• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

カフェセブンフェスタ2021参加報告

気が付けばもう11月と言った状況ですが、気温は結構高めです。
先週ですが、嫁さんのお義母さんが病魔に侵され76歳で急逝したため、プライベートでものすごく大変でした。

嫁さんも一人っ子で、お義父さんも3年前に他界されていのですが、二人で協力し、何とか家族で無事に送り出せましたので、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
葬儀に際してお世話になった関係各位には改めてお礼申し上げます。

僕は常々「人生の終わる時に、色々と後悔するのがイヤなのでとにかくやり切る事」を目標にしてますが、全員こんな考え方では無いですし、生き方は人それぞれです。
そして何よりお世話になった身近な方が居なくなるのは寂しいものです。

と言う事なんですが、土曜日は天気も快晴♪
いつまでも、しんみりしていていてもイケないと思いますので、気分を切り替えて行きますよ♪

そして、ようやくApplestoreで注文していたiPhone13PROが届きました♪
いままで、6SplusをApplecareを使って数回新品に交換してましたが、そろそろカメラのスペックが見劣りするのでようやくチェンジ(笑)

そして、夕方ごろに、静岡の某お方がやってこられました♪
静岡と京都間は320kmぐらいあるんですけど、もう毎週のように遊んでいるような気がします(笑)
夜はお義母さんの容体が悪かった件もあって、延期になっていたうちの家族2名の誕生日会も含めて全員で焼き肉屋でワイワイ♪

そして、日曜の早朝です。
前日までは曇り予報だったのに、午前6時は雨模様・・・
これは静岡の某お方の雨男powerですね~

チョット小雨になった感じで僕はケイマンGT4CSで出発します。
出来れば雨の日は乗らないマシンなのですが、この日は京都府南部の山城村で開催されるカフェセブンフェスタにややこし屋オヤジさんの特別なご配慮で、ポルシェグループの展示枠確保して頂いてますので、逝っちゃいます♪

静岡の某お方のボクスターGTS4.0の後を追って京都縦貫道を南にひた走ります。

そして、到着したのは奈良県にある「針テラス」です。
ここで、今回お誘い頂いているややこし屋オヤジさんのグループと合流しました。

合流後はハイペースで目的地のカフェセブンフェスタ会場へ向かいます。
アルファ4Cのお尻が美しいですね(笑)

そして、午前8時には会場に到着して、展示スペースに整列♪

今回はポルシェのグループに混ぜて頂いたややこし屋オヤジさんには大変感謝しております♪
それにしても、この珠玉の997.2GT3RS3.8だけはいつ見ても素晴らしいですね~
この日も多くのポルシェマニアから羨望の眼差しです。

会場には展示車両だけでなく、多くの見学車両も来られて大変盛り上がっておりました。
関西でこのような規模で趣味車が集まるのは珍しいイベントだと思います。


スーパーカーの王様ランボルギーニカウンタック♪

そして、超絶レアなミウラです。
お値段も凄そう・・・

リアのカウルをオープンにすると・・・

美しい珠玉のV12ユニットが鎮座してました。
この1970年よりも前の年式なら間違いなくキャブでしょうね?
しかも、なんとエンジンミッドシップなのに横置きレイアウトなんですね(汗)

フェラーリも新旧ありましたが、356は珍しいですね(汗)

そして、トヨタ2000GTです。
ボディラインが美しい・・・

ポルシェもナローから最新の992までイロイロでしたが、この914は空冷6気筒エンジン搭載モデルでした。
4気筒のモデルはソコソコお目にかかりますが、6気筒は本当に見ないレアなモデルですよね~
しかも、ボディは超絶美しい個体でした。

他にも駐車場で気になったこのカプチ・・・

こんなの初めてみましたよ(汗)

フロンテクーペはジウジアーロデザインで大変美しいですね♪

RRレイアウトに2ストエンジンのマシンで、社外のチャンバーがカッコイイ♪
こんなの欲しいですね(笑)

このコペンはポルシェ356のレプリカ的な造りで驚きました。

静岡の某お方はバーキン7に興味深々みたいです。
まさかの増車候補でしょうか?(笑)

高山ダムの駐車場からみるダムも壮大でした。
僕は高いとこ嫌いなので、足がすくみます・・・

会場では、色々な方々と愛車についてみたり聞いたり出来て大変有意義でしたね~

午後3時前に会場を後にして帰路につきました。
朝4時30分に起きて日課のトレーニングしてからイベント参加していたので、もうヘロヘロ・・・(汗)

それでも、帰宅後は家族サービスのために、疲れた身体にムチ打って、嫁さんチビッ子連れてアクアにて夜の京都市内にてショッピングにお付き合い・・・

晩飯は、一軒目の回る寿司屋があまりに品祖だったので、結局2件目の天下一品の五条桂店へ♪(笑)

帰宅後はカフェセブンフェスタの会場で購入したナローポルシェのミニカーを眺めながら風呂上がりのビール♪
やっぱり、ナローは可愛いですよね(笑)

今回は、例の件でもう心身ともにお疲れ状態だったのですが、久々に良い気分転換となりました。

さ~

最後の瞬間まで、後悔の無い人生を送るためには、どんどん逝きますよ♪

神戸のマイスターからも、AE86レビンのこの部分のSPLなジュラルミン削り出しパーツの様子が(汗)

作業も完了しておりますので、明日は引き取りに行く予定です。
今から仕上がり楽しみですね♪
Posted at 2021/11/02 15:41:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2021年10月26日 イイね!

AE86レビンのアップデート状況

近年は本当に、「夏」か「冬」と言った感じの気候ですよね・・・

日本の四季はこのまま無くなってしまうのでしょうかね?(汗)


と言う事なんですが、実はプライベートで少々慌ただしくなってしまってますが、何とか頑張って乗り越えます。

先週中ごろからとても趣味車・・・などと言った感じでもないのですが、マイスターのファクトリーでアップデートのAE86レビンの状況です。

ちょこちょこと何してるに書いたりしてはおりましたが(笑)

まずはブレーキシステムをこれまでのエンドレス4PODキャリパー&278φ1ピースローター仕様を294φ2ピース仕様にステップアップです。
絶対的な効き具合はこれまでも申し分ない感じでしたが、ハードブレーキング時等コントロール性の向上とバネ下重量の大幅軽量化となります。

重量の軽いAE86にこんなシステム不要?

と思われるかもしれませんが、僕のもう一台の趣味車で、車体重量1350kg程度のポルシェケイマンGT4CSにはOPでGT3用の410mmな6POD&リア380mm4PODの巨大なカーボンブレーキシステムが装備されておりますが、コレがストッピングパワーは勿論コントロール性が超絶素晴らしいのでやっぱりブレーキは一番重要だと思いアップデート依頼しました(笑)

設計も精密コンパクトな仕上がりで、15インチでも装着可能♪
写真で見ても素晴らしい仕上がりですね♪
僕は16インチなので余裕なんですけどね(笑)


そして、フロントフェンダーをドライカーボン製に交換です。

このマイスターのファクトリー製ドライカーボンフェンダーは出来立てホヤホヤで僕のAE86が第一号の装着となってます♪

素晴らしいのは、普通は外から見えないコーナーマーカー内部でさえドライカーボンなんですよね~

これは溜まらないです(笑)

と言った感じで、現在はこんな外観になってます。

ボンネット・ドア・フロントフェンダーがドライカーボンとなりましたので、フロントから見ると黒いAE86の様です。

既に完成済みのドライカーボンルーフの装着には大手術となりますし、未完成のドライカーボンパーツもありますので、最終の完成形態に向けてまだもう少し時間は必要です。

一見純正風な外観が好きな僕としては、最後はサラッと白黒ツートンに全塗装した姿が今から待ち遠しいですね♪

もう少し落ち着いたら引き取りに伺いたいと思ってます。
Posted at 2021/10/26 09:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2021年10月19日 イイね!

ポルシェ981ケイマンGT4CSのドラポジをチェック

急激に温度が低くなってきたのに全然なれない今日この頃です。(汗)
昨日は仕事で大阪市内の某お役所に少々用事があったのですが、色々と事前に対応はしておりましたので、なんとかダメ出しも最小限となりました♪
仕事ももう少しで山場は乗り越えられそうです。


お昼は大阪と言えばやっぱりお好み焼き♪

気温も低く成ったら鉄板を前にしても丁度いい感じでしたね~(笑)

と言う事なんですが、僕の大事な珠玉マシンのケイマンGT4CSを今日はチョット依頼?の確認事項があって、ガレージから出しました♪

僕的にはこのぐらいのアングルから眺めるのが一番美しいと感じます(笑)

本日はポジションを確認するために必要となるサーキット走行用のヘルメットも用意しました。

と言っても、僕のGT4CSは新車からサーキット走行歴はまだございませんけどね。

と言う事は少々置いておきまして・・・・
現在僕が使っているのはアライ製のジェットヘルメットなのですが、最近はサーキット走行もしておりませんので、前回使ったのはいったいつだったのか?と言うぐらいご無沙汰です(汗)

ガレージ奥にしまい込んでいたのを引っ張り出してきましたが、インナー等の状態は悪くなく一安心でした。

このCSパッケージ等に装着されているOP品のカーボンバケット用アダプターを入れているとシートバックの角度が最適化されるので、街乗りでもポジションを合わせやすくなるのです。

今回はケイマンGT4CSの生い立ち上?サーキットでヘルメットを被る事を想定され設計されたマシンですから、実際にどうなのか?
チェックを行ってみました。

この男前モデルは、お仕事でお付き合いのある某若手経営者の方で、決して僕ではございませんのであしからず(笑)

ヘルメットを被った状態で、アダプターを装着していない助手席側とポジションを比べてみました。

やっぱりアダプターが入っていない助手席側はヘルメットを被ると、首が前傾して視点が手前になってしまいますね・・・

アダプターが入っている運転席側は首の角度も楽で、自然なポジションになり目線も自由度があると感じました。

今回使ったのはは、視界の広いいわゆるジェットヘルメットですが、一般的なフルフェイスタイプだとさらにこのアダプターのありがたさがわかるかと思いました。

と言う事で無事に確認が出来て一件落着ですね(笑)



【おまけ】

マイスターのファクトリーでもAE86のアップデート作業は順調の様子です♪
Posted at 2021/10/19 19:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2021年10月17日 イイね!

2週連続の日吉ダムは寒暖差が凄い(涙)

昨日の夜まではあんなに温暖だったのが、今朝起きると雨模様&超絶寒い・・・
本当に今年の秋の訪れは唐突です(涙)

と言う事なんですが、実は先週の日曜日から2週連続で日吉ダムまでのツーリングコースをドライブしていたのですが、今週と先週では気温差15℃ですからね・・・

まづは先週は静岡の某お方がお昼前に帰還されたのですが、ガレージ前の温度計では30℃で、この時期としてはまだまだ夏の様相で暑かったのです。

家族も暇みたい?
なので嫁さん&チビッ子♀と一緒に乗れるアクアでお出かけでした。

この日は、美山牛乳のソフトクリームを食べに行くのが目的だったのです。
やっぱり、エサが無いと♀は一切ついては来ないですからね・・・

帰りは数年前に大雨で通行止めになって以来?
復旧したルートでダム周辺をぐるっと回ってみました。


先週は天気が良くても日吉ダム周辺は下界より5℃ほど気温も低く爽やかと言った感じで大変快適でした♪

そして本日の日曜日は、昨夜から雨が降り出してからは急激に気温低下です。
なんでも、北日本方面では初雪や木枯らし一番とか・・・
ここ西日本の京都方面も同様に季節が昨夜と全然違っております。

お昼までに雨は上がりましたが、曇り模様で風が強くて、ガレージ前でも気温は15℃です。
先週との気温差があまりに激しいので驚きです(汗)

そして、今日も午後からカプチで日吉ダム方面へ向いましたが、途中でなんども雨が降ったり止んだりと・・・
凄く荒れた天候でした。
カプチは絶対に雨の日に乗らないとか?は一応ございませんから、それ程ナーバスに扱っておりませんので、問題はありませんが、オープンで乗らなくてよかったです。

片道30km程度の道のりなのですが、スプリング日吉の施設も流石に今日はツーリングのバイクや趣味車も少ない様子でした。

ダム湖の方面も風が強かったので、曇天の天気も相まって寂しい感じでした。

と言った感じで、この2週間日曜日の日吉ダムでしたが、やっぱり、週末の天気は温暖で晴れに越した事がないと思いました。(笑)
でも、もう少ししたら紅葉シーズンでしょうね~

AE86レビンがお留守なので、カプチは暫く好待遇な第一ガレージです♪

しかし、やっぱり僕は寒くなるのはイヤです。(涙)

Posted at 2021/10/17 18:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年10月17日 イイね!

AE86レビンのアップデードへ入庫の旅♪

今年は昨日まで夏が続いておりましたが、どうやら今日から季節が変わるようですね~
しかし、世界的な半導体不足で、様々なものが生産出来ないらしいのですが、10月初めに発注したiPhone13proが全然届かないです(涙)
まぁ、新製品なんてそんなもんでしょうかね?

と言う事なんですが、昨日は天気も快晴♪気温も高く気持ちの良い早朝が気持ちイイです。


ガレージ内部から眺める趣味車2台もまた格別ですね♪

と言う事なんですが、今日は僕のかけがえのない趣味100%ストレス解消専用マシンのAE86レビンを久々にガレージから出しまして入念にアイドリングで暖気です。
特に、オルタのステー交換しているのでベルトの張りには十分注意しておきます。

例の件も終息傾向で、世間も平静を取り戻しつつありますので、混まないお山越えのルートでお出かけです。

久々に乗ると改めてこの軽量FRマシンの素晴らしさを実感します。
最近は縁あって、僕のGT4CSや他のポルシェをドライブさせて頂く機会も多いのですが、それらのマシンと比較しても、クイックで安心できる軽快なハンドリングやチューンドNAな5V4AGエンジンのフィール要等、所要所でアドバンテージがある乗り味です。

そんなことを言っていると、しばしば、昔乗っておられたりするお方等からはAE86はそもそも、そんな官能性があるスポーツカー的な車ではないのではないか?
と言うご意見も頂戴する事も多々あります。

しかし、発売後30年以上経過した個体はもう別々のコンデションや進化をしているので、それぞれが全くコンデション・仕様・乗り味も違いますので、「一部の事例を全体に例える」のはもうナンセンスなお話だと思っております。
当然ですが、逆もしかりで、大ヒット漫画イニシャルDのような世界観は全てのAE 86に存在する事は有りません。
まぁ、この点はあくまで絶対的な定量面のお話しでなく、定性面で僕個人の雑感と言う範囲のお話でご容赦ください。

ただ26年間アップデートを繰り返して乗り続けた僕的には、信頼置けるプロにキッチリと手を入れて頂いてマシンが仕上がってくると、もう全然別物に化ける?
と言う特性はベースの素性がイイからだと感じます。(笑)


何だかんだ楽しみながら、大阪側の箕面止々呂美ICから高速にのります。

天気が爽やかですが、結構暑いのでエアコン使いますが、夏場に出ていたチェックランプも点灯せず問題なく作動しております。

やっぱり、酷暑の中だと機械も辛い?と言う事なんでしょうかね?

ちなみに、この部分については、仕様変更に伴うアップデートのため、本日が見納めです(笑)

今回はフロントフェンダーとブレーキが変更に♪


と言うことで、お昼ごろに神戸のマイスターた~じ~さんのファクトリーに到着♪

た~じ~さんと暫く歓談させていただきながら、今回の作業内容や今後のスケジュールなどについて伺っておりました♪

まだまだ妄想に終わりは来ないですね(笑)

そうこうしているうちにI藤さんもやって来られました。

そして、今回のアップデートで使うNEWパーツを見せて頂きました♪


僕が選択したのはこのゴールドなアルマイトカラーの方です♪


更にはこのエンドレス純正では鉄製だったステーもジュラルミン製に変更となるようです。(驚)

今回はこのオリジナルパーツを使って、エンドレス製4PODキャリパーをこれまでの1ピース278φ→294φの2ピースローター化します♪

大径になるとコントロール性の向上は当然ですが、ローター自体の軽量化が進みバネ下重量の軽量化&高性能化できるので楽しみです。

一足先に完成されているI藤さんのマシンを確認させ頂くと大変カッコよい感じ♪
I藤さんのは15インチなのでかなりギリギリサイズですね(汗)


さらに暫くすると、ラリーで活躍されているNさんの超SPLマシンが登場!

国内ラリーの地方戦をAE86で戦いながら実際に上位のリザルトを残されているんです。

今年は最終戦を残して、現在2位のポジションとか・・・(驚)


ナンバー付きの戦うマシンとしての最高峰なAE86です。

とにかく、エンジンは5V4AGで様々な制御の内容的にも最高峰ですが、足回り・駆動系やボディの製作までとにかく国内では見ないような超絶SPLなのです。
そして、意外なのですが、この競技用のマシンは超絶奇麗で美しい状態なのはNさんの拘りだと感じます。
チューンドAE86のベンチマークとなる一台です。

Nさんにはいつも大変貴重なラリーのお話だけでなく、組織でのポジショニングなど僕にも大変役立つお話で、気が付けば数時間(汗)
ありがとうございました。

夕方に、嫁さん&チビッ子♀がアクアで迎えに来てくれたので、AE86レビンをマイスターに託して帰宅です。

今回も非常に有意義な一日となりましたね♪

帰りの神戸市内もやっぱり、渋滞が多かったです。


I藤さんのレヴォーグとも途中までランデブーしてまいたが、アシがエンドレスジール改TRACEダンパーになっておられるので外から見ていても動きが超クイックに動いてました。

帰りは他の2名が空腹を訴えて来ますので、宝塚北SAによりましたが、車が多く非常に混雑しておりました。

やはり、日常が戻ってきていると感じますね~

有名なお店監修?らしいオムライスが名物らしいのですが、一度も試してなかったので、この機会で(笑)

味はどうなんでしょう?
けっこう普通っぽいかんじでしたね(笑)

と言う事で、雨が降る前のタイミングで神戸まで入庫出来て良かったです。
後は、信頼できるマイスターにお任せして完成を待つだけです(笑)

Posted at 2021/10/17 09:12:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 45 67 89
101112 13 141516
1718 1920212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation