• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

楽ナビのアップデート実施

まだ梅雨も明けておりませんが、今年の夏はなんだか涼しめな感じでしょうか?
まぁ、本格的な暑さはこれからなのでしょうけどね(^^)/

と言う事なんですが、トゥインゴには通常社外ナビやオーディオは装着出来ない様子ですが、うちのには楽ナビが装着されておりました♪
どうやら、お高い専用キットを使っている様子で、純正オーディオコントロールはちゃんと機能しており使い勝手は上場なのです。

モデル的にはRZ801Dと言うモデルですが、確認してみてもこれまでのアップデート履歴は無い様子・・・

近年はスマホナビが優秀で、もうカーナビが必須と言う事も無いのですが、2018年度データではさすがに近隣地域の新名神や北近畿自動車道など高速道路がマップに存在しないのは気持ち悪いので、アップデートを実施します。

少々面倒ですけど、MAP FAN に登録して、データをダウンロードすれば5,500円と比較的リーズナブルに最新マップにすることが可能です(^^)/


ただ、ダウンロードしたSDからナビにデータを移すためには結構な時間が掛かりますので、長距離ドライブでもなければ長時間のアイドリングとなってしまいます。

そこで、エンジンは止めたままボンネットをオープンします。




バッテリーにメンテナンスチャージャーを接続してキー位置AACのままでナビのアップデートを実施する作戦です♪



辺りは暗くなってきましたが、なんだかんだ2時間はかかりますね・・・・

ようやくマップデータが最新になりました。

嫁さんは車両のナビを良く使ってるので、それなりに役立つと思います。


来週のお出かけ予定場所を検索してみても、スマホナビ並の大変合理的なルートを示しました。

他社製の使えないナビは理不尽なルート案内多いですが、楽ナビは至って普通で問題無いですね。

AE86レビンではHDDタイプのサイバーナビを装備してますけど、年式新しめのSDタイプの方が操作レスポンスは良いですね(^^)/


そして、今日は午前中のうちにサラッと洗車です。

やっぱり、毎日乗るだけに欧州車特有のブレーキダストが凄すぎてボディまで汚れますね・・・

やっぱり渋滞も多い日本の街乗りメインなら?

低ダストブレーキパッドが必要な気がしますが、国産メーカー製の相性もありチョイスは悩みます。


下地処理してからスパシャンを使ってコーティングを重ねてますので、かなり強固な保護膜を形成出来てますので、ツルツル&ピカピカ♪


そして、午後からは嫁さん&チビッ子と京都市内へ、ショッピング要望があり、お出かけでした。
しかし、今日は結構蒸し暑くなってきました・・・

今日はトゥインゴGTですが、やっぱり1区間200円で買えるストレス解消です♪
パワー的には特筆すべきはありませんけど、子気味良い6速DCTのおかげでそこそこ速度までなら結構楽しいです。(^_-)-☆

足をビルシュタイン車高調B14にしてから、横風の影響も無く、スタビリティも高くRR特有の不安定さも無く、滑らかなフィールでナカナカ良い感じです。

ただ、3名乗車の場合はリアの車高はもう少し上げないと、大きなギャップではねますね。

京都市内は昨日に引き続き交通量が多く渋滞三昧・・・((+_+))

トゥインゴは世間的にエアコンの効きが悪いと言われてますケド、スナップオン製のエアコンメンテナンスマシンに掛けて、冷媒のクリーニング&規定量までキッチリ冷媒チャージしてあると、ECOモードでも効きも良く全く問題ないです。

まぁ、DCT仕様のGTグレードにはアイドルストップ機能が最初から無いと言う事も影響しているとは思います。

やって来たのはJR京都駅に隣接している伊勢丹ですが、狭い立体駐車場でもトゥインゴは楽々♪

車幅1,650mmに最小半径4.3mの小回り性能はダテではありません。(^^)/

なんと、チビッ子♀はiPhone13を駅に落としており・・・

何とか返却されたものの、画面バキバキのため、修理に来たのです((+_+))

apple careには加入していなかったので、なかなかの修理費用ですけど、仕方ないですね・・・


さすがは正規店はその場で修理するらしく、わずか一時間でOK、待ち時間の合間にしばしワイワイ♪

お疲れ様でした~
Posted at 2023/06/25 21:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2023年06月24日 イイね!

チビッ子♀のお迎えがてら♪

昨日から、嫁さんは会社の同期会で岡山方面でお泊りなので、我が家も気楽なモンです。

お互い必要以上の干渉はしませんし、平日の家事はほぼ僕がやってますが、基本的にこの手の事は性格的にも合ってますから、ストレスフリーな生活です(^^)/


と言う事なんですが、今朝は梅雨の合間の週末で、いつものように早起きしてガレージ前のチェアーでホットコーヒーが最高です。

暑くも寒くも無く、Tシャツ&短パンで非常に快適な感じ(^^)/

学校に行くチビッ子♀を駅まで送りだしたら、モノタロウで注文していたR134冷媒が届きました。

お聞きしている方々のニーズに対応するためでもありますが、少々多めに手配してますので、ご要望おありの方は作業依頼大歓迎です♪

お昼前に、第二ガレージ前のスペースにカプチとトゥインゴを並べてみましたが、我が家の小さいモノ倶楽部だからこそ成せる技ですね。
僕は昔からこの手の小さいマシンが大好きみたいです( ̄∀ ̄)


お昼前にお出かけするべく、AMG A45Sを出してきました。

思えばトゥインゴを納車してからかなりのめり込んでましたので、出番少な目でしたね( 一一)


トゥインゴの楽しさとは全然違った、超絶ハイレベルな乗り味がA45Sの魅力です。


ステアリングに装備されているダイアルでコンフォートモードを選んでおけば街中はしなやかなアシではねる事も無く非常に快適です。


京都市内まで一区間なのですが、久々に性能を満喫するべく、京都縦貫道で200円で買える幸せを味わいます♪


モードダイアルはS♯をチョイスします♪


このモードはかなり暴力的で脳内からアドレナリンが湧き出るやる気スイッチが入ります。


自動で、スポーツエグゾーストON&ダンパーは3段階中一番最強モードに切り替わり、ハードで路面の凹凸は拾いますが、抜群のスタビリティで僕好みな乗り心地♪

アクセルレスポンスはビンビンで、マフラーからは「ババババ・・・」とバブリング制御が印象的♪

これで、ノーマルなんですから・・・・(^^)/


そして、大渋滞の京都市内は自動運転モードで楽々♪

他のメーカーでは車線のロストが多いと思いますが、メルセデスの制御は大変優秀で安心してすべてを委ねられます。

最近トゥインゴのホールド力少ないシートばかりだったのですが、このパフォーマンスパッケージ用レカロシートは快適&素晴らしいホールディング性能だと痛感します。


冬場のシートヒーターだけでなく、このシーズンはベンチレーション機能で大変涼しいです。


待ち合わせの時間前に、チビッ子♀の通う京都市内の某私立大学附属の高等学校前で待機です。


待っている間は、パノラミックサンルーフを開けると、心地よい風が吹き抜けます。(^^)/


帰宅してから、長男にお昼を買いに行ってもらっている間に洗車することにしました。


サラッと洗ってからマキタ製電動ブロワーを使って水分を吹き飛ばして・・・


洗車完了です♪


第一ガレージに戻して、エンジンルーム内もお手入れ♪

AMG謹製の職人による421PSを発揮する手組ユニットM139は今日も絶好調でした。

特にこのエンジンルーム後部に鎮座する吸排気逆転レイアウトの巨大タービンは、このサイズにしては信じられないぐらい低回転から高回転までNAユニットの様な官能的な出力特性を発揮します♪

唯一の欠点は、調子に乗っていると燃費は恐ろしいほど悪いことでしょうか?
メーターがみるみる減ってきますから、普段用には全然向きませんね((+_+))


洗車後は、子供たちが買って来たお昼をガレージ前で食べながら休憩です♪


久々にA45Sで楽しんだら、今度はGT4CSにも乗りたくなってきましたね・・・

まぁ、今日はガレージのレイアウト的に面倒なので出しませんけど((+_+))

お疲れ様でした~
Posted at 2023/06/24 20:47:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2023年06月18日 イイね!

実家で耕運機のオイル交換(^^)/

週末になり急激に夏がやってきた感じがしますよね~
今年は、朝夕の温度がまだまだ低いので、温度差に慣れていないとやはり体力奪われますので注意が必要です。

と言う事なんですが、土曜は風通しの良いガレージ前のカーポート下でも暑いぐらい・・・

午後からお出かけするので久々にカプチを給油♪

助手席に鎮座るのはオイルのペール缶です((+_+))

外気温35℃近い?非常に暑い中ですが、兵庫県の実家までカプチでドライブです。
高速のパーキングエリアでしばし休憩(^^)/

この数か月、トゥインゴに首ったけでカプチで出かける機会が極端に減ってましたが、久々に乗るとやっぱり、此方も凄く楽しい♪
ホイール&タイヤセットをチェンジしてから、グリップレベル大きく下がってますケド、それがドライブフィール的には凄くバランスが良くなって好印象なのです。
とにかく、軽量FR感がマシマシ♪
構造的にボディの剛性感は少ないですけど、高速での加速感は車重が軽くパワーもあるので当然ながら、トゥインゴよりもありますね(^^)/

そして今日は早朝から、実家のオヤジに頼まれていた作業を開始です。
実家には5台~6台分の屋根付きスペースがありますけど、農機具も大量に・・・

頼まれていたのはこの耕運機のオイル交換です(^^)/
農機具と言え、4ストロークの原動機付きなので、当然ですが、以前交換したのはいつだったか?

イセキ製のマシンですが、原動機は川崎重工製でした♪

京都の自宅から持ってきた、オイルに交換です。
僕の今のラインナップでは鉱物油のこの銘柄は使わないですし、実家の農機具用として使います♪
農機具には充分なスペックではないですかね?( ̄∀ ̄)

お疲れ様でした~
Posted at 2023/06/18 12:47:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2023年06月11日 イイね!

テールのLED化とマキタ製MP181DZ導入♪

昨夜から降り続く雨で、今朝は結構な雨模様でした・・・

天気が回復すれば早朝は高雄パークウェイかな?

と思ってましたが、さすがにこの天気だと流石に参加者も少なそうですし、なにより行っても楽しくは無いでしょうからやめました( 一一)


午後から天気も回復して来たので、最近購入していたマキタ製のエアーチャージャーを使ってみる事にしました♪

これ、最新式で品薄みたいで、納期も結構かかりましたが、手持ちの18Vシリーズのバッテリーで使いまわせて非常によさげです。


早速使ってみるべく、トゥインゴのエア圧を確認してみますと、案外設定エア圧低いんですね・・・

17インチタイヤのRRですし、リアが高め?かと思ってましたので、結構意外です。



接続してエア圧を確認してみますと、少し高めに入っている様子です。

やはり、185/45R17&205/40R17のロープロファイルタイヤではエアボリュームが少ないですから・・・

普通ならもっと高めがセオリーだと思うので、ディーラーでも多めに入れてる気がします。

それにしても、もっと気になるのはトゥインゴは異様にブレーキダストが多く、バルブキャップを外すだけで、手が真っ黒になります(+o+)


そこで、GT4CSにも使ってみますが、こっちもそれほどエアは減ってない状態でした。

当然ですが、PCCBは全くダスト出ないので、全く手も汚れません♪


あえてエアを抜いてから、チャージしてみますが、設定圧に達する時間が超絶速い♪

表示もPSIとBerが切り替えで使えますし、本体は少々重たいですが、今まで使っていたタイプよりも圧倒的に優秀で、さすがはマキタ製と言った感じです。

ただ、あくまでグリップを握っているときにチャージする仕組みなので、autoストップ機能は無いですが、高性能なので大きな問題ではありませんね。


その後は、まだ時間もあったので、トゥインゴ用に買っていたこのアンバーLEDですが・・・

既にフロントに使っているのですが、リアにも使うと不明なエラーが出て全く点灯しなくなってしまいます。

と言うのは、コレ・・・

抵抗内臓モデルですが、パッケージから見ると消費電力が異様に高いのが原因だと察します。

コレを前後4か所で使うと、凄い消費電力になるので、恐らく車体側で異常と判断するのでしょうね。

厄介なことに一度エラーが出ると、最初はエンジンを切ると戻るものの・・・最終的にはウインカーが全く点灯しなくなります。

こうなると電球に戻しても治らず・・・・僕もかなり焦って、ディーラーのメカにTELで聞くも、解からないとのツレナイ回答((+_+))

ダメ元でバッテリー外してリセットすると復旧しました。


明るさ的には最高レベルなので、残念ではありますがフロント&リアで使うのは無理があります。


そこで、カプチで使っていたフィリップス製と交換することにしました。

カプチ側はウィンカーのリレー交換でLED対応にしてますので、抵抗が無くても問題はないのです。


早速テールを外してテストします。

問題なく特にエラーやハイフラはなさそうですかね?

トゥインゴの場合ウインカーが作動した場合にトータルの消費電力を見ているようで、4か所の部分的な判断はしていない制御のようです。


テールランプASSYを戻して、終了です♪

フィリップス製もリフレクターを上手く使う構造になっており、明るくキレキレの点灯具合がイイ感じです。

ちなみに、バックランプとバックフォグもフィリップス製ですが、此方は全く問題無いですね。


テール&ストップ用には此方を用意してますが、テストで使ってみると、メーター内に異常を知らせるスパナマークの警告灯が出てしまいますね・・・

こちらは消費電力少ないため、車体側で、玉切れと判断している様子なので、抵抗を設置すれば問題ないとは思いますが、今回は手持ちが無いのでまた次回です。


テールのウインカー部分がクリアーな感じになってナカナカ僕好みになりました(^^)/

ルノーは弄る楽しみが多いですね♪


そして、明日も雨の予報なのに?

ガマン出来ずに夕暮れ前にサラッと洗車しました。

前述の件で、わずか2週間ほどで恐ろしいほどのブレーキダストが出るので、ホイール以外にボディも汚れてしまい、こまめな洗車は必須でしょうか・・・?

効き自体は素晴らしく止まりますが、初期制動が異様に強いフィールで、バランス的にはドラムのリア側もしっかりと制動している感じで安定感が強いです。

しかし、パッドは攻撃性も高そうですし、ブレーキパッドも考えないといけないですね((+_+))


夜は、家族でワイワイ♪

そして、100回記念大会のルマンもトヨタとフェラーリバトルの結果も気になりますね。

お疲れさまでした~
Posted at 2023/06/11 22:07:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2023年06月10日 イイね!

小物関係のお話

個人的な事業展開の関係で、大きく前進できそうな?
感じになってきましたが、決まるまでは油断禁物です。

人生は短いですが、健康でやる気に満ち溢れて、様々な事にチャレンジできる時間と言うのは更に短いです。

やらない理由を一生懸命探すネガティブな人生よりも、出来る理由で、可能な限り前に進みたいものです(^^)/


と言う事なんですが、話が多少前後しますケド、フロント部分にプロテクターを装着しております♪


トゥインゴGTにはシボ加工されたモール関係が装着されているため、この手の両面テープ貼り付けのパーツは接着面の少なさから強度が出ないのですが、ちゃんと工夫して装着しましたので、バッチリ♪
相当強引に引っ張っても取れません。


あとは、家族も乗るのでドアパンチ防止のプロテクター♪


ナンバー灯が昭和な感じだったので、LEDバルブにチェンジ♪


しかし、この後片側のバルブがダメに・・・・

手持ちの予備と交換しましたが、この手のパーツは量販店で購入する必要ありますね((+_+))


此方は、僕の一番大事な趣味専用ストレス解消専用マシンのAE86用です♪

何かといいますと、ドライカーボンドアに組み合わせるジュラルミン製のSPLドアヒンジなのです(^^)/

此方もジュラルミン削り出しパワステのテンションプーリーです。
カラーはゴールドアルマイトにしてます♪

マイスターのファクトリー製品で追加オーダーしました。

仕上がりが楽しみです♪
Posted at 2023/06/10 12:21:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456 7 89 10
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation