昨夜は関係団体の方々と駅前の居酒屋でワイワイやっておりました。
GWも近づいてきましたが、ようやく日常を取り戻せそうな感じで、夜の街中もソコソコ盛り上がってきている様子でした♪
しかし、今年は梅雨入りも早いようでGWも天気が悪そうな感じ・・・・
と言う事なんですが、我が家の大切な普段用アクアです。
過去にはスバルのレガシィをモデルチェンジ毎にチェンジしていた事は有りましたが先代に引き継いて同形式なモデルを2回乗り次ぐのは僕の車人生の中でもお初ですね(笑)
しかし、前期の先代と違って、後期型はとにかくアクセルレスポンスの鈍さがどうにも気になってしまい、吸気系に手を加える事にしました。( 一一)
今回僕が用意したのはブリッツ製の純正交換タイプのエアクリーナーです。
中身は青いフィルターでとってもカッコイイ♪
吸気抵抗の低減に効果あると信じたいです(笑)
ボンネットを開けて交換作業スタート♪
アクアはまだまだ2万㌔と走行距離も少ない、快適な高年式車両なのでフィルターも奇麗なものでした。
アクアの吸気系で大変ネックになっているこの吸気導入部分があります。
雨水吸い込み防止とレゾネーター機能も備えている設計のようですが、吸気入り口がものすごく絞られており、いわゆる吸気制限装置のリストリクターになっております。
わずか1500ccで71PSのアトキンソンサイクルエンジンでも、コレは細すぎる様子・・・
そこで、先代のアクアでもやっていたのと同様にこの部分は吸気効率重視で、ファンネル化してしまいます♪
これだけの吸気系の変更で、あら不思議?
ソコソコ勇ましい吸気音&アクセルレスポンス向上&エンジンフィールもある程度は向上しちゃいます♪
そして、こちらも先代から移植していたサブコン的なECUですが、スイッチがONになっていなかったと言う事が発覚(-_-;)
今回は一番レスポンスアップするNo.2設定で使います♪
ついでに、入手していた室内のLED照明キットも装着しましょう♪
う~ん・・・
前期モデルと違って後期は室内灯が増設されており大変明るいですね~
大変良い感じ♪
肝心の走りの方は、これで完全に先代同様なエンジンフィールになりましたね。
先代は排気系も手を加えてましたが、効果が薄く、ただただ騒がしい感じになってしまうので大変往生した経緯がありますから、コイツはこのままです。
アクアは非力なエコカーですが、61PSのハイブリッド用モーターとエンジンの連携が上手くいく様になり、街中でのストレスは無いスムーズな快適で、爽快な加速感になり満足です。
さ~
あとは、クロスオーバーモデル特有の超腰高なこの車高を何とか純正流用部品のみで標準モデル程度まで改善する事が出来るのか?(謎)
タイヤも既に純正はスリップサインが出てきているので、外径を標準モデル同様にしてこの辺も改善したいと・・・・少々妄想しております。
と言う事で、今日から明日にかけては遠征です♪
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アクア | 日記
Posted at
2022/04/23 08:27:05