夏至って本当に1日が長く感じますよね~
夕方どころか8時近くになってもまだ辺りも薄っすら明るいですね。
この時期の感じ好きです(笑)
と言う事なんですが、昨日は在宅ワーク日だったのですが、早朝からチビッ子♀を送迎しようとアクアを起動しようとすると・・・
無反応((+_+))
何度チャレンジしても変化ないので、とりあえずチビッ子♀はダッシュで学校へ行ってもらいました。
我が家のガレージレイアウト的に手前のカーポート下に駐車した車が動かないと他の車が全て出せなくなってしまう致命的な欠陥が露呈しますね(汗)
その後は炎天下になる前の午前中の休憩時間に近所の電気屋へ徒歩で行って、最初に疑っていたスマートキーの電池を交換してみました。
しかし、依然として無反応・・・(@_@)
仕方ないので、次に考えられる起動用バッテリーを疑って、リアの座席下のカバーを外して・・・
12Vの起動用のバッテリーを取り出しました。
新車から7年間無交換だったのですが、遂に終わりの時を迎えたのでしょうか???
電圧測定してみますが12Vチョットはありますが・・・
とりあえず手持ちのバッテリー充電器でパルス充電しながら復活を試みます。
幸い在宅ワーク日なので半日ほど充電してみて電圧はそれなりに上がっているのでイケるか?
と思い始動チャレンジしてみましたが、それでも依然として無反応です"(-""-)"
そして翌日、前日にネットで注文していたアクア用のバッテリーで一番お安かった「グローバルユアサ」製の
NEXTプラス M−42Rを購入していたのが届きました。
お値段送料込みで約0.7マソですが、近所の量販店で買うより数倍お安くは変えました。
お昼までに注文したので、午前中に到着するとのことだったので、午前中はお仕事お休みして、配達業者から商品受け取ったら急いで交換開始です。
ハイブリッド車対応品をチョイスして、バッテリー容量自体も大きくなりましたが、サイズは純正位置にピッタリ♪
安全のため水素抜きのホースも接続しておきました。
しかし、アクアは車内にバッテリーがあるのでバッ直配線必要なサブウーハー付けやすそうですね(笑)
レヴォーグで使っていたカロッツェリア製なヤツがあるんですけど・・・・
と言う事でしたが、バッテリーを新品に交換したら無事に復活です♪
最近のバッテリーは寿命が来たらジワジワダメになるのではなくて、いきなりの突然死で・・・一度ダメになるとパルス充電器での復活も無理なんですね(汗)
ハイブリッドと言え、起動用のバッテリーが急死するといきなり不動になるので、皆様もご注意ください。
とりあえず、無事にアクアを移動させることが出来たので、今度は裏に停めてあるカプチを車検に持っていくことが出来ました♪
カプチも週末が車検のリミットだったので、トラブルが重なって結構バタバタでしたが、とりあえず普段のアシのアクアが使えるようになって一見落着です。
Posted at 2021/06/23 07:26:00 | |
トラックバック(0) |
アクア | 日記