• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

お初の堺浜ゆるぐだオフ会へ

昨夜は京都駅前で関西の同業者の方々と一緒に呑んでおりました♪

しかし、この3連休は京都はとんでもない人でしたよ・・・
行きはあまり好きでは無い電車だったんですが、嵯峨嵐山駅からは超満員で乗車率200%で本当日参りました(汗)
暫く電車は乗りたくなかったので、帰りは嫁さんに京都駅前に迎えに来てもらってからヨドバシカメラでお買い物して帰りました。

と言うことなんですが、今朝は早朝から霧も出ておらず天気も良かったです。
寒かったですが、僕は朝の8時からドロドロだったアクアを軽く水洗い洗車しちゃいました~
と言うのも、諸事情から出発時間を遅らさなければならず、余った時間を有効に使ったんですけどね(汗)

そして、今日は家族全員の4名で大阪の堺浜まで阪神高速経由でドライブです♪
やって来たのは関西ゆるグダオフ会という初参加のイベントです。

しかし、今日は家族で揃って参加なので、ファミリーカーなアクアなので何だか場違いな感じでしょうか?

チビッ子♀も久々の遠征ですね(笑)

会場では、どこか見覚えのあるAE86レビンが・・・
なんと、珍しく?JDな愛娘さんと一緒に参加されていた大阪の某お方ですね(笑)

大阪の某お方も調査に余念がない様子でしたよ♪

会場で見かけたS600です。
やっぱり旧車の方に目が行きます・・・

FRのセリカの原動機は4AGでしょうか?

このR33は4ドアのGT-Rですね~
珍しい車両ですよねー

綺麗なハコスカのマッチョな感じがタマラナイですよね♪

会場でお昼になったので、大阪の某お方ファミリーと一緒にウチの家族もラーメンを食べてから・・・


会場は早々にしまして、大阪の本町まで移動して、嫁さんの会社で荷物を積み込んで帰宅しました。
ちなみに、今回は阪神高速の乗り放題プランを申し込んでいたので、かなりお得に高速使って移動できましたね♪
と言った感じで、3連休の最終日でしたが、渋滞無しで快適なお出かけとなりました。


そして、帰宅後の夕方前にも関わらずレヴォーグSTI sportsをローダウンスロープに乗り上げて作業開始しちゃいました(汗)

ちなみに、えぃじさんにご心配頂いていたこのフィルターの向きですが、箱から読み取るとどちらでも問題なく使える様で一安心でした♪

作業の様子などの続きは、また次回にしましょう~
Posted at 2018/11/25 23:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2018年11月24日 イイね!

レヴォーSTIスポーツのエンジン油温高い件・・・

秋が深まりつつある今日この頃・・・
朝晩の冷え込みを感じる季節となりましたね。
昨日は勤労感謝の日でしたが、僕は休日出勤して市内の某観光地に出向いて、部下2名と一緒のチームでとあるアンケート調査をしておりました(汗)
今回はご当地ゆるキャラまで動員したので、怪しまれることも少なかったです♪
そして、夜はお疲れ様会をやってましたので、財布の中身はスッキリしちゃいましたよ(涙)

と言うことなんですが、この時期当地域はでは早朝の霧が凄いんです・・・
典型的な盆地なので、夏暑く・・・冬は南部なので雪は降らないですが、とにかく極寒と言った気候なんです。
そして、早朝から10時ぐらいまではとにかく曇天なんですよ・・・・

と言うことなんですが、僕の所有の中で一番パワーがあって快適なレヴォーSTIスポーツです。
加速性能・コーナリング性能・乗り心地・剛性感・高速安定性・快適性がバランス良くまとまっており、大変きにいっておりますよ♪
最近乗せて頂いた某欧州車と比べちゃうと、あくまでCVTなだけに駆動系のダイレクト感が乏しい感じはしますケドね(笑)

しかし、対策が必要な気がするトコもあります。
と言うのはエンジン油温が凄く高いのです・・・
この時期の昼間で気温高めの日で街乗りしてると、油温100℃ですよ(汗)
基本的に夏だけでは無く、一年中高い感じですし、油温は一度上がると、クーリングしても落ちないです。
ちなみに、高いと言われるCVT油温はニューテック製ATF導入後はドレン部測定で70℃~80℃程度に収まっておりますので、街乗りからお山から高速走行ぐらいなら問題ない感じです、

当然アイドリング時に油圧も低下しちゃいます。
油圧のワーニング音がウルサイです・・・・

と言うことで、精神衛生上気持ち悪いのは良く無いので、レヴォーSTIスポーツ用にオイルクーラーキットを入手しました。
何だかんだ3台の趣味車(AE86レビン・EA11Rカプチーノ・レヴォーSTIスポーツ)には全部にオイルクーラー装着になっちゃいますケドね・・・
今回は、インタークーラー同様にAVO製のキットモノです。
ステンメッシュホース&専用フィッティング&ステー付きの専用品で、コアもしっかりとしており良い感じですねー♪

そして、一番のポイントはサーモスタット内臓タイプなトコですね!
サーモ開弁温度は85℃タイプなのでオーバークールは皆無でしょう~
僕の趣味車は全部サーモ装備タイプにしております。

その他は、ブリッツ製のオイルセンサーアタッチメントを現状のハイトがあるタイプから通常の28mmタイプへ変更です。
正直オイル取り出し部分のハイトが上がりますし、重ねるのはどうかと思いましたが、ホースカットで中間にアダプター挿入ははオイル漏れのリスクも増えるので今回はコレで逝きます。

最後に純正より15mmほどハイトが下がるオイルフィルターを用意しました。
純正フィルターでも大丈夫かとは思いますが、一応コレを使って万全を期しましょう♪

さ~
後は取り付けなんですが、今朝の外気温は5℃チョット・・・・
やっぱり暖かくなってからにするべきかチョット迷ってマス(笑)

Posted at 2018/11/24 10:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
2018年11月17日 イイね!

一週間の出張でした

秋も深まりつつある今日この頃・・・・
しかし、それ程冷え込むことは無いのでまだまだ快適ですよね♪
寒いの大嫌い人間な僕としては非常に好ましい状況ではあります(笑)

ということなんですが、先週は非常に慌ただしく過ごしておりました。
と言いますのも、仕事のスキルアップの為に約一週間兵庫県の某所へ出張しておりました。

ここ数年毎年行っておりますが、なんせ山の中で・・・
部屋は個室ですが、基本的にテレビもありません。
今回は特に知っているお仲間もいない様子なので、実家から通うことを選択しておりました。
こういう時はアクアは重宝しますよー

片道50km程度の道のりですが、なんせコチラと違って渋滞なんて皆無で快適にドライブしながら通えましたね♪
一週間で600km程度乗りましたが、アクアの燃費は30km程度逝きました(驚)
ハイブリッドは70km以内で流しながら乗ると、モーターの出番も多くなり一番燃費も伸びるようですねー

道中には以前も見かけた117クーペがショールームに入っておりました。
後期モデルでしょうか?

そして、ようやく週末に自宅に帰って来ました。
今朝は気持ちイイカラッとした天気なんで、AE86レビンは原動機の調子維持のためにも近所を軽く乗ってます。

ふと気が付けばガソリンの警告灯が(汗)
暫く乗る機会は少ない?
かとは思いましたが、燃料タンクにもカラ状態は宜しくないので、満タンにしておきました。

帰宅後は、引き続き下回りのお掃除兼ねて上げちゃいます。
クイックジャッキを使ったリフトアップも改良を重ねた結果、物凄くやりやすくなったんで、ついつい暇さえあれば上げちゃいますよね(笑)


そして、夕方からはカプチを繰り出してお山で精進しておりました。
カプチは、先週のトヨタ博物館への遠征でも使ってましたが、高速移動ではソコソコ飛ばして燃費も18km程度と優秀です。
MT&デフオイル変えてから、シフトフィール&LSDの効き具合も良くなってご機嫌です♪
排気音も静かですし、車体が700kgしかないので、軽快に曲がって、パワー的にも満足してますし、気軽に乗れて、楽しいですよねー


さ~
明日は休日出勤でお仕事です。
Posted at 2018/11/17 18:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2018年11月11日 イイね!

AE86トヨタ博物館オフへカプチで参加

今日は早朝6時30分に起床しました。
準備も早々予定通り、カプチを起動します。

カプチは早朝から原動機始動しても音が静かなので安心ですねー

高速を法定速度で流して移動します。
天気も良くって気持ちイイドライブですよねー

やって来ましたのは、愛知県にあるトヨタ博物館です。
今日は毎年恒例のAE86トヨタ博物館オフ会が盛大に開催されております♪
今年でなんと11回目の開催とのことですよー

皆さん行儀よく整列して駐車している中で、2台だけ無造作に頭から突っ込んでいるAE86が・・・・(汗)

おなじみのメンドくさがりやな(笑)
nori8さんのトレノと・・・

なんと!
サプライズ参加の86Playerさんのレビンでした(驚)

しかし、いつ見てもこの素晴らしいエンジンルーム(汗)

しかも、下回りも超綺麗なんですよ!
凄いAE86に対する愛情感じますよねー
自分も見習って精進したいですよ(笑)

それからA村さんのトレノです。

すんごい迫力の牽引フックが(汗)
これはカッコいいですねー

主催者のシゲロクさんのレビンも素晴らしい仕上がりですねー

同じく主催者のすー太郎さんのレビンは本当にオリジナル度が高く新車のようなコンディションですよ!

ハチキチさんとはnori8さんとお昼をご一緒してワイワイ楽しかったです♪
取材されている様子でハチマルヒーローに掲載?
でしょうか(笑)

しもさん513さんには貴重なステッカーを頂きました♪
毎回楽しいトークで楽しませて頂きましたよ(笑)

その後は皆さんでビンゴ大会で大盛り上がりです♪

僕は終わりの方で何とかビンゴで商品ゲットです(笑)
ありがとうございました。

一方場違いを承知でカプチで参加させて頂いた僕は同じ会場の一般車駐車場に停めさせていただきました♪
AE86と同じFRマシンなので、皆さん結構興味津々だったようです。(笑)

86Playerさんも運転席に座ってみてタイトさに驚かれたかと?

更には遅れて参加のカクジさんに至っては試乗ドライブに♪
コンパクトな車体に110PS仕様をお楽しみ頂きましたかね?(笑)
是非、セカンドマシンとして増車してくださいねー

その後僕は、亀山方面の渋滞対策と、来週の出張の用意が出来ていないので一足お先に会場を後にしました。

今回は、AE86では無くカプチで参加させて頂いたにも関わらず、参加を快諾して頂いた運営スタッフの皆様には感謝しております。
来年はまた完調になったら必ずAE86で参加させて頂きますのでどうぞよろしくお願い足します。
また、会場でイロイロとお話させて頂いた方々お疲れ様でした。
大変楽しい一時凄く有意義な遠征でした♪

しかし、帰宅してから日課のトレーニングが今日は辛かったっす(汗)

Posted at 2018/11/11 21:53:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年11月10日 イイね!

カプチのデフ&エンジンオイル交換&明日の遠征準備です。

来週は仕事の関係で一週間兵庫県へ出張なんですよね・・・・
マァ、週末までにやりくりは出来てますので、後は優秀な部下たちに任せておけば安心でしょうか?

と言うことなんですが、金曜のお昼は豪勢にも近所のうなぎ屋でお昼(汗)
僕は並みで2,000円をチョイスまましたが、若手の部下は何と、特上3,000円を注文!
う~
負けました(-_-)
気を取り直してお昼からは有休でカプチの整備を開始です。
まづは、4輪ともローダウンスロープに乗り上げて・・・

リア回りに潜り込む準備をします。
先日のMTオイルが余りに酷い状態だったのでデフもオイルを交換しておくことにしました。

ドレンを緩めて・・・・

オイルを抜きました。
僕のカプチはATS製のメタル2WAYタイプのLSDを組み込んでおりますが、オイルの状態はそれほど悪く無く一安心ですねー

デフにもMT同様にカーツ製オイルを投入してやります。
カプチのデフオイル容量はわずか800ccでしたが、こまめに交換してやればそれ程負荷は少ない感じでしょうか?

お次はエンジンオイルも交換してやります。
エンジンオイルもニューテック製の添加剤を投入していたので、チョット長めに使いましたが、やっぱりマァマァ汚れてましたね・・・・

今回は手持ちのカストロールRSを投入します。

オイルフィルターとドレンパッキンも新品投入してやります。
コレで遠征前の油脂類は完璧ですねー


あとは、アワアワ洗車してやります。
仕上げはモチロンスパシャン2018の100倍でコーティング!

エンジンルームも超久々にお掃除して・・・・

最後にエア圧を調整します。
使っているタイヤの関係でエア圧高めの方が剛性感でるんです。

と言うことで、準備完了しました。
明日は、AE86のオフ会ですが・・・
今回はカプチで参加しますが、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2018/11/10 20:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456 789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation