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ハブチのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

クイックジャッキ でAE86整備♪

連投ですがご容赦ください。

日が落ちた頃から外は凄い豪雨になってきました。
明日から10月ですけど、朝の様子が心配ですね・・・・
特に電車動かないと、嫁さんも出勤できませんし、長男も学校が休校になりますし、大きな被害が無いことを祈ります。

と言うことなんですが、車検終わりの洗車が終わったのですが、幸いまだ雨は降りだしておらず、純正に戻していたサイドシートをレカロ製RSーGの限定モデルに戻しました。
コレだけで、10Kgは軽量化になりますからね♪

その後は、第一ガレージに戻してみますが、サイド部分にクイックジャッキ置いていても車庫入れは問題ないですねー
ホット一安心です♪

エンジンルームをお手入れしておきましょう。

吸気側はカムとバルタイの関係で結構吹き返すので、入念に♪

ちなみに、チョット所用があった、エキマニは今回から自分のヤツに戻りました。
た~じ~さんにお借りしていたヤツはもっと紫に焼けてましたので、更なる精進が必要かと?(汗)

そして、いよいよ本題のクイックジャッキでハチロクをリフトアップしてみました♪
最初なのでかなり慎重に位置決めの確認してから上げております。
自分のハチロクの場合社外CBY製のサイドステップ装備しておりますので、ハイトが高いタイプのゴムブロックの方がベターでした。
位置さえ決まれば問題なくサクッと上げちゃいます(笑)

今回は低い位置ですが、十分過ぎる程の高さを確保できますね。
ローラー付きの背板を使うスペースも十分確保できて便利です。
スペース的にも全く問題ありませんでした。
腹下のMTからデフ辺りまでスーッと入っていけますから

クイックジャッキの構造上リフトアップすると車体が少し前側に動きますが、ウチの第一ガレージでは全く問題なかったので一安心です。
コレならリフトアップ状態でシャッター閉まるので、上げたまま保管も可能ですねー
コレは長期メンテになる場合はありがたいです。

早速、タイヤを外してアシ&ブレーキ&下回りのメンテナンス開始です♪

エンドレス製ZEAL改ワンオフセッティングなTRACE車高調部分&スイフト製スプリング&ZEALのテンダースプリング


左右のフルピロアーム類・SPLナックル等

エンドレス製4PODキャリパー&SPLハブ周り

リアの燃料タンク&ZEAL改TRACEダンパー等
今回は久々だったので、入念にお手入れしました。
仕上げは、ワコーズ製バリアスコートでしっかりと錆止めしておきます。

メンテが終わったら、凱一ガレージのフロアに目安の停車位置とクイックジャッキの置き場所をマーキングしておきます。
コレで、次回からのクイックジャッキの位置決めセッティングが楽になると思います♪

クイックジャッキのインプレですが、コレははっきり言って本当に素晴らしいです。
今まで、AE86は車高も低いのでまづは、ローダウンアダプターに乗り上げてから、フロアジャッキで前からジャッキアップしてウマを投入・お次はリアをジャッキアップしてウマ投入と言う流れで下回りのメンテをしておりました。

しかし、僕ももう43歳と決して若くは無い年齢で、重たいモノ持つのも含めて、年々この工程が億劫になっており、下回りのメンテ頻度が低下しておりました(汗)
遣りたいけど、チョット大掛かりになるので、正直言って面倒みたいな?(汗)

そんな中で、このメンテナンス用にクイックジャッキは画期的ですね♪
楽チンに4輪とも上がってしまうので、感覚的にもコレはまさにリフトと言える便利さです。
ストパー付きで安全性もしっかりと確保できる造りですから、下回りに潜るのにも安心感が段違いです。
万が一を考慮して、ウマを保険で入れるのもより良いかとも思います。
コレがあれば、あと20年は 100%趣味専用ストレス解消専用マシーンなハチロクと一緒に遊べます(笑)

夕方から雨が降り出したので、シャッター閉めて除湿開始します。
台風接近で、生暖かい感じの多湿具合もですけど、洗車後はしばらくこうしておけば、見えない部分の水分も除去出来て錆も防げると思います。

外は大嵐になってきましたが、今晩は第一ガレージで呑むビールが旨いですよねー

クイックジャッキはガレージライフには大変素晴らしい整備工具です。
大変満足感高いので、自分同様に不治の病である車弄り病を患っている方にはお勧めです(笑)
って、逆に病状が悪化しちゃいますかね?(汗)

Posted at 2018/09/30 20:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年09月30日 イイね!

台風24号通過前にお帰りなさい洗車を強行します。

昨夜から嫁さんはチビッ子♀と一緒に実家で過ごしてますから、非常にゆっくりと過ごせます♪
昨夜は、久々に一人でベット使えたのでぐっすり寝れました(笑)
と言うことなんですが、コチラ方面ではチョット前の台風21号の痛手も残ったままで、またもや大型な台風24号を迎えねばならない状況ですね・・・
とりあえず、雨戸も閉めて、ガレージ前の対策はしました。

と言うことんなんですが、今朝は目覚めると、雨も上がっており、路面も乾いてました。
しかし、予報では昼過ぎから豪雨みたいですが、ガマン出来ずに、神戸から帰還しているAE86の洗車を開始しました。
ハチフェス後も全く洗って無かったですからね・・・
面倒ですが、セオリー通りの高圧洗浄機からスタートです。

ダストを吹き飛ばしたらお次はコンプレッサーを使ってアワアワ洗車です。

アワアワにしてやると、ボディに付着したゴミや小石が泡に包まれるので、洗車傷入るリスクが大幅に減ります。

マァ、僕のAE86はレストアしているワケでも無いので、気遣いする意味はないカモですケド、気持ちの問題ですケドね(笑)

仕上げはスパシャン2018でコーティングします。
今回は3回目の施工ですから、100倍に希釈しました。

水切れバッチリの超光沢に仕上がりましたねー
施工を重ねるごとに、コーティングの被膜が厚くなり艶も増す感じ?
雨が降る前にブラっと近所を流して、完了です。

あ~
気分スッキリですよ♪
Posted at 2018/09/30 18:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年09月29日 イイね!

AE86は台風前に帰還してます♪

9月最後の週末ですケド、またもや週末は台風接近ですよね・・・

早朝から、カットに行ってましたが、外は雨模様です。
やりたいことはたくさんありますケド、この天気ではねぇ・・・・
コチラでは明日の午後ぐらいからがピークみたいですが、前回の台風でもかなり強い風で被害でてますし、予断は許さない状況ですよね。
一応、食料の買い出しと、最低限の電源確保やガソリン給油等はしておきましたが、何も無いことを祈ります。

と言うことなんですが、雨が降り出す前の昨夜、た~じ~さんに直接納車して頂いて、AE86レビンも第一ガレージに格納しておりますヨ♪
あるべきものが、定位置に戻ると安心しますね(笑)
Posted at 2018/09/29 20:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年09月26日 イイね!

クイックジャッキ BL-5000SLX カプチには・・・

今日は午前中フルスピードで仕事しまして、何とかお昼前には出張にイケました。
会議前に、同業者のお友達と一緒に昼飯食べてから会議に出席したのですケド、会議の前にイロイロとプレゼンテーション聞いてると・・・・
正直眠かったです(汗)
夕方出張先から直帰しましたので、久々に定時で帰って来ましたケドね♪

と言うことなんですが、現在趣味100%ストレス解消専用マシーン仕様のAE86が不在なので、ドライブ仕様のカプチを格納しております。
先日導入したクイックジャッキは第一ガレージのサイドにおいておけば全く邪魔にならないです♪

クイックジャッキには構造上平行四辺形から四角形になることで車体をリフトアップする構造なんですが、4カ所に注油ポイントがあります。
日本製なら多分可動部分がこんな構造にはならないとは思いますケド・・・
説明書にはグリースを投入とありますが、粘度が高いグリスをこの小さな穴から入れるのはチョット無理ではないでしょうか?
自分は潤滑には定評があるワコーズ製ラスペネを投入しおきました。

それから、お問い合わせまであったカプチへの対応ですが、自分の使っているBL-5000SLXではNGです。
クイックジャッキは基本的に車体横から挿入して使いますが、カプチのホイールベースではギリギリ入らないです・・・
検索すると新規格以降の軽自動車は問題ない様子?
旧規格でもホイールベースの長いアルトワークスなんかは使えるみたいです。
カプチと比較的似ているAZ-1でクイックジャッキ使ておられる方はワンサイズ小さなモデル?なBL-3500SLXを使っておられますしね・・・・
チョット残念ですが、自分の場合レヴォーSTIスポーツでも使うことを考えると、カプチは残念ですが仕方ないですね・・・・
恐らく、タイヤの下にスペースを作るためにアダプター入れたり・・・・
先にリアだけジャッキアップしてタイヤ外してから使うとか?
工夫すればなんとか使えそうですケド、正規の使い方では無いので注意が必要でしょうね(汗)


雨が降ってないのでついでにチョット乗りましたヨ♪
Posted at 2018/09/26 21:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年09月24日 イイね!

クイックジャッキを使ってみました♪

連投になりますが、ご容赦くださいませ。

よく考えたら、シルバーウィークだったんですよね?(汗)
何だか数年前のGWみたいな連休って、ここ数年は無いですよね~
と思いながら、今日は夕方から家族で くら寿司でした♪

と言うことなんですが、過酷な競争に勝ち抜いて、コストコのセールで格安ゲットしてきたクイックジャッキなんですが、チョットした問題もありましたが、それもクリアーしたので早速展開しちゃいます♪

まづは、運用するのに最低限必要になる作動油です。
自分の場合近所のコー●ンでATFを購入しました。
ちなみに、オート●ックスにはATF売ってなかったです・・・・

モノは一択のガルフ製しかなかったんですケド、2リッター少々必要なので、2本だけ購入して残りはガレージでの長期ストック品もちょっと混ぜちゃいましょう(笑)
ある程度粘度が似てるオイルなら何でも問題ないような気もしますけどね・・・

それでは、早速内容物一式をを確認しますね~

コチラは油圧ポンプユニット一式です。
このモデルは家庭用100V電源でオッケーなのでイイですよね!

そして、肝心の車を上げる油圧ユニットです。
コレが片側36kgもあって超重たいんですよね・・・・
しっかりした造りで非常に堅牢だと思います。

考えた結果基本的に趣味100%ストレス解消専用マシーンのAE86で使うことがメインになりそうなので、第一ガレージで展開することにしました(笑)
って、簡単に移動可能なのもこの製品の売りなんで、重ささえ気にしなければ屋外でもモチロン使えます。

このキットは基本的に自分で組み立てる事が必要になります。
油圧ユニットなどにオイル伝達用のホースを接続してゆきますが、組付けて出荷でイイんぢゃないでしょうか?
この辺りはアメリカ製を感じます(笑)
しかし、この油圧ホース凄くって、オイルラインにも関わらず、ワンタッチで取り外せて、オイルも全く漏れないのです(驚)

組み立ててみると、流石はアメリカ製らしくフィッテイングはインチサイズですねー
アールズ製のオイルクーラーフィッティング用に購入したレンチが役立ちましたよ♪

油圧ラインが組みあがったら、昇降用の油圧ユニットにコンプレッサーでエアを入れます。
説明書では3.5バールありますが、タンクが小さいので調整が非常に難しいです(汗)
この圧力で降下時のスピードが決まる感じでしょうか?

それからポンプユニットにATFを投入します。
役2,3リッター程入りますが、エア抜きするとその分減るので最終的に少し継ぎ足してやりました。

容量的には2リッター少々です。
この後イヨイヨ作動チェックで動かします♪
最初なので緊張しますが、オイルがいきわたると、
モチロン作動しますが、ウィーンという油圧ポンプの作動音が暫く響き渡り、暫くすると無事に作動確認できました。
しかし、最初はオイルラインからエアーが抜けていないので動きがなんだかギクシャクしてますね・・・

そこで、エアー抜きをします。
当然構造的にもエアだまりを高い位置にしてやらないとエアが抜けないので、プラグのある位置を高くしてやりました。
この状態で上昇スイッチをおして、油圧を掛けて、緩めたプラグからエアーを抜いてやればかなりスムーズに作動するようになりますねー

ちなみに、エア抜きプラグはココですケド、例にもれずココもインチ工具なんですよね・・・
昔買ってストックしてたショートタイプの6角レンチが役に立ちました♪
エア抜きするとATFが出てくるのでウエスが必要になります。

全て準備が完了したので、展開する第一ガレージに設置してみます。
思いの外コンパクトなんで、ガレージ両端においておけば、車両入れても邪魔にはならないと感じでしょうか?
万が一車庫入れで接触したとしても、高さはそれほどでも無いので、アルミホイールを傷つけたりする可能性も低いかと思います。

現在は趣味100%ストレス解消用のAE86が車検で神戸へ逝ってますので、本格運用の前に、とりあえず街乗りファミリーカーなアクアでお試ししてみましょう♪

車体のサイドから滑り込ませて位置合わせしたら、ジャッキアップポイントに付属している2種類のゴムブロックがフィットする様に調整してイザリフトアップしてみます♪
今回はゴムブロックは低いハイト55mmを使ってマスけど、これが、超楽チンで簡単&ビックリするぐらいしっかりと安定しますねー
コレは本当に良いガレージツールです!

ただ、できれば車両保護の観点からもゴムブロックに切れ目は欲しいですねー
もちろん現状でもジャッキアップポイントがつぶれたりはしませんケド、この辺はより良く安全に運用するにはチョット工夫が良いかと思います。

ちなみに昇降によるハイトは2段階に上げる事が可能ですが、これで低い位置です。
高い位置まで上げるとMTなんかの変速機さえも降ろすことが出来そうです。

自分的には低い位置でも十分なクリアランス確保出来てると思います。
これだけスペース稼げると、便利にキャスター付きの背板を使って、潜り込めますね!
そして、何よりジャッキ&ウマと違って安定感があるので車の下にもぐるのも安心できます。

やっぱり、この感動は動画が一番よくわかると思います。

自分ももう若くはありませんし、これから恐らく死ぬまで?続ける趣味の車弄り考えても、ジャッキアップも&ウマ掛けが億劫になっていた(汗)下回りの整備が楽しみになります。
超便利で簡単にリフトアップできますし、これは本当に買って良かったと思いますよ♪

ちなにに、動画でチョットきしみ音がするのは、タイヤがガレージのフロアに擦れる時の音なんで、問題ありません。




この後、アクアのタイヤを前後でローテーションしました。
って、もうちょっとしたらタイヤも交換必要ですけどね・・・・
エコタイヤと言え、すり減りは普通並みなんですね(笑)
Posted at 2018/09/24 22:52:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

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「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
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