だしがスッと軽く動く感じで、アイドリングストップからの復帰に気が付かないワケです((+_+))


そういう事で、ブレーキは独特のフィール、停車寸前がかなりカックンブレーキになってしまい・・・慣れが必要でした。

恐らく、回生ブレーキとの兼ね合いだと思いました。

しかしながら、最初は気づかなかった「乗るほどに分かる心地良さ」と言う点があり、更に上のEクラスはどうなんだろう?と(笑)今回は非常に良い経験をさせて頂きました♪

ちなみに、今回は約120km程乗せて頂いて、最後に給油すると12リッター程度入りましたので、リッター10km程度の燃費でした。

ワインディングでは結構アクセル踏み込んだりしていたのと、このサイズの輸入車としては結構良好だと感じます。

なんだかんだ?
嫁さんもこういう世界感も気に入ってしまったようですし(笑)


と言う事で、お昼前にシュテルンにて返却し、A45Sの今回の整備内容等について伺いながら、ショールームでコーヒーを頂いておりました♪


チョット気になったので、今日はSクラスを拝見♪


流石は最高峰のSクラスはリアシートが超絶ですね~

とても、こんな車に乗れる身分にはなれませんが、ドライバーズカーと言うよりも、後席がメインと言った感じ♪


お値段も超絶素晴らしい((+_+))


そうこうしていると、整備が終わったA45Sが奥からお出ましです♪

今回の定期点検では、エンジンオイル&ブレーキオイルの交換と、ナビのアップデートがメインでしたが、特に大きな問題もありませんでした。

しかし、メルセデスcareに入っていると、油脂類などの交換も含めて完全無料なのは驚きでしたけどね(笑)


ショールームを後にしたら、山越えルートで京都方面の自宅ガレージを目指します♪

C200の快適性重視な性格と真逆の?超絶ハードなA45Sなんだと改めて痛感しますが、僕を含めて我家の家族は此方の方向が落ち着きます(笑)


そして、お昼はチビッ子♀のご要望の回らないお寿司でした((+_+))

メンテナンス費用は掛かりませんでしたが、此方で散財・・・

お疲れ様でした~
Posted at 2023/02/26 22:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2023年02月25日 イイね!

AMG A45Sの1年点検で大阪方面へ

ドタバタした1週間が過ぎ去り、2月もそろそろ終わりが見えてきました。

仕事的にも本当に気が抜けない状態で、何とか踏ん張っている感じでしょうか?

また、個人的な事業展開でも、金曜日に全ての手続きが無事に完了しました。

これからどのような展開が待ち受けているのか?

多少の不安もありますが、後悔の無い一度きりのやり切る人生のためには、前進あるのみです(笑)

と言う事なんですが、本日は早朝からお出かけするので、AMG A45Sを第一ガレージから出して、嫁さんと一緒に一路大阪方面へ向かいます。


今日は少々交通量多めだったでしょうか?

箕面市内は流石はセレブが多い高級住宅地なので、落ち着いた雰囲気ですね。


やって来たのは、メルセデス正規販売店シュテルン箕面のショールームです。

今日はA45Sを購入してからそろそろ1年なので、法定点検で入庫します。

思い返せば、デモ車出身2021年モデルの認定中古を昨年の3月後半に購入して、約4,000km乗りまして、走行距離は10,000kmとなりました。

車的には新車から2年経過となり、来年は最初の車検到来ですね~

かなりのハイテク三昧のモデルなだけに?

今後のコストを考えると、乗り続けるのかは判断が必要ですが、非常にお気に入りなのと、今の情勢を見ても貴重なモデルとなりそうな感じがします。

何よりも、これほどの官能的な走行性能を有するホットハッチに変わるマシンはそう簡単に無いと思ってます。


ご担当の某氏とお話し、最近のメルセデスの状況を伺いますが、Porsche同様に新車の供給はかなり厳しい状況の様子ですね・・・

特定の車種はバックオーダーが2026年までに間に合わない様子です(+o+)

ショールームで少々興味のあるAMG C43が置いてありました。

リア回りもカッコよくイイ感じですが、Cクラスのセダンはそれ程大きくは感じませんが、リセールはどうなんでしょうね?

まぁ、僕には全然縁のない感じがしますけどね(笑)

しかし、メルセデスは今でも左ハンドルあるんですね~

昨今は右ハンドルしか無いものだと思っていたので少々驚きました。

そして、お借りしたのは此方のCクラスセダンです。

落ち着いた雰囲気で、大変快適な感じですね~

グレードはC200なので1,500ccの4発ダウンサイジングターボでしょうかね。

重厚感は薄いですが、普通に乗るには必要にして十分なパワーです。

その後は新御堂で大阪市内の本町界隈の嫁さんのオフィスに向かい、僕は車内で待機です。

遅めのお昼は此方の人気店へ♪


お寿司もイイ感じ♪


嫁さんはカレーうどん、僕は釜揚げうどんでお腹いっぱいです(笑)


そして、帰り道は嫁さんドライブでCクラスの乗り心地を堪能しました。

静かすぎて眠たくなりますが、ゆったり乗る場合の助手席は最高です(笑)

お疲れ様でした~
Posted at 2023/02/25 19:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2023年02月23日 イイね!

ドライカーボントランクも遂に完成してフルコンプリート♪

今日は天皇誕生日で久々の祭日ですね~

しかし、僕は休みと言えど半分は自宅でお仕事((+_+))

嫁さんも大阪本町のオフィスへ行っており、子供達もアルバイトと言った感じで結構ドタバタしております。


と言う事なんですが、神戸のマイスターより連絡があり、最後のドライカーボンパーツだったトランクも完成したとの事でした♪

https://www.e-impulse.co.jp/product-category/toyota-levin-trueno-ae86/exterior/carbon
これで、ドライカーボンパーツは、ボンネット・左右ドア・左右フェンダー・ルーフ・バックパネル・トランクと、ラインナップされているAE862ドア用としてはフルコンプリートとなりました♪

後は、チリ合わせして頂きながらキッチリと、車体に組み込んでから、純正白黒ツートンで全塗装すれば僕の理想とするNAで200PSオーバーのクロス6MT&軽量化することなくフル装備のまま900kgフラットの超絶官能FRマシンの完成となります。

大変長期なプロジェクトで予算もオーバー気味( 一一)
となってはおりますが、遂にここまで来ましたし、春以降の仕上がりが今から非常に楽しみ(笑)


と言う事なんですが、先日は兵庫県の実家方面に用事があって、この時期唯一スタッドレス装備のアシ車なアクアで日帰りしておりました。


この時期の兵庫県北部はやっぱり雪が降ります。

若かりし頃はこの感じで週末ごとにスキー場通いが楽しみでしたけどね~


余りにドロドロになったので、今日の午後は比較的温暖だったこともあって、サラッと洗車してから久々のスパシャンでコーティング施工しました。

やっぱり、普段のアシも撥水性が落ちてくると気持ち悪いですからね(^^)/


少々色は腑に落ちませんが・・・5年落ち走行距離4万㌔・このクロスオーバーモデルなのにGR用純正流用サスで程よくローダウンしたスタイルはそこそこ自分好みに仕上がったのと・・・


セミバケット・ステアリングポジション変更・追加メーター・吸排気系&ECU変更でハイブリッドですが、少しは楽しめるように手を入れているので、このまま放出して、次のアシ車に乗換するのかは正直悩みますね・・・


その後は、第二ガレージ内でケイマンGT4CSを久しぶりにアイドリング♪

30分ほどエンジン回しておきましたケド、ソロソロ冬眠も終了でしょうか?


辺りは既に暗くなってきましたが、夕方からはチビッ子♀が京都市内の友人宅に誕生日プレゼントを持っていくため、送って欲しいと言いますので、A45Sで送迎です。


その友達は、京都市内のリッツカールトンホテル裏のマンションと言う・・・

僕ごときには信じられない場所に住んでいるみたいでビックリ(+o+)

お疲れ様でした~♪
Posted at 2023/02/23 18:16:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2023年02月19日 イイね!

結露注意報発令につき妄想タイム

気が付けば季節も進み、ソロソロ年度末の足音が聞こえてきました((+_+))

仕事的にマネージャー業の割合を上げて逝かないとヤバい事が・・・

先週末のオートメッセは天気も良く温暖で、日常離れしたマシンを見て来てました♪

そのギャップで、今週は現実世界で過ごすのが少々お疲れ気味(;^_^A


週明けにまたもや寒波到来で、道路に積雪は無いものの、普段用アクアもガチガチに・・・

かと思えば?今週末はジメジメした感じでとても趣味車遊びする雰囲気でもございませんね((+_+))


気温も急上昇で、ガレージ前で12℃程度もあります。

この時期にこれだけ気温が上がって雨が降ると、気になるのはガレージ内部の結露です。


前日まで外気温は5℃程度で、ガレージ内部の車はキンキンに冷えたグラスの様な状態です。

当然温度が上がって、雨が降り出すような天気だと、金属パーツで構成されている車は大量に結露してビショビショになっちゃうのです。
解決策としては、やはり内部の湿度を結露しない程度まで下げるのが効果的な対策でしょう。

ウチの場合はビルトインで気密性の高い第一ガレージではほぼ室内と変わらない湿度なのと、エアコンも装備しておりますのでそれ程問題ありません。

問題なのはケイマンGT4CSを格納している屋外の第二ガレージなのです。((+_+))

この時期でも安定した湿度管理をしてくれる業務用除湿器が活躍してくれます。

ちなみに、冬場でも除湿できるタイプで無いとこの時期は機能しない機種もありますので、導入をご検討の場合はご注意くださいね。


おかげさまで、気密性が悪い第二ガレージ内でも結露することなく50%程度の湿度で安心安全なのです♪

金属パーツの小錆防止は当然ですが、樹脂パーツを加湿分解から保護したり、ガソリンの変質も結局は湿度が大きく影響しますので、大事なマシンの場合はお勧めだったりします。


今年になってから、寒い日が続いて僕の気分が盛り上がらず・・・

なんせ寒いの大嫌い人間で、全然乗るチャンスが来てませんが、こいつに乗るとスカッとストレスも吹っ飛びますし、GT4CSも暖かくなってきらた本格的に乗ろうと思ってます(笑)


そんなことをしながら、室内でイロイロと今後の妄想をしております。

そんな折に、ふと?

異様に高い気がして、納得いかないアクアの保険料率を調べてみますと・・・

趣味車では無い普段用としては、やはり各種保険料率が高い気がします。
現状、割引率50%の14等級で長男20歳が乗るので、全年齢担保に変更したら車両保険無しで年間10万オーバーの保険料なのです(-_-;)

基本的にトヨタセイフティーセンスC装備の車輛なのに、やはり兄弟車のプリウスのように暴走があるんでしょうか????
趣味ではない普段用としては出来るだけコスト掛けたくないですからね。


まぁ、車両保険にも加入しているGT4CSは車両料率13であり・・・

A45Sは最高料率17((+_+))となるのですが・・・・


ちなみに、AE86レビンは今年更に下がるみたいな車両料率6で、車両保険加入の高いハードルさえ超えてしまえば保険料はそこそこ安いんです♪

と言う事を調べていたのは・・・

最近は大学2回生の長男が、バイトして旧型コペンのMTを買いたいと言い出しました。
そうなると、保険や税金コスト・置き場・意外とデカく3ナンバーボディで小回りが利かない使い勝手や、何より駐車スペースが大問題となり、今のアクアの処遇もイロイロと考えちゃいますね・・・


やっぱり、ウチの周辺は路地も多いですし、普段用は車内広目の軽がいいかなぁ~と思っておりますが、どうせなら?

駆動方式はPorsche911と同じRRでボディは軽自動車並みのコンパクトだし、最小半径4,3mと小回り性能バツグン♪
こんなのが超絶面白そう!(笑)


前述の件で保険を調べると、保険料のクラス料率もアクアほど高くも無さそう?

燃費性能はやはり?ハイブリッドのアクアに軍配が上がりそうですが、最近は仕事で使う事も無くなり、そんなに距離も乗らないですしね~

排気量は900ccなので、1500ccのアクアより税金も安く固定コストは下がりそうな気も・・・(笑)

なにより、日常生活に加わる「面白味」と言う意味では比較にならないかと思います。

こんな日は妄想だけは尽きませんね(^^)/

Posted at 2023/02/19 17:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2023年02月13日 イイね!

大阪オートメッセ2023♪

週明けからお疲れ気味の月曜がスタートです。
と言う事なんですが、日曜日は早朝からホテルでのワークアウトからスタート♪

やって来たのは大阪オートメッセが開催されているインテックス大阪です。
今回はAE86繋がりなみなさんとやって来てますので・・・

やっぱり、今年の一大ニュースな、トヨタがAE86のカスタムカーを作成&展示を見に来た次第です(笑)

僕の大好き♪後期レビンは電動マシンになってましたね~

当然エンジンルームに4AGは無く、電動パワーユニットが鎮座してます。

細部まで奇麗に造りこまれてますね~

MTについては僕と同じJ160の6MTみたいです。
内装パネルの加工は、もうちょっと純正っぽくして欲しいですね(笑)

此方の後期トレノは水素を使っただけでエンジンはノーマルの4AGが搭載されてますね♪

此方も同様ですね♪

しかし、ベース車両の程度も良いのでしょうが、下回りもかなりキッチリと仕上げてあります。
いわゆるフルレストアしてある感じで、マフラーも純正ぽく製作されている高品質なステンレスもしくはチタン製???

これにはトヨタの気合を感じます。


とにかく下回りフェチの僕はこの辺が気になって仕方なかったです(笑)

レビンの方は表面は純正色で塗装されていますが、恐らくドライカーボン製のボンネットが装着してあります。
僕のレビンも鈑金作業が仕上がったら外観はこんな感じになる予定です(笑)

コレもトヨタ内製でしょうか????


僕の秘蔵品の世界で50枚しか存在しない新品未使用のTRD製カーボンボンネットNO.28/50とはまた別物で、これは出所等気になりましたね~

お昼は、カツカレー♪
昨日の夜のニンニクラーメンがまだ相当効いている中で、かなりヘビー(+o+)

これは、カツカレーが主食な静岡の某お方のおかげでございます・・・・
本当に凄い方ですよね~

大阪の某お方は当然のように昼からビール(^^)/

その後は会場を後にして、近所の有名撮影スポットのナナガンへ行ってみました。
天気も最高で暖かく気持ちイイ♪


やらなくていいのに?
僕のアクアと静岡の某お方のNBOXで撮影会(笑)
趣味車で無い時の方が新鮮ですね~

その後は梅田駅周辺で解散して、僕は最後に静岡の某お方と休憩♪

そして、帰宅後はいつもの中華屋でワイワイ♪

お疲れ様でした~

今回は他にもたくさん見て回りましたが、AE86に絞ってみました。
トヨタの新社長も某有名店でAE86の後期レビンを購入されておりますし、トヨタ本体やガズーレーシング製のトヨタヘリテージパーツのご担当者にお話を伺っても、かなり本気で純正パーツの再販に取り組まれるニュアンスでした。

今年はAE86には本気で風向きが変わる年になると感じました♪

僕も改めて?自分のAE86レビンが仕上がる日が楽しみになりましたよ(^^)/
Posted at 2023/02/13 20:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122 2324 25
262728    

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation