• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

GW初日は大雨につき第二ガレージのファクトリーで工作

GW初日を迎えておりますが、今年は基本的にお出かけしない感じですので、ガレージ作業をメインにしておりましたが、モノタロウで発注していたものが来ないのです・・・

最初はキャンペーンコード適用したことが影響して出荷予定がなんと5月6日・・・(汗)

一回キャンセルしてキャンペーンコード適用は辞めましたら、昨日発送になっていたので本日着弾すると思っていただけに、チョット裏切られた感じです。


と言う事なんですが、昨日から降り続く雨が結構な雨量で・・・

カーポート下ではせっかくの休日も何もできず?

こんな日はGT4を格納している第二ガレージに行って、シャッター閉め切って状態で出来ることをやりましょうかね?

第二ガレージ内の環境は除湿機が設定湿度55%で稼働中なので大変良好です。

第二ガレージ奥のファクトリースペースで今日は工作をしておりました。


素材となるのはガレージにあった塩ビパイプです。

コレを3cm程度にエアソーでカットしまして・・・

更に半分にカットしたらタップ加工してM4サイズのイモネジで固定します。

コレを何に使うのかと言いますと・・・

導入しているNEWタイプのCBY製フルチタンマフラーですが、部分的にかなりフロアに近い部分があり、原動機始動直後にフロアが共鳴するので、このパーツを使ったクリアランスを確保する作戦です。

この辺は旧タイプのマフラーよりも最低地上高を考慮してか?かなりフロアに沿ったパイプレイアウトに変更されている様子ですが、チョット近すぎる気が・・・

もちろん個体差もあると思いますから、何とも言えませんし、原動機が温まってくるとそれほど気にはならないですけどね(笑)

既にガレージのオブジェとしている旧タイプのCBY製フルチタンマフラーのマフラー吊りゴム部分で確認しながら・・・


こんな感じに入れてやるとフロアとのクリアランスを稼げるハズ?

これなら、材質も柔らかい塩ビパイプ改なので車体や高価なフルチタンマフラーを傷つけてしまうことも無いと思いますs、耐熱性的にもあくまで車体と接するステー部分なので、それほど温度が高くはならないと思いますので、問題ないと思われます。

と言った感じで工作していたのですが、現車に取り付けてみてダメならお蔵入りの可能性があります。(笑)

ちにみに、明日はお仕事なので、続きは土曜からですね♪
Posted at 2021/04/29 21:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2021年04月29日 イイね!

ATS製カーボンLSD導入後最初のデフオイル交換

GW今年もスタートしましたね~
昨日から大雨ですし、なんだか世間的な暗い世の中の雰囲気もあって、ウキウキ感は無いです。

僕は昨日の監〇会の対応でバタバタでしたが、そちらもようやく終わりまして、気分的にも少し落ち着いた感じもします。

と言う事なんですが、一か月ほど前の備忘録として記載していなかった事を記録しておきます。(笑)

まだ感染拡大も広まっていない平和な時期でしたので、気になっていた趣味100%ストレス解消専用マシン仕様AE86レビンのメンテナンスのため神戸のマイスターのファクトリーを訪問しておりました。


昨年11月にお待ちかねのドライカーボンドアが完成して装着作業をして頂いた折に、LSDをこれまでのATS製メタルタイプからカーボンLSDにステップアップしておりました。

今回はあれから300kmほど慣らしをしましたので、最初のデフオイル交換です。

僕のオーダー中の他のドライカーボン製外装パネルの完成予定をマイスターから伺いながら、完成予想をするとワクワクします♪

ちなみに、現状ではドライカーボンボンネット・ドライカーボンドアが装着済みですが、残りは左右のフロンとフェンダー・ルーフ・リアバックパネルです。
2Dr用ルーフは既に完成しておりますので、残り2点が完成したら、パネル切開手術の後に全塗装と言うスケジュールです。

当初の妄想開始からかなりの年月が経過しましたが、良い製品のためにも気長に待つ事も必要なんですね~

リフトアップしてもらって、下回りのチェック♪

僕も自他ともに認める下回りフェチですから、最近は手持ちの虎の子整備ツールであるクイックジャッキで下回りのメンテナンスが趣味なのですけど、やっぱり高い位置まで上げれる整備環境には憧れますよね~

デフオイルは300km走行でも真っ黒でした。

やっぱり、カーボンLSDは金属ではないので、導入初期は早めの交換で正解だったようですね~

投入するのは、信頼のニューテック製高性能デフオイルUW75-76のブレンドで万全を期します。

肝心のカーボンLSDの性能ですが、これが素晴らしくメタルタイプのようなイニシャルトルクを上げて効きを発揮するのでは無く、低いイニシャルトルクでキッチリと効いており、駆動系のパワーロスが低減した印象です。

オイルを交換すると初期のバキバキ音もものすごく減って、街中では快適な感じになりましたが、とにかく、アクセルオフで侵入したとき等高速コーナーでリアの安定感が素晴らしいですね~

上手く言えませんが、バスケのピボットターンのようにリアを軸にしてノーズがくるっと回頭してゆく非常にクイックな挙動の中にもドッシリとした安定感があり、フロント14Kにリア5.3kとAE86としてはハイレートなワンオフSPLのTRACEダンパーや各種アーム類等と組み合わせても、通常は不安定になりがちなAE86の足回りとしては高い速度域でも素晴らしく、驚異的な高い完成度かと感じます。

このような高い次元で僕の要望を満たしてくれるマイスターには感謝しかありませんよ♪

やはりこの手のマシンは誰がセッターなのか?が一番肝心だと思います。

到底自分では不可能な領域ですし、いくらハイレベルな整備技術があっても、最後はドライバーとしてのセンサー&スキルが無ければ、マシンがこのような仕上がりにはならないのはコレまでの経験からも明白です。

僕は昔から自分でも弄りたいと言う欲求もかなり強いのですが、上記のような理由から現在AE86は自分では基本的にやらず、カプチを弄ることにしてますから(汗)


最後はリザーバータンクにワコーズ製の高性能LLCを少々補充して頂いて完了です。

と言う感じで、オーダー中のドライカーボンパーツが全部完成したら、現状の快適装備はフル装備のまま夢の実測で900kg?フラットの車体の動きを暫くは妄想です(笑)

Posted at 2021/04/29 12:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2021年04月27日 イイね!

ウエットブラスト&夕暮れ時のカプチ洗車

例の件まっただ中なのですが、関西人は結構マジメな性格なので、どこも人は少ない感じでしょうか?

GWは高速道路の休日割引ナシ&天気も悪そうなので、今年はひっそりと・・・

しかし、あまり天気が悪いと趣味車のメンテナンス作業にも影響が出かねませんけどね(汗)


と言うことなんですが、今日は午前中にヘアーサロン&午後から歯医者の定期健診で有給使ってお休みでした。

僕は悔いは残さない生き方がテーマなので、体力強化目的での普段のトレーニングと各種病院での健康チェクには余念がありません(笑)

楽しいやり切る人生には、「少しの資金」・「時間」・「健康」の3つそして何よりも、「ポジティブな行動力」が無くては成り立ちませんからね♪

歯医者の定期チェックは全く虫歯などは皆無でも3か月ごとですが、46歳としては問題ないどころか、超絶レベルの良好と褒められましたね~

ちなみに、歯ブラシは絶対に歯医者で売っているヤツを3週間ぐらいで交換がお勧めで、量販品とは歯への当たり具合が違い、奇麗になるレベルが全く違いますヨ!


夕方前にはトレーニングを終えて、今日の予定が全て無くなったのですが、気持ちいカラッとした天気の中第二ガレージの前でノートPCとコーヒーでゆっくりするのが格別です。


今日はお昼を食べる時間がなかったのですが、お知り合いの経営する飲食店でテイクアウトのトンカツ弁当を変な時間に?食べちゃうのですが、これでお茶付きで500円と内容考えるとスーパー並みのお値段で提供されており格安です。

飲食店は今は例の件で本当に大変ですからね~

そして、GWにお試し作業しようと思っている簡易ウエットブラストをテストしてみました。


今回はエアー洗浄ガンと重曹を使ったウエットブラストを試してみました。

しかし、今回はあくまで簡易的なテストという感じでメディアは重曹を使って進めましたが、重曹ではイマイチ効果がないかも・・・(汗)

そこで、手持ちのガラスビーズにメディアをチェンジしてもう一度テストしてみることにします。

ガラスビーズは注意しないと環境負荷や吸い込んでしまうと健康的にも注意必要ですが、そもそもウエットブラストだとそれほど飛び散らずでした。


このさび錆のステーが・・・


この程度には錆が落ちます。


マフラー取り付けで錆びてボロボロだったボルトのヘッドもこんな感じになります。

ただし、エアー圧とメディアの濃度もかなり影響しますし、それほどスピードが速いとも言えず、エアータンク増量で強化しているとはいえ、かなりコンプレッサーの性能に左右されると思いますし、少々微妙ではありますね・・・

旧車の貴重なインマニの表面クリーニングとかには向いていると思います。

まぁ、今回はテストですから、GWあたりにもう少し妄想を進めた効率アップな感じで本格的に?やってみたいと思ってます。(笑)


その後は、まだ日も高いので、カーポート下保管のため黄砂でじゃりじゃりのカプチを久々に洗車しました。

カプチも、スパシャンコーティング仕上げでいい感じの艶々な男前です。


ブロワーで水切りして、最後はマイクロファイバーウェスで拭き上げしていたら、ご近所???
の60歳ぐらいの奥様からお声かけ頂いて、しばらく車談義しました。

聞けば、車好きのご様子でして、可愛いカプチに興味がお有りで、かなり詳しく踏み込んだ内容でご質問されてました。

意外にも?話が盛り上がってしまいついでに、GT4やAE86も見ていかれたのですが、かなり喜んでおられましたし、ご自身も、車好きでカーポート下に趣味用の車を止めてらっしゃるようですが、それほど乗らないので、夕方のキツイ西日で塗装が焼けるのが気になると仰ってました。


それにしても、年代や性別を超えてお近づきになれる車趣味って素晴らしいですね♪

〆は水切りがてら?

近所のお山で精進してまいりましたが、やっぱりこ近所迷惑気にしなくてよい威圧感の少ない吸排気音にお手軽に乗れるコンパクトなFRスポーツは楽しいですね♪

僕の大事なお手軽マシンです。(笑)
Posted at 2021/04/27 21:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2021年04月25日 イイね!

送迎の運転手

大型連休前の週末ですが、例の件もありますので、今年は趣味車のメンテナンス作業中心のスケジュールを立てつつあります。

しかも、連休の前半は天気もイマイチっぽいので、どのみち趣味車はお預けでしょうか?

昨夜は早々に寝てしまいましたので、今朝は早朝に目が覚めてしまいました(汗)

日が昇る頃には大変スカッとした天気になりましたね~

ガレージ内も凄くカラッとした天気で過ごしやすいですね♪


とりあえず、以前からやろうと思っていた手持ちのスペーサー関係をスコッチブライトに少量の食器用洗剤使って洗浄しましたら、イイ感じになりました。

ちなみに、ゴールドのヤツは特注した114.3の4穴9mmで他は鍛造タイプのスペーサーで、強度も含めて安心安全仕様です。

AE86で使ったりしてましたが、ホイールオフセットもギリギリサイズでもはや必要なく、カプチで使ってましたが、そちらでも185タイヤ導入でお役御免・・・
僕の趣味車ではスペーサーは不要になりましたので、出番待ちパーツですけど、奇麗にはしておきましょう♪

暫くすると、連休の作業用に注文していたモノが続々届きだしましたね~

今回注文しているのは、ブラスト関係と塗装用の調合&希釈済み塗料500g・それからゴム手袋・シリコンオフ等です。

まだもう少し揃えないとイケナイのですが、この辺は大型連休の作業で使う予定でございます(笑)

その後は嫁さんが所要があって、急遽職場に行くと言うので、チビッ子♀も一緒にアクアでお山を越えて・・・


やってきたのは大阪市内の本町にある嫁さんの会社のオフィスです。

ウチからだと、本町まで車なら40分ぐらいですし、なんせ例の件で感染拡大防止の観点からも電車よりも車の方が明らかに安全安心ですからね~


僕は2時間ほど暇つぶし・・・

おかげでネットショッピングで散財でした(汗)

大阪のオフィス街だとフェラーリも当たり前のように走ってますね。

と言った感じで、今日は運転手な感じでしたが、帰りもショッピング&食事をガマンして直帰でしたね~

本当に早くこの件終わらないでしょうかね?
Posted at 2021/04/25 19:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2021年04月24日 イイね!

アレの出る前にヨッシー君の新型86

だんだんと気温も上がって過ごしやすい日々となって来ました。

しかし、現実社会では昨年同様な状況となってます・・・・

暗い話題ばかりですが、とにかくポジティブに考えながら感染拡大しないように考えながら楽しんで逝きましょう♪


と言う事なんですが、明日からは例のアレですから、今日は所要もありAE86で少し遠征することにしました。


お山を越えて・・・

しかし、この時期はツーリングも多いとハズですがやはり明日からの件があるのか?

かなり交通量は少ないです。

新名神高速を使って宝塚北PAで休憩ですが、ガラガラでした。

しかし、よくよく考えると、AE86でNEWなCBY製フルチタンマフラーを導入してから初めての高速使った遠征でしたが、とにかく巡行時が静かで片道100km程度のドライブは快適で疲れませんね♪

今までの旧型フルチタンマフラーでは官能的ですが、アクセル全開にしなければならない強迫観念があり、巡行向きではありませんでした。

しかし、このマフラーだと踏めば官能的な乾いたチタンサウンドですが、ゆっくり走っていると静かで本当に疲れないです。

GPS計測100kmでのエンジン回転数は4.556ファイナルに6MTのクルージングギアで3,300回転なのですが、「キュイーン」と言うデフの駆動音ぐらいで大変静かなんですよね~

現代の技術で造るレストモッドの観点から大人のAE86がテーマなのですが、これは大変イイ感じになりましたよ♪


しかし、宝塚北PAは施設内部も人は少なく、ガランとしてましたね。

この感じだと明日からはもっと少なくなるんでしょうねぇ~

と言う事で、今日の待ち合わせ場所で暫くすると・・・


I藤さんとヨッシー君がやってきました。

今日の目的はヨッシー君の86納車直後の愛車拝見でした♪

なんと!
ヨッシー君はAE86とZN6の2台の新旧ハチロク二台持ちに(驚)

しかも、本当に貴重な最終生産枠をゲットしたようです。

更に新型も発表になってますが、騒音・燃費・エンジン全廃のこれからのエコな世の中に突き進む車社会ではこのZN6型86も貴重な存在になって逝くことでしょうね~

後は本人が大事にノーマルを維持できるか?でしょうね(ムリ)

暫く歓談して僕はまた100KM程度の帰路に就きます。


そして、夜は嫁さんと2人で近所の中華屋で最後の晩餐です♪

なんせM明日からは暫くお店で生ビールも暫く飲めなくなりますからね・・・・

最後は僕が一番好きなあっさり普通のラーメンです♪

さ~

GWももうすぐですけど、今年は趣味車のメンテナンス大会で過ごしましょうかね?
Posted at 2021/04/24 21:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45 678 9 10
1112131415 1617
181920212223 24
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation