秋が深まりつつある今日この頃・・・
朝晩の冷え込みを感じる季節となりましたね。
昨日は勤労感謝の日でしたが、僕は休日出勤して市内の某観光地に出向いて、部下2名と一緒のチームでとあるアンケート調査をしておりました(汗)
今回はご当地ゆるキャラまで動員したので、怪しまれることも少なかったです♪
そして、夜はお疲れ様会をやってましたので、財布の中身はスッキリしちゃいましたよ(涙)
と言うことなんですが、この時期当地域はでは早朝の霧が凄いんです・・・
典型的な盆地なので、夏暑く・・・冬は南部なので雪は降らないですが、とにかく極寒と言った気候なんです。
そして、早朝から10時ぐらいまではとにかく曇天なんですよ・・・・
と言うことなんですが、僕の所有の中で一番パワーがあって快適なレヴォーSTIスポーツです。
加速性能・コーナリング性能・乗り心地・剛性感・高速安定性・快適性がバランス良くまとまっており、大変きにいっておりますよ♪
最近乗せて頂いた某欧州車と比べちゃうと、あくまでCVTなだけに駆動系のダイレクト感が乏しい感じはしますケドね(笑)
しかし、対策が必要な気がするトコもあります。
と言うのはエンジン油温が凄く高いのです・・・
この時期の昼間で気温高めの日で街乗りしてると、油温100℃ですよ(汗)
基本的に夏だけでは無く、一年中高い感じですし、油温は一度上がると、クーリングしても落ちないです。
ちなみに、高いと言われるCVT油温はニューテック製ATF導入後はドレン部測定で70℃~80℃程度に収まっておりますので、街乗りからお山から高速走行ぐらいなら問題ない感じです、
当然アイドリング時に油圧も低下しちゃいます。
油圧のワーニング音がウルサイです・・・・
と言うことで、精神衛生上気持ち悪いのは良く無いので、レヴォーSTIスポーツ用にオイルクーラーキットを入手しました。
何だかんだ3台の趣味車(AE86レビン・EA11Rカプチーノ・レヴォーSTIスポーツ)には全部にオイルクーラー装着になっちゃいますケドね・・・
今回は、インタークーラー同様にAVO製のキットモノです。
ステンメッシュホース&専用フィッティング&ステー付きの専用品で、コアもしっかりとしており良い感じですねー♪
そして、一番のポイントはサーモスタット内臓タイプなトコですね!
サーモ開弁温度は85℃タイプなのでオーバークールは皆無でしょう~
僕の趣味車は全部サーモ装備タイプにしております。
その他は、ブリッツ製のオイルセンサーアタッチメントを現状のハイトがあるタイプから通常の28mmタイプへ変更です。
正直オイル取り出し部分のハイトが上がりますし、重ねるのはどうかと思いましたが、ホースカットで中間にアダプター挿入ははオイル漏れのリスクも増えるので今回はコレで逝きます。
最後に純正より15mmほどハイトが下がるオイルフィルターを用意しました。
純正フィルターでも大丈夫かとは思いますが、一応コレを使って万全を期しましょう♪
さ~
後は取り付けなんですが、今朝の外気温は5℃チョット・・・・
やっぱり暖かくなってからにするべきかチョット迷ってマス(笑)
Posted at 2018/11/24 10:37:41 | |
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