• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月26日

C200のインプレとA45S引き取り

今日は早朝から小雪が舞うぐらいの極寒でした((+_+))

と言う事なんですが、昨日シュテルンでお借りした、メルセデスのベンチマーク?代車のC200の真骨頂を味わうべくさんざん乗り回しておりました(笑)


昨夜も、夜半からお出かけして・・・


京都市内でチビッ子♀ご要望のこってりラーメンでした。(^^)/


帰り道は嫁さんのドライブで、僕はリアシートを満喫♪

車内のサイズ的にはA45Sと変わらないですが、アシが圧倒的にコンフォート方向なので、一般的にはかなり快適な空間です。


夜間のホログラムが奇麗ですね~


そして、日曜の早朝です。

この寒い時期の日曜はゆっくりと過ごしますが、今日は1年点検が終わったA45Sを午前中に引き取りに嫁さん&チビッ子♀と一緒に向かいます。

僕的にメルセデスは全然知らない世界ですが、このC200の乗り味は、出足が軽く非常にスムーズな加速が好印象です。

ただ・・・

正直言って、僕のイメージしていた豪華さ・重厚感・ボディ剛性等はあまり感じません。


車重1,700kgオーバーの車体に原動機は1,500ccの4発ダウンサイジングターボな事もありますので、やはり3リッター直列6気筒エンジン等の時代とは変わってきているんでしょうかね?

ただ、静粛性は素晴らしく、SやS+モードで乗ると、少しレスポンスが良くなり、回転を上げて逝くとそれなりにリニアなパワーやエンジンサウンドが味わえて、なかなか好印象でした♪

ハンドリングは軽いノーズでヒラヒラと軽快感がありますが、切り込んでゆくとナチュラルで、安心感があり、非常に良くできたミドルサイズのFRと言った感じ♪

取り回し的にも、ボディサイズからは考えられない小回り性能なので、使い勝手も良く、奥様方のお買い物やドライブにも向いている気がします。


正直セダン形状のボディは、なかなかチョイスする事は無いですけど、やっぱり車の基本と言ったパッケージ♪

メルセデスのCクラスは世の中のベンチマークとなるお手本なんだと改めて感じました。


そして、気が付いたこのメーター内部のマーク・・・

なんと、調べるとC200は48Vのマイルドハイブリッド車両だったのです。

どおりで、出だしがスッと軽く動く感じで、アイドリングストップからの復帰に気が付かないワケです((+_+))


そういう事で、ブレーキは独特のフィール、停車寸前がかなりカックンブレーキになってしまい・・・慣れが必要でした。

恐らく、回生ブレーキとの兼ね合いだと思いました。

しかしながら、最初は気づかなかった「乗るほどに分かる心地良さ」と言う点があり、更に上のEクラスはどうなんだろう?と(笑)今回は非常に良い経験をさせて頂きました♪

ちなみに、今回は約120km程乗せて頂いて、最後に給油すると12リッター程度入りましたので、リッター10km程度の燃費でした。

ワインディングでは結構アクセル踏み込んだりしていたのと、このサイズの輸入車としては結構良好だと感じます。

なんだかんだ?
嫁さんもこういう世界感も気に入ってしまったようですし(笑)


と言う事で、お昼前にシュテルンにて返却し、A45Sの今回の整備内容等について伺いながら、ショールームでコーヒーを頂いておりました♪


チョット気になったので、今日はSクラスを拝見♪


流石は最高峰のSクラスはリアシートが超絶ですね~

とても、こんな車に乗れる身分にはなれませんが、ドライバーズカーと言うよりも、後席がメインと言った感じ♪


お値段も超絶素晴らしい((+_+))


そうこうしていると、整備が終わったA45Sが奥からお出ましです♪

今回の定期点検では、エンジンオイル&ブレーキオイルの交換と、ナビのアップデートがメインでしたが、特に大きな問題もありませんでした。

しかし、メルセデスcareに入っていると、油脂類などの交換も含めて完全無料なのは驚きでしたけどね(笑)


ショールームを後にしたら、山越えルートで京都方面の自宅ガレージを目指します♪

C200の快適性重視な性格と真逆の?超絶ハードなA45Sなんだと改めて痛感しますが、僕を含めて我家の家族は此方の方向が落ち着きます(笑)


そして、お昼はチビッ子♀のご要望の回らないお寿司でした((+_+))

メンテナンス費用は掛かりませんでしたが、此方で散財・・・

お疲れ様でした~
ブログ一覧 | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
Posted at 2023/02/26 22:29:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【ついに発表】 メルセデスベンツ ...
トシ棒さん

メルセデス・ベンツEQC内外装イン ...
black Boxさん

軽やかに走るコンパクトスポーツ
えむてくさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
GuestGuestGamerさん

この記事へのコメント

2023年2月27日 0:06
前回書くの忘れてましたが、
代車がCクラスって、凄いですね~

まあ、このディーラーで、軽は無いでしょうから(笑)

1.5Lなのに、エンジンルーム、ぎゅうぎゅうなんですね~

点検タダとは、よほど新車価格に上乗せされてますね~(笑)

オイルの銘柄は、お任せでいいんですか?(笑)
コメントへの返答
2023年2月27日 6:39
ビジネスモデルとして、現状のお客様に上のクラスの新車を買ってもらうアプローチで、メルセデス以外も新車ディーラーではどこもやっておられますね。(笑)

メルセデスケアは基本的に新車に無料で3年間メンテナンスを保証するサービスです。なので、特段コストは発生しないメルセデスの購入サポートになっており、この手のマシンに安心して乗るには必須かと思ってます。
他のメーカーでは新車の有償サービスですもんね♪

メルセデスはポルシェと同じで、純正オイルは100化学合成油モービル1で安心できる高性能オイルだと思いますよ(笑)

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation