昨夜から降り続く雨で、今朝は結構な雨模様でした・・・
天気が回復すれば早朝は高雄パークウェイかな?
と思ってましたが、さすがにこの天気だと流石に参加者も少なそうですし、なにより行っても楽しくは無いでしょうからやめました( 一一)
午後から天気も回復して来たので、最近購入していたマキタ製のエアーチャージャーを使ってみる事にしました♪
これ、最新式で品薄みたいで、納期も結構かかりましたが、手持ちの18Vシリーズのバッテリーで使いまわせて非常によさげです。
早速使ってみるべく、トゥインゴのエア圧を確認してみますと、案外設定エア圧低いんですね・・・
17インチタイヤのRRですし、リアが高め?かと思ってましたので、結構意外です。
接続してエア圧を確認してみますと、少し高めに入っている様子です。
やはり、185/45R17&205/40R17のロープロファイルタイヤではエアボリュームが少ないですから・・・
普通ならもっと高めがセオリーだと思うので、ディーラーでも多めに入れてる気がします。
それにしても、もっと気になるのはトゥインゴは異様にブレーキダストが多く、バルブキャップを外すだけで、手が真っ黒になります(+o+)
そこで、GT4CSにも使ってみますが、こっちもそれほどエアは減ってない状態でした。
当然ですが、PCCBは全くダスト出ないので、全く手も汚れません♪
あえてエアを抜いてから、チャージしてみますが、設定圧に達する時間が超絶速い♪
表示もPSIとBerが切り替えで使えますし、本体は少々重たいですが、今まで使っていたタイプよりも圧倒的に優秀で、さすがはマキタ製と言った感じです。
ただ、あくまでグリップを握っているときにチャージする仕組みなので、autoストップ機能は無いですが、高性能なので大きな問題ではありませんね。
その後は、まだ時間もあったので、トゥインゴ用に買っていたこのアンバーLEDですが・・・
既にフロントに使っているのですが、リアにも使うと不明なエラーが出て全く点灯しなくなってしまいます。
と言うのは、コレ・・・
抵抗内臓モデルですが、パッケージから見ると消費電力が異様に高いのが原因だと察します。
コレを前後4か所で使うと、凄い消費電力になるので、恐らく車体側で異常と判断するのでしょうね。
厄介なことに一度エラーが出ると、最初はエンジンを切ると戻るものの・・・最終的にはウインカーが全く点灯しなくなります。
こうなると電球に戻しても治らず・・・・僕もかなり焦って、ディーラーのメカにTELで聞くも、解からないとのツレナイ回答((+_+))
ダメ元でバッテリー外してリセットすると復旧しました。
明るさ的には最高レベルなので、残念ではありますがフロント&リアで使うのは無理があります。
そこで、カプチで使っていたフィリップス製と交換することにしました。
カプチ側はウィンカーのリレー交換でLED対応にしてますので、抵抗が無くても問題はないのです。
早速テールを外してテストします。
問題なく特にエラーやハイフラはなさそうですかね?
トゥインゴの場合ウインカーが作動した場合にトータルの消費電力を見ているようで、4か所の部分的な判断はしていない制御のようです。
テールランプASSYを戻して、終了です♪
フィリップス製もリフレクターを上手く使う構造になっており、明るくキレキレの点灯具合がイイ感じです。
ちなみに、バックランプとバックフォグもフィリップス製ですが、此方は全く問題無いですね。
テール&ストップ用には此方を用意してますが、テストで使ってみると、メーター内に異常を知らせるスパナマークの警告灯が出てしまいますね・・・
こちらは消費電力少ないため、車体側で、玉切れと判断している様子なので、抵抗を設置すれば問題ないとは思いますが、今回は手持ちが無いのでまた次回です。
テールのウインカー部分がクリアーな感じになってナカナカ僕好みになりました(^^)/
ルノーは弄る楽しみが多いですね♪
そして、明日も雨の予報なのに?
ガマン出来ずに夕暮れ前にサラッと洗車しました。
前述の件で、わずか2週間ほどで恐ろしいほどのブレーキダストが出るので、ホイール以外にボディも汚れてしまい、こまめな洗車は必須でしょうか・・・?
効き自体は素晴らしく止まりますが、初期制動が異様に強いフィールで、バランス的にはドラムのリア側もしっかりと制動している感じで安定感が強いです。
しかし、パッドは攻撃性も高そうですし、ブレーキパッドも考えないといけないですね((+_+))
夜は、家族でワイワイ♪
そして、100回記念大会のルマンもトヨタとフェラーリバトルの結果も気になりますね。
お疲れさまでした~
Posted at 2023/06/11 22:07:00 | |
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