• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

アクアと桜

今日は早朝から雨・・・

チョットいろいろと家庭の用事がありましたので、早朝からバタバタと結構忙しい感じでした。

お昼からはチビッ子♀がどうしてもショッピングしたいと言いますので、四条河原町界隈で散策してましたが、例の件が解除になってから街中も結構な賑わいですね。

立ち寄った場所で凄い立派な桜があったのでついつい・・・


もう一箇所でもいい桜が・・・
この雨で散ってしまいそうですね~
Posted at 2021/03/29 02:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2021年03月27日 イイね!

GT4と桜

先日の健康診断の結果が送られてきましたが、おかげ様で全てにわたって至って健康で一切問題なし♪

これも、日頃のトレーニングで精進とストレスを溜めない生き方実践の賜物でしょうかね?(笑)

悔いのない楽しい人生を出来るだけ有意義に楽しむためには、少しの資金・時間・健康が必須で、どれが欠けてもNGだと思ってますから、メリハリ付けてコレからも全力です(笑)


と言う事で大変気分も良いのでGT4でブラっと~

今日もたいへん官能的で僕は大満足です(笑)

先日からリアの視界確保のためカメラ映像をルームミラーに常時映してみておりますが、グレア対策のため更に1mmアルミ板を使って、ミラーの日よけを製作しました。
ミニUSB規格のコネクター×2本と取り付けアタッチメント部分が干渉しないようにアルミ板をエアニブラ使って加工してから、面取りして、染Q仕上げで自然な仕上がりです♪

おかげで、グレアがかなり抑えられて日中でもカメラ映像を活用できますね~
そこそこ使える感じになりました。

GT4はいつもの桜スポットですが、先日3分咲きだったのがもう満開です(驚)

この分だと明日からの荒れ模様で桜は散ってしまいそうですね・・・・
桜はこの一瞬のはかなさが美しいのです。

そして、そろそろクラブスポーツパッケージ専用の消火器を助手席下に設置しようか?

現在はフロントトランクに入れてはおりますが、チョット悩みますね~
そういえば、専用の6点式ハーネスもまだ新品のまま付けてなかったんです・・・(@_@)

もうちょっと考えましょうかね?
Posted at 2021/03/27 22:25:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2021年03月27日 イイね!

カプチと桜

昨夜は来年から町内会の役が回ってきたため、引継ぎ会議でした。
思い返せば自宅兼ガレージを新築した頃にワケも分からずやってから15年ぶりですが、こればっかりは仕方ないです。

と言う事なんですが、今朝は寒かったものの、お昼前には超ポカポカ陽気♪
しかし、明日は大荒れらしいので、この天気は貴重です。
ガレージ前でくつろぎながらのコーヒーが気分いいですね~

カプチの純正流用ドリンクホルダーがシートをスライドすると干渉してしまうので、装着位置を上に上げました。

たたむとこんな感じで、使わないときはスッキリ♪

ちなみに、車体側は穴あけなどしておらず無加工です。

お山方面へ行ってから桜スポットへ♪
本当はオープンで乗りたいとこですが、なんせ花粉が凄いです。(汗)
Posted at 2021/03/27 21:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年03月26日 イイね!

フェールセンダゲージ交換

ここ最近急激に春を迎えている感じです。
僕の一番苦手な寒い季節も終焉を迎えておりますから大歓迎♪(笑)

ガレージ前も春のポカポカ陽気で、屋外で過ごすのが最高です。

と言う事なんですが、カプチのガソリンメーターが満タンにしてもFを振り切らない問題です・・・

古い車では多いトラブルですよね~

僕のストレス解消専用マシンAE86でも数年前に新品燃料タンクにする際にこの辺は全部新品にしましたが、やっぱりカプチも・・・・

前オーナーの静岡の某お方の手によりきっちりとボディ&機関がレストアされてから僕の手元に来ていろいろと手を加えながら可愛がってはいるものの、製造後27年経過の平成5年式で234,000km走破している個体ですから、消耗品関係はとにかく部品があるうちに交換するのがベターです。


今回は新品のセンダケージユニットに交換です。


燃料もいい感じに減ってるので、タイミング的にはバッチリでしょうか?


一応タンクの圧はキャプを開けて圧抜きしておきます。


カプチの燃料タンクは運転席の真裏にありますから、内装パネルを簡単に撤去するだけでアクセスできます。


フタを開けると、燃料ポンプユニットとセンダゲージユニットが現れます。

ポンプは以前タービン交換後にSARD製130Lに交換済みですので、問題ありません。


センダゲージユニット側を外して久々にタンク内部も確認できますが、錆など一切なくコンディションは問題ありませんね♪

ガソリン関係なので作業中は火気には注意が必要です。

外したユニットを新旧で比較してみますが、目視で大きな問題は無さそうなんですよね・・・

まぁ、構造的にはフロートが浮く角度で燃料の残量を計測する仕組みですから、内部の基盤などの抵抗値が大きくなっているのでしょうかね?


しかし、タンク上部のガソリン漏れ対策のゴム部分にはヒビ割れが出ており、部分的には切れてしまっている個所もあり、劣化具合が伺えますね・・・

このまま放置するとガソリン臭くなりますし、最悪漏れも出るかと思われますので、交換のタイミングとしては良かったと思います。


ユニット交換は小さな口から大きなフロートを入れるので、知恵の輪状態ですが、簡単で問題なく装着できます。


チョット気になったのは、ユニットの抵抗同様に、この接続用カプラも抵抗が増えてきて表示残量が狂ってしまう気もしますね・・・


対策のため接点復活剤を使っておきました。

ひょっとしたらユニット交換前に接点復活剤のみ試してみても改善するかもしれませんね。(笑)


そして、テストのために行きつけのガソリンスタンドでハイオク満タン!

しかし、ここ最近ガソリンが高いですね・・・
久々の145円でした。(汗)

結果はバッチリ復活です。

燃料系のFレベルは無事に振り切りましたね~

しかし、大幅に振り切るワケではないみたいでチョット微妙でしょうか?(笑)

桜のスポットは3分咲き・・・もうちょっと?(笑)

と言った感じですが、古い車は乗りっぱなしではなく、こまめなメンテナンスや消耗品交換しておくと気分いいです。
Posted at 2021/03/26 12:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年03月23日 イイね!

スパイラルステップドリルお試し&Tボルトクランプ加工

年度末ですが、今年は例のアレは基本的にやってはおりませんので、メリハリが出ている感じです。
と言う事で、消化しきれない有給消化の前に、まづは代休から消化せねばならないので、今日はお休みです。
とはいえ、有給休暇は今年もキャリーオーバー出来ない部分については大量に捨てることになりますけど、職場の雰囲気的にはもうそんな古い働き方は許されない感じになりつつあります。

と言う事なんですが、午前中はまだ終わっていない自分のアレを何とか計算して終わらせました。
その後は、先週末に購入したスパイラルステップドリルをボール盤に装着して3mm厚のフラットバーで使い勝手をお試しです。
ちなみに、僕はボール盤には前後左右2軸に動くバイスを組み合わせてるのですが、コレが大変便利なんですよね♪

チョイスにあたってはお高い方の硬質&高耐久素材にしましたので、なかなかの切れ味です。
ドリルの保護のため切削油をつかってはおりますけどね。

ステップドリルはコレまで使ったこと無かったのですが、超便利ですね~
いままでは、ホルソーを使っていたようなサイズの穴さえもこれ1本で簡単に開けれます。
このドリルで最大22mmまで開けれますので、今後の工作には大変重宝しそうですよ♪

穴の処理も奇麗ですね~
こんな便利ならもっと早く買っておけばよかったです。

その後は、手持ちストックパーツの中からTボルトクランプを発見しました。
その昔、キノクニで買った高級品なのですが、残念な事にナットが紛失・・・
代用ナットを探すも、どうもインチサイズのねじ山でして、手持ちに合うサイズは無いです。
そこで、今回はダイスを使ってM6でねじ山を切りなおすことにしました。

何とか、最後まで雄ネジを切りました。
これで、一般的なM6ナットで取り付け可能になりましたね~
ちなみに、Tボルトクランプは一般的なホースバンドと違って、高いトルクで締め付けれるのは当然ですが、ホースに傷が入らないので、ホース抜けが心配される個所などにはウッテツケです。

今回はこのTボルトクランプをカプチのラジエターアッパーホース取り付けに使用しますが、現状ではこんな感じです。

イザ取り付けてみると結構ギリギリ使えるサイズでしたね(汗)
取付ボルトは贅沢にもチタン製M6フランジナットを奢りました。
しかしながらチョット、ボルトをカットしたい衝動に・・・・

まぁ、アッパーホースをガッチリ取り付け出来るので、安心感はでましたね♪
Posted at 2021/03/23 22:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
7 8 910111213
14 1516171819 20
2122 232425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation