昨夜もお仕事関係でワイワイの宴会でした。
まぁ、嫌いでは無いです(^^♪
と言う事なんですが、現在自宅のガレージ周辺がギチギチ状態であまりこの手の作業はしたくない状況なのですが、そうも言ってられず。
長男が乗っているコペンですが、163,000kmでオイルを交換しました。
今では珍しくなった4気筒ツインカムターボエンジン搭載でMTモデルと言う事で、過走行になりつつありますが、ドライビングのスキルを磨く意味ではちょうど良いとは思います。
オイル消費が多くなってますので、長男には固めのオイルを選ぶように進言してましたので、この10W40のオイルを買って来たようです。
5W30程度のオイルを入れてると消費量が多すぎて・・・・
最近はご近所のTオートにてオイル添加剤をしてもらったりしており、それなりに効果はあるようです(^^)/
そして、コペンのオイルフィルターは専用品なので必ずコレが必要です。
本当は前回の交換時に手持ちのカプチ用がネジピッチ同様なので、使えるかと思いましたが、コペンは専用フィルターでないと取付出来ないのです。
その理由は、エンジン下側のエンジンマウントの間から交換する事になっているのです・・・・
つまり、ネジピッチは同じでも、エンジンマウントの間を物理的に通過できるサイズのフィルターでないと、取り出す事が出来ないのです。
前回はこの事実を知らずに作業していたので、いくら思考を凝らしてもエンジン下に古いフィルターを落とす事が出来ずに、試行錯誤( ̄∀ ̄)
何とか90度反転させて取り出し、用意していた新品フィルターを入れようとすると、どうやっても挿入できずに、泣く泣く再利用するハメに・・・((+_+))
そもそも?整備するにも、手が大きい方はエンジンマウント内側に手が入らず作業が出来ない気もします。
今回はフィルターレンチとショートラチェットを組み合わせて簡単に交換できました♪
個人的にはショートラチェットを延長すると使いやすいですね~
投入された添加剤が効いている様子で、オイル消費も抑えられてます。
柔らかいオイルを使っているとオイルがほぼ出てこないなんてこともありましたからね( 一一)
ドレンの銅ワッシャも新品に交換して・・・
しかし、この個体のコレまでのオイル交換履歴や使用されていた品質が良くなかったのがフィラーキャップ内部からも良くわかります。
恐らくヘッドカバー内部などの状況はオイル焼け・スラッジ堆積など酷いものだと想像できます・・・・
オイル消費が多いのも明らかにオイル管理が悪い事なのは明白です。
やはり、大事な趣味車に長く乗るなら、コストを掛けて信頼できる良質なオイルを定期的に交換するのが最良だと思いますね♪
新しいオイルを投入します。
久しぶりに乗ってみましたが、乗りやすいので使い勝手はいいですね。
しかし、やはり僕のカプチと比較してはイケない・・・と感じました。
power&レスポンスだけでなく、何よりもボディがギシギシで怖いです( 一一)
お疲れ様でした~
Posted at 2024/06/08 09:47:28 | |
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コペン | 日記