• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

左ハンドル用の補助ミラー&エンジンのレスポンス

今日は全国一斉のアレの対応のため休日出勤でした。

ココ最近は部下たちで対応してもらっていたので、そこそこご無沙汰でしたが、今日は会場の都合により人員が必要だったので、2年ぶり?に施工しておりました。

しかし、皆さん今年度は最終と言う事もあってか?一生懸命でしたね~

まぁ、午後からは人数も足りているので、部下達に任せて僕は早々に退散しましたけどね(笑)


と言う事なんですが、仕事帰りのオートバックスにてダメになった車内iPhone用充電ケーブルとこんな補助ミラーを購入してから帰りました。



チビッ子♀がお昼はマクドナルドが食べたいと言うので、チョット時間ロスしましたのと、チョット早朝の仕事だったので、お昼の後に少々うたた寝してしまいました・・・ので夕方頃からの作業となってしまいましたね(汗)

買ってきた補助ミラーを加工するべく早速分解してドリルで穴あけ加工しました。

その部分に、廃品再利用のスマホホルダーのボールジョイントを固定です。

そして、イザ合体!(笑)

こんな感じに仕上がりました~♪

コレをどうするのかと言いますと?

僕の秘蔵珠玉マシンの981型ケイマンGT4クラブスポーツパッケージに・・・

こんな感じの右リア確認用補助ミラーとして装着してやるのです♪

と言うのも、GT4はくラブスポーツパッケージの純正状態でロールバー&カーボンフルバケ装備の左ハンドルの6速MTなポルシェの役物マシンです。

体を深くホールドしてくれるカーボンフルバケは本当に素晴らしいパーツなのですが、右のUターンなどの時などはコレが災いして・・・後方確認が全く出来ないのです・・・

フルバケでなければある程度体を起こして右リアを目視確認できますケド、現状では深くリアに後傾&深いホールド&超重たいクラッチ踏むために物理的に不可能で非常に使い勝手が悪い状態です。

街乗りしないマシンですが、流石にお山でのUターンでもコレは怖いですからね・・・

他にも、パパゴ製のミラー型前後ドラレコ装備なので、スイッチ操作でリアカメラ映像も映せるようにしたので、これで右折のUターン時でも後方が補助ミラーと合わせてより確認できるようになったと思います。

ようやくお山でも怖い思いしなくて済みますかね?(笑

外から見ても気にならず?

まぁまぁイイ感じぢゃないでしょうかね?

現在はまだ冬眠中でして、バッテリーテンダーでメンテナンス充電をしながら、何だかんだお正月以来なので、久々にオイルを回すべくコンディション維持の観点からエンジンに火を入れて80℃チョットまで暖気しておきました。

十分暖気したらチョットだけGT4の雰囲気を(笑)

ちなみに、コレでドノーマルなんですから、恐るべきポルシェの役物です。

ただGT3はもっと×2ぐらい獰猛なんですけどね・・・


春になったら、GT4も楽しみたいですね♪

そして、夕方から日課のトレーニングをこなしてから、近所の中華屋で家族でワイワイ♪

緊急事態宣言も本日最終日なので、時短営業に間に合うように超速で飲食店に行っておりましたが、明日からはもう少しゆっくりできるでしょうかね?
Posted at 2021/02/28 20:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2021年02月27日 イイね!

素材の切り出し作業

とりあえずは、2月末に報告せねばなならいお仕事の方でも一つ大きな山を何とか乗り越えました。

今までは部下達も忙しい時はとにかく自分で何でもかんでもやっちゃう方だったのです、それでは限界ありますから、今回からは視点を変えて有能なパートさんをフル活用させていただきました。

マネジメントだけではなく通常の業務もやらなければならないような役職なので工夫は必要ですね!


と言う事なんですが、今週末も晴れではあるものの物凄く風が強く、とにかく寒い・・・

しかも、寒い中ですが、空気は超乾燥しているので大量の花粉が飛散している様子です。

この花粉の時期だけは天気が良くてもなんだか嫌な感じですから、3M製の防塵マスクを装着しての屋外だったりします。(汗)

そうこうしていると、午前中にモノタロウで注文していたサンダー用の切断砥石が届きました♪

今まで実家暮らし時代のその昔・・・

安かったので大量に購入してしまった2mm厚タイプを使っていたのですが、17年以上掛けて?

ようやく使い切り在庫も無くなったので新たに1mm厚のよく切れそうなヤツをチョイス♪

モチロン抜かりなく、モノタロウブランドのお安いヤツを15%引きの日に(笑)

早速お試しに、3mm厚のフラットバーにカットラインをマジックでマークします。


サンダーに新しい砥石を装着したらバイスに挟んで芝生の上でカットしてゆきます。

第二ガレージ内の作業台でやりたいとこですが、GT4が格納されているので、鉄粉飛散する作業はご法度です。

十分離れて作業しますね(笑)

フラットバーを必要な長さにカットしたら、今回は斜めにカットしてゆくのですが、マキタ製のマルチツールに鉄鋼カットソーを装着して作業してみたのですが、3mm厚のフラットバーだとカットスピードが遅いです・・・

マルチツールは火花も出ずにイロイロ出来て便利なのですが、作業スピードを考えると全てが中途半端な感じもします。

やっぱり、便利なのですが、ノコギリの軌道を描く工具なので、基本的には柔らかい非鉄金属素材や木工に適しておりますね。

そこで、チョット不向きな気もしましたが、斜めカットも新しい砥石を装着しているサンダーで切ってみました。

結果から言うと、今ままで使っていた古い昔の2mm厚タイプ砥石と全然違っております。

今回から導入している1mm厚の砥石が凄くカット力が高く、評判のとおり超速でサクサク切れます。
さらに、減り具合も遅くコスパも高いですね!

しかも、直線切りしてもカットラインがズレず、案外この手の作業もスピーディー&奇麗にこなせました。(驚)

正直言って「サンダーでもこれだけ奇麗&簡単にカットできるんだー」と思いました。

こんなに切りやすいのならもっと早くに交換しておくべきでした。

でも、本当はこの手の厚物鉄板工作には欲を言えば?卓上バンドソーが欲しいですね♪

当初の僕の横着な考えてでは、フラットバーを斜め半分にカットすれば同じものが2つできるはずだったのですが、現実はカットラインの真上でカットせず余裕を見てカットした関係で、どうしても片側の長さが足らず・・・

結局もう一回同じ作業をして切り出しております(笑)

と言う事で、必要なサイズの鉄板を2つ切り出しまして、本日はカット面の面取りだけしておきましたが、今回の砥石はカット面も奇麗で修正も最小限でしたね♪

さて、フラットバーから切り出したコレを何に使うのか?

と言いますと・・・

この前試作してカプチに仮付けしているブレーキマスターシリンダーストッパーにこんな感じで溶接して強度を確保します。

簡易な現状でも結構なレベルで、カプチのブレーキタッチ改善に効果があるのですが、なんせブレーキ回りにはトン単位の力が入ってますからより効果のあるパーツにするには縦方向のガッチリ補強が必要です。


その後はカプチのガソリンがそろそろ減っていたので・・・


いつものGSに行って・・・


ハイオクを満タン♪


しかし、ココ最近カプチの燃料計が満タンでも振り切れないんですよ(汗)

数年前にAE86でも同じような症状になったことありますが、その折は燃料計のセンダーゲージユニット交換で完治しました。

カプチも平成5年式ですから、そろそろ同じように燃料計測定ユニットの交換必要です。

と言った感じでカプチもまだまだやる事イッパイです(汗)

でも、寒いし・・・
暖かくなったらですね♪
Posted at 2021/02/27 20:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年02月23日 イイね!

サニーRZ-1

今日は早朝よりも夕方の方が寒い一日でしたね・・・

昨日までがあまりにも暖かすぎの20℃オーバーからわずか一日でこの気温差はダメですよね~

しかし、花粉は猛烈に飛んでおりウンザリします。


と言う事なんですが、天皇誕生日でせっかくお休みですから、寒い寒いと言いながら?
カプチのシートヒーターをHiモードでお山方面でした。

この時期車好きはやっぱり、うずうずする様子で、お山では他府県ナンバーのR35GTRやNA/NB/NDロードスターなんかが走っておりました。

暫く流していると大阪との県境付近で、1台前を走る車が気になり、よく目を凝らして確認すると、懐かしのサニーRZー1ぢゃないですか!!


本日であった個体はカラーリングも多分コレです。
残念な事に信号も無いワインディングロードなので撮影機会は無かったです。

しかし、RZ-1については結構思い出があり・・・

高校生の頃仲の良かった友人の大学生の兄ちゃんが乗っており、よく乗せてもらいました♪

今思うと当時から人気車では無かったと思いますし、駆動方式もFF・エンジンのスペックは大衆車らしく全然大したことないのですが、ニスモのツインカムモデルもラインナップされてましたね~

当然この年式なので軽量ですし、当時はスポーツモデルと言うだけで凄くカッコよく見えたものです♪

2ドアクーペスタイルに車内もスポーティーな演出が多々されており、中でもデジタルメーターは新鮮に映った思い出があります(笑)

結構ボクシーなスタイルでAE86にも似ていますよね?

もう街中はモチロン、旧車イベントでさえ見かける事もほぼ無くなった希少車ですから大事に乗っておられる個体なんでしょうね~

あの頃の自分の事を思い出した出来事でした。



と言う事で、帰宅後は寒くてやる気が出ないのですが、第二ガレージ奥の作業スペースで・・・

予定している加工作業のテストしたりしながら・・・

3mm厚のフラットバーで、工作のイメージしながら妄想です(笑)
Posted at 2021/02/23 22:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2021年02月21日 イイね!

春遠からじ?

出張から自宅へ戻って来ましたが、さすがに先週から5日も家を空けると、イロイロとその後の対応が忙しい今日この頃です。


バタバタしている中ですが、今日はチビッ子♀中二が英検3級の筆記試験通過したので、ヒアリング試験会場である京都駅前に行ってました。

しかし、例の件もあって日曜日と言うのに人も少なかったですね・・・

まぁ、緊急事態宣言もまだ発令中ですから当然です。


チビッ子♀の試験が終わるまでの間は、嫁さんとヨドバシカメラ&京都伊勢丹でショッピングしてましたが、人も少ないので大変買い物もしやすかったです。

僕はiPhone用の純正ケーブルとネスプレッソ用カートリッジを購入しておきました。

チビッ子♀の試験終了後に、地下街でお昼を食べてから帰宅しました。

それにしても、今日の天気は2月としては最高のポカポカ具合でしたね~

帰宅後に本題スタートなのですけど、午後3時の第二ガレージ内部でも22℃もあります。

数日前の寒波&大雪の中でしたが、研修先まで凍える気温でブルブル震えながら片道60Km通っていたのはなんだったんでしょうか?(汗)

こんな最高の天気&陽気な時は、ヤルことは一つですよね?(笑)

やっぱり?

カプチの屋根を外して・・・

最高の陽気を満喫するためにも、オープンドライブを楽しまないと損ですよね♪



屋根を外して、寒くも暑くも無い凄く快適な爽快感でした。

軽量FRにプラスして、この解放感が味わえるカプチは辞められないんですよね~♪
ソフトトップで無く、ハードトップであるのも僕的には好みです。


帰宅後は久々にサイトウロールゲージ製アルミラダーバーのお手入れです。


今回はブルーマジックで仕上げました。

結構手を触れてしまう箇所で、指紋も付着&すぐに酸化でくすんでしまう箇所ですから、イイ感じの仕上がりです。


そして、先週反対側を対策したリアフェンダー内部ですが、今日のドライブで運転席側がまだ微妙に干渉音が聞こえるので、対策することにしました。


今回も、エアソー&エアーリューターを使って干渉個所をカットして対策します。


このリアバンパーの固定部分であるココが微妙に当たるんですね・・・

185/55R15は外径が195/50R15よりも大径なので、幅よりもむしろ直径が大きいのでね・・・・

その分ギア比は最適化されて普通車並みの使い勝手で長距離も快適です。

中低速からモリモリのF111Mターボキットなので、マッチングも良く軽自動車のような高速が苦手な感じは一切ないので多少の加工は必須です。


今回カットしたのはこの程度ですが、これで干渉は無くなると思います。

仕上げにキッチリとコーキングはしておきました。

夕刻前に第一ガレージに格納しているAE86レビンを眺めながら日課のトレーニングで汗を流しました♪


早めの風呂上がりの後に、ビール飲みながらガレージ前の夕日が奇麗でしたね~

もう、寒くなることなくこのまま春になってくれる事を切望します。
Posted at 2021/02/21 21:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年02月20日 イイね!

今週は研修施設へ出張

今週は火曜日から金曜日まで、お仕事の関係で研修です。

研修先でも時間以外にも課題があるは・・・
通常の仕事や電話がかかって来るわでてんやわんやな状況ではありましたが何とか終了です。

しかし、例の件がありますから、いつもは40名近い人数なのが今回はわずか8名程度でした。

僕は毎度のように兵庫県北部の実家から毎日通っておりましたけど、水曜日から天気が急速に悪化・・・


久々のスノードライブな片道60kmの通勤です。

思えば京都に出てくる前はこのシーズンこんな感じで雪があるのはごく普通の日常で特に怖いとかなかったですかね?

しかし、久々の雪道はやっぱり結構気を使います(汗)

高速の乗り口でタイヤチェックがあったり、案の定道中のICは大渋滞でしたが、多少余裕をもって行動していたので何とか間に合いました。


ちょっと心配だった2日目の早朝は高速もようやく普通な感じ?


お昼は毎日600円の日替わり♪


道中で見かけるショールームに入った117クーペも健在の様子でした。

今日は実家から自宅に移動しますが、天気もようやく春らしく改善してきそうです。
Posted at 2021/02/20 09:30:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1234 5 6
7 89101112 13
141516171819 20
2122 23242526 27
28      

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation