今年は昨日まで夏が続いておりましたが、どうやら今日から季節が変わるようですね~
しかし、世界的な半導体不足で、様々なものが生産出来ないらしいのですが、10月初めに発注したiPhone13proが全然届かないです(涙)
まぁ、新製品なんてそんなもんでしょうかね?
と言う事なんですが、昨日は天気も快晴♪気温も高く気持ちの良い早朝が気持ちイイです。
ガレージ内部から眺める趣味車2台もまた格別ですね♪
と言う事なんですが、今日は僕のかけがえのない趣味100%ストレス解消専用マシンのAE86レビンを久々にガレージから出しまして入念にアイドリングで暖気です。
特に、オルタのステー交換しているのでベルトの張りには十分注意しておきます。
例の件も終息傾向で、世間も平静を取り戻しつつありますので、混まないお山越えのルートでお出かけです。
久々に乗ると改めてこの軽量FRマシンの素晴らしさを実感します。
最近は縁あって、僕のGT4CSや他のポルシェをドライブさせて頂く機会も多いのですが、それらのマシンと比較しても、クイックで安心できる軽快なハンドリングやチューンドNAな5V4AGエンジンのフィール要等、所要所でアドバンテージがある乗り味です。
そんなことを言っていると、しばしば、昔乗っておられたりするお方等からはAE86はそもそも、そんな官能性があるスポーツカー的な車ではないのではないか?
と言うご意見も頂戴する事も多々あります。
しかし、発売後30年以上経過した個体はもう別々のコンデションや進化をしているので、それぞれが全くコンデション・仕様・乗り味も違いますので、「一部の事例を全体に例える」のはもうナンセンスなお話だと思っております。
当然ですが、逆もしかりで、大ヒット漫画イニシャルDのような世界観は全てのAE 86に存在する事は有りません。
まぁ、この点はあくまで絶対的な定量面のお話しでなく、定性面で僕個人の雑感と言う範囲のお話でご容赦ください。
ただ26年間アップデートを繰り返して乗り続けた僕的には、信頼置けるプロにキッチリと手を入れて頂いてマシンが仕上がってくると、もう全然別物に化ける?
と言う特性はベースの素性がイイからだと感じます。(笑)
何だかんだ楽しみながら、大阪側の箕面止々呂美ICから高速にのります。
天気が爽やかですが、結構暑いのでエアコン使いますが、夏場に出ていたチェックランプも点灯せず問題なく作動しております。
やっぱり、酷暑の中だと機械も辛い?と言う事なんでしょうかね?
ちなみに、この部分については、仕様変更に伴うアップデートのため、本日が見納めです(笑)
今回はフロントフェンダーとブレーキが変更に♪
と言うことで、お昼ごろに神戸のマイスターた~じ~さんのファクトリーに到着♪
た~じ~さんと暫く歓談させていただきながら、今回の作業内容や今後のスケジュールなどについて伺っておりました♪
まだまだ妄想に終わりは来ないですね(笑)
そうこうしているうちにI藤さんもやって来られました。
そして、今回のアップデートで使うNEWパーツを見せて頂きました♪
僕が選択したのはこのゴールドなアルマイトカラーの方です♪
更にはこのエンドレス純正では鉄製だったステーもジュラルミン製に変更となるようです。(驚)
今回はこのオリジナルパーツを使って、エンドレス製4PODキャリパーをこれまでの1ピース278φ→294φの2ピースローター化します♪
大径になるとコントロール性の向上は当然ですが、ローター自体の軽量化が進みバネ下重量の軽量化&高性能化できるので楽しみです。
一足先に完成されているI藤さんのマシンを確認させ頂くと大変カッコよい感じ♪
I藤さんのは15インチなのでかなりギリギリサイズですね(汗)
さらに暫くすると、ラリーで活躍されているNさんの超SPLマシンが登場!
国内ラリーの地方戦をAE86で戦いながら実際に上位のリザルトを残されているんです。
今年は最終戦を残して、現在2位のポジションとか・・・(驚)
ナンバー付きの戦うマシンとしての最高峰なAE86です。
とにかく、エンジンは5V4AGで様々な制御の内容的にも最高峰ですが、足回り・駆動系やボディの製作までとにかく国内では見ないような超絶SPLなのです。
そして、意外なのですが、この競技用のマシンは超絶奇麗で美しい状態なのはNさんの拘りだと感じます。
チューンドAE86のベンチマークとなる一台です。
Nさんにはいつも大変貴重なラリーのお話だけでなく、組織でのポジショニングなど僕にも大変役立つお話で、気が付けば数時間(汗)
ありがとうございました。
夕方に、嫁さん&チビッ子♀がアクアで迎えに来てくれたので、AE86レビンをマイスターに託して帰宅です。
今回も非常に有意義な一日となりましたね♪
帰りの神戸市内もやっぱり、渋滞が多かったです。
I藤さんのレヴォーグとも途中までランデブーしてまいたが、アシがエンドレスジール改TRACEダンパーになっておられるので外から見ていても動きが超クイックに動いてました。
帰りは他の2名が空腹を訴えて来ますので、宝塚北SAによりましたが、車が多く非常に混雑しておりました。
やはり、日常が戻ってきていると感じますね~
有名なお店監修?らしいオムライスが名物らしいのですが、一度も試してなかったので、この機会で(笑)
味はどうなんでしょう?
けっこう普通っぽいかんじでしたね(笑)
と言う事で、雨が降る前のタイミングで神戸まで入庫出来て良かったです。
後は、信頼できるマイスターにお任せして完成を待つだけです(笑)