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ハブチのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

カプチに140番のLSDオイル投入

今晩から天気予報は雪模様です。
先ほど外にでてみたら雪がチラチラ舞ってましたので、明日の朝はひょっとしたら?ですね・・・
実は今日の作業で左手の人差し指を大量にカットしてしまい大量出血(汗)
止血に手間取りましたが、キズパワーパッドのおかげで何とかなりましたが、PCのキーボード入力がものすごく大変ですね((+_+))

と言う事なんですが、今朝はなんだか気温はそれほど低くないのですが、夜半から雨模様・・・
作業予定でしたが、気分が盛り上がらないのでチョット様子見です。
作業自体はカーポート下でやるので問題ありませんけどね。

お昼前にようやく晴れ間も出てきましたね~
ただ、この後地域によっては波浪警報も出ているようで大変風が強くって、少々荒れ模様でした。

ようやく作業開始します。
まづは、カプチをウマで上げるとこからですね~
ちなみに、カプチはホイールベースが短すぎて伝家の宝刀クイックジャッキが使えないので、ジャッキのサイドアダプターとこのような170mm程度の超低床のウマを使ってます。
このウマは車体を高く上げる必要が無いので、ちょっとした作業に非常に役立ちます。

4か所でウマに乗せたらタイヤを外して・・・
この段階で、嫁さんからランチの号令が掛かりましたので、料理が冷めちゃうとアレなので作業は一時中断(笑)

寒いのですが、カプチを眺めて食後のコーヒーを飲みながら暫く休憩です♪

そして、作業再開です。
今回はデフオイルを交換なのですが、セオリー通りにオイル注入口を先に外します。
ちちなみに、リアのみジャッキアップだとちょうどこの部分が邪魔で作業しにくいんですよね・・・

オイルドレンボルトを外します。
ラチェットで直接でも可能ですけど、ちゃんと?カプチのドレンボルト専用のアダプターを使ってます。
抜いたデフオイルは交換履歴から見ると、2年以上交換してませんでした。(汗)
距離は5,000km程度なので問題ないと思いますが、最近ATS製メタルLSDからチャタリング音が出だしてました。
投入していたのはATS製の指定純正だったのですが、オイル自体はそれほど汚れてはいなかったですね。
ATS製のLSDは設計が新しいので、プレートサイズも大きく効きが強くて僕好みなのですが、メタルタイプは特にオイル管理が重要かと思います。
AE86レビンはメタルLSDからカーボンLSDにステップアップしましたが、カプチはメタルで長持ちして欲しいですから(笑)

実は今回オイル交換を実施するもう一つの理由がオイル注入ドレンから若干のオイル漏れがあったんです(汗)
というもの、ドレンの銅ワッシャーを再利用しておりかなり接地面が荒れているのが原因でした。
先日のマイスターのファクトリーでアライメント調整して頂いた際にご指摘を受けておりましたが、通常この銅ワッシャーは再利用不可ですからね・・・

カプチ用にストックしているオイルパン用の銅ワッシャーと同じサイズだろうと交換しますが・・・

なんとまぁサイズ違い!((+_+))
痛恨の準備不足でした。


カー用品店までひとっ走りしようか?と思うも道路は年末の大渋滞なので、今回は奥の手で、平面でている鉄板&320番の耐水ペーパーで面を出しました。
ユーチューバーのまーさんも遣っておられたので多分大丈夫かと(笑)

排出ドレンのほうはシールテープを逆巻きしておきます。
これで、今回はオイル滲み無いことを願います。

そして、今回投入するデフオイルですが、ワコーズ製の140番手のシングルグレードを投入してみます。

これまで、カプチにはそれほど固いオイルは入れてませんでしたが、やっぱり効き具合とLSD保護の観点からの判断です。
価格も比較的お安いので、使えるオイルであれば今後はコレにしましょう♪

しかし、今日は気温も低いので、140番手のオイルは流石に入れにくいですから、沸かした熱湯で温めてからオイルサーバーで入れていきました。

と言った感じで、何とか無事にオイルを入れて、ドレンを閉めて・・・
この後に、LSDオイルのキャップでザックリ指を切って大惨事になっちゃいました(涙)
【続きます】
Posted at 2020/12/30 21:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年12月30日 イイね!

カプチにもカオスバッテリー投入

年末年始のお休み2日目です。

今日ぐらいから寒波到来だと思っていたらなんだか外は雨模様ですし、寒い感じも無いんですけど・・・

この年末年始はお出かけ予定も皆無ですから、普段は忙しくてできなかったメンテナンス等実施予定です。


と言う事で、カプチ用のパナソニック製カオスバッテリーが手元に届きました。

事前に買っていたものが、急遽AE86レビンに装着することになったので、この1週間で同じもの2個買ってますケドね(笑)

早速交換しちゃいましょう♪

ちなみに、カプチのバッテリーはエンジンルームのこのバルクヘッド付近なんです。

カプチはスズキのFRマシンとして開発されており、エンジン自体もフロントオーバーハングより裏に搭載されてますし、このバッテリー設置位置など重量配分の点など至るとこに本気を感じます。

これまでもカオスバッテリーを使っておりましたが、最近セルの回り方が重く感じる時が出てきたのと、電圧負荷が高い状況等によってオーディオや追加メーターがダウンする時があって、電圧降下がある感じでした。

オルタはアドバンス製の65Aを新品投入済みなのでバッテリーだろうな?
と言う事で怪しいバッテリーから交換することにしました。


ストレート製のバッテリーチャージャーで常にメンテナンス充電をしておりますが、静岡の某お方からレストア直後のカプチを譲って頂いて、既に7年間無交換でしたからね(汗)
静岡時代から考えると8年は経っているかと・・・(汗)


同じサイズのカオスでもモデルチェンジがあったようでチョット違います。


これまでのヤツは55B19Lとなっており、標準が40B19Lだと思いますので、これでもかなり容量大きいとは思います。


一応電圧を計測してみますが、メンテナンス充電器に掛かっているのでか?
それほど電圧は下がってませんね。


今回投入するのは60B19Lサイズなので、容量アップしてます。

同じサイズで重量増も無く容量アップしているのはありがたいですね~
リチウムイオン軽量バッテリーの1/10程度の価格で実質流通してますからコスパの観点からもカオスは素晴らしいです(笑)


車体に装着してから電圧測定してみますと、初期充電だけでも電圧高いですね。


早速エンジン掛けてみますが、明らかにセルの回りも軽いです♪

車内の電動ファン制御用のVFC-MAXで確認しても14Vとイイ感じです。


この時期のオープンカーに必須のシートヒーター稼働しながら他の電装品を使ってもオーディオのダウン現象は無くなりました。

やっぱり、バッテリーの性能劣化が原因だったようですね。


既に数週間前に洗車は済ませてあるカプチなので、普段から気になっていた箇所の年末メンテもやっちゃいます。

まづは、このフロントバンパー内部に設置しているモンスタースポーツ製の大型前置きインタークーラーキットなのですが、同社のタービンキットと合わせて使うとかなりのハイパワーを実現してくれる素晴らしいパーツなのです。

しかし、開口部の大きなトヨシマクラフト製バンパーにアルミネットを装着しているので、お手入れできないのです・・・・


毎回バンパーを外してメンテも大変なので、今回アルミ製のネットはこの際撤去しました。


早速ガレージからお手入れ用のネバーダルを出してきました。
僕が実家にいた頃にトラック店で購入したものがいまだに在庫されておりかなりの年代物なんですけどちゃんと使えます(笑)

金属磨きはイロイロとありますけど、コレは綿状になっており、必要量をちぎって使うのでお手軽なんですよね♪




適当に磨いてインタークーラーをお手入れしておきました。

あまりに気合入れすぎると勢い余って、鏡面にしかねないのですが・・・
カプチは趣味車といえ場合によっては通勤や雨の日でも乗りますからソコソコにしておきます(笑)


ついでなので、エンジンルーム内のアルミ製品であるラジエターやパイピング関係もサラッとだけお手入れです。


バンパー開口部の中身もコレからは簡単にお手入れできますし、ビジュアル的にもインタークーラーが目立ってイイ感じ♪

問題は高速走行時の飛び石ぐらいでしょうか?


そして、夜はチビッ子♀の塾の帰りを待ちながら?

お知り合いの経営する駅前のお好み焼き屋でワイワイ♪
年末を満喫しておりました。

さ~
今日は雨模様ですし・・・
どうしましょう?
Posted at 2020/12/30 08:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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