• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月17日

AE86レビンのアップデードへ入庫の旅♪

今年は昨日まで夏が続いておりましたが、どうやら今日から季節が変わるようですね~
しかし、世界的な半導体不足で、様々なものが生産出来ないらしいのですが、10月初めに発注したiPhone13proが全然届かないです(涙)
まぁ、新製品なんてそんなもんでしょうかね?

と言う事なんですが、昨日は天気も快晴♪気温も高く気持ちの良い早朝が気持ちイイです。


ガレージ内部から眺める趣味車2台もまた格別ですね♪

と言う事なんですが、今日は僕のかけがえのない趣味100%ストレス解消専用マシンのAE86レビンを久々にガレージから出しまして入念にアイドリングで暖気です。
特に、オルタのステー交換しているのでベルトの張りには十分注意しておきます。

例の件も終息傾向で、世間も平静を取り戻しつつありますので、混まないお山越えのルートでお出かけです。

久々に乗ると改めてこの軽量FRマシンの素晴らしさを実感します。
最近は縁あって、僕のGT4CSや他のポルシェをドライブさせて頂く機会も多いのですが、それらのマシンと比較しても、クイックで安心できる軽快なハンドリングやチューンドNAな5V4AGエンジンのフィール要等、所要所でアドバンテージがある乗り味です。

そんなことを言っていると、しばしば、昔乗っておられたりするお方等からはAE86はそもそも、そんな官能性があるスポーツカー的な車ではないのではないか?
と言うご意見も頂戴する事も多々あります。

しかし、発売後30年以上経過した個体はもう別々のコンデションや進化をしているので、それぞれが全くコンデション・仕様・乗り味も違いますので、「一部の事例を全体に例える」のはもうナンセンスなお話だと思っております。
当然ですが、逆もしかりで、大ヒット漫画イニシャルDのような世界観は全てのAE 86に存在する事は有りません。
まぁ、この点はあくまで絶対的な定量面のお話しでなく、定性面で僕個人の雑感と言う範囲のお話でご容赦ください。

ただ26年間アップデートを繰り返して乗り続けた僕的には、信頼置けるプロにキッチリと手を入れて頂いてマシンが仕上がってくると、もう全然別物に化ける?
と言う特性はベースの素性がイイからだと感じます。(笑)


何だかんだ楽しみながら、大阪側の箕面止々呂美ICから高速にのります。

天気が爽やかですが、結構暑いのでエアコン使いますが、夏場に出ていたチェックランプも点灯せず問題なく作動しております。

やっぱり、酷暑の中だと機械も辛い?と言う事なんでしょうかね?

ちなみに、この部分については、仕様変更に伴うアップデートのため、本日が見納めです(笑)

今回はフロントフェンダーとブレーキが変更に♪


と言うことで、お昼ごろに神戸のマイスターた~じ~さんのファクトリーに到着♪

た~じ~さんと暫く歓談させていただきながら、今回の作業内容や今後のスケジュールなどについて伺っておりました♪

まだまだ妄想に終わりは来ないですね(笑)

そうこうしているうちにI藤さんもやって来られました。

そして、今回のアップデートで使うNEWパーツを見せて頂きました♪


僕が選択したのはこのゴールドなアルマイトカラーの方です♪


更にはこのエンドレス純正では鉄製だったステーもジュラルミン製に変更となるようです。(驚)

今回はこのオリジナルパーツを使って、エンドレス製4PODキャリパーをこれまでの1ピース278φ→294φの2ピースローター化します♪

大径になるとコントロール性の向上は当然ですが、ローター自体の軽量化が進みバネ下重量の軽量化&高性能化できるので楽しみです。

一足先に完成されているI藤さんのマシンを確認させ頂くと大変カッコよい感じ♪
I藤さんのは15インチなのでかなりギリギリサイズですね(汗)


さらに暫くすると、ラリーで活躍されているNさんの超SPLマシンが登場!

国内ラリーの地方戦をAE86で戦いながら実際に上位のリザルトを残されているんです。

今年は最終戦を残して、現在2位のポジションとか・・・(驚)


ナンバー付きの戦うマシンとしての最高峰なAE86です。

とにかく、エンジンは5V4AGで様々な制御の内容的にも最高峰ですが、足回り・駆動系やボディの製作までとにかく国内では見ないような超絶SPLなのです。
そして、意外なのですが、この競技用のマシンは超絶奇麗で美しい状態なのはNさんの拘りだと感じます。
チューンドAE86のベンチマークとなる一台です。

Nさんにはいつも大変貴重なラリーのお話だけでなく、組織でのポジショニングなど僕にも大変役立つお話で、気が付けば数時間(汗)
ありがとうございました。

夕方に、嫁さん&チビッ子♀がアクアで迎えに来てくれたので、AE86レビンをマイスターに託して帰宅です。

今回も非常に有意義な一日となりましたね♪

帰りの神戸市内もやっぱり、渋滞が多かったです。


I藤さんのレヴォーグとも途中までランデブーしてまいたが、アシがエンドレスジール改TRACEダンパーになっておられるので外から見ていても動きが超クイックに動いてました。

帰りは他の2名が空腹を訴えて来ますので、宝塚北SAによりましたが、車が多く非常に混雑しておりました。

やはり、日常が戻ってきていると感じますね~

有名なお店監修?らしいオムライスが名物らしいのですが、一度も試してなかったので、この機会で(笑)

味はどうなんでしょう?
けっこう普通っぽいかんじでしたね(笑)

と言う事で、雨が降る前のタイミングで神戸まで入庫出来て良かったです。
後は、信頼できるマイスターにお任せして完成を待つだけです(笑)

ブログ一覧 | ハチロク | 日記
Posted at 2021/10/17 09:12:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

fiat&abartでビーナスライ ...
トコプレさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

この記事へのコメント

2021年10月17日 13:18
86にはまた特化したチューナーさんがいらっしゃりSPLな86が集うんですねぇ。。チューニングの方向もライトからSPLまで幅が広そうで良いですね。最近ポルシェはいじり倒す人は超少数派なんだなぁと思ったりしまして、普通にディーラー入庫する事も大事な要素だものなぁとか。。。軽量化、剛性強化やソリッドな乗り味にする為のノウハウやパーツ、やり切った先に見える景色は素晴らしいものがあるなぁと。。。わたしもなんか出来ること探そう。笑 ボクスターが86と同じ感覚で向き合ってるかなぁ。長文失礼致します♫
コメントへの返答
2021年10月17日 16:50
幸いな事に僕がお世話になっているマイスターの方はレーシングドライバーとしても実績のある方で、メカニックとしての腕やモノづくりファクトリーのスキルも高いので、安心して車を委ねることができます。
僕も含めてAE86は長年プライベーターに愛されて来た車種なので、SPLなマシンに仕上げてくれるファクトリーは本当に少ないと思います。
いつ行っても本当にAE86とは思えないような乗り味のマシンが集まっていると感じます。

ポルシェはノーマルで乗るべきなイメージが強いですよね~
PCでは弄った個体は入庫禁止みたいなお話もありますので、保証の関係等考えてしまうと、ナカナカ手を入れる方も少ないようですね。
僕もGT4は現状で素晴らしい仕上がりなので、不満は無いのですが、ツイツイ・・・ECUデータと吸気系ぐらい?とか思ってしまいます(汗)
ポルシェのドライバーとして一流のkumaさんの仕上げておられるボクスターは動画拝見させていただいてももう超絶レベルですね(汗)
僕もAE86にはkumaさん同様にやり切った感を求めているのかも知れません(笑)


2021年10月17日 18:44
スゴイですね~。拘りの86が他にも集まる工場なんですね。
ノーマルカー、もしくはライトチューンの経験ばかりじゃなかなかチューンドの味は分からんでしょうね。L型なんてノーマルだとひたすら重くて回らない眠いエンジンですけどチューン度合いによりますがフル・・の領域だと超レスポンスでバイクの様ですからね~。

個人的にはノーマル又はライトチューンでお手軽に官能的になるフェラーリV8やアルファV6、V-TEC好きですがカリカリのチューンドE/Gの官能性もそれなりに知ってはいるので憧れますね~(^^)
コメントへの返答
2021年10月17日 21:20
AE86はノーマルを大事にしておられる方もプライベートで弄る方も当然おられて、僕のような人間はどちらか言うと?極端な感じですが、一定数おられますね(笑)
僕も以前は自分で4V4AGを弄り回してましたが、今は高い技術力&セッティング力を求めてお任せしております♪
チューンドの世界は一度味わうと深みにハマりますよね~
5V4AGでもハイチューンな原動機は超絶排圧が高くリッターバイクのような超絶レスポンス&荒々しい回転フィールになります。(^^♪
L型のS30でチューンド3.1リッターに乗せてもらった乗ったこと有りますが、6連キャブの吸気音と炸裂するパワー感・・・もうフェラーリのような官能性で驚愕した思い出があります。
あの感動は脳裏に焼き付いてます。
Area13さんのアルファやF355そしてR32の素晴らしい仕上がり具合は容易に想像ができます♪
2021年10月17日 20:54
改造というより、確かにアップデートという言い方が適切ですね。
バージョンアップとも!

そのうち、羽根が生える?(笑)

今回はドアはそのままですか?
コメントへの返答
2021年10月17日 21:24
そうですね♪
僕も改造とは思ってません。
どちらか言うと楽器の調律に近いセッティングとバランスを壊さないアップデートが適切かと思います(笑)

今回はフェンダーがドライカーボン製になりますが、まだリアの2Dr用バックパネルが完成していないので、全てのドライカーボン化は完成しません。
ドアを含めて最終的にノーマル風の外観にするべく白黒ツートンに全塗装ですが、もう少しかかりますかね?(汗)

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation