• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

ミッションオイル交換後の様子見

最近ディスカバリーチャンネルの旧車の再生番組が結構面白いですよね~
クラッシクカーディーラーズと言う番組なんですが、内容的にもただ単にレストアするだけでなくレストモッドの要素も十分なので、アメリカ人の大雑把な感性と大胆な行動力は非常に学ぶべきものがあると感じます。(笑)

と言う事なんですが、今朝も6時過ぎからガレージ前で1日が始まります。

もうちょっと涼しさ感じれると、最高なんですけどね~
しかし、愛車を眺めながらの早朝は格別ですけど(笑)

その後は猛暑で命の危険がありますから、涼しいリビングで嫁さんと北斗の拳の鑑賞でした♪
夕方からは嫁さんとお買い物に出かけますが、まだまだ暑すぎますよ・・・

日が暮れるころに昨日ミッションオイル交換済ませているカプチの試乗です。
シフトフィーリングは改善されたのでしょうか?

結果的には、冷間時から渋くなってしまった2速もバッチリ♪
スコスコとギアが入ります。
お山でも試してみましたけど、全然問題なく、フィールも良くなりました。
やっぱり、カプチのMTはある程度短いサイクルで良質なギアオイルに交換してやることが重要ですね。
構造的な問題もあって、僕が現在AE86で使っているJ160の6速ミッションよりもこの辺は顕著ですね・・・

そして夜になりましたけど、まだまだ気温が高く今晩も熱帯夜っぽいですよね・・・

今日も家族で麺固めのネギ多め♪
やっぱり、サイコーでした(笑)
Posted at 2020/08/30 22:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年08月30日 イイね!

夕方からカプチのミッションオイル交換

朝晩はまだちょっと暑さもマシ?
なんでしょうけど、例年に比べて明らかにメリハリが無いですよね。
自分的には寒いの大嫌い人間なのである程度暑いのは歓迎ですけど、こうも毎日続くとアレですよね・・・

と言う事なんですが、カプチでお山は2速にシフトしたときに「ガキッ」と言ってます。
ミッションオイルも前回交換した際に、あまりの鉄粉&オイルの劣化具合でしたので、カプチは早めの交換必須だなと(汗)
まだ5,000kmも乗ってませんが、今回は早めに交換する事にしました。

夕方の帰宅後にまだ日は高い状態です。
気温は依然猛烈に高くガレージ前では35℃程度の状態ですが、ガマンできずに交換作業開始です。
伝家の宝刀のクイックジャッキがホイールベースが短すぎて使えないので、ジャッキでウマに乗せました。
この時点で、あまりの高温多湿具合に作業開始してしまったことに後悔しだしてます・・・

そして、カプチのミッションにアクセスするために腹下のハイテン鋼製の補強プレートを取り外す必要があります。
カプチはこのセンタートンネル中にMTと排気管も入っており、既にこの年式から車体下のフラット形状を目指しているのは素晴らしいですね。

これがまた強度確保のためには必須なパーツですが重たいんですよね・・・


ミッションも既に静岡の某お方によってOH済みのゴールド仕様です。
オイル排出プラグと注入プラグを確認して緩めてみますと・・・

この手のオイルは通常あまり汚れない事が多いですが、カプチは少ない走行距離でも結構な汚れがありますね。
前回交換した際はOH直後に交換されていなかった?かもしれませんが、本当にビックリするぐらいオイルの状態悪かったので、反省から早めの交換なのですが、恐らくセンタートンネル内部に排気管も通しているんで、放熱されにくい排気管の熱をかなり拾ってしまい、走行中はかなりMTの油温が上がってしまうんでしょうね。
タービン交換車両などチューンドが高いマシンはどうしても排気温度も上がる傾向(僕のカプチは高速で全開時間が長くなると1,000℃とか?)なので、この傾向はより顕著化と・・・
硬いオイル推奨でしょうけど、硬すぎると冷間時のフィールが悪化するので、こまめな交換がベターかと思います。
ちなみに、オイル容量は1リッター程度です。

ドレンプラグにもやっぱりソコソコの鉄粉がありますが、前回の半分以下の量でまぁ許容範囲かと?

今回はワコーズ製のこのオイルを投入します。
しかし、ものすごく暑い中の作業でフラフラ状態で、作業ミスが・・・・
オイルポンプで缶からくみ上げて注入するのですが、注入用ホースが折れ曲がってしまい全然入らず?
力ずくでポンプを押したら、ホースが抜けてMTオイルをガレージのコンクリートフロアに撒いてしまいました。(涙)
さらに、途中で夕立もあって2Fの洗濯物取り込みなど・・作業中断もありました。
よって、ここから写真は皆無です。

その後何とか、大量のブレーキクリーナーでカプチの車体したに付着したオイルをふき取りまして、作業終了です。
やっぱり、作業コンディションの確保は大事ですね。
多少面倒でも、スポットクーラーをガレージから出して落ち着いて作業できる状態で取り組むべきでした。

そして、最後の力を振り絞って、ガレージのコンクリートフロアに洗剤撒いてお掃除(汗)
ミッションオイルは臭いが独特なので、厄介ですが、何とかなりました。

何とか、夕暮れ前に作業終了です。
リアのデフオイルも交換したかったのですが、オイル撒いてしまったので・・・チョット足らないかな?(涙)
とりあえず試走は後日です。






Posted at 2020/08/30 10:34:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年08月29日 イイね!

カプチのリアフェンダーの干渉確認

気が付けば8月もそろそろ終わりです。
普通なら秋の足音も聞こえそうな時期ですが、今年はまだまだ夏ですよね~

午前7時の段階で27℃ですから、早朝も決して涼しくは感じないですよね・・・
ガレージ前でアイスコーヒーが週末の始まりです♪
しかし、今日はお昼まえからは外気温40℃近い状態で、ガレージ前は危険な状態ですので・・

夕方になってからカプチの給油にお出かけしましたケド、全然温度下がってないですよ・・

まぁ、日は陰ったので、この前カプチのリアフェンダー内部が185/55R15でも干渉しないように加工したのでチェックで、お山です♪

干渉もなくなりイイ感じです。
ようやくRE71RSの本領発揮♪
結構踏んでみましたけど、とにかくものすごいグリップ感で、カプチの車体700Kgに120PS~130PS程度では、コーナーにオーバースピード気味に飛び込んでみても何も起きませんよ(汗)
とにかく、素晴らしい強力なグリップを発揮して、安心感抜群です♪

カプチもお手軽なストレス解消マシンとしてレベルアップしましたね~

ピークを確認するとこの暑さなので、ブーストも設定の1.3kまで上がってないですね・・・
ブーコンのゲインを上げて様子見ですね♪

あとちょっと、アクセル全開で踏んでると、2速がシフトアップでも「ガキッ」とくる感じでシフトフィールが・・・・
ミッションオイルは用意してるので、そろそろ交換です。





Posted at 2020/08/29 19:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年08月25日 イイね!

【納車1年後レビュー】ポルシェ純正チューンドマシン


納車して1年経過したので、GT4のレビューを書いてみました。

これまで、自分が長年に渡り手を加えてマシンに追い求めて来たもの95%が最初から装備されているので弄る必要が無く、大変満足しております。
電子デバイス制御&快適性とサーキットもそのまま走れるようなCSパッケージのスパルタンな感じのバランスが素晴らしいマシンです。
また、近年の排気音量規制も関係ない年式なので官能的な水平対向6気筒NAエンジンの吸排気音は981型GT4の大きな魅力で、これからの世の中の情勢を考えても貴重な存在になるのは間違いなく、今後も末永くコンディション維持しながら大事に所有してゆくつもりです。
Posted at 2020/08/25 11:33:41 | コメント(3) | ケイマンGT4 | クルマレビュー
2020年08月23日 イイね!

アクアのリアバンパーの傷修正

まだまだ猛暑が続く毎日ですね~
今日は早朝からヘアーサロンでカットに行ってきましたが、マスクつけたままカットしてもらうのも何だか慣れてきた感じです。

と言う事なんですが、帰宅すると既に猛暑で激暑状態のガレージ前ですよ・・・

第二ガレージ前で昨日改良したスポットクーラーと工業用扇風機のダブルコンビがあれば快適ですね~

ガレージまで日課のトレーニングをこなしていると、アクアのリアバンパーに擦り傷ハッケン"(-""-)"
昨日ミネラルウォーターを大量購入してきた嫁さんがやったのは間違いないですが、あまり言うと家庭内でトラブルになりますので、あまり多くは申しませんです(涙)
そもそも、ブラックは傷との闘いですからね・・・

とりあえずはコンパウンドで傷を消して・・・

番手を上げてさらに傷を消してゆきます。

最終的に9800番の鏡面コンパウンドまで掛ければ、ようやく綺麗になりますね。
ここまでやらないとイケナイブラックは本当に厄介ですよね・・・

まぁ、普段使いなので気にしたらダメなんですけど、ブラックで小汚いのは途端にボロに感じますからね(笑)
言われなければ分からないぐらいでオッケーです♪
Posted at 2020/08/23 21:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 34567 8
9 1011 12 13 14 15
161718192021 22
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation