• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

ガレージワーク

4月の最終日は結構どころかかなり忙しい感じでしたね。
午前中は職場で勤務しておりましたが、想定の範囲だったんですけど・・・
まぁ、愚痴はネガティブになるので止めときましょう♪
僕は何事も、良い方に考えたいんで(笑)

と言う事でなんだかんだ夕方近くに在宅ワークがスタートです。
今日は職場ではお昼さえ食べれませんでしたのでまづは腹ごしらえ(笑)

天気もイイと思ったら、ガレージ前はもう30℃目前ですね~
なんか最近は気温も極端だなぁ~と思います。

夕方業務終了したら、ブラックボディのアクアの黄砂が気になり・・・・
出先でも、結構いわれましたからね(汗)

サラッと洗車して、ブロワーで水切り♪

スパシャンまだ効いてますので、水洗いのみですけどね。
ブラックボディは綺麗にしてるとカッコよく美しいのですが、小傷も目立ちますし普段乗り用にはやっぱり向かないですね。

まだ明るいので、自宅前のスペースに西洋芝の種まきしておりましたので、草むしりからスタートしました。
って、マイホーム建てた時に日本芝を施工していたのですが、なんせメンテしないのでもう喪失してしまってますから・・・既に草むら状態です。(汗)
ちょっと、改心しまして、この機会に暫くは頑張ってみましょう♪

カプチ用の高強度ボルトも届きました。
計算上はバッチリなはず?
Posted at 2020/04/30 18:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2020年04月29日 イイね!

ものは試しと言う事で(笑)

長い暗闇の中を模索しているような状況ですが、「出口の無いトンネルは無い」のでとにかく元気出していきましょう。

と言う事ですが、気が付けば今年もGWですよね~
まぁ、仕事の業務が月末〆切の件がありかなり慌ただしい感じですが、仕事と遊びはメリハリ付けて♪


ウチは今年はおとなしくしている予定ですけど、近所の友人とガレージ前で屋外BBQでもやろうかと?(笑)
少人数で屋外なら問題無いのでコレはオッケーでしょうね♪

と言う事なんですが、最近カプチの補強がなんだかシリーズ化してますけど、この前ホームセンターに行ったときについでに購入してきたL字アングルが本当に効くのか?


お試ししてみましたが、先人の皆様がやっておられる通り、「なんだかんだ効く」と思われますので、連休中はこの辺のパーツをもっとガッチリとしたヤツに手直し工作してやります♪



【追伸:例の高強度ボルトも着弾しましたよ♪】
Posted at 2020/04/29 10:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年04月27日 イイね!

例のヤツ用なスペーサーを物色

週の始まりな、4月最終の月曜ですが、午後からは嫁さんも待機日なので家族4人が全て自宅に揃っております。
ネガティブに考えると、このご時世メンタル的にも落ち込み傾向ですけど、ポジティブに考えると、この騒動終わると、様々なことが、結構良い方向にズバット変化することもあると思っております。
なんせ、午後7時過ぎには家族団らんしながら夕飯できちゃうんですからね~

さてさて・・・
今日は午後から在宅ワークなシフとなのですが、外部から職場のサーバーへのアクセスは業者の工事日程の関係で来月からとなりますので、基本的にメールと自分のスマホでの仕事です。
外の天気も最高で車乗ってると既に暑いぐらいなので、帰宅後はガレージ前でお昼食べながら好きなコーヒー用意して、ノートPC使って快適にお仕事です(笑)
実際やってみると、大変清々しく、気分も乗ってくると仕事やりすぎちゃいますね~
今のとこ、在宅でやる事はしっかりと決めていれば全然不具合は無いですから、これからは、さわやかな晴れの日は部屋から出てこのスタイルですよ♪
ちなみに、唯一の欠点は対応相手との電話のやり取りで、自分の携帯番号が分かっちゃう事&我が家の前を行き来する人の目でしょうか?(汗)
まぁ、来月から導入のシステムはスマホと職場の固定電話をアプリで連動さすので番号バレ問題だけはクリアされそうですけどね~

夕方の定時過ぎに仕事終了の連絡を上司に入れたら、この時期はまだまだ日も高いので、全然好きなことが出来るんです。

人もいない某所のバス停でベンチに座って仕事終わりのコーヒーもイイですね♪
これは例の件で急速に進んだ「働き方改革」バンザイでしょう。

ついでに、ホームセンターで例の補強バー用のスペーサーを物色ですが、色々使えそうだし、そもそも安いものなので大量に買い込みました。

こっちを挟んでもイイのかな?
まぁ、最終は現物合わせで(笑)




【追伸:M12ボルトP1.25は60mmの高強度をモノタロウで注文!しかし、送料考えるとついつい余計なモノが・・・(-_-)】


Posted at 2020/04/27 21:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年04月26日 イイね!

まだ内緒だった?Fロアアームバーを装着♪

世間的には既にGWなんでしょうか?
今年は基本的には自宅で外出控えてと言った過ごし方になると思います。
幸い我が家は自宅前にガレージスペースを展開しており、常に趣味車達と触れ合ってますので、その点はあまりストレスは感じません。
まぁ、気分よく過ごすには暖かくて天気よく無いとダメなんですけどね♪

と言う事なんですが、昨日はカプチをせっかくリジットトラックで上げたにもかかわらず、やっぱり補強バーは装着できませんでした。

何もしないのも何なので・・・
まだ装着はだいぶ先の予定でしたが秘蔵の?
Fロアアーム補強バーを出してきました♪

コレ・・・
先日メルカリで新品未使用品が送料込みで大変お安かったんで、GWの楽しみとして買ってみました♪

メーカーは不明ですけど、造りは悪くないかと?

取り付け場所はステアリングラックがあるFロアアームのこの部分のボルトに供締めです。

ボルト抜くと、アームが下がって入らなくなりますのでパンタジャッキで調整しながら・・・

これは問題なくバッチリ装着完了です♪

まづは、近所をチラッと試乗してみても、かなりの好感触です。
違いが分かりやすくするために今回はオープンにしました。

そして、遠出はせずに近所のお山のワインディングロードで♪
明らかにこれまでカプチのオープン時に強く感じた連続したギャップを超えるときにステアリングコラム自体がグニャグニャ上下に動くような気持ち悪いネガティブ極まりない不安定なフィールが一切無くなりました。
今回のバーは剛性感よりもコレが一番効果を感じますね♪

これまで、いろいろ弄って来て、パワー感なんかは軽自動車らしからぬスポーツカーとしてどんどん良くなってきてましたが、これが屋根を開けるととてもぢゃないけど不安定なイメージがありました。


やっぱり、前オーナーの静岡の某お方によって機関関係フルレストアされている錆びの無い優良個体とはいえ・・・
現状ボディは230,000km走行の27年経過した平成5年式のオープンカーなんで、仕方がない?
と諦めていたんですけど・・・
もう全て解決したかんじですよ♪
これならオープンでも踏んで行けます。

特に最近の新型車なんかはボディ剛性がすごく高いので、余計にこの部分が気になってしまうんでしょうけどね(汗)
やっぱり、世界最小FRマシンのカプチは僕の「自分で弄りたい」という本来の強い欲望を満たしてくれる大事な玩具ですよ(笑)
と、あらためてカプチとの付き合い方も再認識しましたね~

【例のゴ〇になりそうな補強バーはどうしましょう?】



Posted at 2020/04/26 11:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年04月25日 イイね!

弄り開始♪その前に現状のチェック

お知り合いの飲食店はどこもかしこも、通常営業できずに、テイクアウトに販路を見出そうと試行錯誤されております。
今日は武家屋敷でインバウンドの外国人相手に日本文化を教えていた和食の女将さんが、パン屋を始めたということで、焼き立ての食パンを買ってみました。
もちろん、これがバツグンに旨いワケなんですが、飲食業中心に急激に変わってゆく消費者ニーズに合わせて業態変化を模索されてます。
ファンの飲食店は、何とかこの苦難を乗り越えて欲しいと心の底から思ってます。


と言う事なんですが、今日は朝から絶好調に天気が良く、久々に暖かいお休みです。
こういう日は凄く得した感じです♪

ここぞとばかりに、作業用ツナギを入念に手洗いしました。
なんせ、得体のしれない汚れでドロドロですし、洗濯機で嫁さんに洗ってくれとは言えなかったのです(汗)
ガレージ前の僕専用チェアーで干しておけば、湿度がカラッと20%台なのですぐに乾きましたね♪

勢い余って、既に塗装してしまったサブフレーム補強バーですが、こんな感じに曲がってますケド・・・
いったいどのように使っていたのか?
理解に苦しみますよ・・・
こんだけ変形してると言う事は、ハデな事故車から外した可能性も十分ありますよね~?
今日はコレをフィッティング&修正♪
あわよくば装着してしまいたいと思ってました。

そう・・・・
最初に書いておきますが、結果的にはやはり?思ってたダケに終わったんですよ(-_-)


とりあえず、前回のフロントフレーム補強バーを3段重仕様に変更していたので、事前に剛性感を脳裏に焼き付けておくべく?
まづはお山です。

もちろん遠出とかしてるわけでは無いですよ。
ウチから1Km以内に大阪の高槻市や茨木市へ抜ける峠がありますのでコレはあくまでお出かけではございませんので、あしからず。

ワインディングロードで改めて補強後のカプチに乗ってみますと・・・・
やっぱり、3段バーがかなりいい仕事しております♪


暫く激しく乗っても、我ながら大変良い工作したなぁ~と自画自賛。
と言う事で、なんだか既に満足(笑)


でも、更に未知の領域に踏み出すべく?

帰宅後には、第二ガレージ前でローダウンスロープに乗り上げます。

ジャッキアップして、使ってみたかったカプチ用NEW低ハイトなリジットトラックに再度アダプターを装着してカプチの純正ジャッキポイントで固定。
このリジットトラック最低位置はわずか140mmなのですが、今回は車体下に潜り込むため2段目で使ってます。
肝心のサイドアダプター装着しても、バッチリで車体を傷めない感じでバッチリ使えますね♪

車体下に潜って・・・

久々にゴールデン仕様MTを確認♪


そして、サブフレーム補強バーの取り付けボルトを確認します。
M12サイズの頭17mmを左右でつなぐことで剛性アップ?

とりあえず、付くのか?
付かないのか?
不明ですケド、ボルトを外してフィッティングしようと思いますが、このサブフレーム固定用ボルトが超固いんですよ・・・
エアーインパクトを持ち出そうか?

と思ってましたが、単管パイプで一線延長する作戦で無事にミッションクリア♪

外したM12ボルトを入れてみますが、どう見てもサブフレームとの間に20mm程度のアダプターが無いと固定できそうには無いです。
また、35mmの純正ボルトでは明らかに長さが足らないし・・・
計算上は55mm~60mmのM12ピッチ1.25のボルトを手配しないと駄目でしょう?
そんなサイズはストックして無いし・・・
と言う事で、さっそくの問題発生にて本日の装着はNGとなりました。

【続きます。どっかで、ボルトを手配しないと】






Posted at 2020/04/25 20:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19 20 21 22 23 24 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation