• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

キャリパー温度の簡易測定ツール

気が付けば1月も終盤ですね・・・

例の件がまた再拡大しておりまして、僕の周辺でも感染した方々が多数と言う状況になってきました。

職場も当然ですが、在宅ワークが多くなってきておりますが僕はやるべきことをやるのみなので全然問題ありません。

と言うものの当面は、チビッ子♀の高校受験が終わるまでは油断できませんね(汗)

と言う事なんですが、午前中はまだまだ超絶寒いものの・・・

午後からは天気も良く快晴♪

午前中にワークアウト終わらせてから、チョット足を延ばしてお隣の長岡京市の某カフェで嫁さん&チビッ子♀とお出かけでした。



何とか間に合ったランチタイムでしたが、遅めのお昼でワイワイ♪

ついでに時間も時間なので、お茶もしちゃいます(笑)

ロールケーキとあいまって、エスプレッソが苦みの中に甘みがある感じで超絶美味しいお店でした♪


帰宅後はネットで注文していたディクセル製のキャリパー温度測定用の簡易ツールが届いておりました♪

寒いの大嫌い人間なので、冬場はとにかく作業する気分には慣れないのですが、これぐらいならちょうどですね(笑)

この簡易ツールを使うとキャリパー本体がどの程度発熱しているかが確認出来るようで、一度温度が上がると不可逆的に変色してピーク温度を記録する仕組みになっておりますね~

特に意図は無かったのですが、結構面白いツールだと思い買ってみました(笑)

温度測定範囲は149℃~260℃まで測定できるようです。

自他ともに認めるアシ&ブレーキ関係フェチなので、制動系はそれなりにコスト掛けている方?だと思いますが、とりあえず一番よく乗るswift純正流用キャリパー仕様のカプチにしっかり脱脂してから貼ってみました♪

カプチはシングル方押しピストンのいわゆる純正の浮遊キャリパーです。

本来の温度測定の目的はサーキット走行などで、パッド温度上昇→ピストン温度上昇→ブレーキシール関係にダメージと言う流れを簡易的に測定するものですよね~

測定用シールはピストン周辺に貼るのだろうか?

と思いましたが、シングルピストンでもこの辺りに貼れと指示がありましたので、その通りに(笑)


リアのキャリパーにも貼ってみました。

通常リアはそれ程温度高くならないハズですが、僕のカプチの場合はウイルウッド製の調整式ブレーキバランサーでリアの効きを最強レベルにしております。

現状でバランス的にはリアもフロントに負けずリアもしっかり制動していい感じなのですが、リアのローターの摩耗具合も多い感じなので、キャリパー温度に興味があるんですよね~



この状態でハードブレーキを繰り返しながらチョット遠くのダム方面までドライブ♪

しかし、この時期気温も低いですし、街乗り程度ではそこまで温度も上がらずこの程度ではダメな気がします。

でも、よりブレーキには過酷なお山方面は融雪剤体調散布されており・・・・

この時期趣味車では行く気は起きないですからね(汗)


夕暮れ前のこの感じが美しかったですね~

これで気温が暖かくなれば言う事無いんですケド(笑)


帰宅後軽くチェックしてもやっぱり、キャリパー温度は上がってないです。

まあ、本来はサーキット走行される方用のパーツですし、僕の場合はお山の下りでかなり頑張らないと変化ないかもです。

もうちょっと様子見でしょうね~♪
Posted at 2022/01/30 21:34:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年01月22日 イイね!

今週は京都は大雪警報まで出てたんですよ・・・

チビッ子♀の受験日が近づく今日この頃・・・
結構気を使ってるつもりなんですねどね(笑)

しかし、地球温暖化が叫ばれて久しいですが、温暖化は海水温高くなるため冬場は雪雲が発達してドカ雪になるらしいです。

と言う事なんですが、今年は間違いなくいつもの年よりも寒いです。
元々、当地方は盆地なので夏は暑く冬は寒いのですが、今年はとにかく雪が降りますね・・・
木曜日など、京都府南部に大雪警報が出ておりました。
普通は降らない京都府南部ですので、積雪量は勿論少ないのですが、気温が低いので道路に少し積雪があり、チビッ子♀も学校が休校になってました(汗)

僕は実家方面が雪国なので、アシ車には必須ですけど、関西方面でのスタッドレス着用率は50%と言った感じでしょうか?
そんな状況なので、少しの積雪にも拘らず通勤時もいつものルートは大渋滞なので、裏道を駆使して職場に向かいました。

しかし、最終はやっぱり大渋滞・・・
遅刻ギリギリでした(汗)

本日の土曜日は雪は消えて、天気も改善したもののヤッパリ寒いです。(涙)

僕の珠玉のケイマンGT4CSは路面の融雪剤が大量散布時期は一切乗らないので湿度管理をしたガレージで待機中です。

今日はガレージ内で原動機始動、オイルを回しておきました。
ポルシェはドライサンプでオイル量も8リッター以上入っておりますから、暖気で油温を上げるにはかなり時間が掛ります。
路面から融雪剤が消えるまでもうしばらくはガマンの日々ですね・・・

午後からはお手軽ストレス解消マシンのカプチで♪


遠くのお山にはまだ雪が・・・

そして、夕方に融雪剤で真っ白&ドロドロになっている普段用のアクアを洗車です。

とにかく寒い時は手短に終わらせたいので、今回は簡単にワコーズのバリアスコートです。

ブラックボディは融雪剤が超絶目立つのでようやくスッキリ♪
寒いのでやりたくは無いですが、奇麗になると気持ちは良いです(笑)

そして夜は家族で回るヤツでワイワイ♪
お疲れ様でした。
Posted at 2022/01/22 22:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2022年01月16日 イイね!

東京オートサロンは断念&急遽ポルシェ新春ツーリング♪

1月がもう既に半分過ぎましたので、2022年もあっという間に過ぎ去って逝く予感がしますね(汗)
仕事的にも年始からフルスピードと言った感じで、このまま年度末処理に突入すると思われます。
まぁ、忙しいと言い訳ばかりするような人生は送らないと決めているので、仕事も遊びも全力で行きましょう♪

と言う事なんですが、先週の金曜日にかけてものすごく寒く積雪もしておりましたが、土曜日は比較的温暖で天気は最高♪

神戸のI藤さんとヨッシー君はマイスターのファクトリーから、東京オートサロンへ既に逝っておられて、報告の画像が来てますね~
今年はヨッシー君のフルカーボン3Drレビンが展示されております。

他にもクレフのブースでは981GT4などもあるとの報告があり、盛り上がっている様子です♪
オートサロンは昨年は中止となりましたので、2年ぶりの開催なので、僕もものすごく期待しており行く気満々だったのです。
1週間前までは・・・・((+_+))
と言うのも、我が家のチビッ子♀はもう数週間後に高校受験の身なので、東京方面の例の件での感染再拡大は大問題なのです。
万が一僕が感染でもした場合にはチビッ子♀の人生の選択肢にも関わる事態になりかねません。

とりあえず、どうするかの最終判断がつかないまま?
一路融雪剤まみれの高速をアクアで東を目指しました。(汗)

お正月&3連休後なのか?
はたまた例の感染拡大の件なのか?
高速は交通量が少なくかなり快適ではありました。

鈴鹿SAでもまだ積雪が残っており超絶お寒い感じですね・・・

そして、片道3時間程度の快適な道のりで、静岡の某お方のお宅に到着です(笑)
夜には静岡の某お方のご友人を交えて皆さんでワイワイ♪
明日の件をどうするか?
等、審議したりしながらいつもの様に車談義で盛り上がってましたら、深夜に突然全員のスマホのアラートが鳴り出し本当にびっくりしました。
なんと、遠い外国での火山噴火によって、津波によるものらしく、静岡の某お方のお宅は海沿いなので本気で高台に避難するべきか?と急遽慌ただしい雰囲気に・・・
僕的にも東南海地震発生時に出くわしたような緊迫した空気感を味わいましたが幸いにも大事に至らず胸をなぜ下した次第でしたよね。

そして、気が付け話も盛り上がってしまい朝方に・・・(汗)

そして、日曜は早朝には当然起きれず((+_+))
とりあえず、日課のワークアウトのみは1時間少々こなしてから某お方のガレージを御開帳♪
現在AE86トレノは神戸のマイスターのファクトリーですので2台のポルシェが鎮座しておりました。

まずは下段の991GT3を出庫します♪
勇ましいGT3の排気音はやっぱり大迫力です。

そして、お次は718ボクスターGTS4.0を上段から下して出庫です。
GTSも勇ましい排気音になって来てますね~

と言う事で、相談した結果?
東京オートサロンは前述の件で断念・・・
その代わりに静岡の某お方の珠玉のNAポルシェ2台で急遽の新春ツーリングとなりました(汗)

今回僕がお借りしたのは991GT3です。
3800ccのNA原動機搭載のマシンで、街中を走れるレーシングカーに近い存在で、非常にどっしりとした重戦車級のパワフルな誰もが憧れるSPLでございます。
年式的にも騒音規制&燃費規制&環境規制等皆無ギリギリのモデルなので、超絶官能的♪
僕の所有するGT4がライトウエイトスポーツカーに感じるぐらいの安定感&原動機の回転フィールにも高回転域でもう一回炸裂するSPL感があります。
物理的にRRで不利なハズですが、乗ってみるとそんなネガティブな挙動は1mmも無く、4WSでグイグイ曲がると言う・・・
この世のモノとは思えないような素晴らしいマシンです。

前を走る静岡の某お方のボクスターGTSが全く手加減無いぐらいのハイペースで狭いワインディングロードを駆け上がって逝くので、僕も何とかついて逝くべく緊張気味にGT3にムチを入れて走らせますが、ドライバーの意図をマシンが感じてくれるように応じてくれます。
やっぱり、コイツは僕の中でベストオブポルシェなんだと再確認でしたね~

そして、お昼過ぎに到着したのは静岡の隠れた秘境温泉?
「梅ヶ島新田温泉」でございます♪
温泉もヌルヌル泉質で体がポカポカする感じの温泉で冷えた身体が温まりました。

お昼も地元の特産品を満喫できる感じで大満足♪

帰り道でも、この超絶狭い道幅にも関わらず、静岡の某お方は容赦無いですね・・・
ただ乗りなれてくるとGT3の危なげない懐の深さ&限界性能の高さを感じながら、ますます惚れ込む事になりました。(汗)
F16の様に物理的に軽量な戦闘機がGT4だとすると、GT3はF15やF14の様な大型戦闘機のイメージで、似ている箇所もありますけど、基本的には全く性格が違う役物ポルシェだと感じます。
当然GT4も素晴らしい車なので、できれば両方欲しいですね(←ムリ)

特に優秀なのがこの7速PDKの制御なんです。
スポーツモードに入れると、もうほぼF1マシンの様な制御&サウンドに変貌して、ドライバーに異次元フィールを味合わせてくれます。
僕的にはあくまで自分のスキルでコントロールできるMT派ですが、あまりにも素晴らしい超絶レスポンスのPDKを味わうとコレもアリだと感じてしまいました。

GT3の車窓から見える富士山もまた格別です♪

と言う事で、午後3時頃に静岡の某お方のお宅に戻って来てツーリングも終了です。
今回は東京オートサロンは見送りましたが、超絶有意義な経験をさせていただきました。
静岡の某お方の特別のご配慮にはいつも感謝しております(笑)

そして、僕は京都へ帰るべくアクアで帰路につきます。
GT3の後に乗ると、その性能差に体とメンタルが全くついて来ません(涙)
ちなみにこの時の気温が15℃と非常に温暖な静岡でした。

沈みゆく太陽に向かって西を目指して・・・

だんだんと夕暮れが近づいてきます。
しかし、今日は夕日が美しいですね~

鈴鹿SAで最初の休憩&お土産購入です。
行きは何も感じず快適だったアクアですが、帰路ではフラフラするステアリングフィールがなんだか怖かったですよ・・・
GT3の超絶どっしりとしたあのステアリングフィールが忘れられないです(汗)

そして、自宅に戻ってくると気温は5℃って・・・( ;∀;)
流石にこの3時間で10℃の気温差はこたえます。

そして夜は家族でお土産話をネタにワイワイ♪
お疲れ様でした~
Posted at 2022/01/16 22:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年01月10日 イイね!

アクア80,000キロ走破しました♪

お正月気分もソロソロ抜けてきた頃でしたが、今週は3連休到来です。

連休初日は神戸からI藤さんとヨッシー君がバイクでブラっといらっしゃいました。
天気は良いもののこの寒い中にバイクだなんて、頭が下がりますね(汗)


バイクには興味が無いのでアレですけど、大型のハイパワー車ということはわかります(笑)

近所の中華で遅めのお昼でワイワイ♪
来週の東京方面行の予定についても相談しておりましたが、楽しみですね~


夕暮れ前に神戸へ戻られるとの事でしたのでお見送り♪

その後僕はアクアで兵庫県北部の実家方面に向かいます。
先週の年末年始は大雪だったので帰省をあきらめておりましたので、雪が少なくなっているこのタイミングですね~

実家方面は案の定の大雪で、弟のチビッ子たちと雪遊びです♪

そして翌日の夕方にはまた京都方面に向かってアクアでドライブ♪

道中でピッタリの80,000kmになりましたね~
思い返せばケイマンGT4CS購入をもくろんでいた頃に、次期お手軽ファミリーカーとして20,000km走行の今のアクアに乗り出してから3年ですので年間平均走行距離が2万キロぐらいでしょうか?
例の件で、お出かけ頻度が減ったこの2年間だっと思うと、結構乗ってますね(汗)
僕的には趣味車と普段用はビシッと分けているスタイルですので、コイツはとにかくガソリン代がかからないので超絶重宝しております♪
Posted at 2022/01/10 09:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2022年01月03日 イイね!

年末年始のお休み【6日目】

お正月も3日となると、もう明日からお仕事なんですよね~

毎年思いますが、やっぱりもっと長い休みが欲しいDETH!(笑)


と言う事なんですが、今朝は霧が出ていたモノの・・・

お昼前には日差しもポカポカでイイ天気♪

と言う事なんですが、年末にオイル交換してから原動機始動もしておりませんでしたので、AE86レビンの2022年の初乗りです。


エンジンオイルをNEWにするとヤッパリ原動機のメカニカルノイズも小さくなって滑らかです。

水温が適温になるまでしっかりとアイドリングします。

お山方面や住宅街は融雪剤が巻きまくりなので、国道や幹線道路中心に乗ってましたので、流石にアクセル全開とはいかずですケドね・・・


定位置の第一ガレージに戻って来てからは伝家の宝刀ツールのクイックジャッキを改良することにしました。

今回はこのパーツを使って工作開始♪

ちなみに、いままで使っていたのはこのパーツですが、悪くはないものの?ガレージのフロアペイントを傷つけてしまいますし、重量に耐えられず?耐久性にも難があるのか?がたつきが出てしまい、転がり抵抗も多いのです。

場所を十分に吟味してこんな感じに装着します。

問題なければ後日本格的にドリルビスにて固定しますので、とりあえずは強力両面テープで仮固定で様子見です。

ちなみに、反対側はこんな感じ


コレを装着するとクイックジャッキが車体の位置決めでも、転がりやすく100倍は使いやすくなりますから必須の工作ですよね♪


駆動輪が大きくなるので、使い勝手も今までよりもいい感じ♪


今年もクイックジャッキにはAE86レビン整備用に頑張ってもらわねばなりませんからね(笑)


その後は、チビッ子♀は来月受験なので自宅でお勉強する?と言いますので、お正月の最終日を締めくくるべく?嫁さんとアクアで山越えルートで大阪方面へぶらっとドライブ♪

路面が真っ白ですからこのルートはアクアでないと走れないですよ(汗)


あてもない道中ではこんな中古屋さんで勉強もかねてイロイロ見たりしてました♪



と言った感じで、帰り際にとりあえずミーティングを実施(笑)

明日からは新年のお仕事頑張って逝きましょう!
Posted at 2022/01/03 21:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation