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ハブチのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年大晦日の〆お手入れ(年末のご挨拶)

気が付けば2020年も残り数時間ですね。
例年なら大晦日は一族でお正月を過ごすため兵庫県の実家へ向かうのですが、今年は例の件から自粛しておりまして、自宅でひっそりと過ごしております。
しかも、嫁さん&チビッ子♀は近所のお義母さんの自宅で年越しするとのことなので、なおさらです。

思えば、2020年は本当に車関係のイベントもことごとく中止となりましたね・・・
東京オートサロン・大阪オートメッセにいったあたりから雲行きも怪しくなりまして、10月ぐらいまで自粛な感じでした。
11月中ぐらいはGOTOキャンペーンとあわせて一時的に解禁ムードで、僕もようやく富士の86イベント行ったりしましたが、それもつかの間・・・
12月には再度の自粛生活になりましたもんね。
ポルシェのイベントにも参加デビューしようと意気込んでおりましたが、実現せず(涙)
来年はワクチンの接種も始まることですし、普通の日常に戻ってほしものです。

また、趣味車的には、ケイマンGT4CSパッケージの件も紹介させて頂き、これからポルシェの世界の素晴らしさを楽しみだしました。
何といっても、ノーマルで僕の追い求めてきたものが全てそろっているマシンなので大変素晴らしく乗っても刺激的で、所有する満足感は100%MAXです。

僕の手元にきて25年目のAE86については、遂に待ちに待ったドライカーボンドアを装着することが出来ました。
他にも、LSDをATS製カーボンにスイッチしたり、年末にマフラーをCBY製オーバルタイプにチェンジしたりと今年は終盤にかけて結構進化したと思います。
来年は更にオーダーしているドライカーボンパーツも出来上がってくると思われますので、最終的には純正白黒ツートンに再塗装したいと目論んでおります。

カプチは、ボディ補強を進めて、ポテンザRE71RS導入と初めて4輪フルアライメント調整しておりまして、しっかりとした車体になりようやく安心して攻め込める感じになりました。

と言った感じの車遊び総括でしょうか?

これも、今年一年も元気に働けたこと感謝します。

来年は長男もいよいよ大学生ですから、人生で一番辛いタイミングに入っておりチョット自粛も必要になる事も覚悟してます(汗)


と言う事なんですが、2020年の最終日は早朝から雪がうっすら積もってましたが、大変寒い一日でした。

お昼前には晴れ間も覗いてましたが、とにかく風が異様に冷たく、遠くの山々は雪景色です。

今年の集大成ということで、大晦日は僕の愛して止まない趣味100%ストレス解消専用マシンのエンジンルームのお手入れをすることにしました。

まづは、心臓部5V4AGのアルミファンネルを磨きからスタート♪

今回の鏡面お手入れにはブルーマジックを使います。

原動機のハイカム&バルタイの関係からスロットルからの吹き戻しも多いので、ファンネルは結構汚れます。

これつかうと、黒光りする感じに仕上がるので僕は大変気に入ってます。


アルミ3層ラジエター


オイルキャッチタンク


パワステタンク


エアコン配管


オイルレベルゲージ


パワステ配管


パワステ配管2


フロントハブキャップ


磨き終わったらファンネルを装着します。


最後はバリアスコートでエンジンルーム全体的にお手入れしたら2020年〆の作業終了です。

【年末のご挨拶】
御覧の皆様

今年も、僕の自己満足なブログにお付き合いありがとうございました。
来年例の件が収束したら、3台の趣味車でイロイロなイベントに参加したいと思っておりますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。

敬具
Posted at 2020/12/31 20:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2020年12月31日 イイね!

カプチのブレーキ関係メンテナンス

年末年始のお休み3日目です。

昨夜は左手人差し指のケガで、夜寝ていても痛みが・・・(涙)

本当にもういい歳なんだし、趣味の車弄りで負傷していたらダメですよね~

と言う事なんですが、朝7時になっても家族は誰も起きてこないんですけど、外はうっすら雪が積もって非常に寒い大晦日の早朝になりました。

流石に今日は大掛かりな整備はやりたくない天気ですし、どうしましょう?(笑)

昨日の手をザックリカットしてしまい・・・

もう戦意喪失してしまったあとの続きなのですが、もうこのまま放置しよう?

と考えてましたが、今回は4輪ともウマに乗せており、デフオイル交換だけの予定では無く・・・


気になっていたブレーキフルードのフル交換作業も予定していたのです。

と言うのも、僕のカプチは数年前にブレーキ強化の観点で、54φピストンのswift用キャリパー&250mmサイズのカルタス用社外12スリットローター仕様にプライベート作業にてステップアップしております。

カプチの純正230mmローターなブレーキシステムもキャリパー自己OHして社外パッドと組み合わせましたが、完璧な状態でも絶対的なストッピングフォースが不足しており、正直ある程度パワー出ていると安心感が無くなり乗っていたもアクセル全開にできずに怖かったです。

あれから数年経過しましたが、効き具合は純正のシステムと比較しても圧倒的なパフォーマンスを発揮しておりますが、最近ブレーキタッチも深く・・・

神戸のマイスターのファクトリーでアライメント調整時にブレーキのタッチを指摘されていましたので(汗)

ワコーズのDOT4も半分程度在庫しておりましたが、途中で足らないのは避けたいので・・・


お値段に負けてモノタロウブランドのDOT4も手配しておりました♪

この1リッターサイズで700円ほどなのでワコーズ製の1/3以下(驚)しかも、他のものと同時に10%引きの日に注文したのでお得感あります。
ちなみに、今回は出番無かったですけどね。


ケガが痛むものの・・・

フルード交換ぐらいなら軽作業だし。右手だけでも出来そうかなと?

まづはタンク内の古いフルードを吸い出しました。


そして、フルード補給器をセットします。

補給器無いとブレーキマスターのエア噛みの危険増大しますから僕のような横着者には必須のツールです。

万が一マスターにエア噛みしたらいくら僕程度がエア抜きしてもいつまでたってもエアが抜けない状態になっちゃいます。


モチロン誰もお手伝いは居ないので、エア抜きにはワンウエイバルブ付きの透明シリコンホース&透明のワイン瓶を使います。

しかし、これだとブレーキペダル踏みっぱなしに出来ないため、最後にエア抜きプラグの付け根部分から若干のエアを吸ってしまうと思います。


そこで、ある程度フルード排出したら最後の仕上げはエアーコンプレッサーを使った負圧式のエア抜きツールを活用してから最終的にプラグを閉めております。

これで一人ではどうしても失敗しやすいエア抜きも完璧かと?


カプチはABS等全く装備されていませんので、マスターシリンダーから遠い左後・右後・左前・右前の順番に同じ作業を繰り返します。
ちなみに、パワステもありません(笑)


リア側のブレーキキャリパーは構造上引きずりやすいのですが、純正強化スプリング対策キット使ってありますので、動作に問題なかったです。

ただ、リアのディクセル製スリット加工ローターはパッドの攻撃性が高いのか?
普段からダストも多いし、結構消耗してきました。
パッドはエンドレス製MK72でウイルウッド製調整式ブレーキバランサーでリアを最強にして大径&大ピストンキャリパー装備のフロントとバランス取ってるのも影響してるのかもですね・・・
しっかり、リアブレーキも仕事してくれていると言う事で理解します。


構造が簡単なフロント側もその他のブレーキパッドの残量やスライドピンの動き・ピストンブーツ回りもチェックしました。

パッドはフロントはプロジェクトミュー製HC+ですけど、こちらはパッド&社外12スリットローターともに全然減ってない感じ?

カプチのブレーキ回りについては装着当時に全て自己フルOHしながら組んだのですが、通常ノーマルキャリパーで錆が発生しやすいブレーキピストン周辺のブーツ付け根あたりも、特に問題ない感じですね。


と言う具合にブレーキフルード交換作業も何とか完了です。

やっぱり、他車種のキャリパー使うとマスターシリンダー容量が少なくなるようでステンメッシュブレーキホースも使ってますケド、タッチはどうしてもダイレクト感の少ないスポーンジーなフィールになりがちですが・・・

こまめなエア抜きでペダルタッチはカッチリしますので、ある程度改善できると再確認です。

まあ、高価な社外のブレーキシステムでも無いあくまで先人の知恵による純正流用なのでこの辺はコストとのバランスを考えると完璧でなくても納得できるシステムだとは思ってます(笑)

ワンウエイバルブを使った方では結構な量が抜けますが、エアーを使った負圧式はそれほどの量が抜けてはいないですね・・・

この負圧式はプラグの付け根ねじ山からエアーを吸うようで?
いつまでたっても気泡が出るので、ある程度慣れが必要ですね~

しかし、仕上げで使うと結構イイ感じのブレーキタッチになるので必須工具です。

最後に錆防止の観点から車高調ぐらいをバリアスコートでお手入れしてから、ホイールを装着してから着地させます。

GT4やAE86では拘ってやっちゃいますケド・・・

カプチの下回りのお手入れはやりだすと普段乗りで使えなくなっちゃうのでやりません(笑)

コイツは質実剛健に自分で弄りたいと言う欲求を満たしながらお手軽に楽しんでますからね♪


もう夕方になちゃいましたね(汗)

チョットだけ近所を試乗してみましたが、車庫入れでもLSDのチャタリング音は消えており、ブレーキタッチは安心感でましたので、カプチの年末整備も終了です。

それにしても、指の痛みを忘れて作業してしまい・・・
終わるとまた痛みだしましたよ(涙)

カプチも久々にしっかりと整備できて来年も安心して乗れます。
Posted at 2020/12/31 10:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年12月30日 イイね!

カプチに140番のLSDオイル投入

今晩から天気予報は雪模様です。
先ほど外にでてみたら雪がチラチラ舞ってましたので、明日の朝はひょっとしたら?ですね・・・
実は今日の作業で左手の人差し指を大量にカットしてしまい大量出血(汗)
止血に手間取りましたが、キズパワーパッドのおかげで何とかなりましたが、PCのキーボード入力がものすごく大変ですね((+_+))

と言う事なんですが、今朝はなんだか気温はそれほど低くないのですが、夜半から雨模様・・・
作業予定でしたが、気分が盛り上がらないのでチョット様子見です。
作業自体はカーポート下でやるので問題ありませんけどね。

お昼前にようやく晴れ間も出てきましたね~
ただ、この後地域によっては波浪警報も出ているようで大変風が強くって、少々荒れ模様でした。

ようやく作業開始します。
まづは、カプチをウマで上げるとこからですね~
ちなみに、カプチはホイールベースが短すぎて伝家の宝刀クイックジャッキが使えないので、ジャッキのサイドアダプターとこのような170mm程度の超低床のウマを使ってます。
このウマは車体を高く上げる必要が無いので、ちょっとした作業に非常に役立ちます。

4か所でウマに乗せたらタイヤを外して・・・
この段階で、嫁さんからランチの号令が掛かりましたので、料理が冷めちゃうとアレなので作業は一時中断(笑)

寒いのですが、カプチを眺めて食後のコーヒーを飲みながら暫く休憩です♪

そして、作業再開です。
今回はデフオイルを交換なのですが、セオリー通りにオイル注入口を先に外します。
ちちなみに、リアのみジャッキアップだとちょうどこの部分が邪魔で作業しにくいんですよね・・・

オイルドレンボルトを外します。
ラチェットで直接でも可能ですけど、ちゃんと?カプチのドレンボルト専用のアダプターを使ってます。
抜いたデフオイルは交換履歴から見ると、2年以上交換してませんでした。(汗)
距離は5,000km程度なので問題ないと思いますが、最近ATS製メタルLSDからチャタリング音が出だしてました。
投入していたのはATS製の指定純正だったのですが、オイル自体はそれほど汚れてはいなかったですね。
ATS製のLSDは設計が新しいので、プレートサイズも大きく効きが強くて僕好みなのですが、メタルタイプは特にオイル管理が重要かと思います。
AE86レビンはメタルLSDからカーボンLSDにステップアップしましたが、カプチはメタルで長持ちして欲しいですから(笑)

実は今回オイル交換を実施するもう一つの理由がオイル注入ドレンから若干のオイル漏れがあったんです(汗)
というもの、ドレンの銅ワッシャーを再利用しておりかなり接地面が荒れているのが原因でした。
先日のマイスターのファクトリーでアライメント調整して頂いた際にご指摘を受けておりましたが、通常この銅ワッシャーは再利用不可ですからね・・・

カプチ用にストックしているオイルパン用の銅ワッシャーと同じサイズだろうと交換しますが・・・

なんとまぁサイズ違い!((+_+))
痛恨の準備不足でした。


カー用品店までひとっ走りしようか?と思うも道路は年末の大渋滞なので、今回は奥の手で、平面でている鉄板&320番の耐水ペーパーで面を出しました。
ユーチューバーのまーさんも遣っておられたので多分大丈夫かと(笑)

排出ドレンのほうはシールテープを逆巻きしておきます。
これで、今回はオイル滲み無いことを願います。

そして、今回投入するデフオイルですが、ワコーズ製の140番手のシングルグレードを投入してみます。

これまで、カプチにはそれほど固いオイルは入れてませんでしたが、やっぱり効き具合とLSD保護の観点からの判断です。
価格も比較的お安いので、使えるオイルであれば今後はコレにしましょう♪

しかし、今日は気温も低いので、140番手のオイルは流石に入れにくいですから、沸かした熱湯で温めてからオイルサーバーで入れていきました。

と言った感じで、何とか無事にオイルを入れて、ドレンを閉めて・・・
この後に、LSDオイルのキャップでザックリ指を切って大惨事になっちゃいました(涙)
【続きます】
Posted at 2020/12/30 21:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年12月30日 イイね!

カプチにもカオスバッテリー投入

年末年始のお休み2日目です。

今日ぐらいから寒波到来だと思っていたらなんだか外は雨模様ですし、寒い感じも無いんですけど・・・

この年末年始はお出かけ予定も皆無ですから、普段は忙しくてできなかったメンテナンス等実施予定です。


と言う事で、カプチ用のパナソニック製カオスバッテリーが手元に届きました。

事前に買っていたものが、急遽AE86レビンに装着することになったので、この1週間で同じもの2個買ってますケドね(笑)

早速交換しちゃいましょう♪

ちなみに、カプチのバッテリーはエンジンルームのこのバルクヘッド付近なんです。

カプチはスズキのFRマシンとして開発されており、エンジン自体もフロントオーバーハングより裏に搭載されてますし、このバッテリー設置位置など重量配分の点など至るとこに本気を感じます。

これまでもカオスバッテリーを使っておりましたが、最近セルの回り方が重く感じる時が出てきたのと、電圧負荷が高い状況等によってオーディオや追加メーターがダウンする時があって、電圧降下がある感じでした。

オルタはアドバンス製の65Aを新品投入済みなのでバッテリーだろうな?
と言う事で怪しいバッテリーから交換することにしました。


ストレート製のバッテリーチャージャーで常にメンテナンス充電をしておりますが、静岡の某お方からレストア直後のカプチを譲って頂いて、既に7年間無交換でしたからね(汗)
静岡時代から考えると8年は経っているかと・・・(汗)


同じサイズのカオスでもモデルチェンジがあったようでチョット違います。


これまでのヤツは55B19Lとなっており、標準が40B19Lだと思いますので、これでもかなり容量大きいとは思います。


一応電圧を計測してみますが、メンテナンス充電器に掛かっているのでか?
それほど電圧は下がってませんね。


今回投入するのは60B19Lサイズなので、容量アップしてます。

同じサイズで重量増も無く容量アップしているのはありがたいですね~
リチウムイオン軽量バッテリーの1/10程度の価格で実質流通してますからコスパの観点からもカオスは素晴らしいです(笑)


車体に装着してから電圧測定してみますと、初期充電だけでも電圧高いですね。


早速エンジン掛けてみますが、明らかにセルの回りも軽いです♪

車内の電動ファン制御用のVFC-MAXで確認しても14Vとイイ感じです。


この時期のオープンカーに必須のシートヒーター稼働しながら他の電装品を使ってもオーディオのダウン現象は無くなりました。

やっぱり、バッテリーの性能劣化が原因だったようですね。


既に数週間前に洗車は済ませてあるカプチなので、普段から気になっていた箇所の年末メンテもやっちゃいます。

まづは、このフロントバンパー内部に設置しているモンスタースポーツ製の大型前置きインタークーラーキットなのですが、同社のタービンキットと合わせて使うとかなりのハイパワーを実現してくれる素晴らしいパーツなのです。

しかし、開口部の大きなトヨシマクラフト製バンパーにアルミネットを装着しているので、お手入れできないのです・・・・


毎回バンパーを外してメンテも大変なので、今回アルミ製のネットはこの際撤去しました。


早速ガレージからお手入れ用のネバーダルを出してきました。
僕が実家にいた頃にトラック店で購入したものがいまだに在庫されておりかなりの年代物なんですけどちゃんと使えます(笑)

金属磨きはイロイロとありますけど、コレは綿状になっており、必要量をちぎって使うのでお手軽なんですよね♪




適当に磨いてインタークーラーをお手入れしておきました。

あまりに気合入れすぎると勢い余って、鏡面にしかねないのですが・・・
カプチは趣味車といえ場合によっては通勤や雨の日でも乗りますからソコソコにしておきます(笑)


ついでなので、エンジンルーム内のアルミ製品であるラジエターやパイピング関係もサラッとだけお手入れです。


バンパー開口部の中身もコレからは簡単にお手入れできますし、ビジュアル的にもインタークーラーが目立ってイイ感じ♪

問題は高速走行時の飛び石ぐらいでしょうか?


そして、夜はチビッ子♀の塾の帰りを待ちながら?

お知り合いの経営する駅前のお好み焼き屋でワイワイ♪
年末を満喫しておりました。

さ~
今日は雨模様ですし・・・
どうしましょう?
Posted at 2020/12/30 08:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年12月29日 イイね!

明日から年末寒波到来?

いや~
年末ですねぇ~
僕の職場は昨日が御用納めだったので、今日から6連休です。
今年は例の件もありますので、自宅で年越し&年始を過ごす予定となってます。

今年はお仕事でもいろいろと関わらせてもらったこのスポットにもご挨拶がてらコーヒーしに伺ったりしてました。
コーヒーもナッツの香りがして、オリジナルのスコーンがまた格別♪
外を眺めても古き良き英国の風景は冬景色も趣がありますね~

と言う事なんですが、午前中はスペーシアカスタムの名義変更で少々ドタバタしておりましたが手続き完了♪

その後はなんだか年末寒波が到来?
とかメディアが騒いでますので、寒い中気が進まないのですけど、アクアをスタッドレスに交換です。
なんか最近整備作業続いており、あちこち体が痛いんですけど・・・
今回は趣味ではなく大人としての義務なので(汗)

アクアは手に入れた時にノーマルショックに10mmだけ下がるダウンサス組み込んでますが、まぁまぁイイ脚なんですよ♪
汚れてるだけで特に異常もない様子ですね~

これで雪道は安心ですけど、185/60R15から165/70R14の小径スタッドレスなので、ドライ路面のコーナーは全然グリップしません・・・
無理せずに気を付けます。
なんせ、昨年の冬は大阪へ抜ける423号線で危うくスピンしかけましたからね・・・(汗)
Posted at 2020/12/29 19:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記

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「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
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