• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

秋のBBQ&下回りチェック

朝晩は気温が下がり少々寒さを感じるようになりました。
今日は早朝から町内会の公園回りの清掃日でしたが、午前8時でも10℃程度でしたねぇ・・・
マァ、ご近所付き合いは嫁さんにお任せしましたけどね(笑)

と言うことなんですが、お昼前からはお仕事関係の面々と大自然の中の某お宅にてBBQでワイワイやってました♪
昼間はまだまだ爽やかな暑さを感じますので気持ちイイ感じでしたねー
しかし、飲酒を伴うので会場までは嫁さんに送ってもらいましたケド(汗)

モチロン、チビッ子♀も一緒に参加ですね♪

この方、周りが全員酔っぱらいの大人でもワイワイと楽しめると言う才能を持ってますからね(汗)
調子に乗ってしまい、美味しいお肉を大量に食べてチョット気持ち悪いぐらいでしたが・・・



夕方に帰宅しまして、しばし第一ガレージ内でAE86の下回りに潜り込んでました。
クイックジャッキは信頼できる工具ですが、まだメンタル面が恐々なので・・・
一応安全のためにウマはお守りで入れてから車体下に潜り込んでおります。

チョット気になる事もあって、リア回りを中心です。

このぐらい高さが稼げるとやっぱり出来ることがイロイロありますよね♪
暫くは飽きないです(笑)
Posted at 2018/10/28 21:53:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年10月27日 イイね!

クイックジャッキの使い勝手向上方法です♪

今週末はすごく良いお天気ですねー♪

チビッ子♀が飼っているセキセイインコのツキさんですが、凄く人懐こくて遊び好きで、毎日の放鳥で楽しく遊んでおりますが、気温が下がって来ると、寒いのが苦手なようで直ぐに鳥かごに自分で入っちゃいます(汗)

しかし、今日は寒くは無かったですし、早朝からガレージまで日課のトレーニングで一汗流すのが気持ちいですね♪
午後からは家族で京都市内のイオンモールへお買い物に行きました。

と言うことなんですが、非常に便利で愛車のメンテナンスに最適なクイックジャッキですが、唯一の欠点は片側で36kgもあって移動が困難なことでしょうね・・・・
移動用にアダプターも付属しておりましたが、なんせ重量ありすぎで、ガレージ内部で引きずるのも大変なんですよね・・・
何かいい方法無いかな?
と思案していると、偉大な先人の知恵で、クイックジャッキを使いやすく加工しておられる事例をハッケンしまして、自分もやってみました。

まづ、用意したのはホームセンターで買ってきたこのタイプのキャスターです。

このキャスターをクイックジャッキのこのアーム部分にしっかりと脱脂してから強力両面テープで取り付けます。

更に、このタイプのキャスターも用意します。

コチラはアームのプレート部分にこんな感じで同じくとりつけました。


すると、アームを降ろすとこんな感じでクイックジャッキがキャスターによって少しだけ浮くんです。

すると、どうでしょう?
アレだけ重たくて移動が困難だったクイックジャッキが何と片手で簡単に移動可能になっちゃいます♪
今まで、かなりの力で引きずってガレージのフロアペイントを傷つけながら、車体下に設置したり引き出したりしてたのですが、いとも簡単に移動可能になりましたよ♪
当然リフトアップ前にジャッキアップポイントに合わせるべく調整してから車体を上げるのですが、微調整が力いらずで凄くやりやすくなりました。
コレは本当に目からウロコで、クイックジャッキが超便利になりました。

ただ、移動できるようになると、危ないんぢゃないか?という懸念は・・・
キャスターはアーム部分に取り付けてあるので、リフトアップ時はキャスターが床から離れますので、クイックジャッキは床に接地しますので、通常の状態になり安定感を損なうことは皆無です。
移動は容易になりますが、安全性は依然として高いですね

クイックジャッキを降ろすと簡単移動&リフトアップ時はしっかり安定とまさに理想の使い勝手になりました(笑)

これで、腰がブローする危険も回避できて、お気楽にますますリフトアップする頻度が増えますよね♪
これはお勧めの改造ですよー

Posted at 2018/10/27 22:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2018年10月27日 イイね!

先週は・・・・

気が付けば10月も最終の週末ですねー何だかんだとやってますと、時間って自分で努力しないと創り出すコトって出来ないんですよね・・・
足らない時間はどこかで売っていればいいのですケドねぇ~


と言うことで、秋のお祭りシーズンです。
仕事での対応もあったのですが、其れは若人達へ任せて、夜の宵山な街中をブラブラ(笑)

ちなみに、先週末は兵庫県の実家でもお祭りだったので家族で帰省しておりました。

実家では、オカンのムーブの板金作業の続きをしておりました(汗)


チャージパイプ交換して更に滑らかな速さが出てきましたねー
グワッっと来て押し付けられるイイ加速です♪
Posted at 2018/10/27 10:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
2018年10月20日 イイね!

ATSのバネ変更

昨日から兵庫県の実家へ移動して、実家の秋祭りです。
まぁ、いろんな意味で忙しいですねー

と言うことなんですが、我がAE86で愛用しているアペックス製アクティブテールサイレンサー略してATSです。
ご近所迷惑になりかねない荒々しい排気音のマシンを住宅街で維持するには欠かせないパーツです(笑)
高回転域の抜け具合と低回転のトルク感そして何よりも、低速時の消音の為には大変便利な製品です。
今までは、1.4mmのSUSバネを使っておりましたが、チョット柔らかすぎる様子です。
自分のAE86の場合チョット排圧も高い仕様なので、アイドリング域でも既に排気バルブが開いてしまいあまり意味が無い?
感じがしますので、今回はもう少しセッティングするべく1.8mmSUSバネを導入してみます。

ちなみに、純正のバネは耐熱性の高いインコネル製ですが、線径が2.6mmもあり・・・
多分大排気量のターボ車ぐらいでないとこのバネは縮める事は出来ないのではないでしょうか?
自分もプリロード抜いて使うべく圧縮してみましたが、どうにもバルブが開かず排気抵抗感が強かったので撤去しておりますが・・・・

今まで使っていた1.4mmはエンジンがノーマル+α程度ならイイ感じだと思います。
ただチョット開いたバルブを押し戻す力自体も弱いので、プリロード多めに掛かるように全長を伸ばしてやる必要ありました。

と言うことで、今回は1.8mmに交換です♪

組み込んで開き具合を確認してみました。
これまでの1.4mmは物凄く柔らかかったですが、少し節度感が出ましたね。
しかし、相変わらず十分作動するぐらいの感じですし、イイ感じになるんではないでしょうか?

早速、使っているCBY製フルチタンマフラーに組み込んでみます。
取り付けにはマフラーに負担が掛からないように、大き目のワッシャー使って面で支えるように工夫してやります。

相変わらず荒々しい排気音&排気圧ですが、近くで確認しても、アイドリング状態では問題なく排気バルブは閉じております。
伝わりにくいですが、音量自体は結構静かにはなってます。
近所のお山で試してみましたが、トルク感の確保も出来て、2500回転も回ればバルブも開いている感じで詰まり感は無い感じです。
まぁ、厳密には排気抵抗になってるとは思いますが・・・良い大人仕様ですからこれぐらいなら問題ないと思います♪

理想で言うと、性能重視で内部に絞りが無い軽量な60φのデフ下ストレート構造&デカいサイレンサーで静かな製品があれば良いのですけどね(汗)

とりあえずは、コレで安心して趣味100%ストレス解消専用マシンを楽しめますね(笑)
Posted at 2018/10/21 15:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年10月20日 イイね!

ガレージ周辺のお掃除

週末土曜日の朝ですが、雨模様からスタートです。
子供たちは2人とも学校へ行きましたので、時間はあるのですが、肌寒くてこの感じだとイマイチやる気が起きませんね(汗)

と言うことなんですが、月曜日はチビッ子♀の運動会の振り替え休日だったので、お休みでした。
天気が良かったので、普段乗り用のアクアを洗ってみました。
お手軽に水道ホース接続タイプの泡立てマシン+モノタロウ製のシャンプーですが、泡立ちイマイチなので、食器用洗剤を数滴れて、20倍希釈がイイ感じです(笑)

仕上げも、簡単なコイツです。
光沢感ははイマイチですが、雨はそれなりに弾いて、持続性もナカナカでしょうか?

ブラックボディは汚れてると本当に残念な感じになっちゃいますからねー
気が付けばアクアもウチに来てから10,000km乗って、現在30,000kmです。
ココ最近はガソリンが高騰してますから・・・・
我が家唯一のレギュラーガス仕様でリッター24km程度乗れるので助かります。

その後は、玄関先で新築した時から飼っている金魚の水換えて・・・・



ガレージ周りのコンクリートを高圧洗浄しました。
ガレージ兼自宅を建設してかれこれ13年なんですが、数年前に、コンクリート表面強化剤を施工しておりますので、劣化は抑えられてますが、屋根が無い部分はヤッパリ、汚れが付着します。
高圧洗浄については、遣りすぎは禁物なんで、あくまでサラッとですね(笑)
しかし、趣味周りの空間が綺麗になるとやっぱり気分いいですね♪
Posted at 2018/10/20 08:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
7 89 101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation