昨日から兵庫県の実家へ移動して、実家の秋祭りです。
まぁ、いろんな意味で忙しいですねー
と言うことなんですが、我がAE86で愛用しているアペックス製アクティブテールサイレンサー略してATSです。
ご近所迷惑になりかねない荒々しい排気音のマシンを住宅街で維持するには欠かせないパーツです(笑)
高回転域の抜け具合と低回転のトルク感そして何よりも、低速時の消音の為には大変便利な製品です。
今までは、1.4mmのSUSバネを使っておりましたが、チョット柔らかすぎる様子です。
自分のAE86の場合チョット排圧も高い仕様なので、アイドリング域でも既に排気バルブが開いてしまいあまり意味が無い?
感じがしますので、今回はもう少しセッティングするべく1.8mmSUSバネを導入してみます。
ちなみに、純正のバネは耐熱性の高いインコネル製ですが、線径が2.6mmもあり・・・
多分大排気量のターボ車ぐらいでないとこのバネは縮める事は出来ないのではないでしょうか?
自分もプリロード抜いて使うべく圧縮してみましたが、どうにもバルブが開かず排気抵抗感が強かったので撤去しておりますが・・・・
今まで使っていた1.4mmはエンジンがノーマル+α程度ならイイ感じだと思います。
ただチョット開いたバルブを押し戻す力自体も弱いので、プリロード多めに掛かるように全長を伸ばしてやる必要ありました。
と言うことで、今回は1.8mmに交換です♪
組み込んで開き具合を確認してみました。
これまでの1.4mmは物凄く柔らかかったですが、少し節度感が出ましたね。
しかし、相変わらず十分作動するぐらいの感じですし、イイ感じになるんではないでしょうか?
早速、使っているCBY製フルチタンマフラーに組み込んでみます。
取り付けにはマフラーに負担が掛からないように、大き目のワッシャー使って面で支えるように工夫してやります。
相変わらず荒々しい排気音&排気圧ですが、近くで確認しても、アイドリング状態では問題なく排気バルブは閉じております。
伝わりにくいですが、音量自体は結構静かにはなってます。
近所のお山で試してみましたが、トルク感の確保も出来て、2500回転も回ればバルブも開いている感じで詰まり感は無い感じです。
まぁ、厳密には排気抵抗になってるとは思いますが・・・良い大人仕様ですからこれぐらいなら問題ないと思います♪
理想で言うと、性能重視で内部に絞りが無い軽量な60φのデフ下ストレート構造&デカいサイレンサーで静かな製品があれば良いのですけどね(汗)
とりあえずは、コレで安心して趣味100%ストレス解消専用マシンを楽しめますね(笑)
Posted at 2018/10/21 15:26:19 | |
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