週末のあれだけ荒れていた天気は何処へやら?
今日は台風一過で快晴でした♪
しかし、ココ近畿地方でも木枯らし一番が吹いたようで寒い一日でした。
こうやって段々と冬の足音が聞こえてくるんですよねぇ・・・
あ~寒い冬は気分も盛り上がらないですし、とにかく嫌だ(涙)
と言うことなんですが、先日のピアノブラックパネル交換作業と一緒にSIドライブの使い勝手をよくするパーツを組み込んでおりました♪
モノはオートDIドライブTYPE.S#というパーツです。
最近チョット流行ってますよね?
レヴォーグSTIスポーツには最近のスバル車では常識になっているSIドライブが装備されております。
自分のVMG型の場合は、街乗り中心で燃費重視のI・高速を飛ばす時のS・お山で楽しむ一番ハードなS#という3段階の制御になっておりまして、さらにドライビジョン製スペックCのECUに書き換えておりますので非常にパワフルでメリハリある感じです。
更には、ピボット製のスロコンも装備して更に、自分好みにセットアップしたりしておりますが少々思うことも・・・
と言うのも、SIドライブはあくまでハンドルのスイッチで手動切替しますので、イザ加速する時に切り替えないとイケないので・・・・
正直少々面倒なこともあったんです。
通常は燃費重視のIモードで走行している事が多くなりますが、急に予期せぬ加速を必要とするようなシーンなんかだと、反応できずスイッチ切替出来ないですからね・・・
今回導入するこのユニットでSIドライブをアクセル開度で制御することによって、切り替えをオートにしてしまう便利グッズなんですよ♪
多機能で細かいトコまでイロイロとセッティング変更できますけど、初期のセットアップ状態では、アクセル開度40%になるとS#モードに切り替わり、アクセル開度が低い状態がしばらく続くとIモードに切り替わります。
また、エンジンスタート時にSモードからスタートさせたり、アイサイトによる自動運転の待機状態にしておけるような事も出来ちゃうんですよ♪
センターパネルのMDFコネクターにワンタッチカプラーで割り込み&ステアリングコラム下部のSIドライブ制御用コネクターにユニットを接続します。
後は、アクセル信号にフライスで接続してやれば、のれんわけハーネスへ数本接続してやるだけでオッケーです♪
動作確認してみますと、エンジン始動するとアイサイトの待機状態に勝手になります♪
また、Sモードでエンジン切ると始動後も同じモードになります♪
パイロットランプはセンターコンソール部分に収めているデフィ製の3連メーター下、アドバンスコントロールユニット辺りにしました。
SIドライブのスイッチを操作したりする時にピカッと点灯して作動を知らせてくれます。
自分はブルーLEDをチョイスしました♪
と言うことで、無事に取り付けも終了してはおりますが、台風だったのでまだ実走はしておりません(汗)
結果はまた今度ですが、コレで燃費走行からのアクセル全開加速でもドカンとイケそうです(笑)
かなり期待できそうですね♪
Posted at 2017/10/30 21:53:44 | |
トラックバック(0) |
レヴォーグSTIスポーツ | 日記