• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2024年06月08日 イイね!

コペン163,000kmでオイル交換

昨夜もお仕事関係でワイワイの宴会でした。
まぁ、嫌いでは無いです(^^♪

と言う事なんですが、現在自宅のガレージ周辺がギチギチ状態であまりこの手の作業はしたくない状況なのですが、そうも言ってられず。
長男が乗っているコペンですが、163,000kmでオイルを交換しました。
今では珍しくなった4気筒ツインカムターボエンジン搭載でMTモデルと言う事で、過走行になりつつありますが、ドライビングのスキルを磨く意味ではちょうど良いとは思います。

オイル消費が多くなってますので、長男には固めのオイルを選ぶように進言してましたので、この10W40のオイルを買って来たようです。
5W30程度のオイルを入れてると消費量が多すぎて・・・・
最近はご近所のTオートにてオイル添加剤をしてもらったりしており、それなりに効果はあるようです(^^)/

そして、コペンのオイルフィルターは専用品なので必ずコレが必要です。
本当は前回の交換時に手持ちのカプチ用がネジピッチ同様なので、使えるかと思いましたが、コペンは専用フィルターでないと取付出来ないのです。

その理由は、エンジン下側のエンジンマウントの間から交換する事になっているのです・・・・
つまり、ネジピッチは同じでも、エンジンマウントの間を物理的に通過できるサイズのフィルターでないと、取り出す事が出来ないのです。
前回はこの事実を知らずに作業していたので、いくら思考を凝らしてもエンジン下に古いフィルターを落とす事が出来ずに、試行錯誤( ̄∀ ̄)

何とか90度反転させて取り出し、用意していた新品フィルターを入れようとすると、どうやっても挿入できずに、泣く泣く再利用するハメに・・・((+_+))
そもそも?整備するにも、手が大きい方はエンジンマウント内側に手が入らず作業が出来ない気もします。


今回はフィルターレンチとショートラチェットを組み合わせて簡単に交換できました♪
個人的にはショートラチェットを延長すると使いやすいですね~

投入された添加剤が効いている様子で、オイル消費も抑えられてます。
柔らかいオイルを使っているとオイルがほぼ出てこないなんてこともありましたからね( 一一)

ドレンの銅ワッシャも新品に交換して・・・

しかし、この個体のコレまでのオイル交換履歴や使用されていた品質が良くなかったのがフィラーキャップ内部からも良くわかります。
恐らくヘッドカバー内部などの状況はオイル焼け・スラッジ堆積など酷いものだと想像できます・・・・
オイル消費が多いのも明らかにオイル管理が悪い事なのは明白です。

やはり、大事な趣味車に長く乗るなら、コストを掛けて信頼できる良質なオイルを定期的に交換するのが最良だと思いますね♪


新しいオイルを投入します。

久しぶりに乗ってみましたが、乗りやすいので使い勝手はいいですね。
しかし、やはり僕のカプチと比較してはイケない・・・と感じました。
power&レスポンスだけでなく、何よりもボディがギシギシで怖いです( 一一)

お疲れ様でした~
Posted at 2024/06/08 09:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2024年05月19日 イイね!

パンク修理からの実家で田植え( 一一)

花粉も一段落しておりますが、なにかアレルギー物質が飛散しているような気がします。
なんだかムズムズ・・・

と言う事なんですが、先週は忙しいにも関わらず、大学4回生の長男からSOSの入電・・・
場所を聞くと日吉ダム方面と言う事で、時間も時間だし・・・そこそこ距離もあるので初めて保険のロードサービスを使うように指示しましたら、ご丁寧に低床タイプの積車で戻ってきました。

今回のトラブル原因はフロントタイヤのパンクです( 一一)
こればっかりは仕方ないですが、コペンの年式でもテンパータイヤは装備されていないんです。
パンク修理材は装備されていた様子ですが、アレはホイール内部もどえらい事になっちゃいますから、あくまで最終手段ですからね。
とりあえず、タイヤを外して修理開始します。

チェックしてゆくと、この辺りに大穴が開いてました。
釘を踏んだのかと思いましたが、特に何も刺さってはおらず?

一般的なパンク修理材を使って補修しました。
最終チェックで2.2k程いれてもエアは漏れていないので、とりあえずは継続使用可能と判断しましたが、購入時にお店が新品を入れてくれたこのアジアンタイヤもサイド部分の消耗が激しくソロソロ交換時期です( 一一)


親として出来る事はやってやってので、あとは本人に任せます♪

そして、金曜日の夕方の仕事終わりからカプチで、沈む夕日に向かって走ります。

土曜の早朝から一日かけて実家で長男の責務を果たしました(^^)/
親父も82歳なのですが本当に元気ですよ。

作業していると、K君やH君が通りかかって暫く歓談しながらでした♪

お疲れ様でした~
Posted at 2024/05/19 07:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「現在夢のガレージングを進めてます♪ブログでの公開は現時点で「お友達限定」としております。」
何シテル?   06/08 10:37
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation