• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

メルセデス純正フットレストを装着♪

昨日は一日雨模様で大変寒い感じでしたよね・・・

せっかくのGW初日でしたが、大変残念な感じでした。

本日はようやく天気も改善してかなり気温も上昇してまいりまして、大変イイ感じ♪

そうなると、車弄りしたくなるのが人情です(笑)

先週の遠征時は時間が無かったので、装着を見送ったA45Sにメルセデス純正フットレストを装着する作業を行う事にしました。


まづは、純正の型紙を用意します。

流石純正品なので、取り付けポイントにも指定がありますので型紙を使ってキッチリ位置決めします。


しっかりと説明書に沿って位置決めしたら潔くドリルで穴開け加工します。

流石に車両価格もそれなりにお高いマシンなので、ドリルで穴開け加工するのは勇気が必要ですね((+_+))


そして、ベースプレートを取り付けます。

作業中の写真は無いのですが・・・・

使用する工具として、3mm・7mm・13mmのドリルとナッターは最低限必要でした。


それから、ベースプレートの上からいよいよフットレストを取り付けます。

なかなかいい感じ♪

流石純正品は社外品とは全然違いますね~

ちなみに、右側が社外品ですけど、大きさが全然違ってます・・・

やっぱり、純正品は高品質でカッコイイですね♪

わずか1回の使用でお役御免となりました社外品はアクアに移植しました。

アクアもフットレストが無い車両ですので、無駄にはしませんよ(笑)

さらには、ブリッツ製レーダーも簡易にシガーソケットから取り出していた電源を直接配線する事にしました。

専用の直接配線キットは既に用意してあります。

W177型A45Sは調べると助手席足元にヒューズボックスがある様子です。

この辺は国産車と全然違いますね~

内装パネルを撤去して、アクセスしました。

流石のメルセデスで、車内への防音対策はかなりキッチリ行われておりましたね~
同じドイツ車でもこの辺の防音対策が簡易なGT4CSとはまた違った車づくりになってますね。


ヒューズボックスからAAC電源を取り出しますが、この場所でバッチリです。

アースポイントも近くにあったので苦労なく取り出せます。

しかし、メルセデスって、いまだに大きいタイプの平型ヒューズなんですね。

まぁ、此方の方が慣れ親しんでいるのですけどね(笑)

その後は、夕方からA45Sを購入してから最初の洗車を行いました。


来週には神戸のコーティング屋さんに出しますので、今回はスパシャンは施工しません。

しかし、先週の遠征で虫やピッチも付着している感じなので、今回はワコーズ製のバリアスコートで簡易的にコーティングしました。


おかげで車体の状態を確認する事も出来ましたが、とにかく傷も無い奇麗な状態です♪

流石はメルセデス正規販売店のデモカーです。

僕的にシルバーは初めてチョイスしたカラーですがなかなか渋い感じと傷も目立ちにくいので気に行っております♪

あ~

久々に温暖な気候でイロイロと作業できたので、気分もスッキリしましたね。

明日はまた雨模様らしいので、A45Sの出番は無さそうですけどね・・・((+_+))
Posted at 2022/04/30 21:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2022年04月30日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/30 06:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月28日 イイね!

GT4CSをカーボンパッケージ化♪

明日からGWに突入ですね♪

チビッ子♀は今日から既にお休みだったようですが、晩御飯の手作り餃子が超絶焦げ焦げ・・・((+_+))

まぁ、僕は美味しく頂きましたケドね。

と言う感じですケド、僕的には5月2日は出勤でお仕事なんですけど、それ以外は一応お休みなので、今から大変楽しみですよ(笑)

ちなみに、今年も予定は当然ながらイッパイですケド、天気は少々荒れ模様みたいでチョット心配な感じでしょうかね?


と言う事なんですが、ココ最近チョット思う事あって、GT4CS用にパーツを手配しておりました。

注文していたのは、981GT4に適合するドライカーボン製の内装パーツなんですが、大変長い納期を乗り越えて海外から僕の手元にようやくやってまいりました♪
コレも例の件が影響しているのかもしれません・・・

今回はGT4CSをカーボンパッケージ化する計画を進めますね~


早速製品をチェックしてみますが、カーボン模様や細部のつくりもかなり高品質で期待できそうです♪


ちなみに、僕のGT4CSは内装のパネル関係は現状ではノーマルのアルミ地仕上げになっております。

モチロンこれもカッコイイのですが・・・

決して知ってはイケない世界があったのです。((+_+))

と言うのも、静岡の某お方が最近購入された991.2GT3RSを見せていただいた時に感じたのは・・・


同じクラブスポーツでも内装のカーボン部分があると、統一感が出て超絶カッコよく感じてしまったんですね・・・

僕もイロイロとカーボン大好き人間ですし、この独特の魔力に憧れる毎日(-_-;)

居てもたっても居られず、少々調べてみると、社外のパーツでも本国製品など海外では、結構ラインナップも見受けられましたが、この手のパーツはお安いのは間違い無く製品精度に問題がありそうな感じ・・・・

冷静なチョイスが必須ですけど、僕はもう欲しいモードのスイッチが入ってしまってます( 一一)

どうせ買うなら後悔したくないので、いわゆる「良品」をチョイスしました♪


と言う事で、購入したカーボンパッケージ化のパーツを組み込んでみました♪

思った通り、良品なのでドライカーボンで、精度抜群でフィッティングはかなり良い感じですね~





純正のカーボンパッケージと同等品質な感じに仕上がりました。

これは僕的にはかなり満足度が高いです♪

しかし、新車時のカーボンパッケージオーダー代金よりも、少々お高い((+_+))お値段だと発覚しましたケド、改めてPCにて純正品をパーツ単体でこれからオーダーするよりはかなり安いハズです?(^^♪


当然外見は変わらないハズですけど、いつもよりスパルタンな感じがしてしまいますね♪

やっぱり、♂は炭素繊維ですよね~
Posted at 2022/04/28 23:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2022年04月27日 イイね!

モータファンフェスタ2022へ

なんだかもう梅雨のような天気ですよね・・・
こんな感じだといい時期って本当に一瞬だと感じます。

と言う事なんですが、日曜日の早朝は少々寝過ごしてしまい午前6時から日課のワークアウトで、その後はシャワーでサッパリしてから静岡の某お方のハイエースでお出かけ♪

高速で東方面へ向かいます♪
御殿場ICで高速を降りたら・・・

早朝から大渋滞の富士スピードウエイにやって来ました。
今日の目的は「モーターファンフェスタ2022」の見学です♪

会場ではD1グランプリの開幕戦も相まって大変多くの方々で超絶盛り上がってましたね~

生憎の天気でD1はイマイチ迫力不足な感じでしたけどね・・・

各ショップのブースを見て回ってましたが、超絶レアなR33の400Rです。
今では物凄いお値段の限定モデルかとおもいます。

超イカツイAMG GTはカッコいいですね♪

此方のBRZはフロント回りがフルカーボンの一体で成型されておりました。

992型GT3のカップカーです。
やっぱり、ポルシェはサーキット似合います。

お昼は混雑する前にサーキットのレストランでカツカレー♪
静岡の某お方とご一緒するとカレー度合いが高いっす"(-""-)"

お昼からも見て回ります。
此方は70スープラのターボAです。
僕は高校生の頃憧れの眼差しで雑誌を眺めていたのを覚えてます。
グループA参戦用の3リッターな7Mエンジン搭載の限定車でターボAグリルが大変カッコイイですね~
この後2.5リッターの1JZ搭載ツインターボRへと続きますが、70スープラは大好きでした。

此方はZ32の米国IMASA参戦車両です。
パイプフレームのマシンでZ32のカウルを被っているようなマシンですが、これも懐かしいと感じてしまいました。

此方は伝説のトヨタ7でしょうか?

トヨタ2000GTには大変多くの方が集まってました。
日本のスポーツカー創世記のモデルですが大変美しいマシンですよね~

此方はTTEのダルマセリカのラリーカーです。
今見てもコンパクトでカッコいい♪

そして、僕的にN0.1だった日産のパイクスカー PAOでは無くフィガロのようです♪( ̄∀ ̄)
コレは一世風靡しましたよね~
当時僕はまだ中学生の頃でした。
しかも、この貴重なモデルをベースに超絶手が入ってました。

外観もかなりレーシーな仕上がりでカッコいい♪

エンジンはホンダのS2000用のF20原動機を何と縦置きand超奥にマウントしていわゆるフロントミッドシップで搭載・・・室内にも相当エンジンが来てました。

そうなるとFFベース車両をFRにレイアウト変更されていると言う事で、リア回りはレーシングカーのような足回り形状に変更されてます。(@_@)

その後は、富士スピードウェイの名物であるバンクを初めて見ました。
当時相当事故が多かったと聞きますが、実際に自分の目で見ると本当にすさまじい斜度でここをレーシングカーがアクセル全開で駆け抜けていたと思うと本当に凄いと感じました。

帰りは静岡の某お方が僕のA45Sに何やらマグネットステッカーを貼り付けておられました・・・(@_@)

帰りの道中は結構渋滞も多く・・・
寝不足の中で、早朝から遊んでいたため大変お疲れモードでしたが、A45Sの自動運転機能を活用すると本当に快適♪
とにかく疲れ具合が今までと全然違いますね~

このマシンはそういう意味でも超絶素晴らしいですよ♪
高速走行では、まさに本領発揮で超絶高い剛性感で安心&超絶楽しく&時にはラクチン&安全に移動出来ますし、同じドイツ車でもポルシェとはまた違った素晴らしさを感じながらの道中でした。

午後8時前には自宅に到着しました。
今回も超絶遊んでしまった週末でしたね~

お疲れさまでした♪
Posted at 2022/04/27 22:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2022年04月26日 イイね!

土曜日はA45Sで静岡まで遠征♪

ココ最近お仕事関係での会議出席とその後のお付き合いでナカナカ時間が無い状況なのです。(@_@)

まぁ、そんなお仕事なんですよね(汗)


と言う事なんですが、世の中はGW前ですよね~

僕も久々に?遠征するべく土曜日は早朝からワークアウト♪

もう寒いなんて感覚は無く、天気も暑いぐらいで気持ちイイです。

その前にA45S用に注文していたパーツをどうしようか?
と思ってました。

と言うのも、A45Sにはなんと、純正ではフットレストが装着されていないのです・・・

大台に乗るぐらいのマシンなので、これぐらいは純正で装着しておいて欲しいモノですケドね。

仕方ないのでメルセデス箕面にて純正パーツを発注していたのですが、例の件で納期が未定だったのです。"(-""-)"

しかし、いつまでも待っていられないので、ネットショッピングで、一番それっぽいお安いヤツをゲットしておりました(笑)

お値段1,480円♪

コレをお出かけ前に装着♪
と思っていたら・・・・


発注していた正規部品が届いてしまいました・・・(@_@)

比較すると流石は純正品だけあって、造りも全然違います♪

しかし、取付はそれなりに手間も掛かる感じで、お出かけ前にどうしようか?
悩みます。((+_+))

ちなみに、此方はこんなチョットしたパーツでも流石はメルセデスで、お値段2マソちょっとします。


悩んだ結果、時間も無いので、とりあえずはお安い方を装着(笑)
外したあとは、これまたフットレストが装備されていないアクアに使い回しますので、無駄にはならないです。

案外これでも違和感ないのかもしれませんね~


と言う事で、準備もバンタン♪

お昼過ぎにはシャワーを浴びてサッパリしたら、出発準備オッケーです。


高速を快調に移動して、あっという間に鈴鹿SAです。

GW前で空いているのかと思いきや?高速はもうすでに交通量は多い感じでした。
やっぱり、もう自粛の世の中は終わっている様子ですね。


新東名経由でしたが、やっぱり120km区間が長いと到着時間も大幅に短縮ですよね~

日本全国120km区間にならないものでしょうか?


そして、夕方にやってきたのは静岡の某お方のお宅です♪

最近は結構な頻度で来てる気がしますケドね・・・


静岡の某お方のガレージには現在AE86のみの状況ですか?

先日購入されたGT3RSは現在PCに入庫中とのことで、少々寂しい感じです。


夜は日本平方面のお店でワイワイ♪

その後は静岡の某お方のSPLマシンのNAなNboxでお山を駆け上がります♪
何だか新鮮ですが、結構しっかりと走るのでビックリ(笑)


夜の日本平はお初でしたが、なんだかキッチンカーのイベントでにぎわってましたね~

静岡は気温も高くもう夏の様相で気持ちよかったです。

その後はさらに、静岡市内を徘徊(笑)

静岡の某お方の行きつけのお店のショールームでGT2RSを眺めたり・・・

現在入庫中の某お方のGT3RSの様子をうかがうべく夜のPCを覗きにいってみたり・・・(@_@)


そんな中、992型GT3をハッケンしたり(笑)

まだ、街中ではそれほど見ないですが、そろそろ増えてくるんでしょかね?


と言った感じで、その後も少々お話が盛り上がり過ぎてしまい・・・翌日は遠征なのに、なんだかんだで朝方まで、ワイワイやってました。(汗)
【続きます】
Posted at 2022/04/26 07:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819 202122 23
2425 26 27 2829 30

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation