• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

ポルシェ964カレラ2を満喫

今日からチビッ子♀は修学旅行です。
近年の件で、修学旅行も無くなるかと思いましたが、何とか行先は沖縄から長崎に変更になった様子ですが、人生の貴重なタイミングで思い出が出来るイベントになってよかったと思ってます。(笑)

と言う事なんですが、いよいよ興味深々だった空冷ポルシェの964のドライブ初体験ですね~
タイトなコックピットが僕のGT4CSとは違った感じで、どちらか言うとAE86に近い感じのサイズ感かもですね~

早速コックピットに乗り込んでみました。
まづ最初に気が付くのは、皆さんが仰る「金庫のようなドアを閉める感じ」ですが、コレは本当ですね。
カキンとした独特のフィールが印象的でした。
更にコックピットはタイトですが、純正のシートが超絶イイですね。
この時代のポルシェの純正シートはレカロ製とお聞きしますが、何というか?
腰回りのサポートが凄くしっかりしており、疲れず見た目からは想像できないホールド感が最高♪
正直この感覚は今まで乗った車で感たことが無いです。

早速街中をドライブしてみますが、3.6リッターの水平対向6気筒はとにかくトルク感が超絶あって乗りやすいです。
アクセル踏み込むと、回転上昇に伴いリニアなトルクが出ており、気持ちイイ加速感です。
またエンジンのサウンドも空冷独特のもので、バタバタとしたサウンドは本当にゼロ戦を彷彿するようなエンジンのイメージでしょうか?(笑)
ただ、Tipなので乗りやすさの反面チョットMTならどうなんだろう?
とは思っちゃいますね。

後は、ブレーキのフィールが超絶カッチリしており、初期から力入れて踏まないと全然効かないないのですが、キッチリ踏むと、これが踏力に応じて、超絶効きだします。(驚)

操作方法的にもコツがある様子?でペダル自体もオルガン式ですし、アシの指の付け根辺りで踏むとイイ感じの操作感だとわかりました。

更に、ハンドルは重たく、どっしりとしており、僕の想像していたRRのイメージとは全然違っておりました。
正直ワインディング走る程度なら全く危なげない走りでちょっと拍子抜けしました。(笑)

そのまま、お山方面の箕面市の有名観光スポットである勝尾寺までワインディングでドライブしました。

現地で、車から降りてチェックしましたが、この時期の空冷エンジンは超絶排熱温度が高いですね(汗)

リア回りのエンジンからの排熱と排気温度も高く、やっぱり水冷エンジンよりも夏場は大変そうだと思いました。

帰り道は静岡の某お方とdriverチェンジ♪


今度は助手席でフィールをチェックしましたが、オープンカーにも関わらずガッチリした不安のないボディ剛性はこの時代のポルシェからも味わえますね。


帰りの道中で、静岡の某お方が結構アクセル踏むので、油温が上がったのか?
メーターパネル内の!マークが点灯(汗)

まぁ、走り出すと消灯したので問題なかった様子ですが、このあたりもまた独特の慣れが必要なのか?と感じました。

と言う事で、1時間のドライブを楽しんで、近所のガソリンスタンドで給油して返却です。

とにかく独特の味のあるフィールが超絶楽しかったと言うのが感想です。♪
お値段が手の届く範囲なら正直欲しいです。

しかし、GT4CSと違い、絶対的に速いと言う感じでは無く、どちらか言うとトルクで流すような走りが似合って雰囲気重視で乗るべきマシンだと言う感じでしたし、エアコンの効きはやっぱり、弱いと感じました。

まぁ、この辺は当然個体差もありますし、5速MTならまた違うのかもしれませんね。

とにかく初めての964は大変良い思い出になりました。(笑)

機会があれば次回はまた別の空冷ポルシェにもに乗ってみようと思います。


お店を後にした、その後はまだまだ時間に余裕がある僕たちは171号線を京都市内方面に向かてあてもなくドライブを続けます。(笑)

途中で、静岡の某お方が気になった中古車屋でアウディRS3を発見!

静岡の某お方も真剣に吟味されてました。
アウディRS3はコンパクトな車体の玄人好みなパッケージで僕的にも興味あるマシンですね(笑)

お昼は遅めでしたが、高槻市の某うどん屋さんでカレーうどんをオーダー♪

凄く旨いお店でしたが、僕は朝の卵かけご飯の影響でそれほど食べれず・・・(汗)

更には、急遽京都のポルシェセンターに行ってみたいと仰る静岡の某お方のリクエストで、僕のGT4CSの車検予約に突然行ったり・・・(汗)

この後も、門野大路にあるSABでお買い物したりして、本当に1日でイロイロやった休日でした♪

結局夕方まで丸一日遊んでしまいましたが、大変有意義な週末となりましたね~
718ボクスターGTS4.0で6時前に出発されました。


そして、夜は家族で中華でワイワイでした。

と言った感じでしたが、大人になっても車遊び前回の週末でございましたね♪

お互い家族ある身ではありますが・・・
また、近日中に遊びましょう!
Posted at 2021/06/29 21:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2021年06月28日 イイね!

日曜日はポルシェのレンタカー屋へGO♪

今日は月曜日ですが、朝からのアポ客も多数で分刻みのスケジュールでした。

さらに、夕方から某団体主催の久々の対面型会議で、僕の組織のみなぜか?代表でプレゼンせねばならず、空いた時間に内容の組み立てもしてましたので、本当に頭使った一日でした。

まぁ、僕はポジティブにしか考えない適当人間の70点主義なので、追い込まれてもサラッとやっちゃいますけどね♪(笑)

と言う事なんですが、土曜のツーリング中に静岡の某お方が気になった、大阪府と京都府の県境にある某所に寄ったのですが、残念ながら営業終了・・・(汗)


日曜日は二人で早起きしまして、先日のリベンジからスタート♪


新鮮卵掛け放題のいわゆる「卵かけご飯」専門店の朝食からスタートです。

僕たちは2番目の入店でしたが、その後お店は大盛況で混雑寸前でしたから、いいタイミングでした。(笑)

その後は大阪の箕面市にあるとあるお店を目指します。


更に道中にあるライダーズカフェに目が留まった静岡の某お方がバイクも物色♪
ヤマハの単気筒なSRに興味津々のご様子です。

まさかバイクも増車でしょうか?

このライダーズカフェのオープンテラスでコーヒーを飲んでしばし休憩です。

その後は、423号線から箕面グリーンロードを経由して、やってきたのはこのお店・・・


ポルシェのレンタカーで有名なポルシェゲートにやって来ました♪

このお店、今では超絶値上がりしてしまった空冷ポルシェのレンタカーを多数ラインナップされており、お手軽な1時間単位でお借りすることが出来ると言う、サービスをやっておられるのです。

僕や静岡の某お方は現在モデルのボクスターGTS4.0&GT3やGT4などには乗っておりますが、いわゆる水冷モデルです。

今回は、より乗り味が濃いと言われている古い空冷ポルシェは未体験でいったいどんな感じなのか?

非常に興味があったので、今後のカーライフのためにも一度は乗ってみたかったのです♪

お店には古いポルシェだけではなく、このような718ケイマンの2.5リッターターボの方なGTSや役物の718スパイダーなども置いておられますので、新旧ポルシェが楽しめる感じでしょうか?

とりあえず、僕たちは空冷ポルシェの超初心者ですから、あまり知識もない状態でとにかく興味あるマシンを見て回ります。

まずは、ナローポルシェのカレラRSです。

僕的には非常に興味津々ですが、チョットコレに乗るには緊張しちゃいそう(汗)

厳密な意味での73カレラRSではなく、シャシーとエンジンのナンバーが違うみたいですが、僕的は凄いマシンとしか言いよう無いですね。


こちらはナローですが911Tで71年モデルの5MTです。

ナローのベーシックな一般的なモデルと言った感じでしょうが、可愛い感じがしますね~

此方は930のSCで82年式の5MTです。

これも5MTですし、是非乗ってみたかったですね。

番外で、このグリーンの930はコレから仕上げて販売されるそうです。

最近の空冷ポルシェの高騰具合考えても、お値段聞いて何だかお安い気がしてしまった自分が怖いです(汗)

でも、こんな雰囲気ある古いポルシェ911もガレージにあるといいなぁ~
と思ってしまいます。

ムリですが・・・(@_@)

他にも多数の素晴らしいポルシェ達も多数が置いてあるのですが、レンタルのお値段の関係もありますので、今回僕たちがチョイスしましたのは・・・


ポルシェ964カレラ2です♪

僕が高校生の頃はお安い玉が中古雑誌に載っていた記憶がありますが、今となっては超絶値上がりしたモデルです。

今回はこの964の左のTipに乗って初めての空冷を味わってみることにしました♪

しかも、オープンのカブリオレですよ!

真っ赤なポルシェのオープンなんて超絶目立ちますがこの際です(笑)

静岡の某お方と一緒にワクワクでした。

本当はスポーティーでダイレクト感がある5MTと行きたかったのですけど、初心者なのでまずは安心安全方向なTipを選んでみました。

さ~

いったいどうなりますやら?

【試乗編に続きます】
Posted at 2021/06/28 21:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2021年06月27日 イイね!

堺浜ゆるぐだオフ会へGO

先週までは梅雨の合間の比較的カラッとした感じだったのですが、この週末は梅雨の真っただ中の今日この頃です。

土曜は曇りの天気でしたが、緊急事態宣言も解除されたので、急遽?超久々にケイマンGT4CSでお出かけする事にしました。

雨が降る予報の時は基本的には乗らないのですが、たぶん大丈夫だと言い聞かせてイザ♪

久々なのでしっかりと暖気しながら、この前の件があるので・・・タイヤの空気圧もチェックしておきます。

久々のGT4CSの鼓動を感じながら人馬一体のフィールは最高だと痛感しながら大阪方面へ向かいます。

お山越えのルートから、阪神高速11号池田線経由で三宝ICまで快適に飛ばして・・・
やってきたのは、海沿いの堺浜ゆるぐだオフ会です。
今週は土曜日と日曜曜日の2DAYS開催だったのと、曇り模様なので参加者は少なめでしょうか?

会場で、静岡の某お方と急遽合流です(笑)
今日は718ボクスターGTS4.0でいらっしゃってました♪
前日に急遽こちらに来られることになったのですが、静岡の某お方の行動力にはいつも驚きますね~

会場でイロイロ見て回ります。
まずはレアなR33GTRの4ドアでございますが、4ドアのGTRは台数も少なくレアですね~

80スープラもお値段上昇中ですね。
今見ても全然古さを感じないデザインで大好きです♪

このR34GTRはボディがカーボンケブラー製みたいです(汗)

超奇麗に仕上がってるS30Zです。
オーバーフェンダーとTE37のホイールがカッコいい♪

フェラーリはの360モデナ♪
僕にとっては新世代のフェラーリと言った感じがします。

懐かしのセフィーロです。
大学時代にドリ車として人気ありましたね~

こちらは、レパードです。
あぶない刑事で有名ですよね~

いすゞ自動車の117クーペ♪
オーナーの方からも貴重なお話が聞けました。

これ1台で毎日乗っておられるとのことで、今でもある程度の純正部品の供給には困らないそうです。(驚)

ニッサンチェリーは仕上がりもカッコいいですね♪

旧車の王様ハコスカ♪

パブリカのオーナーの方から空冷エンジンの扱いについてイロイロお話聞けましたが、夏場は電ファンで冷却されているそうです(驚)

まるで、アオシマ製のプラモデルの世界から飛び出したようなローレルです。

懐かしの社内電話アンテナや竹ヤリマフラーは圧巻(笑)

静岡の某お方が、増車で狙ってるNDロードスターのオーナー達からも情報収集しておられました♪
シビックのタイプRもイイですよね~
この辺りが最後の1600ccなので、AE86の最後のライバルモデル的な感じがします(笑)


最後は近所のコンビニで2人でワイワイやって・・・・
2台でツーリングしながら帰宅しましたが、何とか雨に降られることもありませんでした。
これも僕の日頃の行いの良さでしょうか?(笑)

夜は近所のウマい焼き肉屋で久々のアルコールですよ♪
といっても、まだ時短営業中なので、予約するのも大変でした(笑)

と言う感じで、いつものように深夜まで車談義で盛り上がりました♪
【続きます】
Posted at 2021/06/27 20:56:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2021年06月24日 イイね!

カプチの車検

6月も後半となり日に日に気温も上がってきた感じでしょうか?

まだカラッと爽やかな方だとは思いますが、段々と湿度も上がってきてますので、来月あたりになると、猛烈な感じになって来るんでしょうねぇ~(汗)

と言うことなんですが、カプチも何とか準備して先日から車検に出しております。

今年は5月にアクア・6月にカプチ・そして8月にケイマンGT4と所有する4台のうち3台が車検と言う・・・

この時期4台分の税金を支払った直後に金銭的にも大変な夏を迎えようとしております(汗)

まぁ、そんなことは100も承知ですし、自分が好きで乗ってるのですけどね(笑)

カプチの代車で貸してもらった平成24年式のミライース♪

究極のシンプルなエコカーと言った感じですが、既に15万キロオーバーしており・・・

色と匂いから判断して・・・

恐らくATFが漏れてますよ・・・((+_+))

ガレージのコンクリートがオイルで汚れるのでダンボール敷いておきました。(笑)

そして、夕方に万が一のために?車屋さんに予備のオフセットが10mmホド浅いボルク製CE28も置いてきました。

現状のTE37は時々オフセットの関係でNGな場合もあり得ますからね~

来週早々ぐらいに戻ってくる感じでしょうかね?
Posted at 2021/06/24 21:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年06月23日 イイね!

アクアの起動用バッテリー交換

夏至って本当に1日が長く感じますよね~

夕方どころか8時近くになってもまだ辺りも薄っすら明るいですね。
この時期の感じ好きです(笑)

と言う事なんですが、昨日は在宅ワーク日だったのですが、早朝からチビッ子♀を送迎しようとアクアを起動しようとすると・・・

無反応((+_+))


何度チャレンジしても変化ないので、とりあえずチビッ子♀はダッシュで学校へ行ってもらいました。

我が家のガレージレイアウト的に手前のカーポート下に駐車した車が動かないと他の車が全て出せなくなってしまう致命的な欠陥が露呈しますね(汗)


その後は炎天下になる前の午前中の休憩時間に近所の電気屋へ徒歩で行って、最初に疑っていたスマートキーの電池を交換してみました。


しかし、依然として無反応・・・(@_@)

仕方ないので、次に考えられる起動用バッテリーを疑って、リアの座席下のカバーを外して・・・

12Vの起動用のバッテリーを取り出しました。

新車から7年間無交換だったのですが、遂に終わりの時を迎えたのでしょうか???

電圧測定してみますが12Vチョットはありますが・・・
とりあえず手持ちのバッテリー充電器でパルス充電しながら復活を試みます。

幸い在宅ワーク日なので半日ほど充電してみて電圧はそれなりに上がっているのでイケるか?

と思い始動チャレンジしてみましたが、それでも依然として無反応です"(-""-)"

そして翌日、前日にネットで注文していたアクア用のバッテリーで一番お安かった「グローバルユアサ」製のNEXTプラス M−42Rを購入していたのが届きました。

お値段送料込みで約0.7マソですが、近所の量販店で買うより数倍お安くは変えました。

お昼までに注文したので、午前中に到着するとのことだったので、午前中はお仕事お休みして、配達業者から商品受け取ったら急いで交換開始です。

ハイブリッド車対応品をチョイスして、バッテリー容量自体も大きくなりましたが、サイズは純正位置にピッタリ♪

安全のため水素抜きのホースも接続しておきました。

しかし、アクアは車内にバッテリーがあるのでバッ直配線必要なサブウーハー付けやすそうですね(笑)

レヴォーグで使っていたカロッツェリア製なヤツがあるんですけど・・・・

と言う事でしたが、バッテリーを新品に交換したら無事に復活です♪

最近のバッテリーは寿命が来たらジワジワダメになるのではなくて、いきなりの突然死で・・・一度ダメになるとパルス充電器での復活も無理なんですね(汗)

ハイブリッドと言え、起動用のバッテリーが急死するといきなり不動になるので、皆様もご注意ください。

とりあえず、無事にアクアを移動させることが出来たので、今度は裏に停めてあるカプチを車検に持っていくことが出来ました♪

カプチも週末が車検のリミットだったので、トラブルが重なって結構バタバタでしたが、とりあえず普段のアシのアクアが使えるようになって一見落着です。
Posted at 2021/06/23 07:26:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクア | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
6 7 891011 12
131415161718 19
202122 23 242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation