今日は早朝から小雪が舞うぐらいの極寒でした((+_+))
と言う事なんですが、昨日シュテルンでお借りした、メルセデスのベンチマーク?代車のC200の真骨頂を味わうべくさんざん乗り回しておりました(笑)
昨夜も、夜半からお出かけして・・・
京都市内でチビッ子♀ご要望のこってりラーメンでした。(^^)/
帰り道は嫁さんのドライブで、僕はリアシートを満喫♪
車内のサイズ的にはA45Sと変わらないですが、アシが圧倒的にコンフォート方向なので、一般的にはかなり快適な空間です。
夜間のホログラムが奇麗ですね~
そして、日曜の早朝です。
この寒い時期の日曜はゆっくりと過ごしますが、今日は1年点検が終わったA45Sを午前中に引き取りに嫁さん&チビッ子♀と一緒に向かいます。
僕的にメルセデスは全然知らない世界ですが、このC200の乗り味は、出足が軽く非常にスムーズな加速が好印象です。
ただ・・・
正直言って、僕のイメージしていた豪華さ・重厚感・ボディ剛性等はあまり感じません。
車重1,700kgオーバーの車体に原動機は1,500ccの4発ダウンサイジングターボな事もありますので、やはり3リッター直列6気筒エンジン等の時代とは変わってきているんでしょうかね?
ただ、静粛性は素晴らしく、SやS+モードで乗ると、少しレスポンスが良くなり、回転を上げて逝くとそれなりにリニアなパワーやエンジンサウンドが味わえて、なかなか好印象でした♪
ハンドリングは軽いノーズでヒラヒラと軽快感がありますが、切り込んでゆくとナチュラルで、安心感があり、非常に良くできたミドルサイズのFRと言った感じ♪
取り回し的にも、ボディサイズからは考えられない小回り性能なので、使い勝手も良く、奥様方のお買い物やドライブにも向いている気がします。
正直セダン形状のボディは、なかなかチョイスする事は無いですけど、やっぱり車の基本と言ったパッケージ♪
メルセデスのCクラスは世の中のベンチマークとなるお手本なんだと改めて感じました。
そして、気が付いたこのメーター内部のマーク・・・
なんと、調べるとC200は48Vのマイルドハイブリッド車両だったのです。
どおりで、出だしがスッと軽く動く感じで、アイドリングストップからの復帰に気が付かないワケです((+_+))
そういう事で、ブレーキは独特のフィール、停車寸前がかなりカックンブレーキになってしまい・・・慣れが必要でした。
恐らく、回生ブレーキとの兼ね合いだと思いました。
しかしながら、最初は気づかなかった「乗るほどに分かる心地良さ」と言う点があり、更に上のEクラスはどうなんだろう?と(笑)今回は非常に良い経験をさせて頂きました♪
ちなみに、今回は約120km程乗せて頂いて、最後に給油すると12リッター程度入りましたので、リッター10km程度の燃費でした。
ワインディングでは結構アクセル踏み込んだりしていたのと、このサイズの輸入車としては結構良好だと感じます。
なんだかんだ?
嫁さんもこういう世界感も気に入ってしまったようですし(笑)
と言う事で、お昼前にシュテルンにて返却し、A45Sの今回の整備内容等について伺いながら、ショールームでコーヒーを頂いておりました♪
チョット気になったので、今日はSクラスを拝見♪
流石は最高峰のSクラスはリアシートが超絶ですね~
とても、こんな車に乗れる身分にはなれませんが、ドライバーズカーと言うよりも、後席がメインと言った感じ♪
お値段も超絶素晴らしい((+_+))
そうこうしていると、整備が終わったA45Sが奥からお出ましです♪
今回の定期点検では、エンジンオイル&ブレーキオイルの交換と、ナビのアップデートがメインでしたが、特に大きな問題もありませんでした。
しかし、メルセデスcareに入っていると、油脂類などの交換も含めて完全無料なのは驚きでしたけどね(笑)
ショールームを後にしたら、山越えルートで京都方面の自宅ガレージを目指します♪
C200の快適性重視な性格と真逆の?超絶ハードなA45Sなんだと改めて痛感しますが、僕を含めて我家の家族は此方の方向が落ち着きます(笑)
そして、お昼はチビッ子♀のご要望の回らないお寿司でした((+_+))
メンテナンス費用は掛かりませんでしたが、此方で散財・・・
お疲れ様でした~