• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

アクアの吸気系をアップデート♪

昨夜は関係団体の方々と駅前の居酒屋でワイワイやっておりました。

GWも近づいてきましたが、ようやく日常を取り戻せそうな感じで、夜の街中もソコソコ盛り上がってきている様子でした♪

しかし、今年は梅雨入りも早いようでGWも天気が悪そうな感じ・・・・


と言う事なんですが、我が家の大切な普段用アクアです。

過去にはスバルのレガシィをモデルチェンジ毎にチェンジしていた事は有りましたが先代に引き継いて同形式なモデルを2回乗り次ぐのは僕の車人生の中でもお初ですね(笑)
しかし、前期の先代と違って、後期型はとにかくアクセルレスポンスの鈍さがどうにも気になってしまい、吸気系に手を加える事にしました。( 一一)

今回僕が用意したのはブリッツ製の純正交換タイプのエアクリーナーです。


中身は青いフィルターでとってもカッコイイ♪

吸気抵抗の低減に効果あると信じたいです(笑)

ボンネットを開けて交換作業スタート♪


アクアはまだまだ2万㌔と走行距離も少ない、快適な高年式車両なのでフィルターも奇麗なものでした。


アクアの吸気系で大変ネックになっているこの吸気導入部分があります。

雨水吸い込み防止とレゾネーター機能も備えている設計のようですが、吸気入り口がものすごく絞られており、いわゆる吸気制限装置のリストリクターになっております。

わずか1500ccで71PSのアトキンソンサイクルエンジンでも、コレは細すぎる様子・・・


そこで、先代のアクアでもやっていたのと同様にこの部分は吸気効率重視で、ファンネル化してしまいます♪

これだけの吸気系の変更で、あら不思議?

ソコソコ勇ましい吸気音&アクセルレスポンス向上&エンジンフィールもある程度は向上しちゃいます♪


そして、こちらも先代から移植していたサブコン的なECUですが、スイッチがONになっていなかったと言う事が発覚(-_-;)

今回は一番レスポンスアップするNo.2設定で使います♪


ついでに、入手していた室内のLED照明キットも装着しましょう♪



う~ん・・・

前期モデルと違って後期は室内灯が増設されており大変明るいですね~

大変良い感じ♪

肝心の走りの方は、これで完全に先代同様なエンジンフィールになりましたね。
先代は排気系も手を加えてましたが、効果が薄く、ただただ騒がしい感じになってしまうので大変往生した経緯がありますから、コイツはこのままです。

アクアは非力なエコカーですが、61PSのハイブリッド用モーターとエンジンの連携が上手くいく様になり、街中でのストレスは無いスムーズな快適で、爽快な加速感になり満足です。

さ~

あとは、クロスオーバーモデル特有の超腰高なこの車高を何とか純正流用部品のみで標準モデル程度まで改善する事が出来るのか?(謎)

タイヤも既に純正はスリップサインが出てきているので、外径を標準モデル同様にしてこの辺も改善したいと・・・・少々妄想しております。



と言う事で、今日から明日にかけては遠征です♪
Posted at 2022/04/23 08:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2022年04月20日 イイね!

A45Sにブリッツ製のレーダー探知機&CTEK充電器設置

春先は天気の気候変動大きすぎますよね・・・

週末の実家は極寒で、早朝の外気温は2℃でしたが、お昼過ぎには24℃近くに上昇しておりまして寒暖差とヒノキ花粉大量散布で鼻呼吸が出来ない危機でした(汗)

昨年に病院で処方してもらっていたアレルギー薬で何とか乗り切りましたが・・・この時期の実家方面は要注意でした。(-_-;)


と言う事なんですが、前日に兵庫県の実家に泊まっていた日曜日は、実家の母親と4歳下の弟のチビッ子♀2歳と一緒にカプチでオープンドライブ♪

カプチはチビッ子たちからのウケけは最高です(笑)

天気も最高なので、京都へ帰還する前に洗車です♪

実家には超パワフルな農機具用の高圧洗浄マシンがあるので活用しましたが、近づけすぎ注意です。

おかげで久々にサッパリ♪

夕方に自宅に戻ると、家族はだれもおらず・・・((+_+))

注文していたブリッツ製の最新型レーダー探知機が届いていたので、早速A45Sに取り付ける事にしました。


A45Sはダッシュボードの形状もフラット♪特に問題ないので、移動式レーザーオービス対応でオールインワンボディのコレにしました。
https://www.blitz.co.jp/products/tb_laser/laser_top.html
しかし、僕が愛用していたコムテック製は例の電波法の関係で事業撤退みたいですね・・・

ブリッツが実質的に事業を引き継いでいる感じのようで、コムテック製同様の使い慣れた感じですね~

今回は無線LAN対応モデルで、取り締まりデータをオンラインで情報共有できる機能をがあるTL311Rをチョイスしましたが、肝心の無線LANカードが欠品中((+_+))

とりあえず、リモコン不要のタッチパネルで見やすくイイ感じ♪

僕は安全運転なのでこの手の装備は不要?
ですが、嫁さんも乗りますし、とにかくスピードが出がちなマシンですので、一応はお守りです(笑)


そして、夕暮れ時にテストを兼ねて、京都駅前でショッピング中の嫁さん&チビッ子♀をお迎えに向かいました。


帰りに、初めての給油でハイオク満タンにしました。


タンク半分表示ぐらいで30リッター入りましたので、多分60リッタータンクでしょうか?


そして、近所の定食屋でワイワイ♪

このお店お昼も夜も同じメニューで営業されており、とにかくお得感がすごいんです(笑)

サプライチェーンでも無い個人営業でこの内容に対しての価格は素晴らしいです♪
体調悪いと本当に食べきれませんから((+_+))

駐車場も舗装された広大なスペースなのでツーリングで寄っていもアリですかね?

ちなみに、白ご飯に加えて炊き込みご飯もお代わり自由です。
僕はお代わりは到底ムリですけど( ̄∀ ̄)


そして帰りは嫁さんドライブで、後席の乗り心地チェックです♪

Aクラスは大変スペース的な効率も素晴らしい造りになっており、室内は少なくともアクアよりも広くてとても快適ですね~

リアシート自体は固めで、リクライニング機能は無いのですが、レザーシートは最低限のホールド感もあって、スペース的に以前乗っていたレヴォーグぐらいの感じでしょうか?

大変良くできた感じですケド、やっぱりアシの硬さ&排気音は、フロントシートで感じるよりもチョット大きい感じですね(汗)


お疲れ様でした~♪










( 一一)





と、いつもなら終わるとこですが、今日はまだ続きます(笑)

帰宅後に荷物が届いていたので、ほろ酔い気分で、今度はCTECK製のバッテリー充電器を取り付ける事にしました♪

僕の趣味車は全てバッテリーメンテナンス充電器に接続してコンディション維持をしておりますが、聞けは、A45Sは24時間オンライン接続されており、バッテリーの消耗度合いもかなりで、メイン&サブの2個のバッテリーがあるようです。

購入した正規店シュテルン近鉄の担当からも、週一回乗る程度なら間違いなくバッテリーには厳しい状態になると言われておりましたので、僕の様な乗り方だと対策は必須の様です。

当然、GT4CS同様にバッテリーサイズも大きく、おまけに外車なので、国産よりもかなりお高いバッテリーで万全を期すに越した事はありません((+_+))

そんなこともあって、今回は充電器も絶対的に安心安全なCTEK製のMXS5.0をチョイスしました。


https://www.kk-tcl.co.jp/ctek/about/

これまで、バッテリーが比較的小型のAE86やカプチには国産の大手工具メーカー製、GT4CSには米国製のバッテリーテンダーを使ってきましたが、CTEKはかなり細かい制御でパルス充電できる多機能みたいで、期待できそうです♪




もう既に辺りは真っ暗ですケド、思い立ったら吉日です♪

早速ボンネットを開けてメインバッテリーの回路に配線して・・・



無事に接続完了♪

これで、ようやく安心ですね(笑)
Posted at 2022/04/20 11:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2022年04月17日 イイね!

今週末はカプチで実家へ♪

あれだけ温暖だったのに、またもや冬の様な寒さ・・・((+_+))
これだけ気温差あると本当に調子狂いますよね~

と言う事なんですが、土曜日は天気は絶好調♪
しかし、花粉が凄い感じ・・・
僕の愛すべきお手軽ストレス解消マシンでお出かけします♪

オープンドライブと逝きたかったですケド、寒いし花粉が凄いので今回はクローズで(汗)
丹南笹山ICから高速で兵庫県の実家方面へ向かいます。
カプチは絶好調でターボpower全開で走ると結構速いので楽しいです♪

実家近くの道の駅で休憩しておりましたが、そろそろツーリングとかいい季節ですよね。
またどこかへ遠征したくなっちゃいます。(^^)/

カプチもやっぱり、カッコいいなぁ~
と眺めていると・・・

あたりは僕だけ(汗)

薄着で来てしまいましたが、実家の夜はかなり寒い感じでした。((+_+))
Posted at 2022/04/17 06:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年04月16日 イイね!

AMG A45S 4MATIC+購入経緯と初見のインプレッション

年度替わりからはや2週間程度経過しましたが、昨年までの報告に新年度の対応と・・・新たな役職ではこの事務処理業務が大変です。(+o+)

毎日毎日設定されている報告期日に向けて、似たような報告関係データの取りまとめばかりに持てる力の90%を使っていた感じですが、金曜でようやく大きな山はこえましたかね?

まぁ、そういうお仕事をお受けしたので、当然なのですが、あまり人を頼りにしない今までの様なやり方では先が思いやられます。

やっぱり、47歳にしてまだまだ早すぎる人事だったのでは?と(汗)


と言う事なのですが、我が家の快適マシンとして導入したAMGメルセデスのA45Sの件です。

そもそも、僕は2年前に、清水の舞台から飛び降りる勢いで?ポルシェ製ケイマンGT4CSを購入するために、当時所有していた超手塩にかけて仕上げた家庭サービス用のレヴォーグSTIsportsを新車から2年経過せず&走行8,000kmで売却するという暴挙にでました・・・((+_+))


今思っても、かなり仕上がっており、おまけに家庭用でも使えて手放すのが惜しかったですが、当時は魅惑のGT4CSの購入に向けて、なんとか頭金捻出するべく涙を飲んで決断しました。

まぁ、車体とパーツも含めるとかなり高額で売却となり、大きな目標を達成する礎となったんですけどね(笑)


その後の2年間の家庭用として我家を支えたのは、先日まで乗っていたこの前期型アクアでした。

レヴォーグSTIsportsを売却したのも、思った以上にこの前期型アクアの出来が素晴らしく、スポーツカー好きにも納得できる走りと気兼ねなく使える実用性の高さがあり、何よりも節制生活に必須だった超低燃費性能の恩恵を受けながら、お仕事からお買い物時には遠征まで大活躍しました。

当然大きくグレードダウンしたので、家族からは少々クレームもありましたが・・・(汗)僕的には大変気に入っておりました♪


このアクアも走行82,000kmまで乗って、今年の3月に手放し、実家の先輩に大事にされていると思います。

そんなこんなで、「何かを手に入れるために何かを我慢した」2年間でケイマンGT4CSの借入金も無事サッパリと清算できまして、ようやく我が家の次のラインナップを再構築するタイミングとなっていたのです。

今回は当然ですが、嫁さんも乗れる事が大前提で、車格的にはもともと乗っていたレヴォーグSTIsports程度を目途に物色することにしました。

とは言っても、時代はコロナ禍&ウクライナ戦争で出口の見えない経済状況で自動車メーカーの新車はどれも納期未定ばかりで、中古車はお買い得感無い感じ・・・・

また車種選びも困惑を極め、嫁さんとも度々協議を重ねました(汗)

しかし、お互い協議を重ねて感じたのは、ウチの嫁さんって、僕の影響で案外車大好きになってしまった?と言う事でした。

考えてみると、最近はケイマンGT4CSでのお出かけにもついてきますし、官能的な乗り味と超高剛性なボディそして、欧州車独特の感じが気に入っていた様子です。

そういう事を考慮して、今回の車選びを進めました。

まず最初に考えたのはBMWの旧型118dのMスポーツエディションシャドーでした。



BMW1シリーズ最後のFRモデルでスタイリッシュな外観と搭載される2リッターのクリーンディーゼルエンジンが評判良く走行性能と燃費のバランスが良く、お値段的にもお買い得感が出つつあるモデルです。

最終後期型はハンサムな顔で、これなら、アクアの後継としても燃料代もこれまで同様に上質&快適に使える気がしました。


そして、もう一台の候補として考えたのはメルセデスの現行AクラスであるA200d AMG Lineでした。

此方もクリーンディーゼルですが、駆動方式はFFの現行モデルなのですが8速DCTとの組み合わせでトルクがありかなり速い快適マシン♪尚且つAMGLineをチョイスしておけばスポーティーな外観&シートでコチラも相当イイ感じかと思ってました。

実際に年明けぐらいから、実車を見に行ったりもしましたが、嫁さんはお値段の割に特別感が無いので、イマイチ乗り気がしないと仰います(+o+)


そんな折に、ネットで見つけたこの同じメルセデスのAクラスでもAMG A45S 4MATIC+でした。

2021年2月登録で1年経過した正規認定中古車で、シュテルンのデモカーの由緒正しい出物で、走行わずか6,000kmの上物個体でした。


スペック的には世界最強の2リッターエンジン搭載の超絶ハイスペックモデルで、色々と調べるとコレがかなりの超絶マシン♪

押しの強いAMG専用のパナメリカーナグリルと専用エアロが大迫力です。

フロントのフェンダーは通常モデルより片側25mmも広くなっておりワイド&ローなスタイリングは通常モデルと全然違っており、特別感があります。


そして、この独特のリアの造形が大変カッコイイ・・・

低い車高に4本出しマフラーとディフューザー形状のエアロがたまりません。


タイヤホイールは19インチの245サイズのMichelinパイロットsports4Sに巨大なAMG製「ブレンボ」6PODキャリパー装備とヨダレが・・・・


車内もレザー仕上げで、かなり特別感があり、通常モデルと雰囲気が全然違います。


さらに、この個体には①アドバンスパッケージ②AMGパフォーマンスパッケージ③パノラミックサンルーフのオプションフル装備で、新車の価格は大台に迫るぐらいです。


実際に嫁さんと見に行って、決めたのは既に前回までのブログにも書いておりましたが、どうせ乗るならが災いした?気もしますが、正規店での新車はこれから注文しても納期1年から2年の回答で( ̄∀ ̄)全然そんな時間は我慢できない僕にとっては、内容と販売価格更には今後の資産性を考えても、大変満足のゆくマシンだと思います。


A45Sの名に恥じない走行性能は、ハッキリ言ってGT4CS並みのビックリ具合に強烈&官能的なのです。

GT4CS購入時も感じましたが、コレがノーマルとして売っている事自体が信じられないメーカー製のハイスペックなチューンドマシン♪


大変優秀な制御デバイスは車両のあらゆる部分に及んでおり、モード切替ダイヤルで性格が大きく変わります。


ステアリング下にダイヤルスイッチがあり、コレを切り替えるとお手軽にバトルマシンに変身♪しますから(笑)

コンフォートモードで、アクセルを踏み込まなければ、大変上質で快適な乗り心地&室内も広くて家族でも満足に使えます。
(このコンフォートモードでも踏み込むと強烈ですけどね・・・)

それが、Sモード・S♯モードと切り替えると、シフトダウン時のブリッピング&アクセルオフでの激しいバブリング音と、ノーマルとは思えないサウンドはもうレーシングカー並みです(笑)

更にポルシェでいうとこのスポーツエグゾーストスイッチも装備されており、排気バルブのコントロールでジキルとハイド状態です。

A45S専用のM139型エンジン特性は、ドッカンターボでは無く、回すほどにパワーが出てくるタイプで、違和感がありませんし、NA好きにも受け入れられるフィールで、4気筒エンジンにも関わらず回すほどに感動があり、大変高い官能性を有しております。


しかも、このM139型専用ユニットは吸排気が前後逆転しているSPLレイアウトです。フロント側に吸気があり、ユニット自体も匠による手組であり、組んだドイツの職人名入りネームプレート入りだったりします。


ターボはF1技術を使った巨大なタービンがキャビン側にレイアウトされており、遮熱対策が凄いです。

なんでもタービン回転速度が猛烈に高く、ブーストも2.1kg以上掛るらしいです。

この辺りはメルセデスがF1で培ったものが投入されている様子がうかがえますね。

power的には2リッター4気筒で421PSにトルク50kgありますので、もう超絶速く、レスポンスもビンビンでで、十分過ぎます。

ただ4MATIC+はいわゆる4WDで車重はで1,600kgありますので、結構重量級だったりすることもあり、トータル運動性能や絶対的には車重1,340kgの軽量ボディに426PSトルク50kg仕様のGT4CSに軍配が上がりますが、フルスロットル領域だと当然ながら相当速いです。

当然アシも電子制御で切り替えられてハードになりますが、僕の様な人間には大変しなやかな路面に吸い付くような安心できる足回りで、まさにドンピシャ♪硬いですが心地良い感じで大好きです。

ブレーキはAMGの巨大な6ポッド&ドリルドローターですが、街中で効きすぎる事も無く、踏力に応じて奥で効くタイプであり、タッチも素晴らしく扱いやすいです。
高速域からのストッピングパワー&コントロール性は当然素晴らしくポルシェのPCCBには及びませんが、素晴らしいバランスで大変満足できます。

そして何より、リアのデフに電子制御の「トルクベクタリング機能」があり、4WDとは思えないぐらいの軽快な回頭性があり、超クイックな挙動は好感が持てますし、お山レベルでは強烈に曲がるハンドリングマシンでもあります。

気合入れて走ると、走行フィール自体は、走りに特化したポルシェにも似た素晴らしいものを感ますが、超クロスのツインクラッチ8速DCTはウルトラハイレスポンスでポルシェのPDK同様かなり良くできた官能性を有する変速機です♪

とにかく、ソリッドなポーツ性能をベースにしながら、より大人の方向性である安全・快適な方向が+されておりますね~

さらに、高速道路での安定性は当然ですが、ハンドル切れ角が多いのか?街中での小回り聞き具合が素晴らしく、京都の狭い路地や切り返しで便利かと思います。

正に実用性&快適性&スポーツ性を高次元で融合させたモデルで、大変満足できますね♪


もう書き出すと切りが無いのですが、その他の便利機能も超絶ハイテク満載でございまして、僕には使いこなせないかもしれません・・・

車自体も「ハイメルセデス!」と言うワードに反応してお話で反応しますし、24時間ネット接続されており、なんでも設定&モニターできてしまったり(驚)

AMGパフォーマンスパッケージ専用レカロ製パワーシートの細かい調整もこんな感じで、タッチパネルで可能なうえ、マッサージ機能まである様子(汗)


アドバンスパッケージはフロントガラスへ投影される情報で、メーターなど見なくてもイロイロな情報が分かります。

当然ですが、自動運転での前車追走や自動ブレーキで安全快適♪
高速での長距離移動でも重宝しそうです。


純正ナビはドイツ車独特の感じがしたので・・・追加のApplecarplay接続が3万円の有料OPと言うのは微妙でしたが、慣れた環境で便利に使いたかったのでネット経由で申し込み追加しましたら、車側から勝手に機能表示が出ると言う凄さ・・・・

夜間はアンビエントライトの照明で大変ムードのある車内の雰囲気になります。


ドアを開けた折の特別感も味わえます(笑)

ちなみに、燃費は結構踏んで街中&高速でリッター8kmチョットは行きますかね?

と言った感じで、まずはファーストインプレッションでしたが、おいおい感じた事等は書いて逝こうと思ってます。

とりあえずは、嫁さんと共用趣味車と言う名目&家庭用の中間と言った位置づけですが、当初の予定とは多少方向性が変わったため、放出予定だった後期型アクアは普段用に残すことにはなりましたけどね( ̄∀ ̄)

まぁ、電気自動車などのエコカーはいつでも買えますが、2030年辺りに設定されている世界的な原動機廃止の大きな波と、欧州のユーロ7規制等、国内外でますます厳しくなる燃費&環境&騒音規制によりどの自動車メーカーでもスポーツモデルは本当に終了前の最終ラッシュが繰り広げられてます。

過去の様々なモデルの事例からも、生産が無くなれば当然「需要と供給のバランス」の観点から官能的なモデルほど手の届かない存在になってしまう事も十分考えられます( ̄∀ ̄)

僕は何事もポジティブに考える事にしておりますので「買わない理由を探すよりも買える理由を見つけて行動」したという事ですね(笑)


新車保証継続&メルセデスケアでメンテナンスも2年間は完全に保証されますので(笑)
これからお出かけにも駆り出してメイイッパイ楽しみます♪
Posted at 2022/04/16 10:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2022年04月10日 イイね!

ガレージでお昼寝していると・・・

本日3本目のブログになっちゃいますが、午後からの事も書いておかないと気持ち悪いので(笑)

午前10時ごろにガレージに帰還しまして、GT4CSとA45Sのドイツ車コンビで2台で初めての横並びです。

用途は全然違いますケド、どちらも素晴らしいマシンですね~
どちらも甲乙つけがたい良さがあります(笑)
ただ現状で絶対的に速くて官能的なマシンはどちらか選べと言われれば?GT4CSに軍配が上がりそうです♪

詳細はまた後日ゆっくりと記載します。

お昼ご飯を食べてからガレージ前で愛車を眺めながらウトウトお昼寝モードに突入しようか?と言うぐらいなタイミングで、神戸のI藤さんとヨッシー君がバイクのツーリングで我がガレージを目指していらっしゃいました♪

バイクは僕には全然分からない世界ですけど、大型で凄いのは良く分かります。
I藤さんは来週新車のKawasaki製大型バイクの納車前で、以前のバイクは既に売却されたとの事で本日はなんとレンタルバイクらしいです。
ヨッシー君のは泣く子も黙るCBR900でフルパワーと危険な匂いがしますよね~

我がガレージで少々作業されて・・・

夕暮れ前に神戸へ戻って行かれました。
お疲れ様でした♪
Posted at 2022/04/10 21:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819 202122 23
2425 26 27 2829 30

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation