• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

ボディ剛性大幅アップ♪

世間的にコロナウィルスの件でとても落ち込んで暗い雰囲気です。
テレビやラジオも話題はそればかりで、人の多い場所への外出は自粛ムードから半ば強制的になりつつありますね・・・・
うちの嫁さん&子供たちは最近買った任天堂スイッチの動物の森で盛り上がってますよ(汗)

と言う事なんですが、昨日からの雨も止んで今日は風は強いもののいい天気です♪
僕はやっぱり、ガレージ前でトレーニング&車弄りで過ごします。

昨日の夕刻にサイトウローグゲージ製のアルミラダーバーのリア側取り付け部分を強化すると、もっと補強の効果でるんぢゃない?と思い急遽手持ちの角ワッシャ入れてみましたが、アレから妄想してたら、結局試走前に分厚いヤツを近所のホームセンターでゲットしちゃいました♪

なんとコレ・・・一つ25円という超お安い価格でございます(笑)
穴サイズもM12用でバッチリ♪

サイズ的にもドンピシャです♪

これまでよりも相当分厚い鉄板なのでチョット心配しましたが、純正シートベルトのM12ボルトで無事に供締め装着完了です。
ちなみにシートベルトassyは数年前に既に新品になってます。

取り付け完了です!
見た目は全く変わりませんケド、取り付け部分の前後方向の動きを規制出来ると思いますので、チョットどうなるか?
近所を試乗してみましょう♪

気温10℃チョットと寒いですが、違いが分かりやすいようにオープンで乗ってみました。

途中で咲いていた桜と♪
しかし、桜と一緒に撮影できるポイントってなかなか無いです・・・

肝心の効果は?と言いますと、明らかにガッチリ感あがりました(驚)
体感的にはうちの近所の路面状況良くない道やお山でオープンにしても、屋根を閉めている状態と変わらないぐらい?になりました。
これまでは、オープン時に路面状況悪いとステアリングコラムが動くような感覚も消えてますので、効果はあると思います。

ルーフを閉めてみるともっとガッチリするかと思いましたが・・・・
逆に閉めると良く分かんないぐらい?でした(笑)

まぁ、明らかにギシギシ音は減ってますし、なんせ超ローコストで施工出来るのでコレは良かったです♪

さ〜
明日からも年度末処理頑張って行きましょう。
Posted at 2020/03/29 20:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年03月29日 イイね!

ポルシェ ケイマンGT4

ポルシェ ケイマンGT4まぁ紆余曲折はおいておきまして・・・
憧れだったポルシェの役物!
2016年式の981型ケイマンGT4クラブスポーツです。
購入時はワンオーナーの走行わずか3,000kmのバリもの個体♪
なんせ流通量も極端に少なく、気に入った色や装備をなかなか選べない状況でしたが、偶然のでものを東京の田園調布まで直接見に行って・・・「コイツを逃すと一生後悔する?」と思い決めました。
昨年2019年8月に1台積みの積載車でお店の社長自ら納車対応で、我が家にきたのですが、全オーナーはお医者様でエアコン付きガレージ保管だったのも決めてでした。
現状は第2ガレージに除湿器完備&セキュリティ関係も完備して保管しております。

これまで、ノーマルでは満足できずに所有する車は大幅に手を入れて乗ってますが、僕がノーマルで納得できるマシンは何なのか?
を探求した結果たどり着きました。

兄貴分の911GT3を彷彿とさせるこのフロントが最高です。

純正状態でGT3共通の足回りで超低フォルム♪最初から車高調装備です。
他にも走ることに特化した電子デバイス満載で、驚くことばかりです。
このサイドビューが一番好きですね♪

リアも専用の大きなリアウィングとディフューザーでマフラーはスポーツエグゾーストボタン装備でバルブオープンでは大変刺激的なサウンドです。

ホイールは驚異の20インチにブレーキはOPのカーボンセラミックブレーキのPCCBです。
GT4はサイズはフロント410mmと超巨大なGT3用なんです。
効き具合は・・・
「ポルシェのブレーキは宇宙一効く」と言う名言がある通り、もうタッチも含めて超絶レベルです。
錆びずにハードブレーキでもブレーキダストもほぼ出ないんです。
サーキットユースでなければコレは最高かと思います。

シートはこれもOPのカーボンフルバケット×2脚です。
いわゆるポルシェの918シートというやつで、GT2/GT3役物のみに設定されているレアものパーツで、GT4は新車時のOPでもモノが無く、オーダーできない場合も多かったらしいです。
僕はシート角度が立ち過ぎていたので米国製パーツで乗りやすい角度に矯正しておりますので快適です。

そして、一番拘って探した純正ロールバー付きのクラブスポーツパッケージ♪
これは日本国内にあるGT4でも本当にレアで希少性高いです。

そして、初めての左ハンドル!
GT4はハンドルやシフトノブもすべてアルカンターラです。
僕は今まで右ハンドルに慣れ親しんでいるので、ドライビング矯正には相当精進が必要です。

GT4なのでPDKは最初から設定無くもちろん6MT♪
世界的にも高性能マシンはATやDTCで操るのが主流になりつつありますが、車好きには6MTですよね♪
クラッチは今まで乗ったどの車より重たく渋滞はそれなりに大変です。

これもOPのスポーツクロノパッケージなのでスポーツモードに入れると、オートブリッピング機能で、ヒール&トゥーは必要なく回転合わせをGT4が完璧にやってくれます。
最初は驚きましたが、慣れて来るとシフトダウンで「フォン!」と吠えるのが最高です。

981型GT4自体は世界で2,500台国内に正規輸入された個体は300台程度みたいですし、乗ってみると、スパルタンな中にも快適さが共存しており、これまで僕が車に求めていたものが最初から全てありました。

3,800ccの水平対向6気筒NAエンジン・6MT・左ハンドル・役物・など大変刺激的な乗り味で、僕の所有欲を満たしてくれます。
といった感じで、サラリーマンの身としてはかなり思い切ってしまったので、一生乗るつもりで大事乗る所存でございます。


初心者ですけど、ポルシェの方々とも交流できればいいなぁ~と思ております。



Posted at 2020/03/29 10:36:30 | コメント(1) | ケイマンGT4 | 日記
2020年03月28日 イイね!

カプチの剛性アップの工夫?

いよいよ年度末も押し迫ってまいりまして、毎日ドタバタの状況ですね・・・
ただでさえ忙しい状況が続いている中、コロナウイルスの件でさらに混迷・・・
しかも、そのような状況の中ですが、来年度からの新しい人材の採用の対応なんかにも係ることとなりまして、本当にどうなることやら?

といった感じですが、季節は確実に進んでおります。
綺麗な枝垂れ桜満開♪

しかし、この週末は天気はイマイチです。
コロナウィルスの件もありますし、気分も盛り上がりません。

現在第一ガレージはAE86不在でカプチが鎮座しておりますが、時折小雨も交じってる天気ですから今日は乗らない感じです。

第一ガレージ内はエアコン完備ですけど、そもそもビルトインガレージなので外部との気密性が高いので湿度もシャットアウトされますので、屋根は外したままにしております。
まぁ、AE86が返ってくるまでの今だけなんですけどね・・・
カプチには補強の要のアルミ製ラダーバーが装備されておりビジュアル的にはスパルタンでイイ感じでしょ?(笑)
しかし、平成5年式のオープンカーなカプチは絶対的に車体の縦方向の剛性が低いのでルーフ部分の強化に有効なラダーバーです。
コレ外すと・・・びっくりするぐらい効いていた事を認識しますからね(汗)
しかし、もっと効果的にするべくチョット工夫することにしました。

ラダーバーは基本的にアルミ製なので、材質的にも柔らかいのは明白です。パイプ径は太くフロント部分の取り付けは接地面も多く、しっかりしてますが、リアの取り付け部分で結構動いてしまう気がします。

このリアシートベルトのボルトと共締めで装着するのですが、頭14mmのボルト上面で抑える分の接地面積を増やしてみよう?とステンレス製角ワッシャで抑え込む作戦です。
ボルト穴の拡大加工だけしておきました。

シートベルトを戻すとこんな感じで一見何も変わらないです。
ラダーバーの取り付け部分の固定が上部から角ワッシャで押さえつけて、しっかりすると剛性アップに効果あるのか?
それとも、もっと大きなワッシャでないと効果ないのか?
残念ながら外は雨模様なので、お楽しみは明日ですね。




Posted at 2020/03/28 17:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年03月22日 イイね!

カプチ用?ジャッキアップアダプターの加工

そろそろ桜の咲く季節ですね~
ここ京都府南部地域でも開花情報出てるみたいです。
お昼は暖かいものの、朝夕はまだまだ寒い感じですけど、今年はなんだか花粉を克服しつつあるような?
毎日のガレージ前でやっている1時間少々の自己鍛錬トレーニングがなんだかんだで、43か月連続達成なのと、10年近くつづけた明治牛乳の宅配専用なお高いヨーグルトが効果出てる気もします。
ここ数年はすこぶる健全で風邪さえ引かないですしね♪
まぁ、ガレージで休みを過ごすライフスタイルなので3M製の高級防塵マスクは辞めないですけどね(笑)

ちなみに、チビッ子♀はお小遣い貯めて、こんなゲーム機をゲットしてました。
なんでも、人気商品で抽選だったそうですよ~
僕も久々に新しいゲームも遣りたいですが、なんせ車遊びで時間が足りません(汗)

と言う事なんですが、今日は天気はイマイチで曇り模様・・・
夕方からは雨も降ったりと、趣味車に乗る気分ではなかったので、チョット工作をしてました。
材料はコレ!
昔から使っている純正パンタジャッキ部分に油圧ジャッキを掛けるアダプターです。
既にボロボロ・・・相当使い倒しておりますね。
コレを使うと車体を傷めないという触れ込み商品なのでなんだかんだ重宝しております。

しかし、案外みぞが浅いので、車種によっては、結局使えない場合が多いです。
イケるだろうと確認無しに使って安易にジャッキアップすると・・・車体を傷める危険の方が多いかと思います。
アシ車のアクアはコレで問題無く使える感じですが、カプチはサイドのジャッキアップポイントのハイトが高くて、このアダプターではジャッキアップポイントが多分?曲がってしまいますね・・・今までは勿論使っておりません。

しかし、カプチには前回のブログに書いたように虎の子設備のクイックジャッキも入りませんので、下回りの整備が正直言ってメンドクサイんです。
そこで、今回はこの使い古したアダプターをカプチでも問題なく使えるように加工します♪

肝心の加工はどうしようか?
しばらく悩んでましたが、適当な方法も見つからず・・・
とりあえずはサンダーで削ってみます。
大量の鉄粉がでますので、吸い込み注意ですね~
僕はもちろん粉塵用マスクです。

根気よく削っていくとそれなりに切削できました。
今回はあくまで工具なので使える程度の仕上がりでオッケーです。

ブレーキクリーナーとステンレスワイヤーブラシで掃除しておきますが、車体との接触部分のゴムコート部分が部分既にボロボロなので、撤去しました。

このタイミングでチビッ子♀がお菓子買いに連れて欲しいと言いますので、ついでにホームセンターによってこんなものを買って来ました。
チビッ子♀が持ってきた・・・全然必要ない?我が家のセキセイインコ用のおもちゃが一番高かったです(汗)

帰ってきたら、一応仕上げで電動インパクトに砥石をつけてある程度仕上げました。

そして、買って来たゴムシートを型取りして切り出しました。
円状のタイプを買って来たのですが、ドンピシャサイズ!かと思い購入したのですが、全然サイズ違いましたね・・・

そして、コーキング材を使って・・・
って、こんな大量に必要ないのですがお安かったのでね~
チョットだけ使って乾かないように保存しておきます。

デコレーションケーキの要領で塗りたくりました( ̄O ̄;)
コレで、加工した溝部分も車体との干渉対策しておきましょう~

車体と直接接触する部分も切り出したゴムシートをコーキング材で張り付けます。

そして、木片を挟んでクランプで乾燥するまでしっかりと固定しちゃいましょう♪
さ~
これでカプチにも使える感じになるでしょうか?(笑)


Posted at 2020/03/22 19:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2020年03月22日 イイね!

カラッとイイ感じ♪

この週末は金曜の夜にお仕事でお知り合いになった方々と京都駅前の居酒屋でワイワイやってました。
しかし、例年のこの時期の京都駅前の週末なんて恐ろしほどの人の往来で飲食店の予約さえ難しい状況だったんですが、本当に人が歩いておらずガラガラ・・・
これまでの状況があまりに酷かっただけに、近隣住民としては正直ありがたいの半分?街の活気が無くなって不安感半分?
といった感じです。

と言う感じですが、週末の天気が温暖でカラッとして来ると得した気分ですよね♪
今週は住宅メーカーにお願いしていた排水管関係の配管洗浄の施工でした。
新築してから5年ごとにやってますが、物理的にも気分的にもスッキリします(笑)


趣味100%ストレス解消専用マシンのAE86が神戸の某社でメンテナンス中なので第一ガレージにはカプチが入ってます。
ガレージ内でも気温20℃湿度30%はかなり快適でカラッとした感じ♪
車両のコンディション維持には年間でもこれぐらいをキープしてやると錆も皆無なんですけどね~
もちろんこんな日は勿論オープンでしょう~



世界最小FRマシンはカッコ可愛いので何処でも声を掛けられますね~(笑)

帰宅後にせっかく第一ガレージに格納しておりますんで、クイックジャッキのサイズ感を再確認しましたが、あと2cmホイールベースが足らないです・・・
ビートは使えるみたいですが、カプチもこれが使えれば整備性大幅アップなんですけどね(涙)
現在15インチの165サイズを履いてますが、外径大きな195サイズならイケる?
とか妄想しましたが、外径大きい方が余計当たりますよね( ̄▽ ̄)
Posted at 2020/03/22 10:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89101112 13 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation