• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

早朝に目覚めたので・・・

昨夜はビール飲んでいたら知らぬ間に寝落ち・・・
朝6時目にはスッキリと目覚めてしまいました♪

外気温20℃切っておりますが、この時期の涼しさを味わいながらガレージ前でのホットコーヒーが最高の幸せかんじますよね~

今日は天気も秋晴れのようですし、こんな日はGT4に乗りたくなります。
って、先週も乗ってますけどね(笑)

と言うことで、早朝からGT4に火を入れてガレージ前でしばらく暖気します。
暖気中にアイドリング音を聞きながらGT4を眺めるもの大好きですね~

ふとメーター見ると4,001kmでした。
先週の日吉ダムツーリングの間にどうもキリ番は逃したようですね(涙)

ガレージから出して駆動系を温めながらペースを上げていきます。
しばらくするとどうもお山方面は曇天???
さっきまであんなに天気が良かったのに・・・
これは一雨降るのか?
と心配しましたが・・・

そんな心配は不要で、しばらくすると、僕は日ごろの行いが大変良いのでカラッと秋晴れです♪

今日の目的地のお知り合いの社長のお宅にお邪魔しました。
GT4に非常に興味がおありの様子で、走る・曲がる・止まるの真髄をご体感いただきました♪

今後どのようなチョイスをされるのか参考になっていれば幸いです♪

その後は、お昼過ぎになったので帰路に着きますが、あんのじょう国道は渋滞ですね・・・
こういう時は重たいクラッチはけっこう大変ですけどね・・・
やっぱり、このマシンに乗り続けるには日ごろのトレーニングは欠かせない感じがします。(汗)

そして、ちょっと遠回りして行きつけのガソリンスタンドに寄りました。
メーターで確認する走行可能距離28kmの結構ギリギリでした(汗)
ガソリン残量から割り出走行可能距離ですが、GT4の計算はなんだかんだ結構ドンピシャなんです。

GT4は軽量化のためか?
少ない54リッター燃料タンクですが、今回はハイオク50リッター以上入ってしまいました。
本当に残り4リッター切っていた様子で、もうちょっと乗っていたら本当にやばかったですね・・・
さすがにガス欠でJAFは恥ずかしいので、次回からは早めの給油を心がけますよ!

しかし、満タンにしても僕の運転パターンで走れる距離は388kmって・・・
とにかく戦闘機としては最高のマシンですが、遠征などには向かないですね(汗)

帰宅後にガレージに戻す前に久々に洗車もすることにしました♪
GT4は購入してからまだ3度目の洗車だったりしますが、洗車傷防止に万全を期すため高圧洗浄機を稼働です。

アワアワ洗車して~

仕上げはスパシャンでコーティング仕上げします♪

このスパシャンは凄い疎水性なので電動ブロワーのみでふき取りはほぼ必要なくなり、洗車傷防止にもなります。


カラッとした気持ちイイ天気の中ピカピカになると本当に気分良い仕上がり(笑)


車内もダイソン使ってきれいさっぱり♪
ガレージに格納したら明日の朝まで除湿器稼働で細部までしっかりと水分を除去します。

さ~
来週も頑張りましょう♪




Posted at 2020/09/27 22:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2020年09月26日 イイね!

涼しくなったらカプチのオイル交換

涼しくなって夜は快適なものの・・・
今週末は少々ジメジメした感じです。

早朝からGT4を格納中の第二ガレージに行ってみます。

業務用の除湿器常時稼働でコンディション維持しておりますので、外は90%近い状況でもガレージ内の湿度は55%程度を保っております。
除湿器のたまった水を排出しておきましたが、タンクの半分ほどでしたので一晩で4リッターほど除湿した感じでしょうか?

今日は特に予定も無いので、カプチのオイルを交換することにしました。
前回の交換から2,500km程度も走りましたからね~
趣味車なので交換サイクルは比較的早めです。

最近はオイル上抜きが便利なのでバキューム式のオイル交換器を多用しておりましたが、今回はオイルフィルターも交換するので、ローダウンスロープでフロントを上げておきます。
最低これだけスペースがあれば車体下に入れますからね~

ドレンから古いオイルを抜いてフィルターを外します・・・

それほど距離は乗っていなくても結構真っ黒です。
まぁ、洗浄能力高いオイルは汚れますからこんなもんでしょうね。

新しいフィルターはちょっと前に静岡の某お方から頂いたヤツを使います♪
カプチはもともと7年前に静岡の某お方からレストア&エンジン・ミッション載せ替え直後に無理言って譲っていただいたのですが、まだガレージにストックパーツ持っておられるんでしょうか?(笑)

今回投入するオイルはペール缶でストックしているワコーズ製「トリプルR 15W-50」を投入します。

タービン交換車両といえ小排気量マシンなんで、ちょっと固めかな?(笑)


運転席ドアに油脂類の交換履歴を張り付けておきます。
これ見ると、デフオイルもそろそろ変えてもいい頃かな?と思いました。

最後は近所のお山でストレス解消ドライブで精進してまいりました♪
やっぱり、大排気量&ハイパワーマシンも楽しいですが、カプチのような小排気量&軽量マシンはまた違った楽しみがあります♪
持てる力を100%発揮するような走り方はアクセル全開の時間が長いので非常に気持ちイイんです。
ハイパワーマシンでお山は全開時間はどうしても短くならざるを得ないですから、僕的にはどちらも違った楽しみで、当然カプチも辞められませんね(笑)

この前フロントも9mmのハブリング付きSPLスペーサー外したので、跳ねて舵角多いコーナーでもようやく干渉も無くなりました。
タイヤサイズ変更の件もゴタゴタしましたが、これにて一件落着ですね~

この後、ガレージに戻る際に通り雨に降られてしまいました・・・
なんか最近カプチ乗ると雨が多いですね(涙)

明日は天気も良さそうです♪
Posted at 2020/09/26 18:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年09月26日 イイね!

4連休の出来事【4日目】

昨日は午後からZOOMを使った研修会に参加しておりましたが、この手の会議や研修会既に一般化しておりますけど、最初は便利かと思ってましたが、やっぱり現地に行くのが良いような気もする今日この頃・・・
と言うのも移動の手間は省けますが、イザ始まるとカメラが気になって通常の倍は疲れます(汗)

と言う事なんですが、連休の最終日は早朝から移動して、お山方面のそば屋です♪
開店時間前でしたので、1番乗りで(笑)
この時期の休日のお昼は、京阪神方面のツーリング客でババ混み状態ですのでバッチリなタイミング♪
爽やかな中でワイワイ(笑)

その後はこれまた普段はババ混みの英国村に移動しました。


独特のこの雰囲気と世界観は唯一無二なんですよ~
有名な大型観光テーマパークではこれは味わえません。
みなさん「映える」写真をたくさん撮影するために遠方から大勢のお客さんで賑わっているようです。
僕たちのような客は少々浮き気味でした(汗)


この雰囲気を楽しみながら、食後のコーヒー&デザート(笑)
この施設の社長と色々とお付き合いあるので特別にデザートをサービスしてもらっちゃいました♪
僕たちが帰る頃には受け付けは案の定大行列・・・
まさに早起きは三文の得といった状況でした(笑)

さらに駅前に建設された大型サッカースタジアム内の今が旬?
なNHK大河ドラマ館を見学です♪

と言う事で、お昼過ぎに静岡の某お方は新車の718ボクスターGTS4.0を雨にぬらす前に岐路に付かれました。
何とか雨に濡れずにガレージに格納できたんでしょうか?(笑)

と言う事で、緊急事態宣言発令後にお出かけ自粛しておりましたので、久々に遠征でワイワイと遊んだ連休でしたね~

ホント大人になるって、楽しくて最高です♪
Posted at 2020/09/26 10:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2020年09月24日 イイね!

4連休の出来事【3日目】

今日はなんだかんだ久々の職場でてんやわんやしながら溜まっているお仕事を片付けてゆくのですが、途中で様々なトラブル満載・・・
まぁ、自分のことだけでは済まない立場なので、仕方ないんですけどね(汗)


と言う事なんですが、4連休の3日目はモチロンですが、早朝に起床♪
僕はお出かけでも日課のトレーニングは決して欠かさないのですが、ご家族が呆れておられないか?心配です(笑)
静岡の某お方も相当早起きですが、お互い夜にお酒飲むと直ぐに寝てしまうという・・・
といった感じで、午前9時には静岡を出発して、2台で高速に乗ります。

天気も最高で昨日の納車の悪天候が嘘のようです。
静岡の某お方の雨男パワーを再確認しながら比較的空いていた新東名を使って西に移動します。
しかし、アクアで718ボクスターGTS4.0と一緒にランデブー走行するのは大変ですね・・・
あくまで法定速度内のお話です。

そうこうしていると、伊勢湾岸道に入ると大渋滞・・・
どうも湾岸長島ICで降りる車が多すぎるようですね~
まぁ、僕はアクアなので全く問題ないですが、GTS4.0は6MTなのでクラッチ操作が大変?
かと思いきや案外楽ちんだったと仰っており驚きです。(汗)

そして、夕方前に何とか京都の僕のガレージへ帰って参りました♪
今回は、静岡で新車を納車した後に、僕の自宅のある京都まで慣らしツアーという事に(笑)

そうこうしていると、大阪の某お方もやってこられました。
なんだかんだ3人で集まるのも久々です♪

その後は僕もGT4に乗り換えて、ツーリングスポットの日吉ダムへ2台でツーリングです♪
やっぱり、ポルシェ2台で走ると気持ち良くついついアクセル開けちゃいますね~


この日はほかにもツーリングの方が大量におられて大盛況でした。
夕暮れ前の壮大な日吉ダムを見ながらドライブも久々で大変気持ち良かったです。

AE86を通じて、お二人には大変良く遊んでいただいておりまして、なんだかんだ今年で12年のお付き合いとなりました。

今回のコロナの件で当たり前だと思っていたことも、ありがたかった事なんだと再確認しまして、このような直接のお付き合いにも感謝する事が出来ました。
何事も最後に残るのは人間関係です。
所詮あの世には物質的なものは何も持っていけませんからね(笑)

そこで、ガラにも無く3人で記念撮影(笑)
次は12年後に同じ場所で記念撮影したいと思います。♪
その時僕は生きていれば57歳・・・
大丈夫かな?(汗)


帰り道は静岡の某お方の男気溢れるお申し出により、お互いのマシンを乗り比べすることになりました♪

これは正直すごく楽しみ(笑)

僕の981型ケイマンGT4は3,800ccの水平対向6気筒NAエンジンで385PSですが、今回乗せていただく982型ボクスターGTS4.0は4,000ccの水平対向6気筒NAエンジンで400PSです。
変速機はどちらも6MTでありスペック的には似てる気がしておりましたが・・・

イザ乗ってみると、全くの別物でした。
GTS4.0は物凄く乗りやすく、すべてが上質なフィールです。

排気系は両車ともスポーツエグゾースト装備で、バルブオープンすると、僕のGT4はいわゆる「ゲロゲロ系の爆音サウンド」で、アクセルオフでは「パンパンパン・・・」とアフターファイヤー音が出ますが、GTS4.0は低温の効いた排気音で上質なジェントルサウンドです。

6MTもギア比は似てますが、シフトストロークはやはりGT4がショートシフトです。

さらに、ハンドリングは超クイックでカミソリ的なGT4ですが、GTS4.0はもっとマイルドで突き上げ感も少ないのですが、コーナーでも非常に安定感あり粘るアシと言った感じ。

そして何より、クラッチ激重のGT4に対してGTS4.0は明らかにクラッチが軽く渋滞中でも全く苦になりません。

単純にどちらが良いと言うようなお話ではなく、両車とも素晴らしいのですが、仕上げ方が全然違うと言いますか・・・
同じポルシェでも目指す方向性によって味付けが全然違っており、正直どちらも最高です!(笑)

ただGTS4.0だとこれ1台で街乗りからサーキットまでオールマイティーにこなせるのは確かですね。
この辺りはGT4では少々無理がありますから、本当に凄い車だと思いました(汗)
991のGT3クラブスポーツパッケージも持っておられる某お方の2台目のポルシェとしてはまさに素晴らしいベストチョイスです。


加速感などは4,000回転までならそれほど差は無いかと思いますが、GTS4.0のほうがトルクフルだと感じました。
慣らしが終わって全開にするとまた違ったインプレかもです。


と言う事で、自分のGT4のお尻を眺めながらのドライブもまた良いもんだな~と(笑)

最後に自宅近所のコンビニでお互いのマシンの乗り味を談義でした。

そして夜はうちの近所の中華料理屋でワイワイ♪
その後はお家で深酒・・・
なんだかんだ毎晩毎晩飲み過ぎのお休みになってますけどね(笑)

と言う事で3日目は大変有意義でしたね~
【4日目に続きます】


Posted at 2020/09/24 22:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2020年09月23日 イイね!

4連休の出来事【2日目】

今回の4連休は、コロナウイルス感染症による自粛の件もかなり緩んできた様子ですよね。
僕も今年は自粛により、遠征は全くしておりませんでしたが、このまま冬になるとまた感染症の拡大による移動制限などもあり得るかと?
そうなるとこのタイミングは貴重ではないかと思いまして、静岡の某お方のお宅へお邪魔したのですが、それには大きなワケもあります。

と言う事で、翌日は早朝からアクアで静岡市内の某所へ向かいます。
ただ心配した通り?
雨がポツポツ降りだしてしまってます・・・

向かった先はPCです。
僕は京都以外のPCにお邪魔するのは初めてです。
しかもGT4では無くアクアで行っても大丈夫で一安心(笑)

このPCには930や964の空冷も整備で入庫してました。
いや~
いつかはこんな味のあるポルシェも乗ってみたいモンですね♪

そして、本日のメインイベント!
静岡の某お方のポルシェ718ボクスターGTS4.0の納車引き取りです♪

718GT4やスパイダー同様の水平対向6気筒NAの4リッターエンジンを搭載したボクスターは静岡で1台目で、まだ国内でも少ないんぢゃないでしょうか?

右ハンドルの6MTです。
新車で購入できるポルシェとしてもPDKが大半ですから、これは貴重ですよね♪

もちろんスポーツクロノは当然として、ステアリングは普段使いを考えてアルカンターラはやめてあえてレザーのGTステアリング♪
さらにメータはレッドでオシャレです。

ほかにもOP満載ですが、極めつけはやっぱりPCCBでしょう~

そして、カーボン製リクライニングバケットともうお腹いっぱいですね(汗)

マフラーはGTS4.0の証の左右2本だし!
ディフューザー関係はGT4やスパイダーのような感じでは無く、使い勝手重視になってます。

そうこうしていると、PCから納車のセレモニーで花束贈呈です。
良い記念に立ち会ってしまいました(笑)

そして、いよいよシャッターが開いてお帰りです。

しかし、先ほどまでの小雨から結構な雨量に・・・・
最初のオープンはお預けですね~
それにしても、静岡の某お方の嵐を呼ぶパワーには驚きますよ(笑)

なんだかんだで、無事にSPLガレージに格納です♪
なんだか自分の事のように嬉しいイベントでした(笑)

ちなみに、このガレージには普段はもう一台991GT3クラブスポーツパッケージが入っているのですが今日はこの納車イベントのためお留守みたい?
今回の増車で今後のガレージレイアウトはどうされるんでしょうね?(汗)

しばらくガレージでGTSを眺めていたら、雨もやみましたので、試乗にお出かけです。
流石に富士山も良く見えないような不安定なお天気でした。

GTS4.0をオープンドライブです。
横から見ていても凄く乗りやすそうですね~
静岡の某お方がニヤニヤしながら楽しんでおられます♪

やってきたのは日本平にある某ホテルの駐車場です。
凄く涼しく快適♪

しかし、このGTS4.0は素晴らしいです。
低めの排気音ですが、マフラーに熱が入ってくるとだんだんと良い音に♪
帰りの道では結構なペースで走って下りましたが、物凄い安定感と超高いコーナリングの安定性です。
さらには、乗り味はゴツゴツしない快適性なのに、路面に張り付く感じです。

そして、夜は焼肉屋さんで納車のお祝いです♪
といった感じで、夢のような2日目でしたね~
【3日目に続きます】







Posted at 2020/09/23 20:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
202122 23 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation